最近のFX相場の動向と経済指標について

このQ&Aのポイント
  • 最近のFX相場は120円には達しておらず、116円から118円台で推移しています。これからの動きは円高に向かう可能性があります。
  • 経済指標は定期的に発表され、その内容によって円相場に影響を与えます。特に日銀黒田総裁の発表は相場を動かすことがあります。
  • FXで大きな利益を上げるためには、専業主婦のように相場に長時間注目し、資金や読みのセンスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXについて教えてください

FXについてお伺いします。最近120円まで行かなく、116円から118円台で推移していますが、120円台に行かない理由はあるのでしょうか?もう120円は行かず、少しずつ円高に行く動きでしょうか?教えてください。また素人ですみませんが、経済指標は、いつ発表され、どんな内容なら、円相場に反映されるのでしょうか?よく日銀黒田総裁の発表が動くという話しを耳にしましたので、教えてください、基本的なことですみません。最後にこの前、テレビを見てたら専業主婦の方が毎月200万円FXで稼いでいる取材の放送を見ましたが一日中PCに釘付けでしたが、すごいですね!資金はいくらで、どんな読みをしてるか不思議です。すごいセンスがあるんでしょうね。話がそれましたが、今後の円相場と経済指標の詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黒田さんがやる気のないことしか言わないからでしょうね。 敢えてそういう態度を取っているのでそのうちドカンと行くかもしれません。 ただし、そういう情報は事前に一般人は知ることはできませんのでいつ暴騰しても暴落しても退場をくらわない損失で退却することのできるように準備しないといけません。 また、月に200万円稼ぐ主婦がいるとのことですが、短期的には可能でしょうがそれを5年続けられればプロですね。そういうスタートレーダーの話は沢山ありますが、そのような人になれるかどうかは、ご自分で勉強して積み上げることができるかに懸かっています。人から話を聞いて鵜呑みにして真似をしてもおそらくうまくいくことはないでしょう。自分なりの手法を見つけるしかありません。 ちなみに私は50万円を元にして1時間程度のスキャルピングで毎日10,000円~5000円を稼いでいます。実効レバレッジは10倍程度、口座維持率は200%以上、3ヶ月に一度は出金してまた50万円に戻します。週末はかならずノーポジションにしています。いくら稼いでもいつか来る大波にさらわれて全てを失っては全く意味がありません。そしてその波が今日来る、ということを確信しながら取引をしています。 また、現在の円相場にとらわれ過ぎないことです。これは簡単で、日足チャートを毎日見ることです。恐ろしい数字が並んでいるのがわかると思います。

pretty_korosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全く自分と同じ取引の仕方です。元金まで。大きな利益を望まず、コツコツとって感じです。チャートは必須ですが、あとは自分の判断なのでしょうね。黒田さんか・・・。まぁ当分円安が進んでも120円台は行かないと読んでいます。119円台前半で止まりでしょう。むしろ116円台以下のほうが気になります。

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

FX歴10年以上の者です。 >120円台に行かない理由はあるのでしょうか? 世界中の人々が、120円に届くほどドルを買う理由がないからです。 >もう120円は行かず、少しずつ円高に行く動きでしょうか? それがわかれば、誰でも大儲けできるでしょう。明日のことなど、誰も知りません。 >経済指標は、いつ発表され 経済指標は、常に発表されています。 参考 主な経済指標 YJFX http://www.yjfx.jp/gaikaex/mark/calendar/ >どんな内容なら、円相場に反映されるのでしょうか? まず、最低限の基本的なことですが、「ユーロ/ドル=ユーロ/円÷ドル/円」です。 これを見ればわかるとおり、どのような指標であっても円相場に関連しますから変動要因となりえます。 大きく変動するのは、経済指標が乖離した時、また、経済指標だけではなく、各国の中央銀行要人の発言など政策等に関わる内容、G20などの世界的なイベント、オプションのSQ、各国の株価なども円相場に反映されます。 >よく日銀黒田総裁の発表が動くという話しを耳にしましたので、教えてください 各国の中央銀行の要人=日本では日銀の黒田さんです。 >専業主婦の方が毎月200万円FXで稼いでいる たいした額ではないと思います。中には年間で数億を稼ぐ日本人女性も多々います。 >一日中PCに釘付けでしたが、すごいですね! 一日中、PCに釘付けになるようなトレードの手法なのでしょうね。 手法には色々ありますが、このような張り付きのトレードが一番安心するという方も中にはいるということでしょう。 >今後の円相場と経済指標の詳細を教えてください。 経済指標は、どこのFX会社でも無償で閲覧できるはずです。 今後の円相場の予測をするほうが無駄です。予測などしても、どこかの国で何かがあれば一瞬で方向転換します。 僕は予測などしません。数秒後~数日以内にどうなるか、チャート分析やファンダメンタルズを少々分析して、相場の変動についてゆくだけです。 上がる様子があれば買う、下がる様子があれば売るというトレード手法です。 数ヵ月後にいくらになるかの予測ができるなら、大手ファンド会社、大手証券、大手企業は倒産しません。世界中が大儲けです。

pretty_korosuke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。200万円ですごいと思ったのに、年間億以上稼ぐ女性って、すごすぎます。上がるか、下がるか 自分で決める事ですね!

関連するQ&A

  • 黒田日銀総裁の適格性

    黒田東彦日銀総裁の趣味が世界の為替相場(やそれに類する相場?)の推移をリアルに一晩中でも眺めていること、なのだそうです。自宅でも。 以前TVに出演した際に自分の好みとして言ってました。 それを聞いた時、この人では日銀総裁は務まらないな、と思いました。 皆さんはどう感じますか。 この人は日銀総裁としてそれまでとは随分違った方針を採用しましたが、彼が就任したのは経済が苦手の安倍晋三が周りのバカウヨに唆されて持つに至った妄想故の強行人事によります。 アヘノミスの責任者の一人でもあります。 この人にはこういう役職は務まりませんよね。 1、 務まらない。 2、 務まってない。 3、 務まると思っていたが。 4、 その他。 5、 分からない。

  • 黒田発言「円安普通に考えてない」で急な円安に、なぜ

    『10日、黒田日銀総裁が午後の衆院財務金融委員会で、「実質実効為替レートがさらに円安に振れるとは、普通に考えればありそうにない」と述べ、円相場が1ドル122円台後半に急上昇。株価指数先物にまとまった売り物が続き、再びマイナス圏入りし、下げ幅を拡大。』 という経済ニュースがあったのですが、なぜ黒田日銀総裁が「実質実効為替レートがさらに円安に振れるとは、普通に考えればありそうにない」と発言したことで急激な円安となったのでしょうか?

  • 日銀総裁の交代に伴う政策変更について

    安倍首相と黒田新日銀総裁が繰り出すアベクロ・バブルにより「失われた20年」と呼ばれた長いトンネルを抜けて、ようやく日本経済に光が見えてきた。との報道です。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35378 前白川日銀総裁は無能で現黒田総裁は有能だとの論調が一部でありますが私的には?です。 円高でもそれなりのメリットがあります。(海外企業を安く買収出来る等) 円安でもそれなりのデメリットがあります。(輸入品の価格アップ等) 円を輪転機で印刷すれば円安になるのはあたり前です。円を輪転機で印刷出来るのは強い円のおかげです。従って前白川日銀総裁が無能であるとの指摘は的を得ていないと思いますがどうですか?

  • 今後のFXの見透しについて

    昨日GDPマイナスの発表がありましたが、ドル円に影響しますか?昨日その発表後に円高になりましたが。また来月総選挙もあり、アベノミクス効果も、もう終わりなのでしょうか?これから円高時代へ・・・教えてください。何か他近日に大きく動くような経済指標があれば教えてください。

  • 日銀の黒田総裁を相場師と呼んでいいのですか?

    日銀の黒田総裁を相場師と呼ぶ人がいますが、相場師は「相場で投機を行う者を指す呼称」ですから、黒田総裁を相場師呼ばわりするのは間違っているのではないですか? 黒田さんが相場で投機をしているのなら相場師ですが、それは職業倫理上あり得ないはずです。黒田さんを相場師と呼んでいるのは、自在に相場を操っているという意味で言っているのでしょうか?相場を操っているだけでは投機を行っていることにはなりませんから相場師ではないと思うのですが?

  • FX

    FX(ドル/円のみ)を始めたんですが、経済指標の判断や テクニカルチャートなどいろいろ勉強したいのですが、 いい本やサイトはありませんか? それとNY原油先物とNYダウ工業株30種と経済指標の発表をリアルに 近い形でしりたいのですが、いいサイトやスカパーとかないですか? お願いします。

  • 「FXで急激なppips変動時にロスカットはきちんと行われますか?」

    「FXで急激なppips変動時にロスカットはきちんと行われますか?」 今年になってFXを始めました。 教えていただきたいことがあります。 為替が、ある要因(経済指標の発表や突然の事件など)によって 一気に100ppips以上変動することがあると思います。 例えば、1米ドル=90円のロングポジションを1枚もっていて、 ロスカット(トリガ)を1米ドル=89円に設定していたといます。 そこへ悪いニュースが発表されたことによって 一瞬で1米ドル=88円まで円高になったときに、ロスカットは正常に行われるのでしょうか? 経験が浅いもので教えていただけると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • FX順張りで指標発表に耐えれる?

    FX初心者ですが、指標発表について質問です。 指標発表後のチャートを何回か見たのですが、15分足のRCIなどのテクニカルで発表30分前の動きを見ればおのずと発表後の大きく動く方向がわかるのではないのでしょうか? つまりその時の順張りを心がけておけば(雇用統計やFOMCみたいな大きな指標発表や総裁講演での発言以外)中くらいの値動きがでる発表は恐れるに足りないのではないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 日本0.2%の利下げでなぜ世界的な円高に?

    今日、日銀総裁が0.2%の利下げをしましたね。 発表からすぐに株価下落&世界的円高が巻き起こりました。 株価は週末ということもあり、下落するのはわかるんですが、 なぜ円安にならず円高に動いたのでしょうか? 日銀総裁の白川さんも円高解消のために利下げしたのですよね? なぜ逆に動くのでしょうかね?

  • FXの損切りについて教えて下さい

    FXの初心者です。10余年の株式投資経験だけが頼りです。昨夜,5月米国雇用統計発表後,1分間で72銭も円高に振れ,その後もどってきたので拾い買いするようにして105円80銭で円をどっと買い,116円はじめで売りました。その後,また105円80銭の円高になったので,またどっと買うと,思惑に反して,さらに円高基調になるので,損切りし,さっきの稼ぎがすっ飛びました。今朝,ドル円見たら104円90銭までになっているので損切りして良かったと思いました。 経済指標の意味は株式投資経験から分かるのですが,どうもこの損切りに対する考え方がよく分かりません。注文が約定した段階で,損切りのタイミングを決めといたほうがよいのでしょうか。なお,私のFXトレードは,パチンコ,競馬,競輪より勝てることと,スリルを楽しみたいので1~2万ドルレベル,どっと買うときは4万ドルと決めて細々とやっています。目標は月3万円のおこづかいの自力調達です。いろんなトレードスタイルがあると思いますが,皆様のアドバイスをお願いします。