• 締切済み

落ちてる彼との接し方

同棲して約1年になります。 彼と、最近ケンカをしてしまい、 私も彼にひどい言葉をゆってしまったりしてしまいました。 彼とうまく、接する方法が知りたいです。 彼は真面目で優しい性格ですが、仕事のことや、友人関係で 落ちこむことがあります。 半年に一回くらいのペースでどーんと落ち込む姿をみてきました。 そうなると、仕事を休んだり、お風呂も入らず死んだように眠ってしまいます。 私に対しても急に、冷たくなります 性欲もなくなるみたいで、、、 私はとにかく心配になってしまいます。 彼はふだんは私に対してとても優しく、いつも沢山の、愛で包んでくれるような人です。 大好きとゆってくれたり、「お前がいないとダメだ」と愛情表現も、してくれます。 私も彼のことが大好きなので、「いつもありがとね」 と感謝の気持ちを忘れないようにしています。 ですが、彼が落ち込んでいる状態になると、うまくいきません。 まず私のことはどうでもよく、自分で精一杯になるみたいです。 仕事の人間関係で悩んでることを話してくれることもあります。 仕事にいく日、彼を起こしました。 彼はものすごく朝が弱いです 朝起きれない彼を起こすとまずキレられます。 「もう起きたからほっといて」 といわれて、しばらくして、仕事に間に合わない時間になってきて もう1度起こすと「起こせてねーじゃん」なんだよクソ と暴言を吐かれます。 寝起きがわるく機嫌が悪いのはわかりますが おこした側のわたしからしても気分が悪いです。 最近の朝はずっとそんな感じで 彼の寝起きにつきあうのが嫌になってきました。 でも遅刻だけはしちゃいけないと思い起こすと、また暴言を言われ。 ハッキリと彼に「そうゆうところ尊敬できない」と言いました。 すると彼は別に尊敬されなくてもいいし。 と開き直るので、 バカじゃないの、クソッタレ!っと更なる暴言を言ってしまいました。 落ち込んでいる彼に私はひどいことを言っているのでしょうか? 彼の立場になって考えれたらいいのですが。 彼の最近の思いやりのなさは 以前に比べると別人のようです。 あと、性欲も、ないみたいで、 落ち込んでいるときってそうなりますか? 黙って彼が元気になるのを待つか、 何か良い接し方などありますか? 男性側の意見もききたいと思っています、 返答をよろしくお願いします>_<

