• ベストアンサー

SBIネット銀行?オリックス信託銀行?

100万円を5年くらいの定期に入れたいと思うのですが、 ネットで色々検索すると住信SBIネット銀行が1位でお薦めだったので とりあえず口座を開設するところまで行きました。 しかし、いざ預金しようと思い再度ネットで検索すると、 見たサイトによって書いてあることが違い迷ってしまいます。 当然、私が口座開設した今月当初とは若干金利も変わっているとは思いますが…。 全体的に住信SBIネット銀行がお薦めの所が多いのですが、金利だけを見ると              1年  5年 住信SBIネット銀行  0.47   0.636  オリックス信託銀行  0.7   1.2 日本振興銀行     0.8   1.3 泉州銀行       0.75   0.95   (11月16日現在) となっている所がありました。 単純にこれを信じるとオリックス信託か日本振興銀行が良さそうですが、 どうでしょうか? この金利だけを信じて1年か5年定期に預金しても大丈夫でしょうか? ちなみに100万円は全く下ろす予定はありません。 単純に利率のいい所に貯蓄のために5年くらい預けておこうと思っています。        

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も預金しましたが、SBJ銀行でいいのでは。 あいにく5年は募集終了しましたので3年あたりで。

参考URL:
http://www.sbjbank.co.jp/cp/index.html
mumu20
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 SBJは韓国の銀行ですよね。 今のご時勢でこのすごい金利、びっくりしました。 ちょっと検索しましたが、日本での免許を取得してるので 日本の法律?に従って営業するようなので大丈夫そうですね。 各行の12月のキャンペーンを待ってからとも思いましたが、 この金利はつかないような気がします。 定期預金以外の付加価値を求めていないので、 ここの3年が1番いいかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• watico
回答No.4

こんばんは、初めまして 定期預金の利率は変動します。早合点せぬ様にじっくり行きましょう。 利率の相場は公定歩合のほか、日々景気で変動するようですが、 見逃せないのが、ボーナスシーズンの「特別金利キャンペーン」 期間の金利です。 各銀行でキャンペーン期間は違うようですが、通常金利よりもだいぶ 有利な金利で預けることができますので取り敢えず冬のキャンペーン を待って12月に決めませんか? 各社例年は12月くらいと6月くらいにキャンペーン金利を実施するみたいです。 金利履歴を参照すると大体傾向がつかめます。

参考URL:
http://yokinkinri.web.fc2.com/index.htm
mumu20
質問者

お礼

はじめまして! アドバイスありがとうございました。 なにぶん、こういうことに疎いため http://www.teikiyokin-hikaku.com/ ↑ここのサイトを参考にしたのですが、預入金額を確認しないまま 金利を書いてしまいました。 最初、私も何かキャンペーンはないかと思ったのですが、今は無さそうで 来月に期待してはいるのですがどうでしょう??? ただ、上記比較サイトから各銀行へ飛べるのですが、 日本振興銀行と泉州銀行の金利は11/20,11/23までの特別金利となっていて 翌日からは各々0.1くらい下がるみたいです。 (…と言っても上記2銀行は今から申し込んでも手続き等に時間がかかり 特別金利は適用されないと思いますが) 一応、ネットバンキングでの金利を改めて画像に追加添付してみたのですが、 単純に金利の高い銀行に飛びついていいものなのかどうかが今ひとつ 判断しかねてしまいます。 やはりキャンペーンを待った方が賢明でしょうか?

mumu20
質問者

補足

画像添付と書いたのですが、消えてしまったためこちらに記入します。 ネットバンクで100万円以上300万円未満はこんな感じになるようです               1年   3年   5年    備 考 日本振興銀行    1.00   1.30  1.50   ~11/20まで 泉州銀行        0.60   0.48  0.75   ~11/23まで オリックス信託銀行  0.50  0.70  0.90 住信SBIネット銀行  0.46  0.404  0.626

回答No.3

>単純にこの金利を信じて多い所に預金していいものか。 だから銀行のURLを紹介しました、真実の金利です。 どこを選ぶかは貴方の判断です、定期預金以外の銀行利用の考え方が判らないから。  

mumu20
質問者

お礼

質問欄に書いたつもりだったのですが、言葉が足りなかったかもしれません。 下ろすつもりもなく、その銀行で何の利用もする気もなく 単純にずっと5年間(場合によっては1年か3年)置きっぱなしの つもりでした。

• deep_tree
回答No.2
参考URL:
http://www13.atwiki.jp/koukinri/
mumu20
質問者

お礼

URLありがとうございました。

回答No.1
mumu20
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ただ、コメントを頂けなく、リンクだけなので、 これだと私が上記に書いたようなものと変わらず、判断に迷ってしまいます。 単純にこの金利を信じて多い所に預金していいものか。。 尚、泉州銀行は教えていただいたリンクの金利ではなくネットを利用した方が 1年-0.6  5年-0.75 と高いと思うのですが…。 ※質問欄に書いた金利は、ネットにあったサイトの表をそのまま転記したため 気づきませんでしたが、住信SBIネット銀行以外は300万円以上の金利でした。