イラスト制作の為のパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 入門機としておすすめのパソコンと必要なスペックを教えてください。
  • イラスト作成におすすめのソフトや機器を教えてください。
  • 資金を抑えたパソコンの自作も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト制作の為のパソコンについて

芸大に進学した娘が、パソコンの購入を予定しています。ちなみに、娘が1年生で、パソコン技術は、ワープロ、表計算、プレゼンソフトを一通り使える、一般大学生レベルです。 資金を出す親としては、まずは入門機を購入し、ある程度の知識、技術についてわかって来たころに、娘自身がほしいスペック、ソフトを購入させようと考えております。 そこで相談ですが、 1 入門機としておすすめパソコンを、教えてください。入門機なので、できれば安いものを教えてください。 やはり、アップルでしょうか。Windowsなら、私が自作でき、ケースなど自宅の余ったパーツを流用し、安いメモリーをいっぱい積んで・・・と、安上がりに作れそうなのですが・・・。 2 イラスト作成におすすめのソフトや機器(ペンタブレット)、ディスプレイなどを教えてください。 3 入門機として必要なスペックを教えてください。(メモリー、ビデオボード、ディスプレイなど) ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.11

PCのCPUメモリなどに関しては言及されていますので、芸大でのイラストや3DCGなどを作成する為に必須なものとしてカラーマネージメント出来るディスプレーがあると思います。 光と色の三原色 http://www.okidata.co.jp/special/tips1/tips02b.html 画面とプリンター出力は光の3原色と色の3原色ではまったく異なります。 ですから安物のディスプレーでは発色が変わってしまい役に立ちません。 参考 カラーマネジメントディスプレイの選びかた[基本編] http://jpn.nec.com/products/ds/contents/basic/index.html http://www.watch.impress.co.jp/eizodirect/201208_cx240/ ノートパソコンでも普通はCRT端子は付いていますからまともなモニターが必要です。 但し通常のディスプレーモニターよりも倍以上の値段になりますけど。 こういった知識を抑えておくとITに強い頼もしいパパさんになれる!!  カモシレナイ…

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 入門者にわかりやすい開設の情報をご紹介いただき、大変勉強になりました。勉強した結果、「ディスプレイは、けちってはいけない。」ということを実感しました。知識がないと、安物買いにはしり、結局は損をしてしまいます。間違いを起こさずに済み、ありがとうございました。 また、「初心者に優しい解答」をありがとうございます。まあ、私の質問の仕方も悪い、一番は知識のないこと事が悪いのですが、ほかの回答者様の中には、当方が小さくなってしまうご回答もあって・・・。 父親の気持ちを察していただく解答にであり、なんか「ホット」いたしました。 娘の成長のチャンスを摘み取らぬよう、アドバイスの内容を考えながら、的確なアドバイスを行い購入していこうと思います。 貴重な、そして安心廬ご回答感謝いたします。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 遅い時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

それは、娘さんが学校に問い合わせたほうがいい内容だと思いますよ。 ここまで色々なご回答がありますが、ほとんどが仕事としてやる前提だと感じます。 というか、ぶっちゃけ「イラストの仕事」とざっくり括ってその中で最低限のこと…とするのであれば、今市場に出回ってるメーカー純正品で一番安いものを揃えればまず問題ないです。 メモリーにしても、ソフトの立ち上げに何分もかかるようなレベルのメモリーしか詰んでいないようなパソコンは量販店には売っていないはずですから。 質問者さんはパソコンを自作されるようで、であれば「一般的な会社で普通の事務作業ができるレベル」と考えて頂ければいいと思います。 とは言え、やはり大学でどんなことを勉強されるかはこちらにはわからないので… 3Dを駆使したハリウッド映画のCG並みのイラスト…ということであれば平面イラストのソフトとはまた違ってきますし、今ここでお勧めのソフトを指定したところで、学校の授業で使うものと全然違うソフトであればそれはそれで問題が出てきますし。 というか、ちゃんとした大学なら学校に生徒用のパソコン一式を揃えてくれているはずなので、入学して色々やってみてから買うのでも問題ない気がします。 いずれにしても、もう大学生なら親より本人に手配させるようにしないと、将来その道で仕事をするようになった時にしんどい思いをするのは娘さんなので。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 「自分の子供のために、必要な情報をすべて与え、試行錯誤のチャンスを摘み取る。」 ご指摘ありがとうございます。最低限の情報アドバイスにとどめ、娘の成長の機会を奪わないように気を付けたいと思います。 娘は、日本画専攻で、PCグラフィックを「ちょっと始めてみようかな。」程度の動機ですから、ご指摘の通り、一度大学で受講したうえで自分のやりたいことをはっきりさせ、購入することが一番無駄のないことかもしれません。 娘に提案し、購入するかを決めようかと考えております。 お忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.9

