• 締切済み

あなたは何歳で漫画を卒業しましたか?

電車の中で真剣に漫画を読んでいる方いますよね。あなたは何歳で漫画本を卒業(週刊誌・月刊誌など定期的に購入)しましたか?私は高校卒業と同時に『少年ジャンプ』を卒業しました。社会人になってはかるーく立ち読み程度です。週を飛ばしても頭に残っていません。金銭面でやめました。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.15

私も雑誌は卒業しましたね。高校生にはもう読んでいなかったです。 コミックスはいまだ卒業できず。。 かえってはまっている状況です。39歳主婦です。 それも、少年コミックもの(ジャンプ系)なんですよー。。笑。 店員さんも息子(小2)に渡しますものねー☆

  • nejiyama
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.14

中1です。 生まれたときから読んだこと無いや・・・

回答No.13

31歳・女です。 漫画雑誌は中学生で卒業しましたが、コミックスは未だに卒業してません。 夫も30歳(もうすぐ31歳)ですが、漫画大好きだし卒業なんて考えてないんじゃないかな。貸し借りもしてます。小説も普通に読みますけどね。

回答No.12

こんにちは!!18歳女です。私は高校入学の時にはもうほとんど漫画を読んでいませんでした。 周りの友達から回ってきたりしたのですが、面白いと思えず、小説(江国香織さん)などばかり読んでます★ちなみに、彼(24歳)は漫画大好きです!!はじめの一歩、バカボンド、実録ヤクザ伝!!なんか毎日のように読んでますね(;^。^A

noname#19664
noname#19664
回答No.11

私は一応20歳くらいで卒業しましたが、清水玲子さんの『輝夜姫』が続いていて、最近完結したので、それだけはずっと買っていました。

回答No.10

20歳女子大生です。 小学校卒業したら、もう読まなくなっちゃいましたね! 私も毎週少年ジャンプ買ってました。 それか、資源回収のときに、近所の人に頂いたり(笑) 中学から高校、大学生になったら読まなくなりましたけど、ふと、読みたくなるときってありますねー。 私が小学生の頃の少女漫画では、携帯電話なんて普及してませんでしたから、今時の漫画はきっと携帯電話やメールを駆使してるのかなぁ~って思ったら、ちょっと気になりますね。

回答No.9

40代のオバちゃんです。 私も高校で卒業しました。 が、35歳くらいで復活・・。 理由は娘に買っていた月刊誌です。 「セーラームーン」ど真ん中の娘に「なかよし」を小5くらいまで買ってまして、2歳違いの娘に「ちゃお」を買ってました。彼女も小4くらいで止めたのですが、続きに「コロコロコミック」を・・。もう止めてますがね。 その後はコミック本に移ってます。 娘の影響で「NANA」、ドラマの原作で「ブラックジャックによろしく」(なにせ妻夫木君主演でしたので・・)。あと夫が借りてきた「海猿」などです。 読みたいものを選んで読んでいるという感じです。

回答No.8

20代の男です さすがに週刊誌は買う事は無くなりましたねえ 結構かさばるし なんか電車や移動中に読む気になれないんですよね。 でも、単行本では買ったりしますね。 歳を重ねても ストーリーが良いものはたとえ漫画であったとしても 認めたいです。 ちなみに自分は絵本も好きですよ 子供の読むものにも深いものは色々あるものです。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.7

46歳(女性)ですが卒業していません。 一生卒業するつもりはありません。 ただ買う雑誌は、年齢とともに変化しています。 小学生~中学生時代:少年サンデー、少年マガジン、少女フレンド 高校時代:週マ、別マ、別フレ、別コミ、 大学時代:花ゆめ、LALA、BC、オリジナル、スピリッツ、 20代後半~:再びサンデー、BCフォアレディ(今は廃刊) 現在:BE-LOVE、YOU、 (単行本はありとあらゆるものを買います)

noname#16331
noname#16331
回答No.6

漫画雑誌の定期購入は数年前に止めました。 今月号を買おうとする頃にはもう来月号が発売されかかってたりして本屋の店員さんにも「もう次発売されますが良いんですか?」なんてしょっちゅう言われる様購入するタイミングが疎かになってきたのもあって・・・ たまに買ったりもしますけど・・・読みたい衝動に押されて。 でも、昔ほどのペースではないですがコミックスの方なら買ってます。 久々に読んだりすると「漫画っていいなぁ」と思ったりはまったりするので・・・当分は卒業はしないでしょうね。

