自分の考えが甘いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に初めてのインフルエンザにかかり、仕事を休んでしまいました。予防接種ができなかったため、症状が4日間続きました。
  • 熱で苦しんでいる中、仕事場からの連絡で近状報告をするように言われました。自分の考えに迷いながら、謝罪と共に報告をしました。
  • 自分の考えが甘かったのか、また診断書と実際の休みの日数に矛盾があった場合、どうすれば良かったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えが甘いのでしょうか?

25歳の女です。 2週間程前にインフルエンザにかかり仕事を休んでいました。 インフルエンザにかかるのは初めてで、予防接種がおたふく風邪のためできませんでした。 そして、熱が4日程続きました。 仕事場の方には、インフルエンザにかかる以前にも何度か体調の件で、ご迷惑をかけてるので申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 そんな熱でうなされてる中、仕事場の方から体調の具合を伺いつつも『近状報告した方がいいですよ。忙しくて、みんなのモチベーションが下がってますよ』っていう連絡が…。 熱が下がり落ち着いたら近状報告をと考えていたのですが、私の考えが甘かったと考え直し、体調と相談しつつ『遅くなって、申し訳ありません』と謝り、近状報告をしました。 ですが『インフルエンザになりたくてなった訳じゃないのに、こんなきつい時に、そんなこと言わなくても…』と思う自分と、『みんな心配してるから近状報告した方がいいんじゃない?って意味で言ったのかな?』と、考えている自分もいたり…。 自分の考えが甘かったのでしょうか? あと、診断書には1週間程度の加療見込みを要すると書いてあったんですが、仕事場は休みが貰えたのが5日間でした。 この場合、どちらを信じれば良かったんでしょうか?

noname#204442
noname#204442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.4

こんにちは おかげんいかがでしょうか? 会社の人も、仕事の内容の引継ぎを聞いてくるのならともかく そんなことをわざわざ言ってくるなんて・・・ ちょっと信じられない会社です。 病気は勿論、本人の責任ではありませんし、 感染症ならどんなに気を付けていてもかかってしまうときはかかります。 ワクチンを打っていても絶対にかからないわけではないですし・・・。 ただ休めるのが羨ましくて、そんなくだらないことを言ってきてるのでしょうね。 本当に休みたい人は、病気になっても休みたいみたいですから。 インフルエンザはお医者様の診断が正しいと思います。 二次感染期間があるのが発症(発熱)~1週間程度です。 5日というのはその最低機関で 発症後、3~5日の3日の方を取ってますね。 ですが、出社して他者に感染する可能性がある以上は 安静にしているべきだと思いますが 会社が許さないのでしたら、体調を見ながら判断したほうがいいと思います。 でも、電車通勤などでしたら、はっきり言えば迷惑なことで 会社でも他の人に遷ったら、絶対にあなたを加害者扱いします。 人事や上司の人に、お医者様の診断を話して相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.senpukukikan-navi.com/expression/influenza-atype.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01d.pdf

その他の回答 (3)

回答No.3

その気持ちわかります。 それはいい方にもよるのでなんとも言えないですが、 職場の人でメールを知ってる人はいませんか? もし知っていたら、 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。だいぶ良くなりました。みなさんにもお伝えください。 ぐらいメールしてはいかがですか? 電話でわざわざ伝える必要はないと私は思うのですが。。。あらかじめ何日休むか分かっているなら。 自己管理とか言いますが、 管理していても体調って崩すし、自己責任と言われても仕方ない部分もありますよね。。。 まだ寒い日が続くのでご自愛くださいね。