娘さんがこれから描かれるイラストの傾向がわからないと ソフトのオススメは難しいと思います。 私はMacでイラストの仕事をしていますが、 アナログでもできる仕事です。 一応使っているパソコン、ソフトなどを 記載します。 iMac27インチ(OSX10.8.5) Corei7 メモリ16G ソフト:ClipStudioPaintEX、PhotoshopCC  ペンタブレット:Intuos5(現行IntuosPro) AdobeのIllustratorでイラストを描かれる方もいます。 ClipStudioPaintEX、PhotoshopCCなどはペイント系ソフト、 Illustratorはドロー系ソフトになります。 Adobeソフトは買いきりではなくなり、毎月 課金をする契約になりました。 学生さんなら「学生教職員版」が使えますので、 幾分毎月の課金が安価です。 グラフィック系のソフトはメモリを多く使う傾向が ありますので、メモリは多めに。8G以上。 また、下位機種ですとレイヤーが多くなると 作業途中の保存などが遅いですので、CPUは性能の良い物を。 また、グラフィック系のソフトは表示しておきたい ウィンドウが多いのでディスプレイが狭いと とてもやりにくいです。 20インチ(21.5インチ使っていましたが狭かったです。) 以上がいいと思います。 安価な入門機を購入してもAdobeソフトを 使うなら役不足になる可能性があります。 ソフトの習得をする時期に使いづらいと やる気も失せるかもしれません。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 PCグラフィックに関する知識のない私にとって、具体的で、仕事上を体験を基にした詳細なアドバイスは大変助かりました。また、ソフトでアカデミックパックの紹介をいただき、無駄な買い物をせずに済みます。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 お忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

イラストレータを使う前提ならばOfficeが快適に使えるレベルで十分。 (Windowsに関しては中位機種以上は必要) ペンダプレットはワコムから選択すればOK AdobeのアプリはMac、Windowsと両方有りますが、 未だにWindowsの色管理は貧弱なので、Macが宜しいかと。 何よりMacの方が利用者が多いので解決し易い。 機種としては持ち運ぶ前提なら13インチMacBook Proに外付LCD(21インチ以上)が最適かと。 尚:LCDが『高輝度タイプ』は長時間作業には不向き おまけMacでWindowsを使う事は出来るけど逆は出来ない。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 PCグラフィックに関する知識のない私にとって、回答者様のアドバイスは大変助かりました。特に、「何よりMacの方が利用者が多いので解決し易い。」といったアドバイスは、今後娘がPCグラフィックに本格的に取り組むようになった場合、生きてくるものだと思います。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 お忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

>Windowsなら、私が自作でき、ケースなど自宅の余ったパーツを流用し、安いメモリーをいっぱい積んで・・・と、安上がりに作れそうなのですが・・・。 失礼ですが。 自作できるスキルをお持ちなら、なぜそのようなことをここで聞かなければならないのでしょうか。 入門用のパソコンなら5万円くらいのを買っておけばいいのでは。後の増設とかのために拡張性にはある程度配慮しておけばいいと思います。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 娘の背景が説明不足のようで申し訳ありませんでした。娘は日本画選考で、今のところPCによる作画は、趣味としてはじめようとしている状況です。 私も娘も、PCグラフィックに関しては、全く知識がないため、とっかかりとして質問させていただきました。 お忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

