• ベストアンサー

日本が平和であるためには?

戦後、70年間、戦争をせず、 戦争に巻き込まれることなく 平和であった日本。 今後も平和を保つためには何が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

日本から戦争を仕掛けることはないでしょう。 1,戦争があるとすれば、どこかの国が戦争を  仕掛けてくる場合です。 2,また、米国の戦争に巻き込まれる場合も  考えられます。 どこかの国が戦争を仕掛けてこないように するためには、その気を失わせるほどの 軍事力が必要です。 安全はただでは手に入りません。 「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」 という主張も見るけど、「消防署なんかいらない! 火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」 という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。 事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです 米国の戦争に巻き込まれないためには、米国頼みの 国防から脱皮することです。 今のままなら、米国の戦争に巻き込まれる怖れが 大です。 五体満足なのに働きもしない輩に、生活保護など 支給している場合ではありません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく日本国憲法は家の軒先に 「火事は起こしません」 とかいてあるだけのようなものですよね たとえば、その家に放火魔が火をつけてしまったら どうするのか・・・ そういった発想が欠落していますよね。

その他の回答 (18)

• sirasak
回答No.9

島国の日本は侵略されにくいので、元寇で侵略戦争されても台風神風が幸いして守りました。    日本が起こした倭寇、豊臣秀吉朝鮮侵略、第1,2世界大戦は国民を無視した一部の指導者が起こした侵略戦争です。 日本が侵略戦争を起こさない限り、戦争に巻き込まれることが無い歴史を持つ恵まれた国です。  それで侵略する軍隊が必要ないのは歴史が実証していますので、軍隊が無ければ戦争は起こりません。 他国に干渉しないように政府が平和外交のみに徹すれば平和が保たれると思います。 和食と物造りと侵略戦争殺人が大好きな日本国民は侵略されて全滅しても良いと思います。 資本家が政党を操って侵略戦争を起こさないように国民が選挙に参加してしっかり監視することが重要です。  なお核爆弾を使えば世界が終わることは子供でも分かっているので戦争では絶対に使われないのでおどしに使うだけなら意味が無い。言葉だけで在るよと宣言するだけでも戦争が起こるかも?心配です。  侵略戦争を起こす人間が無くならないなら核を持っている国にお願いして一斉に全人類を抹殺してもらいましょう。

hhasegawa
質問者

お礼

日本が平和憲法を持っている限り平和は保たれる ということですね。 であれば 中国や北朝鮮に平和憲法を受け入れさせて下さい。 こちらが白旗を上げても領海に攻め込んだりミサイル打ってきたりしています。

• 90108man
回答No.8

憲法を改正し、 尚且つネガティブリストで行動できる様にしなければなりません。 また、核武装だけは絶対にすべきです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブリスト?悲観的ということですか? なぜ核武装が必要なのでしょうか?

• sun-zoo
回答No.6

今の状態を続けていくことです。 努力が必要です。 アメリカやイギリスの「一緒にグランドでプレイしようぜ!」 という言葉にも惑わされてはいけません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

平和とは、人災から守れる事でしょう。平和は、活動し作らなければ出来無い事でしょう。この世は、人の欲や許容量オーバーで食えなくて襲ってきますから、守れる事が一番です。

hhasegawa
質問者

お礼

平和は活動することで作るということですね。 具体的にはどういったことをすればよろしいのでしょうか?

• rikukoro2
回答No.4

あと極論としてだけど 本当に日本だけが平和になる方法としては 『日本以外の国家の人類皆殺し』しかないです。 戦争の防止策としては、日本に攻め込んだら攻め込んだ以上に被害を受けるぞ!  と思わせることが一番なんだけど、宗教戦争にはこれは当てはまらない  イスラム国に味方すれば、イスラム国以外の全国家を敵に回す事になるからね。 宗教の場合、自分の信じる宗教を信じてる奴は殺して言い!  って考える原理派的な狂信者ってのはどこの宗教もいるから・・・

hhasegawa
質問者

お礼

非現実的すぎです。

回答No.3

アメリカと適切な距離を置くこと。 アメリカとべったりくっついてれば、理性的な相手と戦争になることはないですけど 勝ち負けよりも大事なものがある相手を刺激したらどうなるかってのが 今回の事件ですね。 アメリカにどんなに媚びたところで 日中や日韓が揉めた時に味方になってくれるはずはないですし。

hhasegawa
質問者

お礼

アメリカが必ずしも正しいというわけではないですからね。 是々非々の付き合いが必要というのはよくわかります。 キューバとの国交樹立への働きかけも正直、よくわかりません。

• rikukoro2
回答No.2

『強固な軍事力』と『米国の核の傘』  スイスのような強固な防御力を保有するハリネズミ国家であることですね。

hhasegawa
質問者

お礼

スイスのように国防が必要であることを 国民に教えていく必要性は感じます。

回答No.1

昔なんかのマンガのセリフにあったな~ 「平和と安全は違う」と。 戦後の日本は、平和だったのではなく安全だっただけでは? 諸外国(特に軍事力の強大な国)と折り合いをつけていけば 安全は今後も確保できるでしょう。 平和は、全人類の意識改革をして、争いを総べて無くさないと ならないでしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

安全ではあったが平和ではなかったということでしょうか。 強大国との折り合いの付けかたが問題でしょうね。