• ベストアンサー

yahoo爆買いの件

yahooで爆買いと謳って、カメラ9円(1台)なんてやっているんですが、スタートと同時に売り切れになっています。 誰が買えたか分からないし、抽選等の公平性もないし、ある意味、最近問題になったペニオクと変わらないと思います。 法律的に問題ないのでしょうか? 購入できた人がいたらその内容も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.4

実際に販売していない、もしくは関係者が買い込んだなら、当然違法ですね。 この手の販売方法は、昔から良くある手法です。 商店街の年末売り出しで、特賞の当選者が商店街の家族や親戚になっていた、、なんて話はざらです。 特価で販売した人の住所や氏名などをヤフーがすべて管理して、ちゃんと販売したかどうかをチェックしているわけでもないので、やりたい放題でしょう。 誇大広告としてJARO(社団法人日本広告審査機構)へ訴えるくらいが打てる手です。

momonga13
質問者

お礼

やっばり、そうですよね。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

>もし、参加したくて、ヤフーの会員になるために300円を払うとしたら、ある意味損害ですよね。 プレミアム会員にならない限り、会員費が発生しません。 損害は発生しません。 >もちろん、嘘であることが前提です。 どうします? 時間になったら、売り切れの表示がでるしくみだったら? 参加した自分が馬鹿だったと思うだけです。 こんなところで憂さ晴らしなんて恥ずかしい真似はしません。

momonga13
質問者

お礼

ヤフーのかたですか?

• cooci
回答No.2

先の方も書いていますが、損害が発生していないので法律的な問題はありません。 これは、そば屋の出前がまだ店を出ていないのに今出ましたと言ってもそばの代金以外受け取らないので違法ではないのと同じです。 倫理的な問題と違法がどうかは無関係ということです。 ただ、このてのものやYahoo!だけでなくいたるところにあります。 嘘か本当かなど確認しようもありません。 納得いかなければ参加しなければよいだけです。

momonga13
質問者

お礼

もし、参加したくて、ヤフーの会員になるために300円を払うとしたら、ある意味損害ですよね。 もちろん、嘘であることが前提です。 どうします? 時間になったら、売り切れの表示がでるしくみだったら?

回答No.1

ペニオクは落札できなかった人に損失が発生します。 Yahooオークションは損失が発生しません。 単なる遊びとして見てれば良いでしょう  

momonga13
質問者

お礼

単なる遊びでも嘘があったらいけません。