回答No.2

年始に葬式の段取り後始末などでバタついたため 妻は(故人の妹・義父寝たきり)一週間くらい仕事を休み 月末になって私がインフルエンザになったら即感染して 昨日治療受けたとこですが今日は仕事に行ってます 来月上旬に法事を予定してて休み難いからだと思われるが ま、これは無茶苦茶だよね、いくらなんでも誰かにうつる 診断書は診断書であって患者の生活ベースは考慮されてない インフルじゃなくて38度の熱が数日引かなかった事があるが 会社から「頼むから休んでくれ」言われるまで突っ張った事が あります、私が休んだだけで何人かの週末が飛ぶと知ってた故 ですので今日仕事に行った妻の気持ちは少し理解できる あなたはちょっと甘いね、自分がどう感じたとか要らないよ

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.1

そのあたりの感覚は難しいですよね。 ただ、あなたが休むことで職場の人がフォローしているとしたら「前の体調不良に続いて、今度はインフルかよ!」ということで不満が出たのかもしれません。もちろんインフルエンザになりたくてなったわけではないのは分かりますが、職場の人たちにそれは関係ないですよね。 病気の人にわざわざそのようなメールをしてくるのも配慮不足という気もしますが、あなたが迷惑をかけていることは事実なので早い段階で病欠の謝罪連絡はしておいたほうが不満も緩和できて良いかと思います。 インフルエンザについては学校では保険法で取り決めがあるのですが、社会人の出勤停止期間についてはありません。感染の危険を防ぐには「発症後5日、解熱後2日」の出勤が望ましいとされています。病院は安全を見て一週間、会社は最短の5日という判断だったのでしょうね

noname#204442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、不満が出たのかもしれません…。 やはり、診断書が出ていても会社の判断に従うべきですよね?

関連するQ&A

  • なにが自分の考えかわからなくなってきました

    ここの質問サイトで多くのご意見を頂いてます。ありがたいです。 しかし、、、例えば、10件アドバイスをいただいた。10人の方それぞれ意見は違います。どれをどうとらえどう判断したらいいのかわからなくなってきました。自分の考えがないです。あの人の意見も正しいなあ。いや、こっちの正反対の意見の人も正しいかも。って迷っていくと、なにがなんだかわからなくなってきました。 皆様はここで10件意見もらったら、どういうふうに自分のためにそのアドバイスを生かしてますか?厳しいことや、自分にとっては酷な意見も受け入れてますか?

  • 私の考えが甘いのでしょうか?

    28歳女性です。会社員をしています。 先週の木曜よりインフルエンザにて会社を休ませてもらっています。 病院へ行き医者より7日間の自宅療養を要すとの診断書を書いてもらったからです。 木曜の朝、会社へインフルエンザのため会社を休みたいと申し出をしました。すると上司から『ふざけるなーーー。インフルエンザが流行っているからと思って・・・お前はそれを理由に休むつもりか!!!』っと言われてしまいました。ショックでした。 会社に入社して以来、病気を理由に休むのは今回が初めてだったので余計にです。 他にも色々言われましたが、体が言うことをきかない状態だったのでとにかく平謝りしてお休みを貰いました。 その日のうちに病院へ行き診断書を書いてもらって7日間は休まないといけないことを告げるために再度会社に連絡しました。 すると今度は違う上司から『困ったね~ 月末なのに・・・』と言われ てしまいました。2人の上司からそんなふうに言われてしまったので、どうしたらいいのかわからなくなって『迷惑かけてるのは充分わかってますが、今無理して出社して会社のみんなに移したほうが逆に迷惑かけることになると思います』と言ったら『そんなことお前に言われることではない』ときつく叱られてしまいました。 その日から毎日朝、休む連絡をしてますがその度に『医者が7日休めといったからといってお前もそれにおとなしく従うつもりか?』とか『インフルエンザごときで7日休む必要は本当にあるのか?よその部署の○○さんは4日で復帰したぞ』など嫌味たっぷり言われ、自分を必要以上に責めてしまいます。休むことでみんなに迷惑かけているのはわかっています。 またこうして病気なのにPCを使ってるなんて・・・と思われるかもしれません(調子はよくないのてすがどうしても聞きたい質問だったので) だけど、上司からは『大丈夫か?』などの労わりの言葉はないし、インフルエンザだけではなく病気で休むという行為は健康管理ができていない自分自身の甘えからくる行為なのか?上司の言うように休んではいけなかったのではないか?などいろんな考えが浮かんで夜もあまり眠れません。今では会社に行くのが怖くてたまらなくなってきました。 ぜひ厳しい意見でもかまいませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • インフルエンザ後の仕事復帰はいつ頃から?

