• ベストアンサー

今後のFXの見透しについて

昨日GDPマイナスの発表がありましたが、ドル円に影響しますか?昨日その発表後に円高になりましたが。また来月総選挙もあり、アベノミクス効果も、もう終わりなのでしょうか?これから円高時代へ・・・教えてください。何か他近日に大きく動くような経済指標があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

マスコミの自虐趣味はもう病膏肓ですよ。もうアベノミクスはオシマイなんてはやし立てています。総務省の統計を冷静に観察し、また信頼できる評論家、投資信託会社の解説を参考にされることをお勧めします。マスコミの記事は見ない方がいいですよ。今の日本経済は悪い要因は殆どありません。現在消費が冷え込んでいるのはこのところ続いている便乗値上げのため、賢い消費者は買い控えているだけです。また夏の天候不順で生活物資を買う必要がなかったことも影響しており、その回復傾向が統計でははっきり手でいます。日本では消費さえ上向けば景気は上昇し、輸出入の変動はあまり影響しないのです。なぜなら日本はマスコミが指摘しないのですが、貿易依存度は先進国としては最低なのです。内需依存型経済と言っていいでしょう。それは所得中間層が例外的なほど厚いからです。ですから円安はそんなに進行するとは考えられません。  今注目すべきことは進んでいる原油安です。これは明らかに円高要因だし、原発が徐々に稼働し始めると貿易赤字はどんどん縮小します。ですから円高に振れる可能性は少ないでしょう。中近東で紛争が起きれば一時的にドル高が起きる可能性もありますが、これも一時的な現象でしょう。慌ててドル買いに走るときっと痛い目に遭いますよ。

その他の回答 (1)

• poco_2
回答No.2

>GDPマイナスの発表がありましたが、ドル円に影響しますか? ご自身も仰っているとおり、発表後に円高に動きましたから影響ありましたね。 >総選挙もあり、アベノミクス効果も、もう終わりなのでしょうか? 選挙の結果とそれに対して安倍さんがどうするかですよね。 >何か他近日に大きく動くような経済指標 指標ではないけどとりあえず明日の日銀黒田さんの記者会見。 >これから円高時代へ・・・教えてください。 それが分かれば世界中の投資家が歓喜すると思いますが 投資家が皆同じ考えを持ったらそれはまたその通りには動かないわけで。^^; 普通に考えると経済状態が悪ければお金の価値は下がると思うのですが 絶対にそうとも限らないですしね。 不安であればレバレッジ低めにして、必要に応じて損切りでは?