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

適度に近いのは良い。 でも、 近過ぎる(同棲)関係は・・・ 良くも悪くも見たい彼も見たくない彼も感じてしまう。 彼から見た貴方も同じ。 同棲のメリットは、 好きな相手といつも一緒に居れる事。 貴方は、 彼の溢れる愛に包まれたいと思っている人。 普段の彼はそうやって貴方を愛してくれている。 でも、 コンディション次第で変わる事もある。 それも、 貴方への思いの「大」きさがある分、 コンディション次第ではひっくり返るんだよ。 元々同棲していても淡々と自分の世界がある彼なら・・・ 落ちた時にもそんなに落差を感じ無い。 でも、 彼は調子が良い時は、 傍にいる貴方を目一杯愛そうとする人。 その気持ちの「大」きさがある分、 調子が落ちる(悪くなる)と、 気持ちの「大」もボロッと落ちるんだよ。 貴方の体感では温度差が凄く激しくなる。 貴方にとっては、 いつも優しくて愛に溢れている彼が「当たり前」。 その分、 彼の落差に動揺して、巻き込まれてしまう。 彼は、 貴方と同棲する前からも、 今のような自身の振幅を繰り返してきた人。 これからもそうなんだよ。 でも、 貴方は今初めて彼を身近に感じている。 彼の体感では、 落ちた自分も「いつもの自分」なんだけれど。 貴方にはそうは思えない。 貴方にとっては、 普段のとても優しくて愛に溢れた彼が基本だから。 彼のイレギュラーには動揺してしまう。 貴方には、 どっしりと彼を受け止められるほどの懐が無い。 彼が揺れると、一緒に揺れてしまう。 気付いたら・・・ 深刻に考えてしまう私(貴方)の方が揺れてしまう。 そんな私の揺さぶりが嫌で(しんどくて)、 ほっといてくれよと貴方を遠ざける事もある彼。 普段の優しくて愛に溢れた彼がベースにある貴方には、 そんな彼の突き放しが余計に苦しく感じる。 何故?何故?何故? あの彼との落差が大き過ぎて怖いわ、寂しいわ・・・と。 今の貴方だよ? 貴方も実は心が弱い人。 彼からの沢山の思われ(の確からしさ)によって、 自分という自信を保ちたいと思っている人。 だからこそ、 思ったように思われの補給が出来なくなると・・・ 満たし合えなくなると・・・ 貴方も死活問題のように騒ぎ出すんだよ。 目には目を、じゃないけれど。 貴方も彼に乱れて対抗しようとしちゃうんだよ。 貴方は貴方で、 彼からの思われ「慣れ」によって、 実は心が弱くなってしまっているから。 彼にスタイルを変えられてしまうと・・・ それは私にとっても困るんだよ! 不安なんだよ!になってしまう。 ⇒とにかく心配。 その「とにかく」の中身は、 自分の彼女としての危機感とか、 自分が思ったように得られない事への不安とかね? 実は貴方自身の為の心配になっている。 だからこそ、 彼はそんな貴方から心配されても嬉しくない時がある。 自分(貴方自身)の事を心配しているから。 彼の事を心配している体で「自分」だから。 そういう貴方の匂いを感じる事も、 余計に俺は俺(ほっといてくれ)になりやすい。 俺には、 お前と付き合う前からの自分もあるんだよ、と。 それを、 今一緒に居るだけのお前に何が分かるんだ?と。 理解してあげたい、 寄り添ってあげたい。 気持ちの方向自体は嬉しくても、 彼は貴方に全部を分かって貰おうとは思っていない。 そこにまで手を伸ばしてしまうと・・・ 今度は彼のプライドやバランスを変えてしまうから。 それは、 今こうして書き込んでみた貴方が、 冷静に、そして丁寧に理解する必要がある部分。 彼の立場に立って考えられたら・・・ 貴方が素直にそう書いているように、 貴方は今立てていないんだよね? そこに「自分」が入ってくるから。 私も雑な対応を貰って苦しいのよ!と。 貴方も被害者のような感覚になってしまっている。 その分、 彼に対して凄く感情的になってしまう。 目線は落ち着いている時の彼を探している分、 探せないとより必死になってしまう。 それは彼の問題よりも、貴方の問題。 これからも、 同じような振幅がある彼。 今後結婚してもある。 それも踏まえて、 貴方なりに彼との付き合い方と同時に、 そんな彼に振り回されない自分自身との付き合い方。 それを「彼女」として見つけていくしかない。 気付いたら、 自分が欲しい彼だけを探していないか? 自分が思ったようにならないだけで、 それを彼のせいにしていないか? 丁寧に自問出来る彼女力も大切にね☆

回答No.4

No.1です。 病名までは知りませんけど、落ち込みかたが異常です。 男が仕事も休んで落ち込むって・・・普通に考えたら相当の一大事ですよ? それが半年のペースなんて多すぎ、よほど感情をコントロールできないのだと思う。 そうじゃなかったら「何でもかんでも理由にして、落ち込んで仕事も休む」サボり野郎です

回答No.3

落ち込んでいる男性は性欲が低下します。 彼はあなたに甘えすぎですね。普段は愛情たっぷり、彼女に依存タイプの男性は精神の揺れ幅が広く、まさに彼のように豹変します。 同棲中とのことなので、手紙を書きしばらく家庭内無視を決めこんでみてください。家事もしない。本当なら実家に帰ってみるのがよいのだけど。 そうしたら、彼はあなたの有り難さに気づくでしょう。虚勢を張ったり浮気したりしたら、さっぱり捨ててやりましょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

やれやれ、貴女は彼が未だに大人になり切っていない子供である事に 気が付いていないんです。彼は貴女に甘えている。貴女は彼が貴女に 甘えている事を許している。普通だったら落ち込む程の事ではないの に、貴女に甘え過ぎているから少しの事でも深く落ち込んでしまうの です。少しは彼に試練を与えないと、将来的に結婚した時は喧嘩の絶 えない家庭になってしまいます。子供は親の背中を見て育つと言われ てますが、もし結婚して子供が出来た時に、子供に父親の振舞を見せ れますか。 彼は何歳ですか。1回は起こしても良いでしょう。でも何度も起こす のは相手を甘やかすだけです。会社に遅刻したって悪いのは貴女では なく彼なんです。二度寝して起きられなかったからと貴女に八つ当た りするのは完全に筋違いです。 彼には自分が悪い事をしていると言う認識が無いんです。と言うより 貴女が認識しようとする事を妨げているんです。つまり甘やかせてい るのは貴女だと言う事です。 このままでは同棲生活も終わりを迎えるでしょう。彼と人生を歩みた いなら、貴女が彼に接する仕方を変えるしかありません。

