• ベストアンサー

高校卒業までに読ませたいお薦め本

子供~高校卒業までに読ませたいと思う、漫画・宗教本 ・雑誌、以外の本、ありましたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

本と言うのは、本人が興味を示した時にこそ必要なものですから、今現在の 興味があるものに対しての本であれば何でも良いかと思います。 興味と言うのはその時々で変わっていくものですから、子供さんとの会話を 常にすることが大事でしょうね。 私の娘は、長女が音楽・二女が料理の本にハマってしまいました。 ですから長女は音楽関係先に就職しました。二女は、料理教室の助手をしています。 後は、日本人は子供のころからはほとんど読ませることはないのですが、 欧米では、株や投資に関しては中学生ではある程度勉強しています。自分の稼いだ お金を自分自身で増やしていくことはこれからの若い世代の方は身に付けておいても おかしくはないと思います。 昔のように預金金利が上がることは考えられませんから、学校での当たり前のような 勉強だけではなくて刺激的な本を読むことも大事だと思います。そのためにも 世の中の仕組みや金融商品を若い時から勉強しておいて損はないと思います。

noname#206420
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

質問者様が『高校卒業』後にどのような進路を考えておられるのかで回答者諸兄姉がお奨めする本も変わってくるでしょう。たとえば大学受験を考えておられるなら「教科書を読め!」となりますね。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

「論語」ですね。 高校卒業までに『親に』読ませたい本です。 蛇足:教育の専門家にいわせると「子供に本を読ませるのは簡単」なんだそうです。どうすればいいか。「親がいつも本を読んでいれば、自然と子供も読書の習慣を身につける」そうです。ちなみに私はまあ人より本を多く読んでいると思いますが、父親も、祖父も読書家でした。親に「本を読め」といわれたことはなく、いつの間にか自然に本棚に手が伸びました。

質問者

お礼