• 締切済み

「自己責任」という異常性

危険地帯に自ら足を運び捕まったという点で危機管理不足が主張されるのは一理あります。 ですが他人の死に対して無関係の第三者が偉そうに「自己責任!」と首を突っ込んで叫んでいる状況はあまりに異常ではないですか? 他人の死を自己責任と断じるということは、私にとってあなたが死のうがどうでもいいと言っているのと同じことなのに、にもかかわらず「あいつの死は自己責任!」と声高に叫ぶ必要がどこにあるんですか? 死んでもどうでもいいのになぜそこまで執着して自己責任を言い続けているんですか?誰に向かって自己責任という言葉を聞いてもらいたいと思っているんですか? 思いっきり関心あるくせに檻の外から今にも殺されようとしている人を眺めて、それを見ながら「自己責任」と必死で叫び続ける人の異常さを異常と思えないこと自体がおかしいということに気がつかないのでしょうか。 邦人が殺されればそれはもはや個人の問題ではなく外交問題です。それほど重大な問題だというのに問題のレベルを当人の自己責任かどうかでしか見れない日本人が冷静人を気取って発言してること自体が問題の本質をわきまえていないから世界に恥をさらしているんですよ。 外国からそのことを指摘されてもそれに反論したり無視したりして自己責任を主張し続ける人間は日本の品位をわざと貶めており、売国奴といっていいかと存じます。 自己責任かどうかはどうでもいい些末な問題なのにいつまでもそれにこだわり続けるしか脳のないあたりが皆さんの民度やレベルの低さを如実に表していますね。 斜に構えて冷静なふりを気取るのがかっこいいとでも馬鹿な日本人は本気で思っているのでしょうか?

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)

みんなの回答

回答No.5

仰るとおりです。「十分に危険性を理解し回避しようとしていたか、無知で出かけて行ったか」ということと、「自己責任だから、死んでも構わない」というのは、別の議論だと思います。この議論をごちゃ混ぜにしたままで情報を垂れ流しているのがマスコミで、それを拡大させている不見識な一般人がいると思います。 家族にとっては安否情報は、一刻も早く、より正確で詳細なものを求めるのは当然の信条ですが、第三者が知る権利として詮索するものではないと思います。アップされた動画を次々と複写し、人の死に対してあれこれ批判し、集中砲火を浴びせる行為には賛成できません。 元の動画はテロリストがアップロードしたものなので止めようがありませんが、拡散するのは一般市民の良識で止めることができる筈です。自分は安全なところにいて、柵の外から石を投げ込むような卑怯な行為だと思います。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.4

>他人の死に対して無関係の第三者が偉そうに >「自己責任!」と首を突っ込んで叫んでいる >状況はあまりに異常ではないですか?  では、「身代金」を支払えとでも? 少なくても私は、税金を納めていますので 海外で活動している政府の方々の 給料の一部を支払っていますので、 「無関係の第三者」では、ありません >「あいつの死は自己責任!」と >声高に叫ぶ必要がどこにあるんですか?  では、問います 誰の責任でしょうか? >誰に向かって自己責任という >言葉を聞いてもらいたいと思っているんですか?  lugal さんに!! 草生える >邦人が殺されればそれはもはや >個人の問題ではなく外交問題です。  イスラム国て国家でしたっけ? 日本と国交があったのでしょうか? >日本人が冷静人を気取って発言してること自体が >問題の本質をわきまえていないから世界に恥をさらしているんですよ。  少なくても 海外のメディアじゃ賞賛されていますが・・・ http://blog.esuteru.com/archives/8031087.html >斜に構えて冷静なふりを気取るのが >かっこいいとでも馬鹿な日本人は本気で思っているのでしょうか?  そう言われるなら こんなくだらない 質問をしていないで募金(身代金)活動したり、 ヨルダンに女性死刑囚の釈放の署名運動でもしたら?

noname#218778
noname#218778
回答No.3

自己責任を瑣末な問題とまでは言えませんね。次々イスラム国に行って人質になられても困りますんで。いざとなれば金で助けてもらえばいい。そんな考えでは困ります。本人も自己責任だと言っていますから、そこまで切れる事では無いと思います。それに自己責任だという論調はISISにとっては不都合な事なので悪い事ばかりじゃないのです。ISIS側があなたのような投稿をしてもおかしくないくらいです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 いや だって支払いは税金でしょ? 200億円以上 誘拐された家族が払うのなら何もいいませんけど・・  それが税金なら口出す権利くらいはあるでしょ

