• ベストアンサー

銀行のローンについて

住宅購入に伴って、住宅ローンを銀行で組むことになりました 金利について 固定とか変動とか。。 ほんとに無知なのですが、なにがどうなんでしょうか? ローンがおりたら選択しないといけないようなのですが。。 あとどれがおすすめでしょうか? ちなみに35年ローンです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymk21
回答No.3

こんにちは。私は、都市銀行で住宅ローンの担当をやっております。今、お客さんが選ばれるのは、固定金利が多いです。やはり、今、一番金利が低い状態だと考えられてるからだと思います。前の方がいわれてるように、これから金利が上がるだろうと思われるなら、固定金利。金利が下がるだろうと思われるなら変動金利です。固定金利といっても、期間が1年から、20年まで色々ありますが、一番多いのが3年ものです。とりあえずは、3年間固定金利で返済額を確定しよう・・・みたいな方が多いのでしょうか。固定金利だと、返済額が決まるので、これからの資金計画が立てやすいですよね。ただ、繰上げ返済されるときに、手数料が三万円やら、五万円やらと、かかってくるのが、固定金利です。変動金利なら高くても、五千円までなのですが・・・。繰上げ返済されるなら、固定金利の満了日にされるのが、一番手数料がやすくできるということです。 わかりにくい文章ですいません。私は、25歳の独身OLさんなんで、まだまだ自分に関わる住宅ローンなんてほど遠いものです。もし、よろしかったらご参考になさってください。1度、その銀行の方にもお尋ねくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のサイトが詳しく載ってます。 ローン以外の住宅関連の知識も得られます。 http://www.myhomeplus.com/money/schedule/02schedule2.html

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/jj/guide/000_000_000.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=
回答No.1

市場の金利の上昇、下落とともにローンの金利も変動するのが、変動金利。 市場の金利に関係なく、ローンの金利の決定するのが、固定金利です。 固定金利のほうが変動金利より当初は高めに設定されています。 つまり、市場の金利がまったく変わらなければ、あるいは市場の金利が下落すれば、変動金利のほうがお得ということになります。逆に上昇すると、固定金利のほうがお得です。 これから長期的に見て、市場の金利がどうなると予測するかで固定にするか変動にするかが決まります。 ただ、これ以上、下落する可能性は低いと一般的には言われていますので、固定金利のほうが一般的と思います。 本当に金利が回復することなど、あるかどうかもわかりませんが。 また、他にも色々と制約はあるようです。 例えば、僕の利用している銀行の場合は、繰り上げ返済(要するに、まとまったお金ができたので、一部をどんと返済するという仕組み)を行なう際、変動金利より固定金利のほうがずっと高い手数料を取られるという制約があります。 なので、悩み始めるときりがない状況です。 僕は変動金利を選びました。というか、気がついたら変動金利を申し込んでいることになっていました。 まあ、どっちでもいいか、という結論に達しています。