• 締切済み

落ちてる彼との接し方

同棲して約1年になります。 彼と、最近ケンカをしてしまい、 私も彼にひどい言葉をゆってしまったりしてしまいました。 彼とうまく、接する方法が知りたいです。 彼は真面目で優しい性格ですが、仕事のことや、友人関係で 落ちこむことがあります。 半年に一回くらいのペースでどーんと落ち込む姿をみてきました。 そうなると、仕事を休んだり、お風呂も入らず死んだように眠ってしまいます。 私に対しても急に、冷たくなります 性欲もなくなるみたいで、、、 私はとにかく心配になってしまいます。 彼はふだんは私に対してとても優しく、いつも沢山の、愛で包んでくれるような人です。 大好きとゆってくれたり、「お前がいないとダメだ」と愛情表現も、してくれます。 私も彼のことが大好きなので、「いつもありがとね」 と感謝の気持ちを忘れないようにしています。 ですが、彼が落ち込んでいる状態になると、うまくいきません。 まず私のことはどうでもよく、自分で精一杯になるみたいです。 仕事の人間関係で悩んでることを話してくれることもあります。 仕事にいく日、彼を起こしました。 彼はものすごく朝が弱いです 朝起きれない彼を起こすとまずキレられます。 「もう起きたからほっといて」 といわれて、しばらくして、仕事に間に合わない時間になってきて もう1度起こすと「起こせてねーじゃん」なんだよクソ と暴言を吐かれます。 寝起きがわるく機嫌が悪いのはわかりますが おこした側のわたしからしても気分が悪いです。 最近の朝はずっとそんな感じで 彼の寝起きにつきあうのが嫌になってきました。 でも遅刻だけはしちゃいけないと思い起こすと、また暴言を言われ。 ハッキリと彼に「そうゆうところ尊敬できない」と言いました。 すると彼は別に尊敬されなくてもいいし。 と開き直るので、 バカじゃないの、クソッタレ!っと更なる暴言を言ってしまいました。 落ち込んでいる彼に私はひどいことを言っているのでしょうか? 彼の立場になって考えれたらいいのですが。 彼の最近の思いやりのなさは 以前に比べると別人のようです。 あと、性欲も、ないみたいで、 落ち込んでいるときってそうなりますか? 黙って彼が元気になるのを待つか、 何か良い接し方などありますか? 男性側の意見もききたいと思っています、 返答をよろしくお願いします>_<

みんなの回答

• blazin
回答No.5

適度に近いのは良い。 でも、 近過ぎる(同棲)関係は・・・ 良くも悪くも見たい彼も見たくない彼も感じてしまう。 彼から見た貴方も同じ。 同棲のメリットは、 好きな相手といつも一緒に居れる事。 貴方は、 彼の溢れる愛に包まれたいと思っている人。 普段の彼はそうやって貴方を愛してくれている。 でも、 コンディション次第で変わる事もある。 それも、 貴方への思いの「大」きさがある分、 コンディション次第ではひっくり返るんだよ。 元々同棲していても淡々と自分の世界がある彼なら・・・ 落ちた時にもそんなに落差を感じ無い。 でも、 彼は調子が良い時は、 傍にいる貴方を目一杯愛そうとする人。 その気持ちの「大」きさがある分、 調子が落ちる(悪くなる)と、 気持ちの「大」もボロッと落ちるんだよ。 貴方の体感では温度差が凄く激しくなる。 貴方にとっては、 いつも優しくて愛に溢れている彼が「当たり前」。 その分、 彼の落差に動揺して、巻き込まれてしまう。 彼は、 貴方と同棲する前からも、 今のような自身の振幅を繰り返してきた人。 これからもそうなんだよ。 でも、 貴方は今初めて彼を身近に感じている。 彼の体感では、 落ちた自分も「いつもの自分」なんだけれど。 貴方にはそうは思えない。 貴方にとっては、 普段のとても優しくて愛に溢れた彼が基本だから。 彼のイレギュラーには動揺してしまう。 貴方には、 どっしりと彼を受け止められるほどの懐が無い。 彼が揺れると、一緒に揺れてしまう。 気付いたら・・・ 深刻に考えてしまう私(貴方)の方が揺れてしまう。 そんな私の揺さぶりが嫌で(しんどくて)、 ほっといてくれよと貴方を遠ざける事もある彼。 普段の優しくて愛に溢れた彼がベースにある貴方には、 そんな彼の突き放しが余計に苦しく感じる。 何故?何故?何故? あの彼との落差が大き過ぎて怖いわ、寂しいわ・・・と。 今の貴方だよ? 貴方も実は心が弱い人。 彼からの沢山の思われ(の確からしさ)によって、 自分という自信を保ちたいと思っている人。 だからこそ、 思ったように思われの補給が出来なくなると・・・ 満たし合えなくなると・・・ 貴方も死活問題のように騒ぎ出すんだよ。 目には目を、じゃないけれど。 貴方も彼に乱れて対抗しようとしちゃうんだよ。 貴方は貴方で、 彼からの思われ「慣れ」によって、 実は心が弱くなってしまっているから。 彼にスタイルを変えられてしまうと・・・ それは私にとっても困るんだよ! 不安なんだよ!になってしまう。 ⇒とにかく心配。 その「とにかく」の中身は、 自分の彼女としての危機感とか、 自分が思ったように得られない事への不安とかね? 実は貴方自身の為の心配になっている。 だからこそ、 彼はそんな貴方から心配されても嬉しくない時がある。 自分(貴方自身)の事を心配しているから。 彼の事を心配している体で「自分」だから。 そういう貴方の匂いを感じる事も、 余計に俺は俺(ほっといてくれ)になりやすい。 俺には、 お前と付き合う前からの自分もあるんだよ、と。 それを、 今一緒に居るだけのお前に何が分かるんだ?と。 理解してあげたい、 寄り添ってあげたい。 気持ちの方向自体は嬉しくても、 彼は貴方に全部を分かって貰おうとは思っていない。 そこにまで手を伸ばしてしまうと・・・ 今度は彼のプライドやバランスを変えてしまうから。 それは、 今こうして書き込んでみた貴方が、 冷静に、そして丁寧に理解する必要がある部分。 彼の立場に立って考えられたら・・・ 貴方が素直にそう書いているように、 貴方は今立てていないんだよね? そこに「自分」が入ってくるから。 私も雑な対応を貰って苦しいのよ!と。 貴方も被害者のような感覚になってしまっている。 その分、 彼に対して凄く感情的になってしまう。 目線は落ち着いている時の彼を探している分、 探せないとより必死になってしまう。 それは彼の問題よりも、貴方の問題。 これからも、 同じような振幅がある彼。 今後結婚してもある。 それも踏まえて、 貴方なりに彼との付き合い方と同時に、 そんな彼に振り回されない自分自身との付き合い方。 それを「彼女」として見つけていくしかない。 気付いたら、 自分が欲しい彼だけを探していないか? 自分が思ったようにならないだけで、 それを彼のせいにしていないか? 丁寧に自問出来る彼女力も大切にね☆

回答No.4

No.1です。 病名までは知りませんけど、落ち込みかたが異常です。 男が仕事も休んで落ち込むって・・・普通に考えたら相当の一大事ですよ? それが半年のペースなんて多すぎ、よほど感情をコントロールできないのだと思う。 そうじゃなかったら「何でもかんでも理由にして、落ち込んで仕事も休む」サボり野郎です

回答No.3

落ち込んでいる男性は性欲が低下します。 彼はあなたに甘えすぎですね。普段は愛情たっぷり、彼女に依存タイプの男性は精神の揺れ幅が広く、まさに彼のように豹変します。 同棲中とのことなので、手紙を書きしばらく家庭内無視を決めこんでみてください。家事もしない。本当なら実家に帰ってみるのがよいのだけど。 そうしたら、彼はあなたの有り難さに気づくでしょう。虚勢を張ったり浮気したりしたら、さっぱり捨ててやりましょう。

• cactus48
回答No.2

やれやれ、貴女は彼が未だに大人になり切っていない子供である事に 気が付いていないんです。彼は貴女に甘えている。貴女は彼が貴女に 甘えている事を許している。普通だったら落ち込む程の事ではないの に、貴女に甘え過ぎているから少しの事でも深く落ち込んでしまうの です。少しは彼に試練を与えないと、将来的に結婚した時は喧嘩の絶 えない家庭になってしまいます。子供は親の背中を見て育つと言われ てますが、もし結婚して子供が出来た時に、子供に父親の振舞を見せ れますか。 彼は何歳ですか。1回は起こしても良いでしょう。でも何度も起こす のは相手を甘やかすだけです。会社に遅刻したって悪いのは貴女では なく彼なんです。二度寝して起きられなかったからと貴女に八つ当た りするのは完全に筋違いです。 彼には自分が悪い事をしていると言う認識が無いんです。と言うより 貴女が認識しようとする事を妨げているんです。つまり甘やかせてい るのは貴女だと言う事です。 このままでは同棲生活も終わりを迎えるでしょう。彼と人生を歩みた いなら、貴女が彼に接する仕方を変えるしかありません。

回答No.1

>そうなると、仕事を休んだり この時点でアウト。 つぅか、精神疾患の疑いありますよ。 あなたじゃなく専門医に接しさせた方がいい。

Natokah
質問者

お礼

本当にそうでしょうか。どのような精神疾患でしょうか>_<