• 締切済み

外国人の爆買いのせいで値引きしてくれない?

今、円安ですし、外国人の爆買いが盛んなようですが。 特に(そもそも人口が日本の何倍もいる)中国からの旅行者も多いみたいですね。 そんなに爆買いされてしまうと、・・・。その上、メディアで「中国人の爆買いがすごい!」なんてアピールされてしまうと、視聴者でもある店の経営者たちは、「そうなのか」と思うだろうから・・・。 日本人の私たちが、以前は「少し負けてくれない?」って言って値引き交渉してもらえていた(例えば家電とか)ものが、今は値引きしなくても外人に山ほど売れてしまうので、値引いてもらえないのでは?ってふと思ったんですが。 店側から「お金ないなら買ってくれなくていいよ」って足蹴にされた経験のある人おられますか?(お金のない日本人客よりも、お金のある外国人旅行者に買ってもらえるからと。) そういう経験のある方は、どのような店で、どのような品を買おうとしたときに言われましたか?

noname#212813
noname#212813

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.2

>店側から「お金ないなら買ってくれなくていいよ」って足蹴にされた経験のある人おられますか? はい。ご質問の補足には該当しませんが、バブルの頃に私的には大金のお小遣いを握りしめてCDラジカセを買いに行こうとしたら、店員さんに予算を聞かれて答えたら「フンッ」ってバカにされました。それまで熱心に商品の説明をしてくれた兄さんが突然「その予算の中の好きなやつを選びなよ」って感じで突然にぞんざいな扱いを受けました。 ちなみにそのときの予算が4万円。当時はウーファー付きの豪華なCDラジカセは6万円以上していたのです。 ちなみに、「外国人に高値で売れるから日本人には値引きしない」なんて、中国人を甘く見ちゃいけませんよ。彼らは目薬のようなものでも「10個買うから値引きしろ」と要求する人たちです。さすがは中国商人ですよ。これは色がちょっと違う、あれはちょっとおかしいなどといって最後は「ちょっと負けろ」と・笑。爆買いするけど日本人の10倍疲れます。山のように爆買いしてもレシートと買った商品の数がちゃんと合ってるか「その場」で確認するし。万事抜かりはない民族です。 日本人同士の商習慣としてもう値引きはなくなりつつありますね。家電量販店で扱うような商品なら、大抵は価格コムのほうが安いです。あとは量販店にスマホを見せて「同じ値段にしてくれる?」が通じるかどうか。でもほとんどはもう価格コムの値段にはならないですから私も量販店で商品を確認して、帰宅して価格コムでポチるというケースが増えましたね。20万円のデジタル一眼レフカメラを買ったこともありますが、トラブルなく届きますしね。 むしろ外圧がかかっている業界もありますよ。ある日本愛好家の外国人が、「キモノの世界では原価数万円のもの(つまり作られた職人さんからは数万円で問屋に卸されている)が50万円くらいで取引されているのが横行している。中間マージンをボッタクリすぎで、これはフェアなトレードではない」といっていました。外需が増えればこういう閉鎖的な商習慣に対して「開国」が迫られるかもしれません。

noname#212813
質問者

お礼

CDラジカセの件のような話は、いつの時代もかわらず、担当者によってはそういう人間もおりますね。ふむふむ。 しかし、そういう人が対応した場合は、(店自体は悪くなくても)二度とその店買いたくないっておもってしまいますよね。 >10個買うから値引きしろ そうですか。あちらでは(旅行ではなくて生活上で)よくある話ですが、旅行にくる人でもメンツ、プライドを気にせず値切りますか。たくましいですね。 キモノの話は興味津々です。そういうことがあるのですね。 着物もピンキリありますが、50万円なら我々日本人だって袋帯を購入し、仕立ててもらうとその程度にはなるかと・・・。 長着にしても、主になる反物だけでは長着が作れず、八掛などをどれにするかなど諸々のパーツ買わなくてはならないし、本来はオーダーメードで作るから仕立賃もそこそこかかりますが・・・。 確かに、見切り品でもなければ、価格ドット○○のほうが安いですね。 需給関係で、世帯年収が傾いてきてる日本人をよそに、外人の爆買いが横行すれば値段吊り上げられて、我々日本人は買えなくなるかも?って不安になり、お尋ねしてみました。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

