イラスト製作用パソコンの選び方

このQ&Aのポイント
  • イラスト製作用のパソコンを購入する際、iMacとWindowsのどちらを選ぶか迷っている初心者の方へ
  • 手元にあるWin用のphotoshopをMacでも使用することができるか、また予算や操作の心配も解説します
  • 予算10万~15万で、使用ソフトがphotoshop CS6とSAI、ペンタブがintuos5の場合のおすすめのパソコンについてもご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト製作用のパソコン

パソコン初心者です イラスト製作用にパソコンの購入をしたいのですが iMacを購入するかWinを購入するか迷っています 手元にあるphotoshopがWin用です MacでWinを使用することもできると聞いたのですが そうなると最終的に予算はどれくらいになるのでしょうか またずっとWindowsを使ってきたので操作が心配です やはり無難にWindowsのものを買ったほうがよいのでしょうか その場合お勧めはありますか 予算10万~15万 使用ソフトはphotoshopCS6とSai ペンタブはintuos5です ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

iMacは売れていますが、決していいパソコンではありません。 Appleが利益率の高い製品だけを販売しているため 過当競争が続き、利益率が低く リーズナブルで、メンテナンス性が高いミニタワーPCが Apple製品にはありません。 結果的に、性能を追求してMacProを買おうという人以外は ノートPCか一体型のどちらかを選ばざるを得ないのがMacの現状です。 ローエンドには、一体型じゃないMacMiniもありますが、メンテナンス性は 一体型と同等と言えるものにすぎません。 Appleにはアップルケアという有料の充実したサポート体制があり サポートが切れたなら、さっさと新しいMacに買い換えろという方針に 多くのユーザーが付き従う形で成立しています。 ですから、そのスタイルに迎合するのを前提ならば Apple製品はすべてすばらしい選択肢になるはずです。 ただ、充実したサポート体制を持つメーカーはほかにもありますし 保証が切れても、より長く使い続けるなら 代替部品が入手しやすいミドルタワーのショップブランドPCや EPSONなどの一部の汎用部品を主体としたメーカーPCのほうがいいかもしれません。 もちろん、圧倒的な幸運を信じて 故障したら、メーカー修理でしか部品が入手できないことも多く 液晶の不調だけを理由に、本体まるごとメーカーに預けざるを得ない一体型PCを選ぶのも自由です。 結果的に、一体型PCやノートPCでも 一度も故障せずに10年使い続けられることもあるでしょうから すべての保証は、ただの取り越し苦労になることもあるでしょう。 ただ、そういう選択肢があることは知っておくべきだと思います。 結局パソコンのトータルコストは、買い換えるまでのスパンで考えて 修理代でどのくらい出費するかを考えざるを得ないはずです。 安くなるほど、修理代を割高に感じるようになってきましたしね。 私自身は、メーカー修理に出す事自体が面倒くさすぎるので ノートPCやタブレット端末などはともかく メインのPCなどは、すべて汎用部品によるいわゆる自作PCを使っています。 元が安いパーツばかりなので、代替部品も、M/Bなどでもせいぜい1万数千円。 それに対して、iMacのロジックボード交換は、実に8万円という事例があり… アップルケア無しに、こんなものを購入する気には到底なれません。 でも、どんな充実のサポートがあっても 単身で忙しいと、メーカー修理に持ち込んだり、返送を受け取るのも面倒で 近所で代わりのパーツを買ってくるだけのほうが手軽なんですよね。 ある程度は、手持ちの予備パーツもありますしね。

s2a4k5i40th
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます Macはかっこいいですが、やはりそれなりの覚悟が必要そうですね 無難にWinにしようと思います!

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 そのままwinで良いと思います。  デスクトップなら、DELLやマウスコンピュータで8万くらいのモノで十分な性能です。  ノートなら17インチで10万前後のモノが使い易いかと。

s2a4k5i40th
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます アドバイス通りWinのデスクトップにしようと思います^^

関連するQ&A

  • Macでイラストを描きたいのですが。。。

    初めまして、 Macで本格的にイラストを描きたいと思っているのですが、SAIが対応していないため どのソフトを主に使っていこうか迷っています。 いつもアナログで描いているイラストの多くは人と風景で、Redjuiceさん http://redjuicegraphics.com の様な絵を目標に練習していきたいと思っています。 今までは写真を使ったデジタルアートばかり作っていたので特にPhotoshopが得意なのですが、イラストにも向いているでしょうか? WindowsOSを買う余裕がないので、ご回答して頂けるとありがたいです。 OS: Mac OS X (10.7.2) 持っているソフト: Photoshop CS5, Illustrator CS5 ペンタブ: Wacom intuos4

