• ベストアンサー

銀行のローンについて

住宅購入に伴って、住宅ローンを銀行で組むことになりました 金利について 固定とか変動とか。。 ほんとに無知なのですが、なにがどうなんでしょうか? ローンがおりたら選択しないといけないようなのですが。。 あとどれがおすすめでしょうか? ちなみに35年ローンです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymk21
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんにちは。私は、都市銀行で住宅ローンの担当をやっております。今、お客さんが選ばれるのは、固定金利が多いです。やはり、今、一番金利が低い状態だと考えられてるからだと思います。前の方がいわれてるように、これから金利が上がるだろうと思われるなら、固定金利。金利が下がるだろうと思われるなら変動金利です。固定金利といっても、期間が1年から、20年まで色々ありますが、一番多いのが3年ものです。とりあえずは、3年間固定金利で返済額を確定しよう・・・みたいな方が多いのでしょうか。固定金利だと、返済額が決まるので、これからの資金計画が立てやすいですよね。ただ、繰上げ返済されるときに、手数料が三万円やら、五万円やらと、かかってくるのが、固定金利です。変動金利なら高くても、五千円までなのですが・・・。繰上げ返済されるなら、固定金利の満了日にされるのが、一番手数料がやすくできるということです。 わかりにくい文章ですいません。私は、25歳の独身OLさんなんで、まだまだ自分に関わる住宅ローンなんてほど遠いものです。もし、よろしかったらご参考になさってください。1度、その銀行の方にもお尋ねくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のサイトが詳しく載ってます。 ローン以外の住宅関連の知識も得られます。 http://www.myhomeplus.com/money/schedule/02schedule2.html

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/jj/guide/000_000_000.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=
回答No.1

市場の金利の上昇、下落とともにローンの金利も変動するのが、変動金利。 市場の金利に関係なく、ローンの金利の決定するのが、固定金利です。 固定金利のほうが変動金利より当初は高めに設定されています。 つまり、市場の金利がまったく変わらなければ、あるいは市場の金利が下落すれば、変動金利のほうがお得ということになります。逆に上昇すると、固定金利のほうがお得です。 これから長期的に見て、市場の金利がどうなると予測するかで固定にするか変動にするかが決まります。 ただ、これ以上、下落する可能性は低いと一般的には言われていますので、固定金利のほうが一般的と思います。 本当に金利が回復することなど、あるかどうかもわかりませんが。 また、他にも色々と制約はあるようです。 例えば、僕の利用している銀行の場合は、繰り上げ返済(要するに、まとまったお金ができたので、一部をどんと返済するという仕組み)を行なう際、変動金利より固定金利のほうがずっと高い手数料を取られるという制約があります。 なので、悩み始めるときりがない状況です。 僕は変動金利を選びました。というか、気がついたら変動金利を申し込んでいることになっていました。 まあ、どっちでもいいか、という結論に達しています。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの3年の固定期間終了後の選択について

    住宅ローンについての質問です。 住宅ローンの固定期間の3年が終了して銀行から変動金利か固定金利の選択をして欲しいと連絡が来ました。 銀行からは変動金利を薦められました。 住宅ローンを利用している方は変動金利、固定金利どちらに切替えしていますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてまったく無知なのですが、まず固定金利 と変動金利でよくわからないのが、変動金利のほうが低いですから変動金利で申し込み金利が上がるようだったら、固定金利に変えるというのはできないのでしょうか? あと今のところ、サイトで見たのですが新生銀行で借りるのが一番安いようなのですが、一応金利面だけで言うとこれであっているのでしょうか?他にメリットデメリット、他の銀行のローンでいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「住宅ローン借り換え]固定金利終了後について

    現在、住宅ローン残金2000万あり、来年春に固定10年がおわり、金利が2.8%から一気に4% にあがるため、住宅ローン借り換え検討中です。 今回の借り換えで固定金利を選ぶべきか変動金利を選ぶべきか悩んでいます。 例えば固定金利10年を選んだ場合、その10年が終わった後は また固定や変動金利をえらぶこともできますか? 変動金利にしておいて、ある時期から固定金利に切り替えることも可能でしょうか? そもそも固定金利というのは、その固定年数が終わったとき、どのような金利になるのでしょう? 本当に無知ですみません。 詳しいかた、よろしくご指南お願いいたします。 ちなみに住信か新生銀行で借り換えを検討しています。

  • フラット35のような住宅ローンは銀行にもある?

