• 締切済み

仕事の変更について

nana_cocoの回答

  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

こんにちは。 あなたの人生は友達と遊ぶためだけに存在していないと思うのですが、その程度なら今の職を辞めて、土日はお友達と遊べば良いかと思います。 でも、友達ってたまに会うから楽しい気もしますが違いますか? きっと今、質問者様はとっても寂しい気持ちになってるんだと思います。仕事のストレスのハケグチが無いんですね。 お休みの日に習い事やスクールに通ってみてはどうでしょうか? そこで又、新しい出会いがあるかもしれませんよ。

jpagjda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今凄いさみしいです。 習い事やスクールですか。 料理教室とか少し興味あります。 他にお勧めの習い事とかありますかね。

関連するQ&A

  • 仕事をすると誰にも会いたくなくなる

     私は現在、親のすねをかじって生活をしております。  仕事もせず、引きこもって生活をしております。  以前に、働いていた時もあったんですが、その時は休みの日は誰とも会わずに、部屋に引きこもっている時間が私にとって癒される時でした。  しかし、友達の中には「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」という人もいます。  私が仕事についたら、仕事以外は独りで生活する事になります。今は、人間関係をやりくりする気力があるのですが、私にとっては友達関係も「義務感」でしてお、ある意味仕事と同じように苦痛な事なんです。    こんな人間どうでしょうか?

  • 仕事ができない

    自分は元々社交的な人間ではなく、仕事上の問題も誰と相談するとでもなく、自分で抱え込んでしまうタイプです。今の仕事も自分にあっていない気がしていました。 そんな中、昨年の4月の定期異動で今の部署に勤務することになりました。仕事は非常にハードで、今年になって残業続きで土日返上、残業時間も200時間程度していたと思います。3、4月などは、夜残業をしているときに昼食を食べていなかったことに気づくこともありました。 そんな中、同僚がついに鬱でダウン。自分も限界です。最近はケアレスミスも多く、やる気も起きません。また、3月の超多忙な時期に手をつけていなかった仕事の件で怒られました(仕方ありませんが・・) 転職も考えていますが、新しい会社でもうまく働いていけるのか、家族を養っていけるのかなど、不安ばかりです。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ちょっと、うつ病気味ですか?

    24歳のOLです。5月に彼と別れてから、何もやる気がなくなりました。6月は、仕事に疲れて、朝起きて仕事に行って、帰って寝るので精一杯。ご飯も食べられなくなりました。人ともしゃべりたくなかった。毎晩独りで部屋で泣いて、死にたいと思って、薬をたくさん飲んだこともありました。何とか、自分の力で復活して最近はそれほどひどくないです。けれど、急に泣いたり、死にたくなったりします。 土日も遊ぶ友達がおらず、ずっと家にいます。人の前では強がっていて、几帳面でプライドが高いのに気の小さい人間です。誰にも相談できず、今の自分には信頼できる人がいないです。こんな私に気づいている人はいないです。これって、よく分からないけど、うつ病なんですよね?

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか。

    今の仕事を続けるか辞めるかで迷っています。 仕事は保険会社で支払査定です。 会社の給与、福利厚生、人間関係については、不満はないですが、仕事に対しやる気が起きません。 周りの人はそれを感づいているのか、大事な仕事を回さない感じです。 このまま続けるよりは、仕事を辞めて違う道を探した方が、会社や自分にとってもいいとは思うのですが・・・ 皆さんは、こういう時はどのように考えたり行動したりしていますか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 永く仕事を続けるために

