• ベストアンサー

「Vてんだ」はどんな意味?

日本人の皆さんにとって多分簡単すぎる質問だと思います、どうもすみません。 「今、母にタバコ禁止されてんだよ」 の意味は 「今、母にタバコ禁止されているんだよ」 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

意味はその通りですね。 でも丁寧さが違います。どちらも親しい者や同世代で使う表現ですが、上はより雑で乱暴な言い方になります。 他には 「今、母にタバコ禁止されてるんだよ」 というパターンもあります。「されているんだよ」は会話としてはちょっとまわりくどい言い方で、会話やメールでは「されてるんだよ」「されてんだよ」の方がよく使われるように思えます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

すでに回答がついていますので,外国の方のご参考までの,ほんのつけたし。 「今、母にタバコ禁止されているんだよ」が,いわば正式というか標準的な口語体でしょうが,実際の会話ではあまり使いません。そのかわり,方言,性別,年代などによっていろいろなバリエーションがあります。 「されてんだよ」は,そのなかでも最も普遍性が高い表現だと思います(ぼくも使います)。 そのほか, 「されとんねん」 「されちょるんじゃ・されちょるんよ」 「されとるたい・されとったい」 「されとるんじゃ」 「されとんよ(+う)・されてんよ(+う)」 「されとるんやわあ」 などなど。

• cxe28284
回答No.2

意味は間違ってはいません。その通りです。但し関東弁といいますか、  関西では使いません・  ごく砕けた日常語で、使えるのは友達同士ぐらいですね。 他に 何やてんだか 何をやっているのだか だから言ってんだろ! だから言ってるだろう! 威勢よく、忙しく働いている現場の人の言葉でもありますね。