おはようございます。 イラスト制作をするには下記のPCスペックが必要になります。 ■イラストをするために必要なPCスペック編 (1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。 ・画像制作、動画編集、3Dゲームをやる場合、高いスペックが要求されます。 ・イラスト制作をする場合、バランス型のCorei5か、上位であるCorei7クラスのCPUがあるとよいでしょう。 (2)ビデオカード ・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。CPUの次に重要となります ・イラスト制作の場合、3Dゲームのような高度な3次元画像処理は行わないので、ローエンド程度のビデオカードがあれば快適に動作します。 ※ちなみに、Geforceの場合、ローエンド→GT、ミドルに近い&ミドル&ハイエンド→GTXと表記されております。http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html (3)メモリー ・メモリーは8GBあれば大丈夫です。 (4)電源容量 ・イラストとかすると、電源消費が大きくなると思いますので、システムの安定性も含め、500W近くの容量があるとよいでしょう。 ・ちなみに、3Dゲームとかだと、600W以上の電源容量が推奨となります。 ■イラストをするためのおすすめPC >>1 入門機としておすすめパソコンを、教えてください。入門機なので、できれば安いものを教えてください。 ・デスクトップPCのほうがノートPCよりも性能が非常に高いので、デスクトップPCでの購入が無難になります。イラスト制作、動画編集、画像制作など ・ただ、娘さんがこれから大学生活を送ることを考えると、ノートPCの場合、ビデオカードを含めると値段が高くなります。 ・したがって、ノートPCの場合はCPUの性能、メモリー容量、重さが2KG以下の3つを見て、購入するとよいでしょう。 ●デスクトップPC(将来性のあるPC) ・まず、デスクトップPCにおいて、購入から5年経過している場合、自作するより、購入したほうが安いと思います。私も自作経験がありますが、購入から8年経過して、HDDの読み込みが悪くなりました。 ・丁度、CPUがPentium4であり、かつ消費税5%から8%になる直前だったので、消費税増税前に10万近く(OFFICE系ソフト含む(ワード、エクセル、メール))のCorei7 3770(4コア)のデスクトップPCを購入しました。 ・どれくらいの値段を設定しているかわかりませんが、予算と性能のバランスから9万~12万範囲内(OFFICE系ソフトを含んだ場合)がバランスがいいと思います。 TSUKUMO http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2014/RM7J-C63E.html ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=530&ft=&mc=4882&sn=0&st=1&vr=10#tabContents パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8imd710i5jx_main.php あたりが良いかと思います。 上記を参考に、ドスパラ、TSUKUMO、パソコン工房、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に相談、購入するとよいでしょう。 ●ノートPC(将来性のあるPC) ■重さ ・2KG以下のノートPCを選択するとよいかと思います。2KGを超えると、重くなるので、持ち運びには不適切になると思います。 ■大きさ ・大きさ的にはやはり14型~15.6型のディスプレイのノートPCが無難になると思います。 14型ノートPC http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note9.html 15.6型ノートPC http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note1.html 上記を参考に、PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に相談、購入するとよいでしょう。 >>2 イラスト作成におすすめのソフトや機器(ペンタブレット)、ディスプレイなどを教えてください。 http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/25/pt5/

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 具体的に、事細かく様々な商品の紹介や、解説をして頂きありがとうございました。現在、紹介いただいたものを確認、検討しております。 PCグラフィックについて、全く知識のない私にとって、事細かい仕様のご教授は大変ありがたいものです。無駄な買い物をせずに済みます。また、パソコン工房等でご指摘のスペックを持ったPCを購入することも、自作の手間暇を考えれば、有力な選択肢とも思えました。 いずれにせよ、五里霧中であった私にとって、霧が晴れてきた思いです。大変貴重なアドバイスとなりました。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 お忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

