• ベストアンサー

子供時代に繰り返し読んだ本

子供時代に読んだ本の中で大人になった今でも 忘れられない本、何度も繰り返し読んだ本など 超お薦め本ありましたら、教えて下さい。 漫画、雑誌、宗教関連、絵本以外でお願いします。

noname#206420
noname#206420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

中西悟堂の、「こども野鳥記」。小学校の図書館に置いてあって、毎日のように借りて全巻読みました。 SFの、「金星に行く少年」。小2の時教室に置いてありました。 同、「宇宙船2020年」。ソ連の宇宙船がゲストの新聞記者を乗せて金星と火星探検に出かけるという話でしたが、最後のどんでん返しが傑作でした。

noname#206420
質問者

お礼

どんな本か気になります。図書館にあるかな。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ねずみの「14ひき」シリーズの絵本は大好きでした。 自分がその世界観にはいりこんだ気分になって、何度も読み直しました。

noname#206420
質問者

お礼

すごく懐かしいです。また読んでみようかな。有難うございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

yumeko98765 さん、こんにちは。 そうですね。ダニエル・デフォーの「ロビンソン・クルーソー漂流記」でしょうか?小学校3年に最初に読んでから、繰り返し読み、数年前に続編を読みました。

noname#206420
質問者

お礼

懐かしいです。また読んでみようかな。有難うございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 「SFの世界」というSF小説の紹介本が面白かったですね。何度も読み返して読んでいました。「Uボート」という戦争歴史本も面白くて読んでいました。学生時代は「ガモフ全集」を夢中で読んでいた時期もあります。

noname#206420
質問者

お礼

探して読んでみたいです。有難うございました。

回答No.3

エルマーの冒険です。

noname#206420
質問者

お礼

懐かしいです。また読んでみようかな。有難うございました。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

「ゆらぎの詩の物語」っていうのをずっと覚えてます。

noname#206420
質問者

お礼

どんな本か気になります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校卒業までに読ませたいお薦め本

    子供~高校卒業までに読ませたいと思う、漫画・宗教本 ・雑誌、以外の本、ありましたら是非教えて下さい!

  • 「もしも…」な本

    こんにちは。 「もしも…」な本で思いつくものを教えてください。自分で思いつかない本を見つけたいので、ざっくり聞きます。 カテゴリは子どもの本にしましたが、絵本~大人向けまで、マンガではないもので。 よろしくお願いします!

  • 本嫌いの子供

    うちの子供(小5)は本が嫌いです。 ちさい頃から絵本の読み聞かせをしていましたが、絵のほうにばかり関心を示し、字に興味を持つ(持たなかったと言えます)のは学校にあがってからでした。 テレビを見せすぎたのが原因だと思うのですが、今も漫画しか読みません。 学校の図書の時間に強制的に読書をさせられるのですが、完読していないようです。 私も夫も読書好きなので、寝る前など必ず読んでいますが、子供は漫画専門です。 漫画に近いような本(怪傑ゾロリ等)も読んでくれません。 読解力が無いので国語はもとより算数の文章問題も苦手です。 何とか本を読める子に出来ないでしょうか?

  • 面白い本!!

    今読みたい本がありません。 誰か、漫画、雑誌系以外の本でおすすめの本を紹介してください!! お願いします!!

  • こども用の自己啓発本

    大人用なら自己啓発本がいろいろありますし、 思春期前あたりの子供用には、人権や進路に関する本もみかけます。 質問なんですが、 幼児から小学校低学年でも読めそうな、また読み聞かせられそうな、 自己啓発の読み物または絵本は、ありますか。 幼児にとっては、物語として表現された絵本や童話本、そして何より、実体験こそが大切だと思っていますが、 今回は、マニュアル的なものを探しています。 小さな子供なりに抱えている、友達や家族の問題や、人間模様の現実を挙げ、 考え方や身の処し方や物の言い方伝え方等を、 子どもにわかりやすく、論理的に簡潔に示されているような、 大人で言えば自己啓発本みたいなものの、幼児版を探しています。 もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 子供時代~大人になるまで、帰り道にした事を教えてください。

    子供時代~大人になるまで、帰り道にした事を教えてください。 今漫画を描いているのですが、そのための参考にしたく、女性の方にお聞きしたいです。子供時代を含め、学校や、休日出かけた帰り道にしていたことで印象に残っているものを教えていただけませんか?どこかのお店に寄ったりしなくても、「こんな景色を見た」など、特別なものでなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 読んでためになった本

    読んでためになった本 読んでとてもためになった本を教えて頂けませんでしょうか 漫画、雑誌以外でお願いします

  • 疲れたときに良い本

    とことん疲れています。精神的に疲れています。 こういったときにリラックスできる本や、考え方をもうちょっと楽に持っていける本などはありますか? 大人用の絵本や、女性のカウンセラーのような人が書いた本は持っています。 そういったもの以外でお願いします。

  • 平安時代についての本

    平安時代がテーマの本を探してます。 平安時代の生活や文化、貴族とかについて書かれている分かりやすい本はないでしょうか? マンガでも構いません。 おすすめの本があったら 教えてください。

  • あなたが面白いと思う本を教えてください!

    あなたが面白いと思った本を教えてください。 ジャンルはなんでもありです。 マンガや雑誌は無しでお願いします。 専門書だろうがライトノベルだろうが本当に何でもありです。(雑誌や漫画以外なのでなんでもなのか?) お願いします!