イラスト製作用パソコンの選び方

このQ&Aのポイント
  • イラスト製作用のパソコンを購入する際、iMacとWindowsのどちらを選ぶか迷っている初心者の方へ
  • 手元にあるWin用のphotoshopをMacでも使用することができるか、また予算や操作の心配も解説します
  • 予算10万~15万で、使用ソフトがphotoshop CS6とSAI、ペンタブがintuos5の場合のおすすめのパソコンについてもご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト製作用のパソコン

パソコン初心者です イラスト製作用にパソコンの購入をしたいのですが iMacを購入するかWinを購入するか迷っています 手元にあるphotoshopがWin用です MacでWinを使用することもできると聞いたのですが そうなると最終的に予算はどれくらいになるのでしょうか またずっとWindowsを使ってきたので操作が心配です やはり無難にWindowsのものを買ったほうがよいのでしょうか その場合お勧めはありますか 予算10万~15万 使用ソフトはphotoshopCS6とSai ペンタブはintuos5です ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

iMacは売れていますが、決していいパソコンではありません。 Appleが利益率の高い製品だけを販売しているため 過当競争が続き、利益率が低く リーズナブルで、メンテナンス性が高いミニタワーPCが Apple製品にはありません。 結果的に、性能を追求してMacProを買おうという人以外は ノートPCか一体型のどちらかを選ばざるを得ないのがMacの現状です。 ローエンドには、一体型じゃないMacMiniもありますが、メンテナンス性は 一体型と同等と言えるものにすぎません。 Appleにはアップルケアという有料の充実したサポート体制があり サポートが切れたなら、さっさと新しいMacに買い換えろという方針に 多くのユーザーが付き従う形で成立しています。 ですから、そのスタイルに迎合するのを前提ならば Apple製品はすべてすばらしい選択肢になるはずです。 ただ、充実したサポート体制を持つメーカーはほかにもありますし 保証が切れても、より長く使い続けるなら 代替部品が入手しやすいミドルタワーのショップブランドPCや EPSONなどの一部の汎用部品を主体としたメーカーPCのほうがいいかもしれません。 もちろん、圧倒的な幸運を信じて 故障したら、メーカー修理でしか部品が入手できないことも多く 液晶の不調だけを理由に、本体まるごとメーカーに預けざるを得ない一体型PCを選ぶのも自由です。 結果的に、一体型PCやノートPCでも 一度も故障せずに10年使い続けられることもあるでしょうから すべての保証は、ただの取り越し苦労になることもあるでしょう。 ただ、そういう選択肢があることは知っておくべきだと思います。 結局パソコンのトータルコストは、買い換えるまでのスパンで考えて 修理代でどのくらい出費するかを考えざるを得ないはずです。 安くなるほど、修理代を割高に感じるようになってきましたしね。 私自身は、メーカー修理に出す事自体が面倒くさすぎるので ノートPCやタブレット端末などはともかく メインのPCなどは、すべて汎用部品によるいわゆる自作PCを使っています。 元が安いパーツばかりなので、代替部品も、M/Bなどでもせいぜい1万数千円。 それに対して、iMacのロジックボード交換は、実に8万円という事例があり… アップルケア無しに、こんなものを購入する気には到底なれません。 でも、どんな充実のサポートがあっても 単身で忙しいと、メーカー修理に持ち込んだり、返送を受け取るのも面倒で 近所で代わりのパーツを買ってくるだけのほうが手軽なんですよね。 ある程度は、手持ちの予備パーツもありますしね。

s2a4k5i40th
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます Macはかっこいいですが、やはりそれなりの覚悟が必要そうですね 無難にWinにしようと思います!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

そのままwinで良いと思います。  デスクトップなら、DELLやマウスコンピュータで8万くらいのモノで十分な性能です。  ノートなら17インチで10万前後のモノが使い易いかと。

s2a4k5i40th
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます アドバイス通りWinのデスクトップにしようと思います^^