• 締切済み

こういうイラストをパソコンで製作する仕事をなんというのでしょうか?

こういうイラストをパソコンで製作する仕事をなんというのでしょうか? また、このような技術を学べる専門学校でおすすめの専門学校はありますか? それとも、市販の製作ソフトみたいなものがあるのでしょうか? 教えて下さい。

• kou78
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

ウェブ上の画面ならば「ウェブデザイナー」、もっと広範囲(紙やその他の媒体等への印刷を含む)での利用が考えられるものならば「グラフィックデザイナー」になるかと思います。 絵もそうですが「文字」も作ったりしますよ。 専門学校は「コンピューター」か「デザイン」関係のところでしたら、大抵はそのような学科があると思います。 特定の学校について、どこがいい…とまでは言えませんが。 私は、全くの独学の素人ですが、Adobe社のIllustratorというソフトとPhotoshopというソフトを使っています。 仕事は全く違う仕事なので、趣味としてやっていることに過ぎませんが、いろいろな場面で「依頼」はいただきます。 私みたいに「趣味」だけの話ならばいいのですが、それを「仕事」にするとなると、「オリジナリティ」がないと「収入」には結びつかないと思います。 技術的の意味では、作ることはできるようになると思うんですが(私のような素人が独学でできるくらいなので)。 「仕事」であれば、「ニーズ」と向き合うことになると思います。 「世間」と「依頼主」が何を求めているか…といったことを、いち早くつかみ、自分のモノにして、さらに展開していく「感性」というものも必要だと思います。 私の勤務先でも、いろいろな印刷物等があり、それらの作成については、外部の会社に依頼しているのですが、なかなか「こうしてほしい」と思っているようなものができ上がってこないこともあります。 依頼する側には、具体的なイメージが出来上がっている訳ではないのですが、試作してもらったものをみると「なんとなく違う」と感じてしまったりするんですよ。 ですから、技術を磨くことも大切だとは思いますが、いろいろなものを見て、聞いて、体験して…ということも必要だと思います。 私は、大人になってから学ぶことの楽しみを知りました。 でも、学ぶことに費やす時間をなかなか作ることができません。 時間があるうちにいろいろ学んでくださいね。

noname#115524
noname#115524
回答No.4

read more というところがリンクボタンになっているのですよね? ウェブデザインだと思います。 文字、写真、イラスト(簡単に言えば絵ですね)、色面やテクスチャー、という要素を組み合わせてデザインを作るわけです。 例に出されているデザインの場合、文字の書体の選び方やスペースの取り方が重要なポイントだと思います。工夫されているのは絵の部分だけではないのです。 絵や写真の部分だけ専門家に作ってもらう場合もあると思いますが。 (絵を作る人をイラストレーターといいます) ウェブデザインをするためにはそれ用のソフトを使います。 DreamWeaver、フラッシュ、fireworks Photoshop、Illustrator などなどです。 デザイン(グラフィック)の知識だけではできないのでウェブデザインの専門学校や、講習を受ける必要があるかもしれません。デザインの心得がある人なら独習も不可能ではないと思いますが、逆にコンピューターソフトの知識を先行して、色や形の勉強を後でする道も考えられます。 コンピューターソフトの講習だけでは色や形の感覚的な力は身につきませんので、それをどうやって両立させるかということです。 今デザイン教育の世界でもコースは模索中だと思います。 学校は詳しくないのでウェブデザインをキーワードに調べてみてください。

noname#222177
noname#222177
回答No.3

こういう仕事はイラスト製作あるいはグラフィックデザイン と言います。 Adobe社のillustrator というソフトを使うのが今の原則です。 illustrator 学習で検索すると、学校はかなり出てくると思います。 私は、illustrator だけではなく、photoshopも一緒に学ぶことを おすすめします。 個別に買うとトータルで高くつくので、Premiumというパッケージ を買うのが良いでしょう。25万円くらいですが、グラフィックデザイン 系にはもっと高いソフト(SolidWokrsとか)もあります。自分に投資する のは悪くないと思います。ただ、せっかく買っても、2年おきくらいに ヴァージョンアップがあり、その都度、15万円くらいを要求され るので、買ったからには、すぐに勉強始めたほうがいいですね。 もちろん、ヴァージョンアップしなくても、使用はできます。 似たソフトは、いろいろあり、私もいくつか使ってみましたが、結局 illustratorに戻ってしまいます。性能の悪いソフトを使うのは、時間 の無駄だと思います。無料のソフトとして、inkspaceというソフトが あり、使ってみましたが、あまりに機能が低く、私には実用性があり ませんでした。でも、グラフィックデザインがどんなものなのかは、 雰囲気がわかると思います。仕事の結果は美しいですが、仕事その ものは、泥臭い仕事ですよ。

回答No.2

何かの広告のようですね。 グラフィックデザイナーとかのお仕事です。 広告業や印刷所でも必要ならばそういったものは作ります。 専門学校は普通のグラフィック系デザイン専門学校で学べるはずです。 (デザインの基本は教えてくれますがセンスは自分で磨くしかないです) ソフトは主にIllustratorを使います。 が、かなり高価です。 フリーソフトでも独学でも似たような感じのイラストはセンスがあって努力すれば出来ますよ。

回答No.1

何かの広告のようですね。 グラフィックデザイナーとかのお仕事ですね。 広告業、もしくは印刷所のデザイン部でやることもあります。 グラフィックデザイン科のある普通のデザイン系専門学校で教えてくれるはずです。 普通はIllustratorというソフトを主に使います。 ですが、かなり高価です。