    現在、アパート購入のため住宅ローンの勉強をしています。固定金利の住宅ローンでフラット35Sなどを検討しています。 フラット35SのBプランは当初5年間は0.8%で6年経過後から1.10%で、これは固定されるとのことで、6年後の金利変動に影響されないのが魅力的に感じます。 このようなフラット35のような住宅ローンは銀行の住宅ローンでもありますでしょうか? 他の住宅ローンも色々と見て見たところ 三菱東京UFJ銀行の固定10年プレミアム住宅ローン 固定当初10年型住宅ローンというのを見つけました。これは今から10年間の金利は0.75%とフラット35SのAプランに似た感じなのですが、11年経過後からはその時の店頭表示金利から-1.6%と、引き下げ幅のー1.6%というのは固定のようですが、11年後の店頭表示金利はその時の変動によるようで、フラット35と全く同じようではない気がします。 どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • ローンについて教えてください。

    ローンについてアドバイスお願い致します。 今現在、A銀行に住宅ローンがあります。 残り19年、約1200万くらいで約月6万支払。 変動金利で1.05%です。 ここで自動車ローンも組むつもりです。 借入金額は250万(7年返済)で審査も通っています。 ただ、どこにするか迷っています。 住宅ローンのあるA銀行 自動車ローン、2.9%(優遇で保証料込)変動金利 B銀行 自動車ローン、2.7%(保証料込)、固定金利 B銀行では住宅ローンの借換えも検討しています。 B銀行 住宅ローン、0.7%(優遇金利)変動金利 どこでどれを選択するのがベストでしょうか? 自分としては、 住宅ローンはA銀行のままで自動車ローンをB銀行の固定金利にするのがいいのかと考えています。それとも住宅ローンもB銀行にし多少でも返済額を減らすほうが良いでしょうか? 計算上、月2千円くらいの削減になるかと思います。 ちなみにB銀行は給与振り込み等での金利優遇はないです。 また、借り換え等行った場合、またローン等を組もうとしたときに信用審査などに影響は出てきますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    銀行の住宅ローンのプランに 固定金利選択型(3、5、10年)や 金利変動型等があるのですが この固定金利選択型(3、5、10年)は 固定金利期間が終了すると 金利変動型になり金利が上がるという事ですか? また、日銀のゼロ金利が廃止になった場合 金利が4%とか5%になる可能性はありますか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    新築購入にあたり某銀行の住宅ローンを利用します。 その銀行員が言われていたのは、今回例え2年固定+変動にしても、途中で見直しが出来る、ということ。 当方は一度契約したら、35年間同じ方法で返すものかと思っていました。では金利が低い訳ですから、変動1本でも途中固定に直すことは可能なんでしょうね?(そのときの金利でしょうけれど)無知な故、アドバイスください。

  • 住宅ローンを相談する場所は?

    住宅ローンを今35年返済で銀行で組んでいます 一度見直したり(変動金利・固定金利)や詳しく知って行きたいのですが 相談場所とかあるのでしょうか? 本当に今の組み方がいいのかとか知りたいのです。 全くの無知でネットで見てもちんぷんかんぷんで。 個別に話す機関があるものですか? 今のローンを組んでいる銀行で聞くしかありませんか?

  • 2008年11月に、住宅ローンをを組みます。固定と変動金利で悩んでます

    2008年11月に住宅ローンをを組みます。固定と変動金利で悩んでいます。 2008年10月末に政策金利が0.2%下がりました。 ほとんどの銀行が住宅ローン変動金利は来年4月まで2.875%のままと聞きますが、近いうちに下がることは間違いなさそうです。 そこで変動金利が下がったタイミングで固定金利も下がる、という考え方は間違っているのでしょうか? もしそうであれば、はじめは変動金利を選択してすぐに固定金利に切り替える、ってやり方もありかなと考えています。 ご教授ください。

  • 住宅ローンどのように組むのがお勧めでしょうか?

    住宅ローンどのように組むのがお勧めでしょうか? 住宅ローンを検討しており、借り入れ額は2100万です。 35年を考えていますが、2つの銀行で迷っています。 以下の2ケースの場合はどのように計画を立てるのがお勧めでしょうか? (A)(B)どちらも金利は以下の通り(審査は通っています) 金利変動 2.475% 3年固定 2.600% 5年固定 2.750% 10年固定 3.300% (銀行A) 借り入れ当初(最初の期間)は、-1.70% 当初以降は、完済まで-1.30% 尚、金利変動は対象外 (銀行B) 借り入れ当初から、完済まで-1.50% 尚、金利変動も-1.50%