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 確かに自己責任にするのは浅いよね。安全な国で拉致されて連れて行かれたら払って、自分で行ったら払わないってのも首相が総判断するのは小さい。国として考えて、ひとりの命が他の多くの命を救うのなら、原爆が日本を殺して世界を助けたと同じ考え方になる。  ただ、これは最初から決めておく事項であるようにも思う。自分で行っても、かわいそうな事情であっても、「払わない」とする。不幸な事故だったんだとするしかないかもしれない。これは、酒を飲んだ車に轢かれて死んだ交通事故テロと同じなんだよな、実は。

関連するQ&A

  • 「自己責任」と「連帯責任」

    日本の社員は「自己責任」と「連帯責任」両方を押し付けられていませんか? これにより日本の労働環境は非常に働きにくい環境になっていませんか? 日本人の性格として、何が正しいか間違いかよりも、悪者を定義付ける事を優先しますよね。 問題が起きると、感情的に苛立ち、そこに立っている部下に怒鳴り散らしたい。でも怒鳴ると自分が悪者になる。 そこで「自己責任」「連帯責任」を都合よく使い、「説教」という名目で感情をぶちまける。 また部下も部下で、自分は何も悪くないのに、自信を無くして勝手に反省する。 「自己責任」があるので自分の仕事を全部こなさなければならない。 でも「連帯責任」もあるので課せられた仕事以外も自分の仕事になる。 そしてサービス残業発生。 違法であるにもかかわらず上司、部下両方とも問題解決の努力をしない。 日本企業はこのような所がほとんどではないですか。 一体、いつになったらこのような発展途上国精神は消え去るのでしょうか? いつになったら労働時間やサービス残業率が他の先進国レベルまで下がるのでしょうか?

  • 「自己責任」って?

    こんばんわ。 先日、大阪の橋下知事が府内の高校生と懇談し議論を行う、という 企画がニュースで報じられていました。 出席した高校生は(全員ではないですが)、「貧しくて生活保護を受けている」「母子家庭なので私学の助成金削減は困る」とか発言したりして、なんか最初から(橋元府政に対する)アンチ的な企画かなあ、なんて思いながら見ていたのですが、質問の趣旨はそこのところではありません。 で、色々議論がある中で、橋下知事がこう言ったのです。 「あのですね、今の日本は‘自己責任‘が原則ですよ。なんでもかんでも国や自治体に頼るという姿勢は駄目ですよ」(細かい言い回しは 覚えていません。あしからず) まあ、橋下知事は政治家になる前からこういう傾向の思想の人だし、 それ自体は驚きではないのですが、私が疑問に思うのは、政治家、 しかも一自治体の首長という「公人」になった人間が、「自己責任が原則」ということを堂々と発言するのは何かおかしくないか、ということです。 例えば橋下氏が一介の弁護士で芸能人であるなら好きな事を言って いいでしょう。 また、例えば名もなき一市民の僕が誰かに「お前そんなの駄目だよ。自己責任だよ」というのであればそれもありでしょう。 でも政治家が、政府が、自治体が「自己責任が原則」ということを国民や市民に言ったら、じゃあ政治家や政府や自治体の存在理由はなんなのですか? 僕は国家や自治体というのは「自己責任」をもってしてもまともな 生活ができない「弱者」を救うための「安全保障制度」であり それが存在理由であると思っています。 また国民や市民はその前提のもとで税金を支払い、富の再配分を 容認しているのだと考えます。 間違ってますでしょうか? 「自己責任が原則」なら政府も自治体も昔の「夜警国家」(警察力と 軍隊力のみを保持した国家。あとは無政府状態)にしてしまい、 「弱肉強食、市場原理主義社会で生きられない無能者は死ね」という 風にしたらいいでしょう。 確かに府の財政も厳しいですし、府民も財政再建のために相応の負担 を追わなければならないでしょう。ただ、政治家として「自己責任が原則」などと発言する橋下知事には政治家としてのセンスを疑います。 彼は政治家失格だと思います。

  • 仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか?

    仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか? 派遣切りが問題になって、企業責任を問う声もありましたが、非正規で働いた本人の「自己責任」と結論を出す事が多かったと思います。また、リーマンショックによる正社員のリストラや倒産による失職もあったと思います。 非正規社員、正社員の失職やリストラは、資本主義社会の日本では自己責任として考えるのが正しいのでしょうか? 本人の努力以外の所で、運悪く職場のリストラ対象になってしまった人が大半と考える事もあります。 職を失うのは個人の能力による結果なのか、不況による不運による事なのか結論が出せません。 皆さんはどう思いますか?

  • 竹島は日本の自己責任で韓国の物じゃね?

    半世紀も韓国の竹島実効支配を許しておいた日本の自己責任でもう竹島は韓国の物になったんじゃね?実際に竹島領有を主張してるのはド田舎の島根県ぐらい。日本政府の本気は感じない。目の前で溺れる後藤のような同じ日本人を自己責任で死ねと溺死させる冷酷な民族の論理からすれば竹島にも日本が国として事実上放置して来た自己責任論が適用されて手放したも同じじゃね。島根県はなぜ諦めないの?国から竹島ネタで金でも貰えるの?(´・ω・`)

  • 自己責任という間違った思い込み

    ひきこもり ひきこもりじゃなくても貧困に喘ぐ人たち 日本に住まう多くの人が心の何処かで自己責任論に苦しめられていると思います。 令和の時代はひきこもりの高齢化問題が一層表面化してきます。 今の日本の空気、社会構造の中で生き、 自責の念で苦しんでいる人の心をあなたの回答で救ってもらえませんか。

  • 在日特権は日本人の自己責任ではないですか?

    ネットではすぐに犯罪被害者に対して「自己責任である」と叩く傾向がありますが、じゃあ、犯罪被害が自己責任なら、在日特権も日本人の自己責任ではないですか? なお、ネット上で被害者や遺族の自己責任であると被害者や遺族側の人間が叩かれている事件には以下のようなものがあります。 福知山線電車脱線事故 薬害エイズ・薬害肝炎訴訟 耐震偽造問題 光市母子殺害事件

  • 近年の日本の凋落は自己責任論のせいですよね?

    リーマンショックの時に国民の底上げをすれば良かったのに 当時の人々は安易な自己責任論という精神論に逃げたせいで日本経済がこうなったのでは? 精神論に逃げるだけで業務改革やデジタル化からも逃げたし。 結局結婚する人が増えない、少子化が止まらない、経済が伸びないから高い技術を持つ人も救われず海外に流出する現象になっているかと。 自己責任論が正しいと主張していた人たちは 自己責任論で努力が報われる健全な競争主義が生まれる 努力が報われるようになると人々は競って技術力や職能を磨くようになり人材の質が上がる 自己責任論で努力の成果が報われるようになる と自己責任論の良さを宣伝してました。 ところが現在の日本で起きていることはこの逆で、むかしに精神論に逃げただけで 人材の質は上がっていないどころか海外にスカウトされる流出事態になっているし、 そもそも国民の所得がみんなで増えていないので技術のある人すらも努力の成果が報われてないし さらに言えば、自己責任論を唱えるってことは経済的に余裕のある人が貧乏人に代わり何人も子どもを産んで少子高齢化対策してくれるんだろうなと思っていたがそんなデータもないし ようするに自己責任論者が現実と真逆の宣伝をしてたせいでこうなったんじゃないですか?

