• ベストアンサー

普通の銀行と信託銀行って何が違うんですか?

住宅ローンの相談に三菱銀行へ行ったのですが、帰りにふと見るとすぐ向かいに三菱信託銀行があり、こちらも住宅ローンの広告が出ていました。 しらべると同じ10年固定金利のものでも信託銀行のほうが少し利率が低かったです。 こっちのほうがいいのかなと思ったのですが。 普通の銀行と信託銀行って何が違うんでしょうか。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。 この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。 詳細は、参考urlをご覧ください。 下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:
http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html
atokih
質問者

お礼

なるほど・・・ 敷居が高いということはやはり審査も厳しく、金利も低いということでしょうか。 いちおうトライしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に申し上げると「一緒」です^^ 東京三菱銀行も三菱信託銀行もおなじ銀行ですので、金利差で選んでなんら差し支えありません。 両者は既にグループ化されてるので、次の点は問題ないかもしれませんが、一般論として信託銀行は過去の法規制から支店数が圧倒的に少ないです。 で、ご参考までに信託銀行の違いを他の観点から申し上げると、「銀行」業務以外の業務を営める点が違います。例えば「不動産業務」や「証券代行業務」などなど・・・ 更に、かつてはビッグと言った変動利回りの金融商品があり、これで個人資産をかき集めて、主に大企業向け長期貸出資金へ資金を回すといった役割がありましたが、直接金融へのシフトが顕著になった現在、その役割は完全に終え、ふつ~の銀行になったと言うのが正直なとこではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです

atokih
質問者

お礼

実際はそんなに変わりないんでしょうか。 なんとなく本家の東京三菱のほうが個人向けのサービスに力を入れてるようにも見えましたが。 実際に相談言ってみれば分かりますかねー。 ありがとうございました。