• 締切済み

ファージディスプレイ法

ファージディスプレイ法とは(繊維状ファージを使う場合)ファージ先端にタンパク質を提示させることを指すのですか?それともバイオパニングして増幅させることを指しますか?それともファージによる提示を利用して目的のペプチド配列を同定することを指しますか?

みんなの回答

回答No.1

元々、ファージディスプレイとは、ファージに目的のタンパクをディスプレイ(表示もしくは提示)させる手法のことです。よって、質問者さんの最初の答えになると思います。 ただ、それだけでは、本来の実験の体を保つ事ができません。結局はその次にパニング(砂利の中から砂金をすくい取る事の意味)を行ない、最終的には、目的のファージをスクリーニングする事が目的であります。 一連の作業を称して、「ファージディスプレイ法を用いて目的の遺伝子をスクリーニングし・・・」などと記載するのかと思います。