• ベストアンサー

中国人は本当に爆買いしてるのでしょうか?

中国人は本当に爆買いしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

日本人て5万円ぐらい貯金がたまると、39800円の台湾ツアーに行けるぞ。 と考えるんです。 行った先で使うお金のことをすごく小さく考えるんですよね。 最高級のレストランで食事をしようとか、そういう計画は考えないのね。 だから、ツアーガイドの間では日本人旅行者は「ケチ」「貧乏」と思われています。・・・爆涙 中国人は日本行ツアーが39800円でも行った先で100万円使うと考える。 個人ではなくてツアーで来るなんてお金持ちではない証拠だけど、みんな財布の中はびっくりするほど札束が入ってます。 そういう人のほぼ全員が温水便座とか炊飯器を買うわけで、ご近所用にはドラックストアで目薬やサロンパスを10箱単位で買うし、そりゃあ、ここぞとばかりに使う人と、日本人の購買パターンを比べたら「爆」に見えるでしょう。

noneya13
質問者

お礼

仕入れや人へのおみやげを買うという図式はまだ成立しているということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

中国では、4月8日から海外で購入した商品を中国内へ持ち込む際の課税を強化する措置を実施したのはご存知の上で質問されいるんですよね。 普通は、控えるかと思いますが・・・。

noneya13
質問者

お礼

香港で買うか、韓国で買うか、日本で買うか、フランスで買うか、イタリアで買うかですよね。何処で買おうとも関税は同じですよね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

最近は爆買いしていません、食べています大阪の場合は大阪の台所黒門市場で、いろんな国の観光客が食べ歩きしていて、買いもに行くと邪魔になります、日本人よりも多い。

noneya13
質問者

お礼

黒門市場では食べ歩きをしているというご意見ですね。こちらですね。 https://www.youtube.com/watch?v=KqxQ2_O1ZNw

noname#219398
noname#219398
回答No.1

前はしこたま荷物抱えてウロウロしてる姿をよく見ましたが、最近はあまり見ないですね。

noneya13
質問者

お礼

街中で大荷物を持ち歩いてる人は少ないですね。空港の出発ロビーとかでは大荷物を持った人が目立ちます。

関連するQ&A

  • 中国人の爆買いの行く末

    爆買いした中国人は、帰国するとき、どうしてるのでしょうか?

  • 中国人は今でも爆買いをしてるのでしょうか?

    中国人は今でも、爆買いをしてるのでしょうか?

  • 「爆買い」という現象について

     去年中国人観光客を中心として大量に商品を購買する「爆買い」などという言葉が一種の流行語のようになっている。日本製の商品の質を信頼してこそ、わざわざ日本にきて買い物に行こう人がいっぱいいる。  我々はいったい日本人の方々にご迷惑をかけたかどうか、どうかお聞かせてください。そして、「爆買い」という現象について、ご感想や意見などがあれば、お伝えてもらえれば心から感謝いたします。また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の爆買いのせいで値引きしてくれない?

    今、円安ですし、外国人の爆買いが盛んなようですが。 特に(そもそも人口が日本の何倍もいる)中国からの旅行者も多いみたいですね。 そんなに爆買いされてしまうと、・・・。その上、メディアで「中国人の爆買いがすごい!」なんてアピールされてしまうと、視聴者でもある店の経営者たちは、「そうなのか」と思うだろうから・・・。 日本人の私たちが、以前は「少し負けてくれない?」って言って値引き交渉してもらえていた(例えば家電とか)ものが、今は値引きしなくても外人に山ほど売れてしまうので、値引いてもらえないのでは?ってふと思ったんですが。 店側から「お金ないなら買ってくれなくていいよ」って足蹴にされた経験のある人おられますか?(お金のない日本人客よりも、お金のある外国人旅行者に買ってもらえるからと。) そういう経験のある方は、どのような店で、どのような品を買おうとしたときに言われましたか?

  • 爆買いしたものをなぜブログにアップするのでしょう

    似たような質問(アンケート)ですみません。 鉄道模型などを爆買いするのは個人の自由です。 爆買いしたものをいちいち写真を撮ってブログにアップする心理は何だと思いますか? あなたの家族が家計を圧迫するほど爆買いしてブログにアップしていたら、なんと言いますか。

  • 鉄道模型を何故爆買いするのだと思いますか

    鉄道模型自体は有意義な趣味だと思います。 ただ爆買いして、そのあとは放置というパターンの模型ファンがときどきいるのようですが、お金の支払いはどうやっているのだと思いますか? 模型を爆買いしていたら裕福な人でない場合は破産しますよね。

  • 爆買い、見たことありますか?

    すっかり定着した中国の方の爆買いですが、実際にどんな買い物を目撃しましたか? 僕は目薬を買いにドラッグストアに行ったら、中国のおばちゃん3人が目薬コーナーの前に陣取って吟味していました。床に置いてある買い物カゴにはすでに20個ぐらい目薬が入ってました(笑)

  • 今度は豪州で粉ミルクを「爆買い」する中国人

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000125-jij-asia ついに南半球にまで現れました。 近所のスーパーの売場が爆買いでこうなったら、 あなたはどう思いますか?

  • 中国人のせいで買えない

    中国人がわざわざ北海道に来てまで爆買いをしています。 私は昨日あるものを買おうとお店に行ったら中国人集団が爆買いしていて既に品切れでした シナ人ごときのせいで日本人が買い物出来ないなんて事があって良いのでしょうか?

  • yahoo爆買いの件

    yahooで爆買いと謳って、カメラ9円(1台)なんてやっているんですが、スタートと同時に売り切れになっています。 誰が買えたか分からないし、抽選等の公平性もないし、ある意味、最近問題になったペニオクと変わらないと思います。 法律的に問題ないのでしょうか? 購入できた人がいたらその内容も聞きたいです。