回答No.1

>そうなると、仕事を休んだり この時点でアウト。 つぅか、精神疾患の疑いありますよ。 あなたじゃなく専門医に接しさせた方がいい。

Natokah
質問者

お礼

本当にそうでしょうか。どのような精神疾患でしょうか>_<

関連するQ&A

  • 寝起きだけ人格が変わる

    非常に困っているので質問させて頂きます。 私には23歳の彼氏がいるのですが、 普段はすごく優しくて思いやりがあるのに、 朝だけは別人格のように、寝起きが悪いのです。 寝起きが悪いで片付けられる程度ではありません。 普段はおだやかな人なのですが…。 <寝起きの主な症状> ・口調が荒くなる(普段は穏やかで無口なほう) ・物を投げる、暴力的 ・思考が自己中心的 ・まったく思いやりのない暴言を吐く  などです。 「寝起きが悪い」ということで片付けてしまうのは簡単ですが、 あまりの変貌ぶりに困惑してしまっています。 彼は何かの精神疾患なのでしょうか? それともただ単に「寝起きが悪い」で済まされて しまうのでしょうか? 精神疾患に詳しい方や、同じような境遇の方からの返答をお待ちしております。

  • 朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

    同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。 何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。 以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時 大喧嘩になったことがあるので、それ以来 「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、 今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、 さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。 たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、 元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。 ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして 起こそうと努力しているのに起きてくれないと ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。 皆さんは旦那様や彼をどうやって 起こしてあげてるのでしょうか? 同じような経験を持つ方のいい起こし方などを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きられるようになった方法を教えてください!o(>_<)o

    私は朝起きられないことが本当に悩みです。。。 鬱でも無いし、目標とか、やりたいこととかあるし、仕事もそれなりに気に入っているし、なんで起きられないのか本当にわかりません。。。 ただ、寝起きがすごく憂鬱です。 その時は、本当に全てが面倒くさいと思え、現実逃避のように二度寝しています。 目覚ましを消した記憶は、ぼんやりとでも必ず覚えているので、そのときパッと起きていたらいいのですが。。。 起きてトイレに行って水を飲んで、シャワーを浴びた後にはもう、かなり気分は良くなっています。 それから朝食も時間があれば基本的に食べれるし、着替えてお化粧までしてしまえば、もういつも通りのテンションです。 会社には度々遅刻しています。 以前クビになったことも何回かあります。でもその時は特にこだわりのある仕事でなかったのがあって、落ち込みはしましたが案外すぐケロっとしていました。。;; 今は続けたい仕事なので、さすがに遅刻の数も減りました。 でも人に迷惑をかけたりで、せっかく頑張っても悪いイメージが付くし、何より自分が気まずい思いで仕事をするのは本当に嫌です。。 遅刻をしても、生活出来る分のお金は稼ぐので、生活出来ないで困る!ってことになりません。 またクビにならないと変われないんでしょうか。。。泣 これで朝起きられるようになった!っていうのあったら教えて下さい。 あと、なんで私が起きられないか。。。もし、分かる方がいたら。。 今は、携帯アラーム、コンポにタイマーかけて好きな曲を流したりです。 部屋は朝、光が入ります。レースのカーテンまではしたことが無いので、明日してみるつもりです。 起きたらなるべくすぐ、テレビを付けるようにしています。 寝坊は、遊びでも仕事でも関係ありません。 多分気持ち的な問題が大きいと思うんですよね。 あの憂鬱さえパッと切り替えることができれば。。。;

  • 遅刻を直すには?

    建設関係の小さい会社を営んでおります。 最近、入社した新人(男性)ですが年齢が25歳の独身で親と同居しております。建設関係なので朝が早く、だいたいいつも6時~6時30分位に会社に集合して現場に行くようになっています。入社して1か月は良かったのですが、最近は遅刻が多く大変困っています。 聞くところによると、朝は目覚ましをしているようですが、起きれないとの事です、起きてもまた寝てしまう?とも言ってました。 私も厳しく注意し、減給もさせていますが効果はありません。 遅刻を直す有効な手立てや、これで朝が起きれるようになったという方からの助言をお願い致します。

  • 寝起きが悪い人をちゃんと起こす方法

    現在、隣の部屋に弟がいるのですが、寝起きがとても悪く、仕事や待ち合わせの時間に遅れることもしばしばです。 家族として、弟が遅刻のために軽蔑されるのは見過ごせないのですが、どう起こしてもまたすぐ寝てしまいます。 現在の生活ではこれ以上睡眠時間を確保することは難しいようなのですが、朝しっかりと目を覚まさせる方法はないのでしょうか?

  • 朝起きれない人は病気なの?意志が弱いだけ?

