辛い育児の現実に悩む母親|夜泣きと陰部の痒みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 4歳と2歳の女の子を育てている母親が、夜泣きと陰部の痒みで悩まされる日々。夜泣きは普通のものとは異なり、泣く度に暴れて奇声をあげる。夜泣きが続いたので喜んだが、最近また泣き出すようになり、心の障害が心配される。また、幼稚園に通うようになってから陰部の痒みも訴えるようになった。病院では異常なしと言われ、ストレスが原因と考えられている。母親は毎晩保冷剤で痒みを和らげているが、手の腱鞘炎になるほどの負担になっている。
  • 母親は4年近くまともに寝ていない状況に苦しんでおり、いつまで続くのか不安でストレスでつぶれそうだと感じている。夜泣きに効果があると言われる方法は全て試してみたが、効果はなかった。最近では自分自身も夜中に発狂し、子供に対してひどい言葉を言ってしまうこともある。限界を感じている母親は、誰かからの良いアドバイスを求めている。
  • 辛い育児の現実に悩む母親が夜泣きと陰部の痒みで苦しんでいる。夜泣きは普通のものとは異なり、毎回暴れて奇声をあげる。夜泣きは幼稚園に通うようになってから再び続くようになり、心の障害が心配される。陰部の痒みも訴えるようになり、病院での検査では異常が見つからず、ストレスが原因と考えられている。母親は毎晩保冷剤で痒みを和らげているが、手の腱鞘炎になるほどの負担になっている。4年近くまともに寝ていない状況で、ストレスでつぶれそうな状態。夜泣きに効果があると言われる方法は試してみたが、効果はない。最近では自分自身も夜中に発狂し、子供に対してひどい言葉を言ってしまうこともある。限界を感じている母親は、誰かからの良いアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

4歳と2歳の女の子を育てているのですが、現在4歳の子の事で悩んでいます。 悩みと言うのは夜泣きの事なのですが、普通の夜泣きと違っているようで、毎回泣く度に暴れて奇声をあげます。 一晩で2回~5回ほど泣きます。 生後6ヶ月から夜泣きが始まって今まで毎晩欠かさず続いています。最近、一週間くらいおさまっていたので、夜泣きはこれでなくなっていってくれるのだと喜んでいましたが、また泣き出すようになりました。 去年から幼稚園に通うようになったのですが、それからは夜泣きに加えて陰部の痒みを訴えるようになりました。 病院には小児科皮膚科、泌尿器科、産婦人科全部連れていきましたが異常なしと言われ、おそらくストレスが原因だろうと言われました。 毎晩陰部が痒いと暴れるたび、保冷剤を陰部にあてて痒みをやわらげてやりますが、強く押し付けてやらないとダメみたいで毎回痒いと暴れます。 私の手は腱鞘炎になりかけてます。 毎日毎晩辛いです。もう4年近くまともに寝てません。いつまで続くかわからないぶん不安だし、ストレスでつぶれそうです。 夜泣きに効くと言われた事は全てやりましたが効果なしです。 最近では夜泣きされると、自分が夜中に発狂したりもするようになりました。そして子供に対して傷つくようなひどい事も言ってしまうようになりました。 もう限界をかんじています。誰か良いアドバイスを下さい。辛くてつぶれそうです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

育児お疲れさまです。 私も現在1歳の子供の成長に戸惑い、質問させてもらったりしています。 陰部の痒み、と言うのは間違いなくストレスから来ていると思います。 (お恥ずかしい話、私も経験した事があります) その為、塗れる薬も無く、飲める薬も無く苦労しました。 大人であった私は自分で解決するしかなかったのですが お子さんですし、一度下記を試してみてはいかがですか? (既に試していたらすみません…) ・敢えて「ママはあなたを愛しているよ」「ママはあなたの一番の味方だよ」 と言う事を言葉にしてあげる。 ママの言葉は一番の薬になるんじゃないかと思います。 もしかしたら幼稚園の「何か」自分にしか解らない何かに不満や不安を感じているのかもしれません。 聞いてくれる人がいると言う事がわかるだけでもストレスは軽減出来るのではないかと考えます。 ・眠る前に陰部に薬を塗ってみせる。 これは完全にフェイクです。 保湿クリームとかで良いと思うのですが、多分お子様も毎日夜になると痒くなる事は解っていると思います。 その為に寝るのが嫌になって、夜が来るだけでストレスになってしまうかもしれません。 なので、寝る前に「痒いのが良くなるお薬塗ろうね、これでちょっとずつ良くなると思うよ」と 言い聞かせて、意識的に安心感を与えてみてはいかがでしょうか。 1日で良くなる訳じゃない事を解らせるために「少しずつ良くなる」と伝えた方が良いかと思います。 ・子供が笑うような楽しい話を寝る前に聞かせる もしお子様と添い寝されているようであれば、眠る直前まで楽しい気持ちでいるだけで 感覚は変わってくると思います。 なので、作り話でも何でも良いので「楽しい話」をお二人でされてはいかがでしょうか。 2歳が寝る時に絵本を読むようなお年なのかわかりませんが おもしろおかしくお芝居がかって絵本を読むとか、楽しい気持ちになるような事をしてあげると 安心感が増すのではないでしょうか。 そして、ママの気持ちも軽くなるのではないでしょうか。 方々で良く言われていますが、「笑顔」が一番の薬になると思います。 偉そうにすみません。 効果があるか確証もないですが、少しでもお手伝いが出来れば幸いです。

ryuryu6
質問者

お礼

私も、子供は幼稚園に通うようになってから不安や不満を溜め込んでいるのかなと感じていました。できるだけ寂しくないように一緒にいてあげてるつもりでしたが、子供からするともっと遊んでもらいたかったのかもしれませんね。 これからは、家事をする時間を減らして、なんとかもっと一緒に過ごす時間を増やしたり、寝る前に沢山の愛情をあげるようにしてみます(●^ー^●) 楽しく本読みしたり、色々試してみますね! ありがとうございました(m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます 夜泣きは 本当に心身共にこたえますよね ずっと 今までがんばってこられたんでしょうね 例をあげますが 同じ対応して同じ反応があるとは限らないので 回答というよりは参考程度なのですが 何かのきっかけになればと思います 現在保育士をしており 2年前に担当した5歳児に途中入所された方が まさに同じ状態でした 夜中には 泣き 暴れ お母さんの疲労は限界 お祓いにも行ったそうです その子の場合は 小児科の先生の協力のもと 家事を一切放棄し子どもと遊び続ける日というのを作りました(ご飯も コンビニ 外食など 作る時は一緒に作る) 月1・2日続けるうちに少しずつ夜泣きも減り そのような日を作らなくても 上手に親子の関わりを持てるようになり年度末には落ち着いて行きました 質問者様の近くに 共有できる方 悩みを聞いてくれる方はいらっしゃいませんか? 一人で悩まないで 自治体の相談でも何にでも吐き出して下さいね きっと何処かに出口はあります 長文失礼しました

ryuryu6
質問者

お礼

やはり幼稚園に通うようになった事で環境が変わったのが原因なのかもしれないなとは感じていました。 とても参考になりました! 私も、家事をある程度にしてもっと子供と遊ぶ時間をふやしてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#211102
noname#211102
回答No.5

異常なしでも 痒みどめとかの薬出して貰えませんでしたか? 酷い痒みならステロイド出ると思いますが…ずっとつけたらダメなんですが4日ぐらい薄く塗ると痒みなら無くなりますよ。 病院に行って痒みの相談したらいいと思います。 私もずっとクリトリスのまわりとその下に痒みあってステロイド塗ったら治ったことあるんで。 あとは赤ちゃんのおしりふきで痒みあった時だけ拭いたり パンパースのおしりふきが一番いいですよ。

ryuryu6
質問者

お礼

ステロイドや飲み薬も出してもらえたんですが、どれも効果がなくて…。 でも、ストレスが原因だとするとそのストレスをとりのぞかないとダメなんでしょうね。 はっきりした原因がわからないだけにどうすれば良いのか困ってます…。 回答していただきありがとうございましたm(__)m

  • sheppard
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私自身の事なんですが、私も仕事で凄いストレスを感じていた時、それが原因かわかりませんが、痒みがありました。お嬢さんと同じく 寝てると凄く痒くなるんです。お嬢さんの気持ちよくわかります。:( 医者には問題無いといわれ、ほぼ1年以上その状態がつづきました。でも、最後に診てもらったお医者さんに、ratio-momentasone 0.1g (mometasone furoate 0.1g) というクリームを出してもらいました。初日塗った時は、痒みが少しひどくなったのですが、2回目に塗った後から嘘のように痒みがなくなり、夜も眠れるようになりました。ご参考まで。

ryuryu6
質問者

お礼

ストレスで陰部の痒みが出る事もあるんですね!! 子供がどの病院に行っても異常なしと言われ、正直、子供が嘘をついているのではないかと疑っていました。だから夜中に痒いと暴れてもイライラして怒鳴ったりしてしまったりもしました。とても後悔しています。 回答していただいたこのクリームを今度病院でもらってみます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

下に回答した者です。 すみません、お子様は4歳でしたね… 絵本の事で2歳と書いてしまいました。 申し訳ありません><

回答No.1

 ごめんなさい。分かりません。  試しに一度放っておいたらどうでしょう。  暴れても放っておいて布団に戻ってきたら受け入れてあげましょう。  無責任な意見だったらすいません。

ryuryu6
質問者

お礼

私もそう思って何度かほったらかしにしてみたのですが、「ママ痒いから冷たいの(保冷剤)持って!!」と言われ、殴る蹴るの暴行をうけました(--;) 狂暴な性格の娘なんで…。 ほとほと困ってます。 でも回答嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 夜泣き

    2歳8ヶ月の息子が最近 毎晩3回程、夜泣きをします。 赤ちゃんの夜泣きというよりも 悪夢にウナされて泣き叫んでいる様な感じです。 先日は「あんぱんまんーーーーーー!!」と泣き叫んでいました。 後、 寝ぼけて部屋を出て行く時もよくあるのですが この行動は普通な事なのでしょうか? ほぼ毎晩なのでちょっと心配になっています。

  • もうすぐ4歳児なのに…夜泣きが続く

    3歳7ヶ月と2歳児の男の子のママです。3歳7ヶ月の子がかれこれ1年間夜泣きが毎晩続いています。夜泣きが始まったのが保育所に通いだしたと同時です。脳への刺激が強いんだろうなぁと思ってはいるけど、もう1年も毎日続いています。11時頃寝ついて最初は2時頃起きます。それから2,3回起きます。毎回泣き叫びながら手足をバタつかせています。実は未だに哺乳瓶が止めれず起きる度に哺乳瓶でジュースを飲まないと泣き止みません。泣き叫ぶ時は夢を見ているのか『取ったらいかん!』とか『いやーいやー!』と言う事が多いです。 ここ数日の夜泣きがひどく、また一年以上の長さ、もう4歳なのに何で?と思うと私、我慢の限界と言うか… 泣き叫んでいる子に手も出ます。私がもっと穏やかに接してあげれば夜泣きも減るのかな?と思ってもやっぱり泣かれると腹が立つ事の方が多いのです。 育児がつらいです。

  • 2歳の男の子のママをしてます。

    2歳の男の子のママをしてます。 2歳にもなり断乳をし乳離れができました。だけど夜泣きが治まりません…生まれてから今まで一度も朝まで寝るとゆぅことをせず毎晩の様に泣きます(/_・、) 最終的にゎ寝ますがそれまでの間そりくりかえって泣いたり奇声を上げたりしてだっこしてもダメ・別の部屋に行ってもダメ・抱きしめてもダメ・家の中を歩き回りあっちこっち歩き回っても泣きやみません…テレビをつけたり寝るときに必要なぬいぐるみをあげても投げたりしてなにをやってもやっぱりダメです… 実家にいるのでおばぁちゃんやひぃじぃちゃんも居るので泣きやませなきゃダメだと思い焦る気持ちもあります… シングルマザーだからなのか夜に関してゎ私じゃなきゃ手に負えず誰かに助けてもらったり変わったりする事もできません… あまりにも夜泣きがすごいので『胎教が悪かったのかなぁ…』トカ『(元旦那が手を挙げたり発狂する人だったので)それがだめだったのかなぁ』トカ『カンの虫が付いたのかお祓いに行った方がいいのかなぁ』っと思い悩む日々です…子供のためにも一日も早く朝まで熟睡して欲しいと思ってます… 昼寝をした日でもしなかった日でも朝まで寝ませんし一日中遊んでもやっぱり寝ません…『これをしたから夜泣きがなくなった』など何かいい方法があればアドバイスをください… 文にまとまりがなくすみません…

  • 5歳の子供(女の子)の、陰部の痒みについてです。

    5歳の子供(女の子)の、陰部の痒みについてです。 尿路感染も数回かかっています。これとは関係がないかもしれませんが、よく陰部をかゆがります。 かゆいかゆいと、転げまわったりするほどです。 小児科でも原因がわからず、ゲンタシン軟膏を処方され、それを塗ったり、市販のおむつかぶれ用の子供用 軟膏を塗ったりしていますが、最近毎日のように痒がって塗っているので、これでいいのかなあ・・・と考 えるようになりました。 一日に数回痒がることもしばしばです。 婦人科で診てもらったこともありますが、とくに異常なしということでした。 泌尿器科などに相談するべきか、皮膚科へ行くべきか。 なにか他の対策があるのか・・・。 どんなことでもかまいませんので、なにかお知恵をかしていただければ・・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 同居と子供の夜泣き

    同居と子供の夜泣き おはようございます。 結婚5年目、1歳10ヶ月の女の子がいます。 娘は生まれてから今まで朝までグッスリ眠ってくれた事は 2~3回しかありません。 特に最近は寝る時に1時間以上泣き続け、夜中に起きた時も30分くらいは ギャーギャーと泣き叫びます。 昨夜もひどかったです・・・。 私も毎日の寝不足と、腕枕をしないと寝ない為毎晩腕枕をして腕や肩も痛いし 耳元で泣くので耳はキーンってなるし、優しくトントンって寝かしつけしてもイヤイヤで効果なし、 もうイライラ、イライラが治まらなく子供に「うるさい」「早く寝ろ」「寝ないならあっち行くよ」って 本当にひどい言葉遣いでグチグチ言ってました・・・。 先週くらいにこのサイトで子供の事で相談して、いっぱい甘えさせてあげようと していますが、そうしようと思う事がストレスになっているのかなぁって思ったり・・・。 去年の6月から旦那の両親と二世帯同居をしているのですが 夜泣きがひどかった次の日や、一緒に食事をしている時などに 子供が夜泣きをして私がイライラしている事を注意(遠まわしに嫌味な感じで)されます。 これが自分の両親だったら、子供の夜泣きにイライラして怒ってしまった事を注意する前に 寝不足の私の体を心配してくれます。 もし旦那の両親に娘がいて、その子供が夜泣きしていたら同じように注意するのかって思います。 以前アパートに住んでいた頃は子供が夜泣きしてイライラした時、子供は旦那に任せ 一人でドライブに行き車の中で「うるさ~~~~い」って大声で叫んでました。 そうしたらすっきりしていたのですが、 今は同居していて、「うるさい」なんて大声出したり、夜中に一人で 車を出して出て行ったりしたら義両親に何を言われるかと思って。 だいたい子供に「うるさい」って怒鳴る事が間違っているのは分かります。 でも大声を出す事でストレスが発散してしまうんです・・・。 同居していると子供を怒ったり出来ませんか? 教育方針で親に色々言われたときってどうしますか? 旦那の両親(特に父親)は二人目の事も言ってきます。 私が旦那より5歳年上で(今34です)高齢出産になると毎回のように言ってきて 「早く二人目を作れ」とうるさいです。 そんな事は夫婦の問題であなたには関係ないと直接言いたいです・・・。(後々の関係を考えると言えませんが) 子供の夜泣きや、親との同居でストレスが溜まりまくりです。 もう誰か助けて~~~~って感じです。

  • 1歳6ヶ月 夜泣き

    1歳6ヶ月の娘がいます。今までもちょくちょく夜泣きはしていましたが、最近特にひどく、毎晩夜泣きをします。 泣きながら起きて抱っこをねだり、抱っこされると「下に行く」といいます。(一戸建てで寝室は2階です。)そのあと、外に出たがったり車に乗りたがったりするのですが・・・ 外で遊ぶのが好きなことと、前に夜泣きをしたときに車に乗せてドライブをして寝かしつけたことがあったので、もしかしたらそれが癖になっているということはあるんでしょうか? あと、今風邪を引いているので、もしかしたら寝苦しくて起きてしまうのかもしれません。 寝不足とストレスで弱っています・・・ もし同じ経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 風邪が治ったあと、夜泣きの日々

    1歳半の子供がいます。 最近、39度の熱が三日間続いて、ようやく完治しました。 しかし、その後から、毎晩、夜中の1時から3時くらいまでもの凄い夜泣きをするようになりました。 以前は、それほど夜泣きはひどい子ではなかったのですが・・・何か良い方法があったらお願いします。朝はケロッとしています。

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜泣きの解消法

    もうすぐ、1才3ヶ月の息子がおりますが、毎晩、も~れつな夜泣きで悩まされいます(家内も、毎晩の事で、疲れていて、最近では、夜泣きを少しの間、無視する事、たびたび・・・) 又、お乳も未だに強請ってきます。家内も甘いのか、すぐ、それに応じてしまうのですが・・・ これって、何か良い対処法、無いでしょうか?それとも、もう少し、様子を見た方が良いのでしょうか? 上の娘(もうすぐ、小二年)の時は、そうでも無かったのですが、男の子って、こんなもんなんでしょうか? 小さな男の子をお持ちの方、是非、アドバイス方、御願いします。

  • 夜泣きする子の睡眠ってちゃんと取れてるんでしょうか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。 朝までぐっすり寝た記憶は3回くらいしかありません・・・。 私も毎晩のように寝不足でイライラしっぱなしなのですが 心配なのは娘がちゃんと寝ているかと言う事です。 先週から保育園に行くようになりました。 今までは午前と午後(夕方)に2回お昼ねをしていましたが、 今は1日1回のお昼寝しかしていません。 それに保育園でお昼寝をする事にまだ慣れていないようで1時間くらいしかしていないそうです。 (今までは午前中1時間~1時間半、午後1時間~2時間くらいしていました) 夜は9時に寝て朝7時に起きます。 その間に何度も泣いて起きます・・・。目をつぶったまま「ふぇ~ん」って泣き出し、放っておくと「ギャ~」って泣き出します。 寝る時にオシャブリをくわえさせているのですが、それが取れてる時は またくわえさせてあげるとすぐ寝ます。 でもひどいときは15分~30分くらいで泣き出してしまい、ちゃんと寝れてるか心配です。 保育園に慣れていない事や色んな刺激を受けているせいか、特に最近夜泣きがひどいような気がします。 こんなに夜泣きをしている上にお昼寝も短いと睡眠時間が足りていないのでしょうか? 夜泣きはしても10時間は寝ている状態なので大丈夫なのでしょうか?