関連するQ&A

  • 週刊で発売の漫画は…

    昔兄が週刊少年ジャンプを毎週買っていて、私もよく読んでいたんですが、今になって疑問に思ったことがあります。 私は「りぼん」とかの少女マンガを買っていたのですが、少女漫画ってたいてい「月刊」ですよね?でも、少年漫画は割りと「週刊」が多いように思えます。 週刊で連載している漫画って、どのように原稿を上げているのでしょうか? 月刊の漫画よりあまりにもページ数が少ないわけでもないし、毎週毎週原稿を上げるのはどうしていたのかな、と。 マンガってそんな簡単に書き上げられるものじゃないと思うんです。 たまに休載もあるようですが、そんないつもいつもではないし。 描き貯めってのも考えにくいですよね…?

  • 過去の漫画雑誌について

    過去の漫画雑誌について 10年くらい前の過去の漫画雑誌(週刊少年ジャンプや月刊少年ジャンプ、増刊の赤マルジャンプなども)が置かれている図書館って 国立国会図書館以外にありますか?

  • 漫画について気になること

    最近気になったことなんですけど、週刊誌と月刊誌(週刊少年ジャンプと月刊少年ジャンプ)ではどちらのほうが収入が多いんですか?(例えばテニスの王子様とドラゴンドライブで比べた場合とか・・・?)何か金に汚いみたい(´_`;)すみません。くだらない質問を・・・。また、「少年ジャンプ」と「りぼん」ではどちらのほうが売れているんですか?

  • 漫画家と公務員の兼業

    漫画家と公務員の兼業ってできるのでしょうか? 漫画家といってもジャンプとかりぼんとかの週刊・月刊に連載する漫画家です。 このような漫画家は漫画家として定期的な収入を得ているので兼業が認められるのかイマイチよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画家

    漫画を描くのを募集中している、漫画家さんはいますか? ★希望 (週刊少年サンデー、週刊少年ジャンプ)

  • 月刊雑誌や週刊雑誌で…

    よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします (成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!

  • 面白い漫画探してます

    最近、週刊少年ジャンプの漫画があまり面白くないようなきがしてきたので、青年誌を読んでみたいと思います。 最近読んだ本で面白かったのは「ぼくらの」です。 あまりロボット系(?)は興味がなかったのですが、少年誌にはあまりみられない ストーリーはあまり明るくなくて、人間の理不尽なところや心理が独特に描かれていて楽しめました。 そういう漫画を探しています。 エロすぎるもの、グロイものは苦手なので、それ以外でお願いします。 あと、「フリージア」と「ホムンクルス」という漫画に少し興味があるのですが、 これらはグロさはありますか?

  • 昔読んだ漫画が思い出せません

    10年くらい前に雑誌か何かで読んだ漫画があるんですが、覚えていることで検索しても出てきません。 内容は、 人が常にお面のようなものをしていて表情はお面に隠れているのでわからず、最終的に主人公(?)がそのお面を取り自分の顔を見る。 という感じです。 コロコロコミックか週刊少年ジャンプの漫画かもしれません。 よろしくお願いします。

  • ジャンプで一番好きだった漫画は?

    過去、週刊少年ジャンプで一番好きだった漫画は何ですか?

  • オススメの漫画…教えて下さい!鋼の錬金術師は…

    少年コミック(週刊少年ジャンプ他…)でのオススメの漫画を教えて下さいマセ。 週刊少年ジャンプ系は現在連載中以外での漫画でお願いします。 それと、鋼の錬金術師が少し気になっているので、この漫画のレビューもお聞かせ下さい。