     今月はじめに飲食業界に就職が決まり、来週から働くことになっています。今現在は週に1回手伝いをしに行っているのですが、どうも会話がうまくいきません。会話は苦手ですが、うまくなくても人生はやっていけるということはわかっています。ずっと下手なままじゃないですし。でもどうやって同僚の皆さんと長くやっていくかを考えた時に、僕自身は与えられた仕事を必死にこなすのは当然で、この仕事をどうやって永く仕事を続けていくか自分で考えることが大事だと考えたのですが、楽しく仕事をやるといったことを考えたときにどうやっていいいのかわからないのです。  というのは、仕事の合間、学校で言えば休み時間が苦手なので、僕がいる空間で会話が弾むという瞬間が訪れてくれるのかとても不安です。  僕自身、そんな瞬間がなくても自分が仕事をやっていく中で『自分』というものが周りにもわかってきて、僕も周りのことがわかっていくものだろうし、この仕事で食べていきたいのでやめたくなっても考え直すだろうし、今は一生懸命やる気でいます。でもずっとそれではいけません。  同僚と仲が良いに越したことはないですし、出来れば気兼ねなく声を掛け合って働きたいです。でも、周りと会話が出来なかったりしてだんだん独りになっていく気がします。  自分自身が健気に周りと自分のために仕事をすることが重要だと思ってはいるのですが,会話が弾まないことが原因で意欲がなくなって今の考えを更新していけなくなるのが何よりも嫌です。  僕は何を気をつけて同僚と接していけばいいでしょうか。僕なりに気をつけていこうと思っていることは、   失礼のないように、健気に、ということです。     最初は周りと溶け込みにくい感じで始まり、だんだんわかり合っていけば問題ないのでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 仕事の愚痴を聞くとき

    男の人って仕事の愚痴を彼女に話しますか? 私の彼氏は1時間ぐらいずーっと話しています。 でも彼の方がおかしいな?と思うと同調できず 同調するしないと、私も向こう側の人間だとか言われるので、同調ばかりしていたら意見が欲しいと言われたり。 意見をしたらなぜわからない??と言われたりで 結局どうしてほしいのかわかりません。 この間の話だと、新しい職場になり職場の人にわからないことを聞いたら、それは私が管理しているので。と言われたが3人しかいない職場でその人が休んだりしたら俺がしないといけないのに、なんでそんなこというのかわからない。といっていました。なんせ、何を言ってもそういう感じで返される。と言っていました。なので、それでも前の職場では教えてくださいとかってちゃんと自分の意見いってなかった??と言うと、言って話し合いになってそれでもこう言う考えがあるのだな。と言う人なら話すけど、 そんな感じの人ではないから言わない。と言ってました。 でも私なら、仕事に支障がでると困るので、休んだ時のことも考えて教えていただけますか??と聞くかな?? というと、今までの話きいてた??●●ちゃんも向こう側の人間か??普段意見を言う俺が言わないと言う選択肢をした。それがどういうことかなぜわからない?と言われました。 ここまでずっと話してきて、俺が意見を言わないってことがどういうことかわからないってことは、向こう側の人間でしょ。と。 結局この人は私になにをいってほしかったのかな?とわからなくなります。こういうことが多いです。前の職場のときも、よく向こう側の人間だと言われることが多かったです。彼の気持ちもわかってあげたいけど、自分ならそうするかな?という私の意見なのに。すごくイライラしてしまいます。 男の人ってこんな感じなのですか?? ムカついて、あなたは結局同調がほしいの?同調しなかったらあっち側の人間とか言われて、すごく腹がたつといってしまいました。

  • 仕事以外引きこもり

    もうすぐ40歳になりますが休日引きこもり10年になります。 友達は皆結婚して疎遠になりました。みんな人生エンジョイしてるのに自分はどんどん遅れをとってると思うと・・・ 趣味も無いし安い給料なので遊びに行こうとしてもお金が無いので結局引きこもります。お金を使わなくても外に出る事が必要と以前誰かに言われた事はありますが。 対人恐怖症っぽいし社交性も無いどうしようもない人間ですが今からでもやり直しできるでしょうか? 下手な文面ですみません。

