• 締切済み

有利な融資

漠然とですが10年くらい先に独立して商売でもしてみようかなと思っています。 融資というと銀行くらいしか浮かびませんが、銀行にも信託銀行とか色々種類があるようです。 10年後の金利はどうなっているのかなど色々お聞きしたいことはありますが、 とりあえず今回おたずねしたいのは利率が有利になるにはどこで借りるかです。 住宅ローンとかだと長期返済の低金利になると思うんですが こんな裏技みたいな真似とかも可能ですか?

• 融資

みんなの回答

• bestFP
回答No.1

10年後なので金利水準・制度は断定できませんが国民生活金融公庫を検討されてはどうですか。 政府系の金融機関なので創業者に対する制度的な融資が可能であり金利も低利・固定が基本です。 その後事業が軌道に乗り実績がついてくれば民間銀行での借入も可能かと思います。 自己資金を用意しないと難しいですよ。 それと事業計画・収支計画等がキッチリ説明でき妥当性が必要かと思います

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/index.html
D-1coffee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 手堅いところだと政府系ですよね。