    21日に病院でインフルエンザと診断され、今週一杯は仕事を休むように医者に言われました。 仕事場にインフルエンザの為休みたいことを伝えたところ、熱が下がったら来るように言われました。 理由は、他にもインフルエンザで休んでる人がいて人が足りないからです。 子どもと関わる仕事をしているのですが、子どもへの感染を考えた時に熱が下がり次第行くのは…と思っています。 医者の指示通り今週はお休みするべきか、仕事場の指示に従って熱が下がり次第行くべきか… 皆さんならどうしますか? 最後になりましたが、関わる子どもの年齢は0歳~6歳です。

  • 自分の考えに自信が持てない。

    自分の考えに自信が持てない。 人と話の中で、「時事ネタ」や「物の考え方」を話す際に 自分の意見に自信が持てません。 相手に論破される事が圧倒的に多く、自信がなくなっています。 「でも、それ違わないですか?」なんて言われたら、相づちしながら聞き側に回る方です。 他人の違う視点に関心し、そういう考え方もあったんだと思う時もあれば 自分の情報量が無さ過ぎて、そうなのかな?と思う事も多々有ります。 あまり自分が深く関わっていない会議などでは(イメージだと町内会議など) 下手な事を言わない様に黙っている方が無難だとさえ感じます。 自分の方が精通してる!というテーマの時は 相手が色々と考えを話して来ても「そうだね」と聞き流す事が多いです。 実際に詳しいのは自分で、相手には負けない情報量を持っているので 余裕を持って対応できるんです。 逆に、全く知らないことを話されると とにかく聞き役に徹するしかなく、そうなんだと相づちを多く打ちます 年上の方と話してるとそういう事が多いです。 年上の方達より、自分の方がその方で詳しい場合 熱が入って話しますが、あっさり感心無い様に流される事があります。 普段、さほど興味無くても聞いてあげてるのに 俺の話はスルーかよ、、、って気分悪くなります。 話が長くなってしまいましたが、どうすれば自分の発言に自信が持てるんでしょうか? 今の状態では、自分の発言をし、他人が新たな発言をしたら そちらへなびいてしまいます。自分の意見を意地にでも守れないです。