爆買いの人がいるからとハッキリ言われたわけではありませんが、確かに中国の方が爆買いするような新宿の電気屋では家電の値引きをしてもらえませんでした。 家電ではないですが、私の働くところでは、爆買いのお客様は一時的には大きく買ってくれるけどリピーターにはならないから、目先の利益を追いすぎて通常のお客様を疎かにするなと言われてます。 一般的にはその考えの方が多いのではないかと思います。

noname#212813
質問者

お礼

後者のお店なら、私も買い物したいですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「爆買い」という現象について

     去年中国人観光客を中心として大量に商品を購買する「爆買い」などという言葉が一種の流行語のようになっている。日本製の商品の質を信頼してこそ、わざわざ日本にきて買い物に行こう人がいっぱいいる。  我々はいったい日本人の方々にご迷惑をかけたかどうか、どうかお聞かせてください。そして、「爆買い」という現象について、ご感想や意見などがあれば、お伝えてもらえれば心から感謝いたします。また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中国人のせいで買えない

    中国人がわざわざ北海道に来てまで爆買いをしています。 私は昨日あるものを買おうとお店に行ったら中国人集団が爆買いしていて既に品切れでした シナ人ごときのせいで日本人が買い物出来ないなんて事があって良いのでしょうか?

  • 今は円安ですか?

    今は円安ですか? 今異次元の金融緩和と呼ばれるほど日本銀行がお金を作り続けているんですよね? つまり今もずっと円安になっているっていうことですか? 今高校の卒業論文を書いていて、訪日外国人が日本に訪れる理由の一つに円安による爆買いなどについて書こうとしているんですが、大丈夫でしょうか。間違っていませんか?

  • 訪日外国人に教えたい日本の料理は何ですか?

    中国からの団体旅行が漸く解禁となりましたね またあの爆買いが始まるのでしょうか? 私としましては来て欲しくないですねぇ~ そこでミナさんにお伺いします 「訪日外国人に教えたい日本の料理」何がありますか? たこ焼きみたいに料理と言えるかどうかのようなものでもOKです 今回もまたおひとりさま1回につき1つ~2つで 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 外国人観光客について!

    連日マスコミ(TV)は中国人観光客の爆買いを報じているが他の国の観光客はお金を使わないのでしょうか?何かマスコミの魂胆が感じられますが・・下記お判りの方教えてください。                         記 1:外国人観光客は中国が一番多いのでしょうか?又一番お金を使うのでしょうか?他の東南アジ   ア系の観光客は少ないのでしょうか?観光客一人当たりの支出は中国がトップ?? 2:日本に観光に来る外国人の人数や一人当たりの支出額を統計取っているのでしょうか? 以上2点素朴な質問ですが・・小生は疑問を感じていますので・・・。

  • 中国「爆買い」による日本製アニメの終焉?

    現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」 http://www.mag2.com/p/news/30120 >10年前JAniCA設立の際、その当時の代表であり発起人の芦田豐雄さんはこう言いました。 >「日本のアニメーターのギャラは安過ぎる、この値段ではレートの低い東アジア諸国からでも簡単に買い上げられる」 >この言葉の意味するところは、「ゆくゆくは日本人アニメーターの雇い主の多くが中国人になるだろう」という事です。 >制作したのが全て日本人でも、権利等すべては中国という事になれば、売り上げは全て中国に計上され、日本の国力が下がって行く流れは歯痒い事この上ありません。 記事の信頼性は分かりません。著者のふくだのりゆきという方はどういう方か分かりません。 ともかく、日本のアニメが中国によるスタッフ買収で、終演を無蛙だというという話です。 日本の産業としてのアニメ、ドラえもんやアンパンマンやジブリや攻殻機動隊とかありますけど、みんな買収されるのでしょうか。 あと、単価という話が出ていますが、アニメーターは会社に雇われた会社員じゃ無くて外注の扱いなのでしょうか。 ちなみに・・・ >その当時から、私は「そうなったらそれでもいい、自分を高く買ってくれる者が正義だ」と思っていました。それは強がりとかではなく、本気でそう思っていました。何故なら自分がアニメーターになった目的が「自分が見て大きな影響を受けたアニメ作品のようなものを作り出したい」と思ったからであり、「国内出資」とか「日本で」という縛りはなかったからです。 これはあまり言わない方が良い気がしました。

