• ベストアンサー

高校卒業までに読ませたいお薦め本

子供~高校卒業までに読ませたいと思う、漫画・宗教本 ・雑誌、以外の本、ありましたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

本と言うのは、本人が興味を示した時にこそ必要なものですから、今現在の 興味があるものに対しての本であれば何でも良いかと思います。 興味と言うのはその時々で変わっていくものですから、子供さんとの会話を 常にすることが大事でしょうね。 私の娘は、長女が音楽・二女が料理の本にハマってしまいました。 ですから長女は音楽関係先に就職しました。二女は、料理教室の助手をしています。 後は、日本人は子供のころからはほとんど読ませることはないのですが、 欧米では、株や投資に関しては中学生ではある程度勉強しています。自分の稼いだ お金を自分自身で増やしていくことはこれからの若い世代の方は身に付けておいても おかしくはないと思います。 昔のように預金金利が上がることは考えられませんから、学校での当たり前のような 勉強だけではなくて刺激的な本を読むことも大事だと思います。そのためにも 世の中の仕組みや金融商品を若い時から勉強しておいて損はないと思います。

noname#206420
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 質問者様が『高校卒業』後にどのような進路を考えておられるのかで回答者諸兄姉がお奨めする本も変わってくるでしょう。たとえば大学受験を考えておられるなら「教科書を読め!」となりますね。

noname#206420
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

「論語」ですね。 高校卒業までに『親に』読ませたい本です。 蛇足:教育の専門家にいわせると「子供に本を読ませるのは簡単」なんだそうです。どうすればいいか。「親がいつも本を読んでいれば、自然と子供も読書の習慣を身につける」そうです。ちなみに私はまあ人より本を多く読んでいると思いますが、父親も、祖父も読書家でした。親に「本を読め」といわれたことはなく、いつの間にか自然に本棚に手が伸びました。

noname#206420
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供時代に繰り返し読んだ本

    子供時代に読んだ本の中で大人になった今でも 忘れられない本、何度も繰り返し読んだ本など 超お薦め本ありましたら、教えて下さい。 漫画、雑誌、宗教関連、絵本以外でお願いします。

  • 読んでためになった本

    読んでためになった本 読んでとてもためになった本を教えて頂けませんでしょうか 漫画、雑誌以外でお願いします

  • あなたが面白いと思う本を教えてください!

    あなたが面白いと思った本を教えてください。 ジャンルはなんでもありです。 マンガや雑誌は無しでお願いします。 専門書だろうがライトノベルだろうが本当に何でもありです。(雑誌や漫画以外なのでなんでもなのか?) お願いします!

  • 高校を卒業して読む雑誌

    昨日高校を卒業しました18歳女です。 今までPOPTEENを読んでました☆ POPTEEN読者は高校生にすごく多くて、私の周りもPOPばかりでしたが、高校を卒業するにあたり、新しく、大人めの雑誌に変更しようと思っています。 CANCANのような可愛すぎる服装にはあまり興味がなく、POPTEENのお姉さん系雑誌を探しています。 JJ・VIVI・PINKYなどで迷っていたのですが、皆さんは何の雑誌を読んでますか?また、どの雑誌がいいでしょうか…

  • 面白い本!!

    今読みたい本がありません。 誰か、漫画、雑誌系以外の本でおすすめの本を紹介してください!! お願いします!!

  • 高校一年の息子にお勧めの漫画本を教えて下さい。

    離れて暮らしている高校一年生の息子に漫画本を送りたいのですが、BLEACH以外で何かお勧めはありますか?大まかな内容も分かれば有難いです。スポーツはサッカーをしております。サッカーの漫画本は、ほとんど持っております。

  • あなたは何歳で漫画を卒業しましたか?

    電車の中で真剣に漫画を読んでいる方いますよね。あなたは何歳で漫画本を卒業(週刊誌・月刊誌など定期的に購入)しましたか?私は高校卒業と同時に『少年ジャンプ』を卒業しました。社会人になってはかるーく立ち読み程度です。週を飛ばしても頭に残っていません。金銭面でやめました。

  • 高校卒業のことを何も考えられていません。

    今高校二年の男です。高校卒業後の進む道について決められていません。決めているのは理系国公立大学に進むことだけです。それ以外は何にもです。危機感はあるのですが、決められないのです。何かきっかけがあればいいのですが。そこで何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 僕は学生です。高校は卒業しています。

    僕は学生です。高校は卒業しています。 ぼくはマンガやイラストを描いて月5万程度(できればそれ以上)稼ぎたいと思っています。 どなたかその方法を何でもいいので知っている限り(ささいなことでも)教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムや本をスキャナで取り込む時、何ファイルで保存するべき?

    捨てたいけど、捨てられない本や卒業アルバムを整理する為にPCに取り込む事にしました。恥ずかしながら漫画の本も少しあります。 今まではスキャナで雑誌の切り抜きを取り込むときはいつもあまり考えずにjpegファイルにしていたのですが、きちんと本のように見られるように保存するには、どんな形式で取り込むべきですか?どのプラットフォームでも読めるPDFファイルというものかな?とも思いますが、PDFが説明書等に使われてるのはどうしてなんでしょうか? あまりファイルに詳しくない者ですので、できればわかりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう