• 締切済み

血糖値

1日1食で昼のみの食事で、朝と夕は砂糖牛乳を飲むと、昼食の時に血糖値は急上昇しませんかね

みんなの回答

回答No.3

2です。 なるほど、便の量を減らすためですか。 便の量を減らすには魚、肉、牛乳かお勧めですが、食事からは食物繊維とかビタミンとかを取る必要があるので果物や野菜なども適当に食べる必要があるかと思います。 とりあえずやせすぎに注意してBMIを20位になるように時々体重を計ることをお勧めします。またビタミン、ミネラルのサプリ、DHCの安いものでよいのでおとりになるのがよろしいかと思います。 昼食の2時間前くらいにナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアなど)を25グラム、アーモンドで24粒くらいを食べておくと昼食後血糖値の急上昇が押さえられるそうですし、ビタミンやミネラルも豊富です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一日一食を実行する理由は何ですか? やせるためですか、それとも糖尿病治療ですか。 いずれにしても一日一食だと昼食の時に血糖値は急上昇します。 同じく砂糖牛乳の砂糖は血糖値を急上昇させます。牛乳だけにしたら如何でしょうか。 また昼食のときに沢山食べると一日一食の意味がありません。 食前2~3時間前にナッツ25g(アーモンドで25粒くらい)を食べると血糖値の上がり方が緩やかになって、かつ高くなりすぎないそうです。 私は一日2食で3ヶ月で6kg減量できました。 朝はごはん1/3合、味噌汁、納豆、ベーコンエッグにもやしとピーマンを炒めたものなど。 夕食ははごはん1/3合、味噌汁、納豆。レタス、トマトなどの野菜はなるべく多めに食べます。 間食は絶対しない。ただし食事中、または昼食時間に100%オレンジジュース1~2杯、りんごなど果物1個。ビタミンとミネラルのサプリは毎日飲んでいます。パンは食べません。 こんないい加減なスボラダイエットでも効果がありました。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日1食は便があまり作られないようにするためです。 便が多く作られると、1回では便が出きらないので肛門に負担がかかって肛門が鬱血します。 すると、残便感が残ります。 残便感には散々悩まされてきました。 1日1食は時間節約やダイエットという意味合いもあります。 牛乳だけにします。 昼食の時にたくさん食べなければいかがですか? 500キロカロリーくらいで。 炭水化物はご飯茶碗2杯だとかご飯茶碗1杯とパン1枚くらいに。 ナッツはいいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206981
noname#206981
回答No.1

食後血糖値が上昇するのは、糖質を含んだ食事を摂った場合です。 特に一食当たり40g以上の糖質を摂取すると食後高血糖が急上昇すると言われています。 ですから昼食時の血糖値が急上昇するかどうかは昼食時に40g以上の糖質を摂取するか否かに依存します。 朝と夕に何を食べるかは昼食後血糖値上昇には直接の関係はありません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日1食だと血糖値が急上昇すると聞いていましたが、1日1食でも40g以上の糖質を摂取しなければ血糖値は急上昇しないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低血糖症について

    低血糖症について 41歳主婦です。 私はほぼ毎日、すごい身体のだるさと眠気で昼間は寝ています。 気分的にもしんどくて何をする気も起きず、いらいらして子供にきつく言ってしまったりはしょっちゅうです。 単に私の気力が弱いだけだとか、鬱、更年期?と思っていましたが、ネットで「反応性低血糖」を知り、その症状が酷似していました。 朝食は食パンに練乳、甘いコーヒー牛乳をカップ2杯、その他おなかパンパンまで食べていました。そのあと、急に身体が動かなくなり、ソファにバッタリ倒れこむように眠り、気がついたら昼すぎ・・。少しマシになり、昼食を食べたら、また同じ症状。 やせすぎなので、太りたいと思い、糖分をたくさんとっていました。 「低血糖症」かもしれない!と思った時、すごくうれしかったです。 あのしんどさは、本当につらいので・・。 そこで、今日は白米、食パンをやめ、甘い飲み物もやめました。 なのに・・また襲ってきました。 いつもは2時間が、今日は30分で動けましたが。 1日で急によくなるなんて甘いですか? もし「低血糖症」だとして、食事に気をつけて、どれくらいで効果が出るものなのでしょうか?

  • 血糖値の上がり方について

    精製された白砂糖を摂取すると急激に血糖値が上がって膵臓、血管、脳など体に悪影響があるという話をネットでよく見かけるのですが、野菜など食物繊維を多く含むものを食べたあとに摂取することで吸収が穏やかになるという話もよく見かけます。 そこで、野菜を一食分食べた後に砂糖を多く含んだお菓子を食べるのと、空腹時にいきなり精白米のご飯を食べるのとではどちらが血糖値を急上昇させるのでしょうか? また、よく噛んで食べることは健康のために良いこととされていますが、ご飯をよく噛んで食べるとデンプンの消化を早めて血糖値がより速く上がりそうに思えるのですが、何故よくかんで食べるほうが良いのでしょうか?

  • 血糖値上昇を抑えるために昼だけパン食とか有効?

