• 締切済み

血糖値

1日1食で昼のみの食事で、朝と夕は砂糖牛乳を飲むと、昼食の時に血糖値は急上昇しませんかね

みんなの回答

回答No.3

2です。 なるほど、便の量を減らすためですか。 便の量を減らすには魚、肉、牛乳かお勧めですが、食事からは食物繊維とかビタミンとかを取る必要があるので果物や野菜なども適当に食べる必要があるかと思います。 とりあえずやせすぎに注意してBMIを20位になるように時々体重を計ることをお勧めします。またビタミン、ミネラルのサプリ、DHCの安いものでよいのでおとりになるのがよろしいかと思います。 昼食の2時間前くらいにナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアなど)を25グラム、アーモンドで24粒くらいを食べておくと昼食後血糖値の急上昇が押さえられるそうですし、ビタミンやミネラルも豊富です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

回答No.2

一日一食を実行する理由は何ですか? やせるためですか、それとも糖尿病治療ですか。 いずれにしても一日一食だと昼食の時に血糖値は急上昇します。 同じく砂糖牛乳の砂糖は血糖値を急上昇させます。牛乳だけにしたら如何でしょうか。 また昼食のときに沢山食べると一日一食の意味がありません。 食前2~3時間前にナッツ25g(アーモンドで25粒くらい)を食べると血糖値の上がり方が緩やかになって、かつ高くなりすぎないそうです。 私は一日2食で3ヶ月で6kg減量できました。 朝はごはん1/3合、味噌汁、納豆、ベーコンエッグにもやしとピーマンを炒めたものなど。 夕食ははごはん1/3合、味噌汁、納豆。レタス、トマトなどの野菜はなるべく多めに食べます。 間食は絶対しない。ただし食事中、または昼食時間に100%オレンジジュース1~2杯、りんごなど果物1個。ビタミンとミネラルのサプリは毎日飲んでいます。パンは食べません。 こんないい加減なスボラダイエットでも効果がありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日1食は便があまり作られないようにするためです。 便が多く作られると、1回では便が出きらないので肛門に負担がかかって肛門が鬱血します。 すると、残便感が残ります。 残便感には散々悩まされてきました。 1日1食は時間節約やダイエットという意味合いもあります。 牛乳だけにします。 昼食の時にたくさん食べなければいかがですか? 500キロカロリーくらいで。 炭水化物はご飯茶碗2杯だとかご飯茶碗1杯とパン1枚くらいに。 ナッツはいいそうですね。

noname#206981
noname#206981
回答No.1

食後血糖値が上昇するのは、糖質を含んだ食事を摂った場合です。 特に一食当たり40g以上の糖質を摂取すると食後高血糖が急上昇すると言われています。 ですから昼食時の血糖値が急上昇するかどうかは昼食時に40g以上の糖質を摂取するか否かに依存します。 朝と夕に何を食べるかは昼食後血糖値上昇には直接の関係はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日1食だと血糖値が急上昇すると聞いていましたが、1日1食でも40g以上の糖質を摂取しなければ血糖値は急上昇しないのですね。

このQ&Aのポイント
  • MFJ7100CDWのタッチパネルが真っ白になってしまい、電源を入れ直しても改善しない問題についてご相談です。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • これまで何か試したことはありますか?また、エラーメッセージなどは表示されていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう