辛い育児の現実に悩む母親|夜泣きと陰部の痒みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 4歳と2歳の女の子を育てている母親が、夜泣きと陰部の痒みで悩まされる日々。夜泣きは普通のものとは異なり、泣く度に暴れて奇声をあげる。夜泣きが続いたので喜んだが、最近また泣き出すようになり、心の障害が心配される。また、幼稚園に通うようになってから陰部の痒みも訴えるようになった。病院では異常なしと言われ、ストレスが原因と考えられている。母親は毎晩保冷剤で痒みを和らげているが、手の腱鞘炎になるほどの負担になっている。
  • 母親は4年近くまともに寝ていない状況に苦しんでおり、いつまで続くのか不安でストレスでつぶれそうだと感じている。夜泣きに効果があると言われる方法は全て試してみたが、効果はなかった。最近では自分自身も夜中に発狂し、子供に対してひどい言葉を言ってしまうこともある。限界を感じている母親は、誰かからの良いアドバイスを求めている。
  • 辛い育児の現実に悩む母親が夜泣きと陰部の痒みで苦しんでいる。夜泣きは普通のものとは異なり、毎回暴れて奇声をあげる。夜泣きは幼稚園に通うようになってから再び続くようになり、心の障害が心配される。陰部の痒みも訴えるようになり、病院での検査では異常が見つからず、ストレスが原因と考えられている。母親は毎晩保冷剤で痒みを和らげているが、手の腱鞘炎になるほどの負担になっている。4年近くまともに寝ていない状況で、ストレスでつぶれそうな状態。夜泣きに効果があると言われる方法は試してみたが、効果はない。最近では自分自身も夜中に発狂し、子供に対してひどい言葉を言ってしまうこともある。限界を感じている母親は、誰かからの良いアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

4歳と2歳の女の子を育てているのですが、現在4歳の子の事で悩んでいます。 悩みと言うのは夜泣きの事なのですが、普通の夜泣きと違っているようで、毎回泣く度に暴れて奇声をあげます。 一晩で2回~5回ほど泣きます。 生後6ヶ月から夜泣きが始まって今まで毎晩欠かさず続いています。最近、一週間くらいおさまっていたので、夜泣きはこれでなくなっていってくれるのだと喜んでいましたが、また泣き出すようになりました。 去年から幼稚園に通うようになったのですが、それからは夜泣きに加えて陰部の痒みを訴えるようになりました。 病院には小児科皮膚科、泌尿器科、産婦人科全部連れていきましたが異常なしと言われ、おそらくストレスが原因だろうと言われました。 毎晩陰部が痒いと暴れるたび、保冷剤を陰部にあてて痒みをやわらげてやりますが、強く押し付けてやらないとダメみたいで毎回痒いと暴れます。 私の手は腱鞘炎になりかけてます。 毎日毎晩辛いです。もう4年近くまともに寝てません。いつまで続くかわからないぶん不安だし、ストレスでつぶれそうです。 夜泣きに効くと言われた事は全てやりましたが効果なしです。 最近では夜泣きされると、自分が夜中に発狂したりもするようになりました。そして子供に対して傷つくようなひどい事も言ってしまうようになりました。 もう限界をかんじています。誰か良いアドバイスを下さい。辛くてつぶれそうです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

育児お疲れさまです。 私も現在1歳の子供の成長に戸惑い、質問させてもらったりしています。 陰部の痒み、と言うのは間違いなくストレスから来ていると思います。 (お恥ずかしい話、私も経験した事があります) その為、塗れる薬も無く、飲める薬も無く苦労しました。 大人であった私は自分で解決するしかなかったのですが お子さんですし、一度下記を試してみてはいかがですか? (既に試していたらすみません…) ・敢えて「ママはあなたを愛しているよ」「ママはあなたの一番の味方だよ」 と言う事を言葉にしてあげる。 ママの言葉は一番の薬になるんじゃないかと思います。 もしかしたら幼稚園の「何か」自分にしか解らない何かに不満や不安を感じているのかもしれません。 聞いてくれる人がいると言う事がわかるだけでもストレスは軽減出来るのではないかと考えます。 ・眠る前に陰部に薬を塗ってみせる。 これは完全にフェイクです。 保湿クリームとかで良いと思うのですが、多分お子様も毎日夜になると痒くなる事は解っていると思います。 その為に寝るのが嫌になって、夜が来るだけでストレスになってしまうかもしれません。 なので、寝る前に「痒いのが良くなるお薬塗ろうね、これでちょっとずつ良くなると思うよ」と 言い聞かせて、意識的に安心感を与えてみてはいかがでしょうか。 1日で良くなる訳じゃない事を解らせるために「少しずつ良くなる」と伝えた方が良いかと思います。 ・子供が笑うような楽しい話を寝る前に聞かせる もしお子様と添い寝されているようであれば、眠る直前まで楽しい気持ちでいるだけで 感覚は変わってくると思います。 なので、作り話でも何でも良いので「楽しい話」をお二人でされてはいかがでしょうか。 2歳が寝る時に絵本を読むようなお年なのかわかりませんが おもしろおかしくお芝居がかって絵本を読むとか、楽しい気持ちになるような事をしてあげると 安心感が増すのではないでしょうか。 そして、ママの気持ちも軽くなるのではないでしょうか。 方々で良く言われていますが、「笑顔」が一番の薬になると思います。 偉そうにすみません。 効果があるか確証もないですが、少しでもお手伝いが出来れば幸いです。

