-PR-
解決済み

キオスク(KIOSK)の言葉の意味。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299933
  • 閲覧数280
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (47/221)

駅の、売店のキオスク(KIOSK)言葉の意味を、ずいぶん昔に聞いた事があるんですが、はっきり覚えていません。

確かギリシャ語の小屋の意味だったような気がするんですが・・・

何方かご存知の方、詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本では「キオスク」ではなく「キヨスク」なんです。トルコ語の「キオスク(あずまや)」をもじって、「キヨ(清よ)スク」と社内公募で決められ、昭和48年夏より使用されました。
お礼コメント
TO-CHAN53

お礼率 21% (47/221)

早速ありがとうございました。
トルコ語でしたか!
すっきりしました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:01:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ロシア語では「小さな店」、英語では「駅前、広場などの売店」
という意味で使われるようですが。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。
 意味は小屋でいいのですが、起源はトルコ語じゃありませんか?(参照ページが無くて恐縮。gooの国語辞典では語源までは記していないので。広辞苑にはトルコ語と有ったように思います)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 昔は「鉄道弘済会」なんて呼んでいたんですよね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

キオスクの語源は、トルコ語のKIOSK(あずまや※柱だけで壁のない小屋)から来ており、その元はペルシャ語のコーシュク(宮殿・別荘)が語源とされています。しかし、その後ヨーロッパ各国へ伝わり、現在では「トルコ風のあずまや」から、「駅前・広場・公園などにある新聞・雑誌・たばこなどの売店」また「便利で小さな売店」として、広く国際的に使われているようです。
お礼コメント
TO-CHAN53

お礼率 21% (47/221)

早速ありがとうございます。
トルコ語でしたか・・
すっきりしました。!!
投稿日時 - 2002-06-25 19:00:16
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

KIOSKは、もともとトルコ語で、あずまや風の建物から派生しました。今や、英語、ドイツ語、フランス語でも用いられます。