回答No.5

1>どっちでもかまわん。というより、デザイナーは絵はかけてもPCの事は知らんでも仕事になるし そういうところは事務機屋がバックアップするもんなんで、WIFI設定とドライバーいれることくらい知ってりゃ OK。貴方がメンテできるんならWINDOWSでいいんでない? 見えない仕事先が何使ってるなんて判らないんだから。 2>まあ仕事で使うならAdobe製品しか、業界はほとんど受け付けないな 学校行くのなら学校でアカデミーパックの申請できるから、貴方が買う必要なし。 まあAdobe製品は今は月間ライセンスだから、ソフト自体はタダで、サイトから落としてくるだけ。 まあ買うとしたら素材集とフォントくらいなもんか。 マンガ書くならコミックスタジオとかになるが、編集部いけば、それをPSデータに書き換えて入稿するし まあペンタブはいるか要らないかは本人次第。欲しいときに買えばいい。いつでも買えるし なくなるものでもないし、通販で頼んだって3日で来る。 3>Adobe製品がまともに動けば言い訳で、そんなドが付くほど凝る必要は無い I5クラスにメモリー16G、ビデオカードなんて補助電源なしの5000円程度のものでよい そこから上は遊びの領域か、3Dデザイナーの領域。欲しいときに足せばいい。 SSDにOS入れてデータはHDD 作品持っていくのにDVDが焼けりゃよし。 大概課題はデータ版だから、プリンターは形が見れりゃいいんで、こだわる必要なし。 プロ用の大判なんか家庭で買えるほどの代物じゃない。 プロだって、出力センターで頼むのが普通。美大ならそういう物はあるだろう。 ディスプレーはこだわるならプロクラスのカラーエッジシリーズ買ってもいいし モニターは長いこと使うから良いが、仕事先がそんないいもの使っていないかもしれない まあ贅沢言えば作業画面とツール画面での2画面が製作現場の主流だから2つそろえても良い でかいモニター買ったって、視野角には限界があるので24インチ程度で十分。 まあこれは貴方が最初から押し付けで買いあたえるんじゃなくて、むこうが勉強して内容をわからせなきゃ 意味が無い。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 「自分の子供のために、必要な情報をすべて与え、試行錯誤のチャンスを摘み取る。」 ご指摘ありがとうございます。最低限の情報アドバイスにとどめ、娘の成長の機会を奪わないように気を付けたいと思います。 「パソコンで絵をかく。」といった方面に全く知識のない私にとって、回答者様のディスプレイのアドバイスは大変貴重でした。「作業スペースは広いほうがよかろう。」と考え、「ディスプレイは24インチじゃ、役不足だろう。」と考えていた私にとって、無駄な買い物を防いでいただいたことは、大変ありがたいことでした。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 早朝のお忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

プロ、或いはそれを目指す人の道具であるPCに 入門機というようなものがふさわしいのかということは疑問ですね。 その購入する理由が 大学での続きを家でやる為とすれば 少なくとも大学にある機器と同等以上でなければ 意味が無いでしょう。 プロ用機器ということであれば 上を見ればきりが無く家で準備するようなことではないのではないですか。 大学でやればいいことで。 生協で斡旋するものや学校が提供するソフトなどの概要や要求要件などを 入学後のガイダンスで把握してから手配してもまったく問題ないでしょう。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 また、早朝のお忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。 娘の背景が説明不足のようで申し訳ありませんでした。娘は日本画選考で、今のところPCによる作画は、趣味としてはじめようとしている状況です。興味が増し、本格的にと考えた時に、PCグラフィックの講義を受講しようと考えているようです。 私も娘も、PCグラフィックに関しては、全く知識がないため、とっかかりとして質問させていただきました。 早朝のお忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.3