ryuryu6
質問者

お礼

私も、子供は幼稚園に通うようになってから不安や不満を溜め込んでいるのかなと感じていました。できるだけ寂しくないように一緒にいてあげてるつもりでしたが、子供からするともっと遊んでもらいたかったのかもしれませんね。 これからは、家事をする時間を減らして、なんとかもっと一緒に過ごす時間を増やしたり、寝る前に沢山の愛情をあげるようにしてみます(●^ー^●) 楽しく本読みしたり、色々試してみますね! ありがとうございました(m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます 夜泣きは 本当に心身共にこたえますよね ずっと 今までがんばってこられたんでしょうね 例をあげますが 同じ対応して同じ反応があるとは限らないので 回答というよりは参考程度なのですが 何かのきっかけになればと思います 現在保育士をしており 2年前に担当した5歳児に途中入所された方が まさに同じ状態でした 夜中には 泣き 暴れ お母さんの疲労は限界 お祓いにも行ったそうです その子の場合は 小児科の先生の協力のもと 家事を一切放棄し子どもと遊び続ける日というのを作りました(ご飯も コンビニ 外食など 作る時は一緒に作る) 月1・2日続けるうちに少しずつ夜泣きも減り そのような日を作らなくても 上手に親子の関わりを持てるようになり年度末には落ち着いて行きました 質問者様の近くに 共有できる方 悩みを聞いてくれる方はいらっしゃいませんか? 一人で悩まないで 自治体の相談でも何にでも吐き出して下さいね きっと何処かに出口はあります 長文失礼しました

ryuryu6
質問者

お礼

やはり幼稚園に通うようになった事で環境が変わったのが原因なのかもしれないなとは感じていました。 とても参考になりました! 私も、家事をある程度にしてもっと子供と遊ぶ時間をふやしてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#211102
noname#211102
回答No.5

異常なしでも 痒みどめとかの薬出して貰えませんでしたか? 酷い痒みならステロイド出ると思いますが…ずっとつけたらダメなんですが4日ぐらい薄く塗ると痒みなら無くなりますよ。 病院に行って痒みの相談したらいいと思います。 私もずっとクリトリスのまわりとその下に痒みあってステロイド塗ったら治ったことあるんで。 あとは赤ちゃんのおしりふきで痒みあった時だけ拭いたり パンパースのおしりふきが一番いいですよ。

ryuryu6
質問者

お礼

ステロイドや飲み薬も出してもらえたんですが、どれも効果がなくて…。 でも、ストレスが原因だとするとそのストレスをとりのぞかないとダメなんでしょうね。 はっきりした原因がわからないだけにどうすれば良いのか困ってます…。 回答していただきありがとうございましたm(__)m

• sheppard
回答No.4

私自身の事なんですが、私も仕事で凄いストレスを感じていた時、それが原因かわかりませんが、痒みがありました。お嬢さんと同じく 寝てると凄く痒くなるんです。お嬢さんの気持ちよくわかります。:( 医者には問題無いといわれ、ほぼ1年以上その状態がつづきました。でも、最後に診てもらったお医者さんに、ratio-momentasone 0.1g (mometasone furoate 0.1g) というクリームを出してもらいました。初日塗った時は、痒みが少しひどくなったのですが、2回目に塗った後から嘘のように痒みがなくなり、夜も眠れるようになりました。ご参考まで。

ryuryu6
質問者

お礼

ストレスで陰部の痒みが出る事もあるんですね!! 子供がどの病院に行っても異常なしと言われ、正直、子供が嘘をついているのではないかと疑っていました。だから夜中に痒いと暴れてもイライラして怒鳴ったりしてしまったりもしました。とても後悔しています。 回答していただいたこのクリームを今度病院でもらってみます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

下に回答した者です。 すみません、お子様は4歳でしたね… 絵本の事で2歳と書いてしまいました。 申し訳ありません><

回答No.1

ごめんなさい。分かりません。  試しに一度放っておいたらどうでしょう。  暴れても放っておいて布団に戻ってきたら受け入れてあげましょう。  無責任な意見だったらすいません。

ryuryu6
質問者

お礼

私もそう思って何度かほったらかしにしてみたのですが、「ママ痒いから冷たいの(保冷剤)持って!!」と言われ、殴る蹴るの暴行をうけました(--;) 狂暴な性格の娘なんで…。 ほとほと困ってます。 でも回答嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m