• 締切済み

外国人の爆買いのせいで値引きしてくれない?

今、円安ですし、外国人の爆買いが盛んなようですが。 特に(そもそも人口が日本の何倍もいる)中国からの旅行者も多いみたいですね。 そんなに爆買いされてしまうと、・・・。その上、メディアで「中国人の爆買いがすごい!」なんてアピールされてしまうと、視聴者でもある店の経営者たちは、「そうなのか」と思うだろうから・・・。 日本人の私たちが、以前は「少し負けてくれない?」って言って値引き交渉してもらえていた(例えば家電とか)ものが、今は値引きしなくても外人に山ほど売れてしまうので、値引いてもらえないのでは?ってふと思ったんですが。 店側から「お金ないなら買ってくれなくていいよ」って足蹴にされた経験のある人おられますか?(お金のない日本人客よりも、お金のある外国人旅行者に買ってもらえるからと。) そういう経験のある方は、どのような店で、どのような品を買おうとしたときに言われましたか?

noname#212813

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>店側から「お金ないなら買ってくれなくていいよ」って足蹴にされた経験のある人おられますか? はい。ご質問の補足には該当しませんが、バブルの頃に私的には大金のお小遣いを握りしめてCDラジカセを買いに行こうとしたら、店員さんに予算を聞かれて答えたら「フンッ」ってバカにされました。それまで熱心に商品の説明をしてくれた兄さんが突然「その予算の中の好きなやつを選びなよ」って感じで突然にぞんざいな扱いを受けました。 ちなみにそのときの予算が4万円。当時はウーファー付きの豪華なCDラジカセは6万円以上していたのです。 ちなみに、「外国人に高値で売れるから日本人には値引きしない」なんて、中国人を甘く見ちゃいけませんよ。彼らは目薬のようなものでも「10個買うから値引きしろ」と要求する人たちです。さすがは中国商人ですよ。これは色がちょっと違う、あれはちょっとおかしいなどといって最後は「ちょっと負けろ」と・笑。爆買いするけど日本人の10倍疲れます。山のように爆買いしてもレシートと買った商品の数がちゃんと合ってるか「その場」で確認するし。万事抜かりはない民族です。 日本人同士の商習慣としてもう値引きはなくなりつつありますね。家電量販店で扱うような商品なら、大抵は価格コムのほうが安いです。あとは量販店にスマホを見せて「同じ値段にしてくれる?」が通じるかどうか。でもほとんどはもう価格コムの値段にはならないですから私も量販店で商品を確認して、帰宅して価格コムでポチるというケースが増えましたね。20万円のデジタル一眼レフカメラを買ったこともありますが、トラブルなく届きますしね。 むしろ外圧がかかっている業界もありますよ。ある日本愛好家の外国人が、「キモノの世界では原価数万円のもの(つまり作られた職人さんからは数万円で問屋に卸されている)が50万円くらいで取引されているのが横行している。中間マージンをボッタクリすぎで、これはフェアなトレードではない」といっていました。外需が増えればこういう閉鎖的な商習慣に対して「開国」が迫られるかもしれません。

質問者

お礼

CDラジカセの件のような話は、いつの時代もかわらず、担当者によってはそういう人間もおりますね。ふむふむ。 しかし、そういう人が対応した場合は、(店自体は悪くなくても)二度とその店買いたくないっておもってしまいますよね。 >10個買うから値引きしろ そうですか。あちらでは(旅行ではなくて生活上で)よくある話ですが、旅行にくる人でもメンツ、プライドを気にせず値切りますか。たくましいですね。 キモノの話は興味津々です。そういうことがあるのですね。 着物もピンキリありますが、50万円なら我々日本人だって袋帯を購入し、仕立ててもらうとその程度にはなるかと・・・。 長着にしても、主になる反物だけでは長着が作れず、八掛などをどれにするかなど諸々のパーツ買わなくてはならないし、本来はオーダーメードで作るから仕立賃もそこそこかかりますが・・・。 確かに、見切り品でもなければ、価格ドット○○のほうが安いですね。 需給関係で、世帯年収が傾いてきてる日本人をよそに、外人の爆買いが横行すれば値段吊り上げられて、我々日本人は買えなくなるかも?って不安になり、お尋ねしてみました。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

爆買いの人がいるからとハッキリ言われたわけではありませんが、確かに中国の方が爆買いするような新宿の電気屋では家電の値引きをしてもらえませんでした。 家電ではないですが、私の働くところでは、爆買いのお客様は一時的には大きく買ってくれるけどリピーターにはならないから、目先の利益を追いすぎて通常のお客様を疎かにするなと言われてます。 一般的にはその考えの方が多いのではないかと思います。

質問者

お礼

後者のお店なら、私も買い物したいですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。