    昼食後の眠気で悩んでいましたが、単に寝不足以外にも血糖値上昇が原因だろうと疑ってかかっています。 朝食後や夕食後は血糖値の上がる食後30分~1時間の時間帯を通勤などの運動で過ごすので血糖値上昇がピークカットされるのですが、昼食後は食べてそのままデスクワークなので血糖値上がりっぱなしです。 血糖値上昇はインシュリンが血糖値を下げるのに使われてしまい、脳でエネルギーを取り込むインシュリンが不足してしまいます。こういう生活習慣がアルツハイマーの遠因とも考えられます。 そこで昼だけご飯をやめてパン食というのはそういった健康上のもんだ解決に有効でしょうか。医学的に良い方法があれば教えてください。

  • 血糖値の上昇

    空腹な状態で食事を取ると血糖値が急に上がるので野菜ジュースを取るといいみたいなことをテレビで聞きました。 野菜ジュース以外で血糖値の急な上昇を抑える食事の仕方はありますか?

  • 血糖値について

    いつもご回答ありがとうございます。 血糖値についてなのですが、 直接血糖値と言われるのはブドウ糖ですよね。 ショ糖は、砂糖ですが二糖類のため、ブドウ糖よりも血糖の上昇は緩やかという解釈でしょうか? 砂糖が一番血糖が上がるイメージですが、 それはでんぷんなどが分解されてから吸収されるブドウ糖と比べると、どうなのだろうかと本を読んでいて思いました。

  • 食べる順番ダイエットをしているのですが、血糖値の急な上昇を防ぐために

    食べる順番ダイエットをしているのですが、血糖値の急な上昇を防ぐために 食物繊維の多いサラダやスープから食べるように心掛けています。 朝必ず豆乳を飲んでから朝ごはんを食べるようにしているのですが、そのままでは飲みにくいので梅エキス(氷砂糖でつけた物です)と割って飲んでいます。 豆乳だけなら血糖値は急に上がらないですが、こういう甘い物と割って飲むと意味がないんですか? また血糖値を急に上げないためにサラダとかから食べはじめるというのはどれくらいの量を先に食べればいいのでしょうか? 二口三口でなくほぼ全部食べてではないといけないのでしょうか?

  • 急に血糖値が下がって、ふらつく

     私は、健康体だとは思うのですが、急に血糖値が下がって、ふらつくことがあります。  先日は、午前中は黒砂糖をたっぷり入れた紅茶を飲んだので、糖分は取っていたと思うのですが、昼食に弁当屋の小さい弁当、けっこう激しいスポーツを1時間やり、夕方4時ごろおにぎりを3つ食べました。6時ごろ急に、体がふらつき階段を上がるのも億劫になりました。血糖値が下がったのだな、と思いまた黒砂糖入りの紅茶を飲んだところ、20分ぐらいですぐ回復しました。  こういうのは体質でしょうか?  何か注意することはありますでしょうか?  (毎週2回ほど、けっこう激しいスポーツをしています。年代は50台半ば。)

  • 血糖値とカロリーの関係

    先日糖尿病と宣告され、食事療法をつづけています。 初歩的な質問なんですが、血糖値とカロリーの関係に教えてください。 例えば、砂糖80kcal摂取するのと、野菜80kcal摂取するのとでは血糖値的には同じなのでしょうか? 血糖値の上昇の速さが違うとも聞きますが、血糖値上昇が遅い場合は高い血糖値が長時間続くという意味でしょうか? そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? かかりつけの医師(糖尿病専門)は砂糖80kcalも野菜80kcalも同じだからカロリーだけを気にしてカロリーを下げろと言いますが、そのとおりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病で血糖値が400に

    質問いたします。先月23日に施設を出て自宅で過ごしているのですが、施設にいたときは血糖値が正常だったのが今になって足がむくみはじめて、病院で検査をしたら血糖値が400を超えていました。他の内蔵や目の方は正常だとのことですが、食生活を改善しないとだめなようです。インスリンを朝夕20単位づつ注射をしているのですが、血糖値の高さにショックを受けています。朝は納豆ご飯、昼は主にレトルトのカレー、夕はビール500miとサバの味噌煮の缶詰と豆腐一丁、冷凍食品のシューマイに締めは食パン数枚を食べていました。血糖値が400とわかってからは夕食は350miの糖質ゼロのビールと豆腐と食パン一枚に変更しました。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 血糖値が下がらない

    81歳の母ですが血糖値が、なかなか下がりません。 普段は血糖180~270で、ヘモグロビンA1cが7前後です。 ヒューマログミックス25注ペンで朝昼夕に各10単位を注射していて、 悪いながらもここ1年間安定していましたが、風邪で発熱した昨日と今日は いつもの10単位を注射しても血糖値が500前後で推移して心配しています。 宜しくご指導お願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIEバックライト・キーボードがONにできない問題について質問があります。点灯設定や操作方法について詳しく教えてください。
  • LAVIEバックライト・キーボードが点灯しない問題についてお困りのようです。バッテリー節約機能や再インストールによる解決策をお知りになりたいようです。
  • LAVIEバックライト・キーボードが点灯しない問題についてお困りです。操作方法やレジストリーの変更による解決策を探しているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう