• ベストアンサー

ネット銀行について教えてください。

住信SBIネット銀行について 口座を開設しようと思っていますが、他のネット銀行と比べて預金者にとってメリットのある銀行かわかりません。 ネット銀行について知識のあるかたアドバイスを下さい。 預金・投資信託・外貨預金を主に行いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネット銀行の利用者です。 主に運用を目的とされているようでしたら、住信SBIネット銀行は良いかもしれません。運用に強いネット専業銀行と言われていますので。以下簡単な比較です。 ・円定期預金(金利比較) イーバンク→業績悪化のため改悪 ジャパン→短期間が他社より高め ソニー→全体的に高め 住信SBI→1年ものが最高金利 ボーナスシーズンなので、どこも力を入れているようです。 ・投資信託(取扱い比較) イーバンク→取扱いあり(50本程度) ジャパン→取扱い無し ソニー→取扱いあり(70本程度) 住信SBI→取扱い無し 特にイーバンクは最近投資信託に力を入れているようです。 ・外貨預金(取扱い・通貨・金利比較) イーバンク→普通預金のみ(4通貨)、普通預金の金利は高め ジャパン→取扱い無し ソニー→普通・定期両方あり(8通貨)、定期預金の金利は高め 住信SBI→普通・定期両方あり(8通貨)、普通、定期どちらも高め ソニーと住信SBIは外貨預金自体の商品性は似ていますが、ソニーは金利優遇制度という優良顧客向けへの差別化をはかっています。ただ一般的には金利・為替手数料等を考えると住信SBIの方が良いかもしれません。 全てを網羅しているのはソニー銀行ですね。住信SBIは投資信託を現在扱っていませんが、もしイー・トレード証券というネット証券を利用しているならば、イー・トレード証券との親和性が高い住信SBIをおすすめします(証券会社なら投資信託はいくらでも買えるので)。 私は円定期・投資信託以外にも株式や債券も購入していますので、イー・トレード証券+住信SBIを運用先として主に利用しています。商品・サービス内容、金利、手数料、セキュリティ、サイトの使い易さなど総合的に判断して決めました。(ソニー銀行のサイトは利便性が良くないと感じるので利用をやめました)

rabbit72
質問者

お礼

はじめまして、tachanacmさん。 質問を行った後、検索してみたら同じような質問が沢山ありました。 参考になる回答もありましたし、tachanacmさんの回答も大変参考になりました。 どの銀行を選ぶかという事は、どのように利用するのかと言う一言に尽きるのだと思いますが、自分でもある程度は決めていたのですが、なかなか決められずにいまして、質問させて頂きました。 使い方によって幾つかの銀行を使い分けてみようと思います。 有難うございました。