  • 仕事の価値観

    私が考える仕事の価値観は、仕事を自分なりに楽しむことだと思ってます。友達は、この考えを甘いと言います。 私の考えは、やっぱり、何十年と働く職場なので楽しめなきゃ続けられないと思います。そのために大事なことは、職場の人間関係。仲間と協力して何かを達成するというのは、その過程で信頼関係を築くことができ、かつ結果を残すことになるのは素晴らしいことだと思います。つらいことがあっても仲間がいるから頑張れるし、自分の刺激し合える仲間 がいることで自分も成長できる。だから仕事も楽しめると考えています。やらなきゃいけないではなく、やりたいと思って仕事。逆に楽しみを見つけてやる!くらいの気持ちで仕事をしたいです。 この考えはやはり甘いですか? 私はまだ学生で今アルバイトをしています。アルバイト先はとてもアットホームで職場の人は、従業員ではなく、友達という感覚です。もちろん仕事はしっかりこなしています。それくらい信頼しているので仕事が楽しいので、毎日アルバイトに入っても苦ではないです。だからこのような価値観を考えているのですが・・・分かりにくくてすみません。 皆さんはどんな価値観で仕事をしたい、していますか??

  • 仕事ができない

     自分は今の仕事を始めて4年目になるのですが、どうにもうまく仕事がこなせません。  入社当時は、プライドが高く、自分はこの仕事はすごくできる人間なんだと信じて疑わなかったほどです。  しかし実際はダメなところだらけで、上司にはひっきりなしに怒られていました。最初こそ気持ち的に反発していましたが、今から思えば、無駄に自信だけを持っていたあのときの自分は、怒られても当然だったと思っています。  今では、自分以外の人間は教師だと思うくらいの気持ちで、何でも謙虚に受け入れるようにしているつもりです。  好きでしている仕事ですし、怒ってくれる上司がいたことも、自分としては幸運だったと思っています。  仕事上の人間関係もいいと思っていますし、会社そのものにも満足しています。  ただ自分が仕事をうまくこなせないのが、悩みです。  やり慣れた仕事は、多少のイージーミスはあるものの、ある程度はやれると思っているのですが、新しく挑戦する仕事は全然ダメです。最初は自分に向いていない仕事を振られているから、できないのだと思っていましたが、他の社員を見ると、未知の分野の仕事を割り振られても、彼らなりにちゃんと仕事をして、日々成長しています。  でも、自分だけそれができません。  職業がら新しいことができないと話しにならないところがあるので、なんとかしたいと思っているのですが……。  よく上司から言われることは、次のような感じです。 ・全然成長していない。 ・積極性が足りない。 ・少し調べて準備した「つもり」になっている。 ・同じミスを何度も繰り返す。 ・仕事に対するこだわりがなさ過ぎる。 ・考えが浅すぎる。 ・他の社員に気を配れていない。  という感じです。  自分で感じる欠点は、上以外にも次のような感じです。 ・新しいことをやろうとすると、必ず準備不足で失敗する。  準備のやり方が、イマイチ分からない。教えられた通りにやっても、上手くできない。理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。 ・継続性が足りない。 ・怒られると悔しいと感じる前に、落ち込んでしまう。 ・現実逃避しがち。 ・とにかく自分の意見を持つのが苦手。  自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 ・自分にまったく自信が持てない。  というような感じです。  この状況をどうにかしたいと思っているのですが、誰かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 仕事や人間関係の愚痴を言わないと寂しいですか?

    彼女が仕事や人間関係の愚痴を言うのは自分を信頼して頼ってくれていると嬉しいものですか? 私は彼に全く愚痴を言いません。というか、私は人の悪口や仕事の愚痴を言いたくないです。自分の心の中で解決するしかないと思ってます。 友達や同僚同士だと少しは愚痴も言い合いますが、彼も仕事で疲れてるのに2人の貴重な時間を大事にしたです。だからなのか彼もほとんど愚痴は言いません。 本題ですが、女性の友達は彼に毎日何かしら愚痴るそうで(ほとんど仕事の人間関係)、でも彼氏はちゃんと聞いてくれるそうです。私のようだと彼も寂しいんじゃない?自分をさらけ出してないみたいだよ。それに本当は彼氏は愚痴りたいのに言えなくなるよ。と言われました。 彼に聞いた事はないけど、彼女や奥さんが愚痴など一切言わないと寂しいんですか? たまには愚痴って欲しいですか?

専門家に質問してみよう