• ベストアンサー

昔読んだ漫画が思い出せません

10年くらい前に雑誌か何かで読んだ漫画があるんですが、覚えていることで検索しても出てきません。 内容は、 人が常にお面のようなものをしていて表情はお面に隠れているのでわからず、最終的に主人公(?)がそのお面を取り自分の顔を見る。 という感じです。 コロコロコミックか週刊少年ジャンプの漫画かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 10gb
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silvis
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

なにかのお役に立てば……。 私が知っている話の筋にとてもよく似ていますが……残念な事に、私が知っているのは小説なのです。 すやまたけし著 『素顔同盟』(『火星の砂時計』に収録) 仮面をつけることが制度化された社会。ある時、たまたま会った女の子が仮面を投げ捨てる所を見た主人公が、自分も仮面を取ろうとする……というようなお話です。 国語の教科書に載っていたこともあります。 もしかしたら漫画の原作かもしれませんので、一応。

10gb
質問者

お礼

素顔同盟は中学の教科書に載っていました。 この作品は印象に残っていたのですが、忘れていたので思い出せてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NON_313
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 最後にお面を取るということまではわかりませんが、常にお面を被っている男子高校生のお話なら、少しばかり覚えがありましたので、参考までにどうぞ。(もしかすると、10年以上前のお話だったかも知れません) 柴田ヨクサルさんの「谷仮面」です。

参考URL:
http://jetengine.net/c/log/2001_10131849.html
10gb
質問者

お礼

仮面というのは似ていますが、短編だった気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テコンドーのマンガ

    結構前に週刊少年ジャンプで掲載されていたテコンドーのマンガの題名を教えてください 内容は確か主人公が『アガギタイチ』で主人公そっくりの幽霊の人がいてその人からテコンドーを教わるような感じでした 最終的にその幽霊は成仏されるのかな? あんまり覚えてません わかる人いましたら教えてください

  • オススメの漫画…教えて下さい!鋼の錬金術師は…

    少年コミック(週刊少年ジャンプ他…)でのオススメの漫画を教えて下さいマセ。 週刊少年ジャンプ系は現在連載中以外での漫画でお願いします。 それと、鋼の錬金術師が少し気になっているので、この漫画のレビューもお聞かせ下さい。

  • 漫画雑誌(週刊)の発売日が載っているサイト

    タイトルのサイトを探しています。 よく漫画雑誌を買い忘れることがあるので困っています。 購入しているのは下記雑誌です。 何曜日に何の雑誌が発売するのはわかるので、出来れば、これから先の何日に何の雑誌が発売するのが記載されているサイトを探しています。(ゴールデンウィーク期間中とかゴチャゴチャになる時助かりますので) よろしくお願い致します。 購入している雑誌リスト 月 週刊少年ジャンプ ヤングマガジン ビッグコミックスピリッツ 火 水 週刊少年サンデー 週刊少年マガジン スーパージャンプ(第2・4) 木 週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ モーニング 金

  • ボクシングの漫画のタイトルを調べているのですがどうしても みつからないんです。どなたか教えてください。

    ボクシングの漫画のタイトルを調べているのですが どうしても みつからないんです。 どなたか教えてください。 どうして見つからないのかというと 2度しか読んでいなくて、タイトルも覚えていないからです。 わかっている情報は、 ・大人向けの読む万が漫画雑誌(週刊)に連載されていた。 たとえば、ビックコミックオリジナルとか、 そいういう大人向けです。 少年ジャンプとかではないです。 ・主人公は お金持ちで、ボクシングの才能にあふれ ていたんだけど、挫折を味わった。(んだと思う) なんせ2回しかよんでいないから。。。 ・作画はちば先生風 こんな情報しかわかりませんが、よろしくです。

  • 昔の漫画ですが・・・

    25~6年前に週間少年ジャンプで「命」(みこと)という漫画があったと思うんですが、内容は神様と悪魔っぽいもので、生まれ変わりとか、チャクラの開眼といった感じの連載物で、最終回は確か悪魔に勝ったのですが、その悪魔が神様の生まれ変わりの父親に乗り移ってこれからという感じで終わった漫画です。この漫画のコミックス化はあったんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画比較を・・・

    漫画編集者を目指している者です。 KISSとYOUは小学生の頃から 週刊少年ジャンプはもう7年ほど読んでいる のですが、就活をするにあたって他の雑誌 も読まなければ…と思い、現在購読している 雑誌は10誌程。 IKKI・スピリッツ・モーニング・リュウ・週刊 少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年 サンデー・別冊マーガレット・KISS・YOU等 を購読しているのですが… どうにも雑誌比較ができません。 面白いのですが… 出来ればジャンルごと、出版社ごとに比較を 教えてもらえれば幸いです。 マガジン・ジャンプに比べてサンデーはどう だとか… それではよろしくお願いいたします。

  • 過去の漫画雑誌について

    過去の漫画雑誌について 10年くらい前の過去の漫画雑誌(週刊少年ジャンプや月刊少年ジャンプ、増刊の赤マルジャンプなども)が置かれている図書館って 国立国会図書館以外にありますか?

  • 昔の野球漫画のタイトルと作者を教えて下さい。

    30年以上前の野球漫画のタイトルと作者を探しています。 少年週刊漫画雑誌に連載されていました。少年サンデー、少年マガジン、少年ジャンプの類です。メジャーな作家ではなく、この作品が最もヒットしたのではないかと思います。 かなり線の粗い、感情の動きの激しい漫画でした。絵柄はちょっぴり「アパッチ野球軍」に似てたかも。 私の知るこの漫画の唯一の特徴は、主人公の心の動きが激しくなると、「ビッダーン、ビッダーン」と擬音語が大きく描かれていたことです。 どなたか覚えている人いませんか。

  • 昔の漫画のタイトルが思い出せません

    31歳の男です。 今朝、急にふと思い出したのにタイトルの分からない漫画があります。 主人公の名前や話のディテールも思い出せないのですが、 下記の情報だけで分かる方、教えてください。 *困ってはいませんが、思い出せずモヤモヤして気持ち悪いです。 (1)20年くらい前の作品(だと思う)。 (2)コロコロコミックか、週刊少年ジャンプで連載していた。 (3)主人公は10代の男の子で、普通の人間ではなく  悪魔とか鬼とか、人外の存在(だったと思う)。 (4)気だか霊力だかを込めると武器になるけん玉を所持しており  妖怪や悪魔の類と戦うバトル漫画(だったと思う) (5)上記のような存在と戦う、特殊な組織に居る(だったと思う) 本当にうろ覚えの情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • オススメの漫画

    最近DEATH NOTEと20世紀少年を読んでとても面白かったので他にも面白い漫画はないかなぁと思い投稿してみました。 皆さんのオススメの漫画があれば教えてください。 どう表現したらいいのか分かりませんが、上に書いた2つのようなシリアス?な感じのものがあればそれをお願いします。 他のものも歓迎ですが、週刊少年ジャンプ系はだいたい知っているので他の雑誌にあるものでお願いします<(_ _)>