  • 長文です。自分の考えは甘いのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

    いつもお世話になっております。24才女です。 自分の考えが社会人として、甘いのか、はたまた言い換えれば 堅実なのかどちらなのだろうかと思って質問をさせて頂きました。 現在私を入れた3人の看板・広告・ショップをかまえた個人経営会社で働いております。イメージとしてはリスマチック東京のような所です。 一応私は美大を出てチラシや飲食店メニュー制作をまかされています。 働いて2年目になりますが、モチベーションを上げる事ができず、辞めたい気持ちが日に日に増しています。 まず、会社の定時が10時~20時。 1時間サービス残業が決まっています。そこから仕事が終わらなければ当然残業となりますが、もちろん残業代は一切出ません。 会社が日曜祝日のみの休みなので、基本週1しか休みが無い。 なので友達と予定が合わずどんどん疎遠になってしまい、寂しいです。 社会保険等なく、労働保険(?)のみしか入っていない。 給料は手渡しです。 個人の会社なので、ある程度は仕方ないと思うのですが、せまい仕事場と、ほとんど外出のできない環境・人数の少ない濃い人間関係と、週1休みに疲れて来ています。 私が嫌だと思うのは、 1.まず定時のことです。クリエイティブ職柄、残業はあたりまえとは思いますが、基本は8時間労働とし、あとは残業という形にするべきではないのか。 2.週1休み。有給何日とか決まっていない。今年休めたのは病欠を入れて4日間です。(それもかなり言いにくかったです)社長と先輩がまったく休まないので、休みたいと、言えない。 がモチベーションの上がらない要因の1つです。 さらに会社に先輩(男30才妻子持ち)がいるのですが、考え方がものすごく合わないのです。先輩は、●働いてもいないのにお給料をもらう「有給」なんていらない。●ダラダラ仕事をしちゃうタイプで、そのせいか徹夜とか帰りが遅い。(しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます)●バイトをしていた時も、定期があるなら交通費なんていらない。(私は定期があろうと、交通費が出るところを選択し、出ないところは論外でした)●家にいてもすることがないし、連休は体がなまるので「まだ1日ある」と考えられるから土曜日も働くのは全然OK。 と、言い方は悪いですがまるで会社の犬のようだと感じ、とても従順なのです。先輩の意見を聞いていると私が悪者のように感じます。 転職を考えていて、以前社長がその空気を察知したのか先輩から確かな情報を聞き出し、呼び出されました。 そして「私が会社で徹夜しないですんでるのは、自分たちが女の私をなるべく早く帰してあげたいと思うから仕事をなかなか振れない、そのせいで一杯一杯になってしまっている」や、「徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う」、「転職を考えているならもう看板のノウハウなど教えたくない」とか嫌な事をたくさん言われ、それもモチベーションがごっそり下がった原因です。 その時はもう少し働きたかったので、転職を考えていないと伝えましたが、それ以来、社長からプチプレゼントを2回くらいもらったりして、なんだか重圧感がものすごいです。 社長は良い人ですが、決算の報告のさい、会社の売上が悪いが続いていますが、そのことを「俺の資産を食いつぶしながらやっている」先輩に「自分の給料もかせげてない」など、言われます。 先輩も私もデザイナーとしているので、営業に出る時間もないし、販促をかけるなど、できる範囲のことはやっていますが、売上UPするのには限界があります。 営業をかけているのは社長です。(だけどあまりガツガツはしてないみたいです。) 新卒で個人の会社に入ったのでとても狭い世界しか知りません。 会社ってこんなものなのでしょうか?転職はするつもりです。 新たな転職先は、週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 自分の考えは甘いのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 予防接種の優先順位を教えてください

    1才3ケ月の女の子のママです。 下記の予防接種をしたいのですが、どれからやったらいいか・・・詳しい方、優先順位を教えてください! ○おたふくかぜ ○インフルエンザ…回数や空ける期間なども教えてください ○新型インフルエンザ…いつワクチン確保できるのでしょう? そして複雑なことに、いま風邪をひいて熱を出しています。 最初の予防接種は、風邪が治ってどれくらいでできますか? あと上の予防接種の接種スケジュールは、それぞれあいだ4週間とかでいいんでしょうか? もう季節的に間に合わない気もしてますが・・・。

  • インフルエンザ熱が下がっても人にうつりますか?

    インフルエンザって、熱が下がればウイルスはもう保持していないってこと? 熱は下がったのですが、咳が1週間程つづいています。 祖母のところへ行きたいのですが、自分がまだインフルエンザの菌を持っているとうつしてしまいそうで、なかなか行けません。 熱はもう全くないのですが・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 自分の考えはおかしいのでしょうか?