  • photoshopについて(大変困っております)

    SAIで今までイラストを描いておりましたが、先日幸運なことに友人からphotoshopcs4を譲り受けたものです。 ペンタブはwacom intuos4を使っております。intuos4の丸いキーを指で回すと、 拡大・縮小やペンサイズの変更が使えますよね。 SAIでイラストを描くときは丸いキーを回してペンサイズを変更しておりましたが、photoshopでなぜか それをしようとすると画面左上に 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「」」」」」」」」」」」」」」 と(オンラインゲームで文字入力を全角表示にしているとでてくる邪魔な文字のように)上のような文字が出てきてペンサイズ変更できません。 拡大・縮小だけなぜかSAIと同じようにできます。 ★photoshop(cs4)で、ペンタブの丸いキーでペンサイズ変更できないトラブルがあるので、その解決方法を教えてください!

  • Windows7のパソコンを買ったのでペンタブも新調しようと

    Windows7のパソコンを買ったのでペンタブも新調しようと intuos4を買ったのですが、いきなりトラブル続きで困りました。 ユーザーを切り替えるとタブレットが反応しません…。 sai、PhotoshopElements7では筆圧感知するのに PhotoshopCS4では筆圧感知しません。 何か解決策はありますでしょうか?

  • イラストソフトについて質問させて頂きます

    私は一年半ほど、フリーソフトのPixiaを使ってイラストを描いています。 ですが最近フリーソフトではなく新しくソフトを購入したいな、と思うようになりました。 そこでソフトについて調べてみたのですが、種類が多く、どれがいいのかがいまいち分かりません。pixivを見てみるとSAIとPhotoshopを使っている方が多いようですが、SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので断念、Photoshopはたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりませんでした。 そこで、皆様のおすすめを聞かせて頂きたいと思い、この場を借りしました。 皆様はどのイラストソフトを使っていますか?ソフト名とおすすめの理由を教えて下さい。 因みにパソコンはWindows7、ペンタブはワコムのBAMBOO COMICを使用しています。あと、どちらかというとはっきりとした絵を描いています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • イラストを書くのにおすすめのノートパソコン

    パソコンでイラストを書いてみたい!と思い購入を考えているのですが、 全く知識がないのでどのメーカーのどのパソコンがいいのか分かりません。 SAIというソフト?でイラストを書くのと、サイトを閲覧したり、たまに動画を見るくらいしか使わない予定なのですが、 スペックを見ても分からないし、調べれば調べるほど難しい単語が出てきて困ってます。 予算は~8万円ぐらいです。 持ち運ぶ予定はないのですが、デスクトップのパソコンを置くスペースがないのでノート希望です。 それとパソコンを使用する時に注意すべきことや、おすすめのペンタブなども教えてくれるとありがたいです。 質問多くて申し訳ないです。 回答お待ちしてます!

  • 新しいパソコンを買いたいのですが

    WindowsにするかMacにするかで迷っています。 いま使っているのはwindows XPで、主にwordを使っているのですが 音楽の編集やイラストを描いたりもするので 次はMacがいいかなあと思っています。 でもそうなると、wordはソフトとして買わなければならないと聞き(しかもwindowsのwordとすこし違うとか…) いままで使い慣れてきたwordじゃないと不安というのもあります。 予算はとくに決めていないのですが、いっしょにワコムのペンタブintuos3も購入しようと思っているので、それとの相性の良し悪しなどもありましたら、是非おしえていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 外出先でイラストを描くためのパソコンを探してます

    外出先でイラストを描くためのパソコンを探してます 家でデスクトップでSAIを使いでイラストを数年描いているものです デスクトップなので持ち運ぶことは出来ないので 持ち運べるノートパソコンかタブレットの購入を考えています saiさえ動けば他の機能は求めておりません ペンタブを別に買う、タブレットで直に書けるものでもいいと思ってます 学生なので高価なものは買えません パソコンには疎いので詳しい方教えていただけると嬉しいです

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  

  • ペンタブとSAI

    以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • イラストの参考書

    先日はペンタブの購入についての質問に答えていただき、ありがとうございました。 知り合い数人にも聞いて回り、悩んだ挙句intuos3を購入しました。 プロ向けの製品を買っておきながら恥ずかしいのですが、 PC上でのイラストは正直なところ初心者レベルであるのは否めません。 そこで、参考書を買おうと思っているのですが、 皆さんオススメの書籍がありましたら教えてください。 intuos3解説書、イラスト全般書、これらの複合書、Photoshop/Painter解説書、どれでも構いません。 こういった専門書は5000円以上とかがザラにありますが、 intuosを買ってしまって資金難なため(恥)、3000円前後だとありがたいです。

専門家に質問してみよう