  • 東京ドーム事故と自己責任論

    東京ドームで起きた事故に関して、佐藤守氏がブログでこんなことを書いているそうです。 「コースター転落事故=“自己”責任 も忘れるな」 この文章には突っ込みどころが複数あると思います。 (1) 企業や経営陣の責任を問わず、被害者に責任を押し付けている 【安全を確保するための装置を使用しなかったのだか ら、当然発生する事故だったのである。だれに事故の責任があるのか?といつも通り姦しいが、ばかばかしい、“自己”責任というべきだろう。】 【遊園地側にも多少の「安全意識欠如」があったろうが、一番欠落 していたのは乗客の方だと思う。】 この事故の一番の責任は、安全管理を怠った経営陣側にあると考えられます。バーがきちんと下がるまで発車しないようにしなかった等々。つい最近も従業員が点検中に指切断とか、遊具のボルト落下で子どもがケガするとかの事故が相次いでおり、安全・人命軽視の企業が非難されてしかるべきです。被害者が悪ふざけしたり、従業員の指示をを無視したりして事故に遭ったわけではありませんし。 アルバイトの女性については責任がゼロではないかもしれません。しかし、学生アルバイトに人命がかかっている作業をやらせる方にも問題があり、経費削減のために正社員でなくアルバイトを使ったようにも思えます。 【いくら笑顔で礼儀正しくとも、安全意識を欠くと一生を 台無しにするという悲劇の見本であろう。】 これにいたっては被害者を侮辱しているともとらえかねません。 (2) 特殊な事例を一般論に拡大している 【ただ外見は大人でも、成人式にみられるような内面は幼児以下の者も目立つこの頃だから、】 被害者の責任とは言い難く、日本で1年に1度も起こらないような珍しい事例を一般論に拡大し、最近の人間の劣化を主張しています。そんなに現代人は幼く、昔の人間は優れていたのでしょうか。 (3) この事件に全く関係のない軍事の話を持ち出す 【わが国自体が同盟国に守ってもらい、自己防衛意識が全く欠如している国柄だから、この手の意識が 欠如した国民は増えるばかりで、今後も同種事故は多発するに違いない。】 被害者が日本の防衛についてどのような考えを持っていたかは不明であり、日本の自己防衛意識の欠如と今回の事故は全く無関係です。 それに、“自分の国は自分で守る”と考え、国の自己防衛意識が日本より高い“はず”のアメリカではこのような事故が起きないんでしょうかね? アメリカでは、 「注意:赤ちゃんをどかしてからたたむこと」・・・折りたたみ式ベビーカー 「着ている服にかけないでください」・・・アイロン  「睡眠中に使用しないでください」・・・ヘアドライヤー 日本では考えられないこのような注意書きがたくさんあり、事故が起きたら企業にクレームつけたり訴えたりする消費者が多いことが理由なんですけど。それを“自己防衛意識が高い”と言えるのでしょうか? 又、佐藤氏のブログには書かれていませんでしたが、ネット上には「デブが悪い」「巨漢がジェットコースターに乗ることが問題」と被害者バッシングの書き込みがたくさんありました。しかし、体重制限や胴回りの制限がないなら被害者の責任ではないでしょう。規定の体重や体格以上の人が乗ることが安全上問題なら、最初から年齢・身長制限と同じように体重・体格制限をつければいいのであり、それは差別でもなんでもありません。ちなみに力士はジェットコースターに乗れるんでしょうか? 又、肥満者の多いアメリカではジェットコースター自体が日本より重量に耐えられる仕組みになっているのか、体重制限があるのか気になります。 このブログからは遊園地側の責任を問わず、被害者に対し上から目線で責任をなすりつける気持ちが伝わってきました。ブログ内容の賛否を問わず、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。 追伸 佐藤氏のブログ内容は、曽野綾子氏の論調によく似ていると思います。 「性犯罪に遭うのは女に責任がある」「被災者は甘えるな。食料ぐらい自分で用意するのが普通だ」など。お二人とも何でも自己責任論にするのがお好きなんですね。

  • 台風 サーフィン 自己責任

    本日 神奈川県の海岸でサーファーが亡くなった 亡くなった事自体は気の毒だし残念だと思います しかし 何年も前から 台風が来ると海でサーフィンやる人居ますよね そのたびに死人がよくでてますよね 台風来るとサーフィンやるのに適した いい波がくるそうです  この手のニュース よく自己責任って聞くのですが 実際 亡くなったり行方不明に なれば 警察やらボランティアの人が捜索に行くわけで 今度は探しに行く彼らが 危険なわけです これ 単なる自己責任論じゃ済みませんよね  台風とかでサーフィン ヨット 海に行く連中 強制的に辞めさせられませんか? 法律とか色々問題あるでしょうが 強制力が無かったら この手の悲しい残念な ニュース無くならないと思います 皆さんは どうすれば良いと思いますか? どうすればこういう事故無くなると 思いますか?

  • 海外で異常なほどカラフルなガムやキャンディーなどをよく見るんですけど、

    海外で異常なほどカラフルなガムやキャンディーなどをよく見るんですけど、日本はそんな見た目が派手なお菓子やスイーツって売ってないじゃないですか。これはなんでなんでしょう? カラフルな食べ物からみる民族の性格の違い(日本人は自己主張が少ない!)とかわかったりしますか??