• ベストアンサー

「Vてんだ」はどんな意味?

日本人の皆さんにとって多分簡単すぎる質問だと思います、どうもすみません。 「今、母にタバコ禁止されてんだよ」 の意味は 「今、母にタバコ禁止されているんだよ」 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

意味はその通りですね。 でも丁寧さが違います。どちらも親しい者や同世代で使う表現ですが、上はより雑で乱暴な言い方になります。 他には 「今、母にタバコ禁止されてるんだよ」 というパターンもあります。「されているんだよ」は会話としてはちょっとまわりくどい言い方で、会話やメールでは「されてるんだよ」「されてんだよ」の方がよく使われるように思えます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

すでに回答がついていますので,外国の方のご参考までの,ほんのつけたし。 「今、母にタバコ禁止されているんだよ」が,いわば正式というか標準的な口語体でしょうが,実際の会話ではあまり使いません。そのかわり,方言,性別,年代などによっていろいろなバリエーションがあります。 「されてんだよ」は,そのなかでも最も普遍性が高い表現だと思います(ぼくも使います)。 そのほか, 「されとんねん」 「されちょるんじゃ・されちょるんよ」 「されとるたい・されとったい」 「されとるんじゃ」 「されとんよ(+う)・されてんよ(+う)」 「されとるんやわあ」 などなど。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

意味は間違ってはいません。その通りです。但し関東弁といいますか、  関西では使いません・  ごく砕けた日常語で、使えるのは友達同士ぐらいですね。 他に 何やてんだか 何をやっているのだか だから言ってんだろ! だから言ってるだろう! 威勢よく、忙しく働いている現場の人の言葉でもありますね。

関連するQ&A

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • この文の意味。

    この文の意味。 こんばんわ 平成22年11月5日の朝日新聞のP36に載っている『トオルが変えた私の日本』と言う記事の 「このことは日本の母に教えない方がいいですね」 という文章の意味がわかりません。どういう意味がこめられてるのでしょうか? 現在周りに人がいないもんですから質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 校則を厳しくする意味がわかりません。

    校則を厳しくする意味がわかりません。 長文すみません。高2女子です。 【中学時代】 ・スカート膝下 ・指定カバン、スクバにキーホルダー禁止 ・リップクリーム禁止(乾燥した時のみ許可必要) ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 【高校※私立です】 ・カラーリップ、カラコン禁止 ・スカート膝上でまくり禁止 ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 ・ワイシャツの袖まくり禁止 ざっとこんな感じです。 私は中学から校則を守らず先生から目をつけられたり怒られた事が多々ありました。 化粧や髪染め禁止はまだ分かります。 でも、どんなに暑い夏でもシャツは捲れない、長いソックスも下ろせない、最悪です。 中学に関してはキーホルダー禁止して なんの意味があるの?って思ってました。 先生は、〇〇高校(私の高校)は地域からの評判もよくとてもお褒めを頂いています。とか言ってますが、結局は生徒を厳しく統制することで 先生達の世間からの評価を上げたいだけなんだろっていつも腹が立ちます。「あなた達のために厳しい校則を徹底しているのです。日本で1番の高校を目指しましょう!」とか綺麗事言っててムカつきます。 私たちを支配して学校の評価を上げて、 素晴らしい先生方だとか偉い人に褒められて自己満なだけですよね。 学生生活もあと2年ちょっとなんだから 我慢しろよってみなさん思うと思います。 が、皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 定義や意味についての解釈

    いま日本語を勉強していて、ちょっと質問はありますが、皆様に聞いていただきたいです。 日本語では、対象を定義すると意味を解釈するについてどんな表現がありますか?「って」「とは」を除いて、ほかの表現はありますか?特徴と区別は何ですか? 日本人の皆様、お願いします。

  • タバコについて(続編)

    ふとタバコに関して思いついて前回質問しました(http://okwave.jp/qa2573650.html)ほぼその続きになります。禁煙派が多かったので当方が思いついたのは以下の3つです。 (1)日本をハワイのように自宅以外は喫煙全面禁止にしてほしい。 (2)タバコの値上げ(今の価格の倍以上) (3)何もしなくていい みなさんはもし以上の3つのうちどれかになるとしたらどれがいいですか?返答お願いします。 (喫煙者の皆さんごめんなさい 思いっきり禁煙派の質問になってしまっていますので・・・) それではお願いします。 *基本的に補足はしません。言い合いになりそうな質問ですので。

  • "終わらせちまおう"とはどうゆう意味ですか?

    こんにちは 皆さん 僕は日本語を勉強している外人です。 今日アニメを見て、この*終わらせちまおう*を聞いて、意味全然分かりませんでした。 辞書とかも答え出て来ませんから。。 今ここで皆さんに聞いています *終わらせちまおう*はどうゆう意味ですか? 外の動詞もこの形に変われば、ルールとかありますか? 終わらせるは終わるの使役刑と知っていますけど *終わらせちまおう*とは全然分かりません 皆さん、助けてください^^ ちなみに、英語で説明するのは一番いいと思いますね^^

  • (爆)(核爆) ってどういう意味ですか?

    BBSなとでやたら、(爆)(核爆) を使う人がいるのですが、いままで、なんとなーく、こんなかんじ? って思っていましたが、最近、 (爆)(核爆) の使用を禁止しているBBSをみかけました。 ってことは、あまりよくない? 皆さん、どういう意味で使ってらっしゃるのでしょう?

  • 長文・・・女性の行動の意味

    現在僕は好きな女性がいます。 しかし、その女性は喫煙者です。 僕はタバコが嫌いなのでその人によく「タバコやめなよ~」と言います。 しかし「今はやめる気はない。彼氏ができて彼氏に言われればやめるかも」みたいなことを言います。 彼女は僕がタバコを嫌いなことを知っています。 その後(数か月後)・・・僕はその女性に告白し振られました。 理由の一つに「○○君はタバコが嫌いだから私と付き合うとそのことで迷惑をかけるから」と言われました。 その数日後に今まで禁煙など言葉にしたこともなかったのに急にその女性は禁煙をしだしました。 まだ禁煙をはじめたばかりなのでたまに吸うこともありますが、以前よりは格段に数量が減っています。(僕の前だけかも・・・) このタイミングで禁煙をする意味がわかりません。 もしかして、彼氏ができたとか・・・ ポジティブに考えると「僕のために???」となりますが・・・ 女性の行動の本当の意味など、あくまで予想で構いませんので^^; みなさんの意見をお願いします。 特に女性の方お願いします!!!

  • 「引く」と「んし」はどういう意味ですか。

    今、日本語小説を読んいます。 でも、わからないところが二つがあります。 クラスのみんなに教る前に、俺たちの記事は削除しておいたほうがいいかな。 さすがにイジメっぽくて、女子とか引くかもしれんし。 ここの「引く」はどういう意味ですか。 「かもしれんし」の「んし」は何ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 「っつぅか」の意味を教えていただけないでしょうか?

    皆さん、こんにちわ、外国人のレイと申します。 日本語の「っつぅか」の意味はちょっと聞きたいです。 日本のドラマを見ていて、二人の対話の中で「っつうか~」、「っつかうさ~」はよく出てきます。(”う”があるかどうか、よく分からないです。) いろんな辞書を調べましたけど、なかなか解釈が探せないんです。 日本人の先生に一度聞きましたが、先生は「っていうか」の意味を教えてくれましたそうです。 皆さんはどう思いますか?もし、適当な意味が説明できれば、教えていただけないでしょうか? 感謝します~