自分の考えが甘いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に初めてのインフルエンザにかかり、仕事を休んでしまいました。予防接種ができなかったため、症状が4日間続きました。
  • 熱で苦しんでいる中、仕事場からの連絡で近状報告をするように言われました。自分の考えに迷いながら、謝罪と共に報告をしました。
  • 自分の考えが甘かったのか、また診断書と実際の休みの日数に矛盾があった場合、どうすれば良かったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えが甘いのでしょうか?

25歳の女です。 2週間程前にインフルエンザにかかり仕事を休んでいました。 インフルエンザにかかるのは初めてで、予防接種がおたふく風邪のためできませんでした。 そして、熱が4日程続きました。 仕事場の方には、インフルエンザにかかる以前にも何度か体調の件で、ご迷惑をかけてるので申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 そんな熱でうなされてる中、仕事場の方から体調の具合を伺いつつも『近状報告した方がいいですよ。忙しくて、みんなのモチベーションが下がってますよ』っていう連絡が…。 熱が下がり落ち着いたら近状報告をと考えていたのですが、私の考えが甘かったと考え直し、体調と相談しつつ『遅くなって、申し訳ありません』と謝り、近状報告をしました。 ですが『インフルエンザになりたくてなった訳じゃないのに、こんなきつい時に、そんなこと言わなくても…』と思う自分と、『みんな心配してるから近状報告した方がいいんじゃない?って意味で言ったのかな?』と、考えている自分もいたり…。 自分の考えが甘かったのでしょうか? あと、診断書には1週間程度の加療見込みを要すると書いてあったんですが、仕事場は休みが貰えたのが5日間でした。 この場合、どちらを信じれば良かったんでしょうか?

noname#204442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは おかげんいかがでしょうか? 会社の人も、仕事の内容の引継ぎを聞いてくるのならともかく そんなことをわざわざ言ってくるなんて・・・ ちょっと信じられない会社です。 病気は勿論、本人の責任ではありませんし、 感染症ならどんなに気を付けていてもかかってしまうときはかかります。 ワクチンを打っていても絶対にかからないわけではないですし・・・。 ただ休めるのが羨ましくて、そんなくだらないことを言ってきてるのでしょうね。 本当に休みたい人は、病気になっても休みたいみたいですから。 インフルエンザはお医者様の診断が正しいと思います。 二次感染期間があるのが発症(発熱)~1週間程度です。 5日というのはその最低機関で 発症後、3~5日の3日の方を取ってますね。 ですが、出社して他者に感染する可能性がある以上は 安静にしているべきだと思いますが 会社が許さないのでしたら、体調を見ながら判断したほうがいいと思います。 でも、電車通勤などでしたら、はっきり言えば迷惑なことで 会社でも他の人に遷ったら、絶対にあなたを加害者扱いします。 人事や上司の人に、お医者様の診断を話して相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.senpukukikan-navi.com/expression/influenza-atype.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01d.pdf

その他の回答 (3)

回答No.3

その気持ちわかります。 それはいい方にもよるのでなんとも言えないですが、 職場の人でメールを知ってる人はいませんか? もし知っていたら、 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。だいぶ良くなりました。みなさんにもお伝えください。 ぐらいメールしてはいかがですか? 電話でわざわざ伝える必要はないと私は思うのですが。。。あらかじめ何日休むか分かっているなら。 自己管理とか言いますが、 管理していても体調って崩すし、自己責任と言われても仕方ない部分もありますよね。。。 まだ寒い日が続くのでご自愛くださいね。

回答No.2

年始に葬式の段取り後始末などでバタついたため 妻は(故人の妹・義父寝たきり)一週間くらい仕事を休み 月末になって私がインフルエンザになったら即感染して 昨日治療受けたとこですが今日は仕事に行ってます 来月上旬に法事を予定してて休み難いからだと思われるが ま、これは無茶苦茶だよね、いくらなんでも誰かにうつる 診断書は診断書であって患者の生活ベースは考慮されてない インフルじゃなくて38度の熱が数日引かなかった事があるが 会社から「頼むから休んでくれ」言われるまで突っ張った事が あります、私が休んだだけで何人かの週末が飛ぶと知ってた故 ですので今日仕事に行った妻の気持ちは少し理解できる あなたはちょっと甘いね、自分がどう感じたとか要らないよ

• Wi-zard
回答No.1

そのあたりの感覚は難しいですよね。 ただ、あなたが休むことで職場の人がフォローしているとしたら「前の体調不良に続いて、今度はインフルかよ!」ということで不満が出たのかもしれません。もちろんインフルエンザになりたくてなったわけではないのは分かりますが、職場の人たちにそれは関係ないですよね。 病気の人にわざわざそのようなメールをしてくるのも配慮不足という気もしますが、あなたが迷惑をかけていることは事実なので早い段階で病欠の謝罪連絡はしておいたほうが不満も緩和できて良いかと思います。 インフルエンザについては学校では保険法で取り決めがあるのですが、社会人の出勤停止期間についてはありません。感染の危険を防ぐには「発症後5日、解熱後2日」の出勤が望ましいとされています。病院は安全を見て一週間、会社は最短の5日という判断だったのでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、不満が出たのかもしれません…。 やはり、診断書が出ていても会社の判断に従うべきですよね?