    現在結婚しており(自分30代半ば、妻20代後半)先月で1歳になった子供とアパートに住んでいます。自分の仕事は土日休みで妻が育休を取っており子供が一歳になった今月から復帰しています。 復帰までの一年で妻は休みの度に実家(住んでるアパートから30分で義母のみ家におり定年退職後)に帰って夕方に帰って夫婦のご飯を作る生活をしています。(自分と休みが一緒にならない日の9割9分は帰ってると思います)それだけでも何でそんなに実家に帰るのか不思議でしょうがなかったのですが子供が保育園に行き始めて風邪を引きました。この状態だと保育園も預かってくれないだろうからどのようにしようか話し合ったところ妻は仕事休みたくないから実家に預けて親に見てもらう、自分は実家から職場まで行き来すると言い出したのです。 妻の職場はママさんが多く子供の急な体調不良で親が休むことがあることは知っており自分もそうしてほしいとお願いしました。もし無理なら自分が休めるか職場に確認すると何とか夫婦で問題を解決しようとしましたが聞く耳を持たず。だったら親にアパートきてみてもらうから仕事は行くと怒ってしまいました。親に頼れることはいいことだと思いますがまずは夫婦で何とかしようという考えはおかしいでしょうか?自分は仕事もなるべく早く帰ってきており、子供にご飯あげたり、洗い物、子供のお風呂、歯磨き、洗濯物、寝かしつけとできる家事、育児はやっているつもりです。 親の助けありきの考え方は仕方ないのでしょうか?皆様の意見を聞きたいです。

  • 彼からのお見舞いメール

    体調を崩し、約1週間寝込んでいました。 発熱した後すぐに、彼にはメールで報告しました。 (彼に移っていないかな?の心配もあったので・・・) このとき、彼から「大丈夫?」の言葉くらい届くかな?と 淡く期待していましたが・・・。適当にスルーされてしまいました。 寝込んでいる数日間、たまに、一行程度の、定例のようなメールは届いても、 私の体調を気遣うような言葉はなく・・。 催促して、ようやく簡単に「お大事に」と。 後になって、「心配は強要するものではないよね。」と自分の行動を情けなく思うと同時に、 彼の中での、私の存在の小ささを感じました。 「熱が下がった」ことを報告しましたが、返信さえもらえず。 薄っぺらな上っ面のみの付き合いだったのかな。。 病み上がりで、ネガティブな考えしか出来なくなっているのかも知れませんが・・・。

  • 診断書について

    インフルエンザの診断書?について病院のことはよくわからないので困っているので教えてください。 1週間前に最近体調が悪いなと思っていてその日に熱、せき、頭痛、くしゃみがあって風邪だなと思いました。バイトが接客業でマスクも禁止なので休ませていただこうと連絡をいれ、「今日中に病院に一度行って報告をください」と言われたので地元の病院に行くとインフルエンザの疑いがあると言われたのですが結果風邪ということで急に熱が上がれば病院に行ってくださいと言われました。家に帰ってそのまま報告すると「もう1日様子見をして大丈夫であれば明後日から出勤してほしい」と言われました。その後、母が私の体調をすごく心配してでも母が仕事だったので(父はいません)他県にあるおばあちゃん家に連れていかれたんです。その次の日に体調が悪化しおばあちゃん家の近所の病院でインフルエンザと診断されバイト先に報告しました。「4日後に現状だけ連絡をください」と言われました。4日後に熱がかなり下がりせきなど風邪の症状もあんまりなかったので病院に行くと「2日、3日は様子見をしてください」と言われたのでこのことと体調をバイト先に報告して、もうほとんど大丈夫なので実家に戻ったのですがバイト先から電話がきて「病院の領収書と完治して出勤してもいいという診断書を持ってきてください」と言われました。そこでなんですが私がインフルエンザと診断されたときは他県の病院でそっちに居たからだったmんですが診断書のみのためにはいけないので他の病院で書いてもらえるならそうしようと思ったんですが、最初の地元での受診はひとりで行ったので領収書は持っているんですが他の受診の領収書などは母が持っていて聞いたらどこにしまったか忘れてしまったとのことで探したのですが見つからず間違えて捨ててしまったのかもしれないのです。これではインフルエンザだった証明すらできず診断書も絶対書いていただけないですよね? ちなみに他県にいたことは伝えておらず最初のときからすべて「病院に行ってきたのですが…」と伝えていました。嘘をついてズル休みだと思われてしまうのが嫌で仕方ないです、、診断書は他の病院で領収書などもないまま作成はしていただけないですよね??

専門家に質問してみよう