  • 爆買い関連(ニュース報道)

    ニュース報道で中国人たちが。日本にあるものを爆買いするという報道が良くあります。先日は、日本にある頭痛の薬を爆買いするというニュースがあったばかりです。2月に入って、今度は同じく日本の龍角散ののど飴を爆買いしているという報道があります。龍角散といったら、CMで秋田県知事の佐竹知事たちも出演しているシーンもありますが、中国人は日本にある商品を爆買いしているようです。 「日本人は困っている」というコメントまで出てきております。 龍角散ののど飴ですが、本当に効果あるということでよろしいでしょうか? 私もなめておりますが、中国人のコメントは私にとってとても疑問に思います。 その辺のところについて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本って人口いすぎでしょ?外国人観光客増やした方が

    多すぎだってよくきくし 人口なんて日本のように過密よりそこそこの方が住みやすくなるでしょう。 どうせ一極集中、二極集中で関東の過密人口がさらに酷くなるだけでしょう。 普通にヨーロッパみたいに観光大国にして どこかの上場企業の社長がいってたけど 日本にくる外国人客を年に2000万に増やした方がよほどいいんじゃないですか? 政治家の人でも日本は7000万程度の人口で十分だ、あとは外国人観光客を倍増させる事だ みたいに言ってたと思うんだけど。 別に必要なのはどこの人間でも構わない、なにしろお金を使ってくれる消費者だと思うんですよね。 商売してる側からみても、別に日本人だろうと外人だろうとどうでもいい なにしろお金さえ自社の製品を買っていただければ、一番ありがたい存在である。 実際にヨーロッパとか北米では1人あたりのGDPは日本より高い国はたくさんあるし。 たいしてお金使わない人が大量にいるより たくさんお金を使ってくれる人がそれなりにきてくれる方が よほど経済には良いと思うんですけど。

  • 外国株(ブラジル)を勧められました。買いですか?

    今、知り合いのCFPさんから誘われて投資信託セミナーに参加しました。 そこでアナリストさんが言われていたのが、外国株のブラジルが今は熱い(狙い目だと)と言われました。 何だか、BRICSと言われて久しいですが今はブラジルがスポットを当てられる時なんでしょうか? 中国もインドも成長はしているけれど、今後は鈍化していくだろうと。 インドネシアは今はかなり儲かっているけれど、それよりもブラジルが昔の高度成長期の日本に近くて活気に満ち溢れているそうです。 あくまでもそのアナリストの個人的な意見だそうですが…。 株式投資の素人の私としては、長期的なスパンでドルコスト平均法を使用してぼちぼち資産運用していきたいです。大儲け(儲けるという言葉そのものが好きではありません。信者と書いて儲ける…。だまされている感覚満載です。)したいなんて考えたら、あぶく銭は手に入ってもすぐに消えてなくなりそうで…。 脱線しましたが、外国株は今は買いですか?それとも様子見でしょうか?

  • これだけ景気良いならドンドン人口減ってほしいですね

    特に非労働力人口の約7000万人は少なくなるほど社会保障歳出が減少し、日本の借金減少、労働者の負担軽減、消費税も減らしても成り立つでしょうし。都会の多すぎる人口も減るし。 ちなみに日本の年収300万未満の人が1000人いるよりも爆買いしてる金持ち中国人10人程度の 方が経済効果が高いと統計にでてましたし。