• ベストアンサー

イラスト制作用にだけPCを購入したいのですが

イラスト用にBAMBOO funまたはCLIP STUDIO Paint のペンタブモデルを使ってみたいと思い、それに伴ってパソコンを買いたいと思っています。できるだけ安いパソコンを購入したいのですが、このようなイラストソフトを使用するにはやはりそこそこのスペックがあり、高価なものを購入しないといけないのでしょうか。(ネット環境は無いのでインターネットは考えていません)対応OSは一応確認済です。(確かBAMBOOはWindows7だったので...) お金がかかるのは分かってますがやはりできるだけ低予算に収めたいので....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イラストといっても、 pixivやブログに投稿したりといった場合は解像度dpiが75程度の作品でも問題ありませんが、 それを紙媒体の同人誌などに印刷する可能性がある場合は、 一般的には解像度が300くらいから上でないときれいに印刷できません。 解像度が大きくなればなるほど、 パソコンにかかる負担も大きく、CPUやメモリの性能も考慮しなければなりません。 インターネット上で公開するだけが目的のイラストなのか、 ゆくゆくは紙媒体に印刷することも考えているのか、 とりあえずどこに公開するかなどは関係なくパソコンをスケッチブック代わりにしてみたい、 などを質問部分に補足しておくと、 もっと適切な回答が得られると思います! ちなみに、メモリの部分はお金ができたときに買いたしてくっ付けることができますから、 最初に買ったパソコンがまぁまぁの性能であっても、あとからパワーアップということもできます。(この場合、ノートパソコンではなく、モニタと別々になっているデスクトップ型である方が便利です) そのためにも、今描きたいイラストがどこに使う用のものなのかがわかるとよいと思いますよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

No1の回答をしたものですが、あとプリンターも買ったほうが 良いです。1万円も出せばスキャナーもついた良いのが買えます。 これとか↓ http://kakaku.com/item/K0000421835/

回答No.2

出版まで視野に入れるなど高解像度での作品制作の場合は、投資金額は青天井になります。 BAMBOO funまたはCLIP STUDIO Paint の使用で、そこまで高度なことをなされないのでしたら、安いPCでも可能です。もちろん高いPCの方が快適です。 但し、下記の点に注意してください。 1. Windowsは7の64ビットにすること。 2. メモリは8GBまたは16GB搭載すること。 3. モニタはIPSパネルでノングレア(テカテカしてないの)が理想。 4. CPUはi3 3GHz以上。できればi5。 5. 増設が可能であれば、グラフィックボードを増設。2と4をクリアしていて、高解像度の作品でなければオンボードでも大丈夫ですけど。 私のOSはWin8 なのですが、グラフィックソフトを使うとチャームに作業を妨害されていらいらしっぱなしです。スタンドアロンでの使用も考慮されていません。間違ってもWin8 は買わないように。

回答No.1

ペンタブで2次元の絵を描く分には、そんなにスペックはいりません。 BTOの3~4万のパソコンで十分でしょう。 ツクモやPC工房あたりを見て気に入ったのを買って下さい。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/ http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php これがBlenderを使って3D画像を作ったり、Premiereなどで動画編集をするとなると わりとスペックが必要となります。 あとモニタは大きめのほうが何かと便利です。 1920x1080あるやつを買いましょう。2万くらで買えます。 これなど↓ http://kakaku.com/item/K0000467617/ ネット回線はADSLで遅くてもいいので 入ったほうが良いです。