    女の先輩でとても尊敬している人がいます。仕事も出来、謙虚で素晴らしい人なんですが大学出てからずっとフリーターです。就職したことないみたいです。 理由は「朝起きれないから」。 バイトでも朝の早いのはダメみたいで最低でも10時からでないと会社に辿り着けないそうです。10時でも遅刻する時はしてしまうそうで、遅刻する事を「べつにいいじゃん」と思ってしまうから自分は社会に適応して生きて行けないんだ、と自分で言っていました。 わかっていても、やっぱり、起きれないそうです。 でも、社会人でも遅刻の多い人はいるだろうし、それくらいでフリーターでいる必要もないのにと思うんですが。 彼女がフリーターでいる深い理由はよくわかりません。 それはそれで置いといて、 朝起きれない人って、どうなんでしょうか? 学生のうちはいいとして、社会人になったら、辛いと思うんですが。出社時間で仕事選んだりするんでしょうか? 「わかっているけど、起きれない」というのがわかりません。やっぱりちょっと病的な感じもしますし。 どなたか教えて下さい。

  • 朝の低体温・無気力について

    30代前半の男です。 以前から寝起きが非常に悪く、朝はとにかく無気力です。 常々「気合いの問題」だと思っていましたが、どう気合を入れても朝起きれないのです(割と遅刻に寛容な職場なのでクビは免れていますが・・)。 たとえ目が覚めていても、「動く」という気力が全く湧かないという感覚です。 それで最近、たまたま朝寝起きの直後に体温を測ってみたんですが、 34.7度でした(脇下です)。 体温計が壊れているのでは?と思い別の体温計も使って数日間測ってみましたが、大体同じような数字で、34度台でした。 webなどで自分なりに調べた結果、これが寝起きの悪さに繋がっている可能性があることを知りました。 そこでお聞きしたいのですが、このような状況を改善する良い方法などはありませんか? (webで調べても、「病気だ」とか「生活習慣の問題だ」とか色々書かれているのですが、正直よくわかりません。。。) また、もし医師にかかるとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 同棲を始めましたが彼氏の性欲が強すぎて困ってます。

    同棲を初めて約三ヶ月経ちました。 彼氏の性欲が強すぎて困っています。 ほぼ毎日夜はエ○チしています。 休日になると、朝と夕方や朝と夜など2回~やります。 目覚めてすぐに『フ○ラして(´,,・ω・,,`)』と言われ、朝からそんな気分じゃなくても、イライラしてもしていました。 寝起きに勃つらしく、お昼寝の後目覚めた時にも、ほぼ『エ○チしたい((っ´・ω・)っ』と言ってきます。   今は、仕事を3日しかしていませんが、もっと働きたいので、体力的にも辛くなるのではないかと不安です。寝起きにフ○ラするのも、正直嫌で…。しかも遅いので、1回が長くてめんどくさいなって思ってしまいます。 以前も付き合っていた人とそれでもめたらしく、断るとすごく落ち込んだり、スネたりします。何か解決策はあるのでしょうか。一緒にいたいけど、エ○チばかりで疲れます。因みに30代前半の彼です。

  • 変な、いやな、恐い夢ばかり見ます・・・ (ーー;)

    ほとんど毎日夢を見ますが最近、特に半年ほど前から恐い夢やいやな夢ばかりみます。 すごくやりたくないことをやらなければいけないような場面に直面してる夢がいちばん多いですね。ほかには遅刻する夢、何かに追いかけられて必死で逃げようとするが全然足が動かない夢、お化けとかが出る夢などのパターンです。 仕事をしていればほとんどの人は多かれ少なかれこのような(やりたくない事をやらなければならない)心理状態にあると思いますし、特に今の仕事がすごくいやでしょうがないという事もないのであまり関係ないと思います。 また半年ほど前から仕事面も含めて環境に大きな変化があったという訳でもありません。 夢は眠りが浅いときに見るんですよね?全体的に眠りが浅いのでしょうか?でも夜中に目がさめるということはほとんどありません。いちど寝たら朝まで目はあまり覚めません。寝起きは悪い方ですが・・・ 就寝時間が不規則で睡眠時間もマチマチ(4時間くらい~12時間くらいの幅)ですので関係あるのでしょうか。

  • セックスレスについて

    彼と7年付き合っています。 彼は40歳、私は32歳です。 不倫ではないですが、結婚云々の話ではないのでそう言うコメントはお控えください。 彼とは年々仲良くなっており、関係は良好です。彼の思いやりもとても感じ、とても尽くしてくれます。 最近では会う頻度もかなり増えましたがそれと同時にセックスをしなくなりました。 私自身も性欲が無くなりました。 彼のことは大好きです。 前までは彼もしたいしたい!という感じだったのですが、私がその気では無いのを感じると特に触れてきません。 性欲のない私からするとありがたいのですが、、 もう1ヶ月ほど致していません。 でもとても仲は良いのです。 長いと仕方ないのでしょうか? しなくなると潮時でしょうか?