1. Windowsでも問題はないでしょう。 Adobe製品、今はWindowsネイティブでそれをMacへブラッシュアップしているはず。製版・印刷もsRGB準拠に対応しているところが増えてますし・・・逆にAppleRGBに「拘っている」のはアマチュアの連中ではないかな?そりゃ、商業の人でも少なからず居ますが、それは特殊なジャンルに身を置いている人とアナ&デジコンポジットの世代の人くらいでしょう。 どのみちWinもMacも扱えないといけなくなります。最初のとっつきがWinの方が楽であるのなら、Winで始めても問題はないです。Macが必要になったら(その時に自分・・・お嬢さん自身・・・で都合つけられない場合に)援助してあげればいいと思います。 2. 上記と同様。 最初からアレもコレも、と便利なモノを買い与えるのがいいとは限りませんよ。「苦労する」のが勉強です。便利は3日で慣れる。 「ソレが当然」で育った(育てられた)ヤツは、「想定外」になるラインがたいてい低いです。「想定外」を何とかする手段・手法を見つけるのが、学生の勉強のひとつです。 3. これも上記同様。 自分のやりたいことにあわせた道具選びやスペックの選定、商売人にまでなってイチイチとオーディエンスに訊くような人にしたいの?「シラネェのは勉強不足!」って言われるようなジャンルですよ? イラストを描くのに、イチイチ絵の具や筆を赤の他人に訊いてまわったイラストレーターなんて居ないでしょう。デジタルの今、PCのスペックを他人に訊くってのは、こういう事です。しかも、ネット社会の今、情報はいくらでもWEBに転がっています。有象無象の中から自分に必要・有益なものを探し出すのも勉強のひとつ。 厳しい意見かもしればせんが、「ダメだった。やり直したいんだけど(親に)援助してもらえる?」って言えるのは学生のうちだけです。仕事についてしまったら、ダメなら自分のクビや食い扶持、会社勤めなら会社の信頼やブランド・ステータスの低下、というトコロに悪い影響が出る(これが責任)んです。 と、元広告カメラマンが言ってみるかな。

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 「自分の子供のために、必要な情報をすべて与え、試行錯誤のチャンスを摘み取る。」 ご指摘ありがとうございます。最低限の情報アドバイスにとどめ、娘の成長の機会を奪わないように気を付けたいと思います。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 早朝のお忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>2 イラスト作成におすすめのソフトや機器(ペンタブレット)、ディスプレイなどを教えてください。 タブレット WACOM Intuos Proシリーズ(入門向けならIntuosシリーズでもいいけどPro買った方がいいと思う) ディスプレイ EIZO ColorEdgeシリーズなど(入門向けはありません)

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 具体的な商品の紹介をして頂きありがとうございました。現在、紹介いただいたものを確認、検討しております。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 早朝のお忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

回答No.1

 発想を変え「タブレット 10インチタイプ・Sim Free」版にされては如何ですか? (1) 手書き、音声認識等 パソコンに比べて数段優っている (2) 数万あるアプリは無料版でも 充分使える「広告が入るだけ」いろんな分野に活用できるAndroid版なら  ワープロ、表計算、プレゼンソフ ⇒ MsOfiice 互換無料アプリ「Wps Office」 https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.wps.moffice_eng  Web検索・メール ⇒ 基本搭載  勿論 ラインもアプリを入れれば使えます  描写 ⇒ いろいろあるので 試して 自分にあったものを選ぶ。 https://play.google.com/store/search?q=%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&c=apps  (3) Wifi環境なくても「動画閲覧さえ控えれば」月 1000円以下「月 高速 2Gb 、以降低速で利用可 ⇒ 住居・学校・街中で使えます (4) カメラとして使えるので、作った作品、風景、等々簡単にファイル出来る (5) パソコンに比べて軽いので、何処にも持出し易く、かつパソコンより安価  機能・価格はこんなもの 参考 ASUS Pad TF303CL SIMフリー「評価が高いので」 http://kakaku.com/item/J0000013255/spec/#tab 後は ケース、保管域を増やす「sdxc 64Gb 4000円程」の部品と 割安モバイル通信 例「IIJmio」」初期 3240円  月 9722円 https://www.iijmio.jp/

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 具体的に、事細かく様々な商品の紹介や、解説をして頂きありがとうございました。現在、紹介いただいたものを確認、検討しております。 使えるフリーのソフトが、これほど多くあるとは知りませんでした。大変貴重なアドバイスとなりました。 他の回答者様のご意見も検討しながら、購入していこうと考えております。 早朝のお忙しい時間にもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGイラスト制作向きのパソコン

    デスクトップパソコンで、CGイラスト向きのパソコンを知りたいのですが、 イラスト制作に必要なスペックや、メーカーなどを知りたいのですけれど、 ・このメーカーがよい(VAIO、NEC、など) ・CPU、メモリ(~GBが望ましいか)、HDD(~GBくらいが望ましいか)、ディスプレイ(~型ワイド液晶がよいか) ・その他、これは欠かせないものとか ・あと、モニターが二ついる理由を教えてください(プロの方の作業スペースを見ると、モニターが正面に一つと、左側にもう一つあったりするのですけど、どうして二つ必要なのでしょうか?) アマチュアなのですが、将来お仕事に繋げられるように、という状態で、 ノートPCが故障してしまいまして、今回購入を考えております。 使っているソフトはSAIとPhotoshopCS4です。 何か分かる項目があったら答えて頂けると助かります。 このサイトを見てみたら?というものでも大丈夫なので。 ちょっと私自身でも調べてみたのですが、何を基準 にして選んだら良いのか分からず、 まずはスペックを基準にしたらどうかな、と思って質問させて頂きました。 イラスト制作にこのパソコンを使ってますというのも、とても参考になるので、よかったらお時間ありましたらご回答をして頂けませんでしょうか? 分かる項目だけでも大丈夫なので、是非ご回答の方をしてくださると、とても助かります。

  • パソコンでイラスト?まず手描きで練習?

    絵心がまったくありませんが、プレゼンやWebサイトにイラストを描きたいと思っています。 子供の頃にキャラクターの作画をしたことがありますが、絵心はまったくありません。 美術もいつも1か2でした。 文章や計算はすべてパソコンでやります。 メールが受信できない親への手紙もワープロで書く方です。 こんな私ですが、イラストをこれから本などを読んで練習する場合、いきなりパソコンの方がいいでしょうか? それとも、手描きでまず練習をつんでからパソコンに移行すべきでしょうか? あと、おすすめの自習書を教えてください。 よろしくお願いします!

  • パソコンを始めたい!

    いずれはパソコンを始めたいと思っている者です。 しかし、パソコンはせいぜい学校の授業で扱った程度で初心者の中の初心者ですm(__)m ちなみに、パソコンでやりたいことは インターネット 書類作成 簡単なプレゼン 動画や画像の編集 (ゲーム機の)Wi-Fi接続です。 上記のことを全てできるようになるにはどのようなソフトを揃えればよいでしょうか? また、有るかどうか分かりませんが初心者向けのパソコンでお薦めできる教えてください。(スペックより使いやすさ重視でお願いします。) 教えて下さったものの値段も教えていただけば幸いです。 遅れてる人間ですがよろしくお願いいたします。

  • BTOパソコン/イラスト制作向けPCについて。

    予算8万円以内でPCが欲しいです。 殆どイラストを描くのと動画再生にPCを使っているので余計なものは必要無いと思い、メーカーパソコンではなくBTOパソコンの購入を考えています。 ですがパソコンの知識は全く無いので困っています。 [質問1] イラスト制作ソフトを快適に使うために、毎日10時間以上パソコンを使うために お金をかけた方が良いパーツの名称を教えてください。 また、そのパーツのみ特別良い物にしても無駄なのでしょうか? [質問2] ドスパラのクリエイターPC/漫画イラスト制作用PCの購入を考えています。 Raytrek debut! HB Windows 7 モデル http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/197/4085/0/ このPCの価格とスペックはどうですか? よく使うソフトはCLIP STUDIO PAINT for WindowsとAdobeCC 今使っているパソコンはT451/58ew PT45158EBFWです。

  • イラストを描きます。パソコンの購入で迷っています。

    新しいパソコンの購入を考えています。 調べるほどよく分からず迷ってしまっています。 用途はネットとメール、イラストを描きます。 PainterやPhotoshopを使います。 以前のノートパソコンは8万ほどで購入。作業中に固まったり誤作動を起こしていました。 持ち運びもしないのでノート型はやめようと思いますが、 ディスプレイは大きめでもコンパクトなものが理想です。 出来れば14万円以下で考えています。 お勧めはありますでしょうか?

  • イラスト制作用にだけPCを購入したいのですが

    イラスト用にBAMBOO funまたはCLIP STUDIO Paint のペンタブモデルを使ってみたいと思い、それに伴ってパソコンを買いたいと思っています。できるだけ安いパソコンを購入したいのですが、このようなイラストソフトを使用するにはやはりそこそこのスペックがあり、高価なものを購入しないといけないのでしょうか。(ネット環境は無いのでインターネットは考えていません)対応OSは一応確認済です。(確かBAMBOOはWindows7だったので...) お金がかかるのは分かってますがやはりできるだけ低予算に収めたいので....

  • イラストを書くのにおすすめのノートパソコン

    パソコンでイラストを書いてみたい!と思い購入を考えているのですが、 全く知識がないのでどのメーカーのどのパソコンがいいのか分かりません。 SAIというソフト?でイラストを書くのと、サイトを閲覧したり、たまに動画を見るくらいしか使わない予定なのですが、 スペックを見ても分からないし、調べれば調べるほど難しい単語が出てきて困ってます。 予算は~8万円ぐらいです。 持ち運ぶ予定はないのですが、デスクトップのパソコンを置くスペースがないのでノート希望です。 それとパソコンを使用する時に注意すべきことや、おすすめのペンタブなども教えてくれるとありがたいです。 質問多くて申し訳ないです。 回答お待ちしてます!

  • CGイラスト制作用パソコンのスペック

    CGイラスト制作用にパソコンを買いたいです。趣味用です。 ストレスなく快適に使いたいのですが詳しくないので どれくらいのスペックが妥当なのかさっぱりわかりません。 ソフトは主にコミックアートCGイラストver.3 (最新版へのバージョンアップも考えています)を使っています。 ---動作環境------------------------------------------------ OS WindowsMe、2000、XP HDD 10M以上の空き容量必須(サンプルを含む場合は100M) CPU PentiumII300MHz以上必須 (500MHz以上推奨(アンチエィリアス使用時は1GHz以上) メモリ 128M以上推奨 ディスプレー 1024×768以上推奨 ----------------------------------------------------------- ---現在使用中パソコン--------------------------------------- FMV DESKPOWER OS WinXP SP2 AMD Duron(tm) processor 850 Mhz メモリ 512MB(実質497MB?) ----------------------------------------------------------- そのうち同人誌も作ってみたいと思っているので、 印刷用イラストのことも考えたパソコンの購入を考えています。 予算は15万円程度。デスクトップでもノートでもいいです。 イラストが描ければ他の機能はいりません。 パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスをください。 「ずばりこれ」というような意見でなくてもかまいません。 参考になるサイトや雑誌などをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういうイラストをパソコンで製作する仕事をなんというのでしょうか?

    こういうイラストをパソコンで製作する仕事をなんというのでしょうか? また、このような技術を学べる専門学校でおすすめの専門学校はありますか? それとも、市販の製作ソフトみたいなものがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコンがトロくてどうしようもありません。

    こんにちは、初歩的な質問ですがお願いいたします。 値段だけで一番安いノートパソコンを購入しましたが、とにかく動きが遅くてイライラします。電源を入れてからインターネットが開くまで、5分ぐらいかかります。ウインドウを複数開いたりするときも遅すぎてしょうがないです。 なにかこれを改善できるソフトがあった気がします。お勧めなのを教えてください。あるいはメモリーの増設でしょうか? ダイナブックのAX/530LLというモデルです。スペックはよく分かりません。。 親のために3万で買った数年前のパソコン(win98)のほうがよっぽどきびきび動きます! アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう