• 締切済み

5歳の子供(女の子)の、陰部の痒みについてです。

5歳の子供(女の子)の、陰部の痒みについてです。 尿路感染も数回かかっています。これとは関係がないかもしれませんが、よく陰部をかゆがります。 かゆいかゆいと、転げまわったりするほどです。 小児科でも原因がわからず、ゲンタシン軟膏を処方され、それを塗ったり、市販のおむつかぶれ用の子供用 軟膏を塗ったりしていますが、最近毎日のように痒がって塗っているので、これでいいのかなあ・・・と考 えるようになりました。 一日に数回痒がることもしばしばです。 婦人科で診てもらったこともありますが、とくに異常なしということでした。 泌尿器科などに相談するべきか、皮膚科へ行くべきか。 なにか他の対策があるのか・・・。 どんなことでもかまいませんので、なにかお知恵をかしていただければ・・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • ajuju
  • お礼率82% (74/90)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数44

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【尿路感染も数回かかっています。これとは関係がないかもしれませんが、】 関係なくはないでしょう。 膀胱炎という意味でしょう? 汚い手で触ることで膀胱炎は普通起こる。 まずはトイレ習慣を細部にわたってチェックです。 how toにこだわって、まだ5歳なら、トイレでの最初から最後までを実際に どうやって始末しているかを、ママが指導してあげてください。 これが最初。 【よく陰部をかゆがります。】の部位を確定しないと可能性はいろいろありそうです。 1つは、下着の材質と、尿のアンモニアとの相互作用。 後は、排便時のふき取りの方向、排尿時のふき取りの「作法」 尿が残っていて、下着が湿ったときに、下着の洗剤との影響も考えたほうがいいです。 かゆがり始めたころに、洗剤を変更していませんか? あるいは洗濯方法を変更したとか。 香りの残りやすいもの、あるいは柔軟剤処理をするとか、柔軟剤の配合とか さらには、殺菌剤を利用していると、尿の水分、あるいはアンモニアとなにがしかの作用をする 可能性は十分にあります。 余り、知られていないことですが、リンス(頭髪をシャンプーするときのですが)と柔軟剤とは 基本おなじ系統のものです。 そして、これらは、水分のあるとき、肌にとっては刺激になります。 だから、リンス・コンディショナーは頭髪には塗布しても、肌にはつけてはいけないし、 柔軟剤も、乾いてこそ、柔軟性があって、いいものですが、しけってくると 肌にとっては刺激になります。 生活習慣の中のあれこれをチェックしてみてください。 パンツにラテックス(ゴム)を使用していると、これのアレルギーもありますが、赤くなってるということはないですか?

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

皮膚のことですから、皮膚科が一番いいと思いますよ。 薬がぴったり合ったのか、数年間痒かったものが1週間で治りました。 期待しないで行ってみましょう。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

現在 尿路感染とかでないとわかっているならば 皮膚科です。 かゆい、皮膚は皮膚専門にいくのが一番ですよ。 水ぼうそうでも小児科も見ますが本来皮膚科専門です。 じんましんも同じ。 目に見えてただれているとかなければわかりにくいかもしれませんが、 やはり皮膚科でしょう。 ちゃんとした皮膚科は皮膚の組織をとって、(全く痛みはありません) 顕微鏡で見てくれます。カビがいないか等。 婦人科もいかれたのだし、中身?の問題はありませんからもう皮膚科しかないでしょう。 後は精神的? ・・・これはそこまで痒がるかな・・・と疑わしいですが 私が幼稚園の頃、陰部がとにかく気持ち悪く1日に10何回も下着を替えていました。 チクチクするのです。今思うと陰部の膣の付近に髪の毛のようなものが入ってるような感じなんです。 でも何もなく・・・。1年くらいありましたが、なおりました。 病院に行くわけもなく、そのままだったので原因わかりませんが・・。

関連するQ&A

  • 陰部の痒み、痛み、ただれ

    過去の質問に希望する答えがなかったので質問させていただきます。 もう3ヶ月も、陰部の痒み、痛み、ただれに悩まされています。 症状度して最初のころはヘルペスと同じような感じでした。一度ヘルペスも経験しているので、すぐ婦人科に行きました。先生の診断もヘルペスだろうと言うことで、飲み薬、塗り薬を出していただきました、しかしある程度は症状がおさまるのですが、そこから一向に良くなりません、そしてまた痒みや痛みがでてきます。婦人科は2軒皮膚科も2軒行きました。最後の皮膚科の血液検査や皮膚組織の検査でヘルペスではないと言うことが分かりました。そこの先生は陰部に出来たニキビだと思ってくださいと言っていました。思えません。最近は、パンパンに腫れ眠れないほどかゆくなりその後ただれて今は痛いです。皮膚科で処方していただいた薬はまったく効きません。痒み止めの飲み薬が少し効いてるかな?程度です。 自律神経でかゆくなることもあるそうですが、やはりストレスなども関係してくるのでしょうか。とにかく今この痛みと痒みをなんとかしたいと思っています。歩くのもやっとです。 何か良い方法はないでしょうか?痒みにはエッセンシャルオイルが効くと書いてありましたが効くでしょうか?本当に困っています。 参考までに皮膚科で処方された薬です フシジンレオ軟膏 アクアチム軟膏 エキザルベ(軟膏) ゲンタシン軟膏 タリオン錠 フロモックス錠 亜鉛華単軟膏+白色ワセリン(混合で)

  • 女児 陰部の痒みについて

    はじめまして。 2歳10ヶ月の女児の事なのですが、ここ1ヶ月位陰部を非常に痒がります。 昼間は保育所に行っているので、夕方から夜間の詳細しか分かりませんが、 トイレの後や、特に寝る前に異常に痒がります。 小児科で診てもらった際に「オムツかぶれでは?」との診断で エキザルベという塗り薬を処方してもらいましたが、あまり改善している様に思えません。 (昼間はトレーニングパンツ、夜間はオムツをしています) 患部をみるとおしっこをする辺りが赤くなっている時もありますが、 見た目には何ともなくても毎日痒がっています。 一時、排便時にうっすらと血がついていたので、肛門が切れて痒いのかとも思い、 娘に聞きましたがまだうまくどの辺りが痒いと表現できず「お尻が痒い」としか言いません。 下の子が3ヶ月前に産まれたから寂しい気持ちがそうさせたのかと思いましたが、 それだけではなさそうです。 この場合、病院に行くなら「皮膚科」「小児科」「泌尿器科」のどこで受診するのがベストでしょうか? (既に小児科では見てもらっています) 膣炎?などだったら子供でも「婦人科」なのでしょうか・・・? アトピーの症状もあるので、ダブルの痒みで可哀想でなりません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらご教授下さい。

  • 女の子の陰部のかぶれ、赤み

    4歳の女児がいます。よく下着が汚れるのですが 赤みと、かゆみではなく薬を塗るときに痛がります。 受診するにも、産婦人科はまだ早いし小児科?皮膚科? 泌尿器科?と悩んでしまいます。 同様の経験をお持ちのお母様方、どうすればよいのでしょうか・・どうかよろしくお願いします

  • 陰部がとてもかゆいです

    陰部と言っても、ちょっと膣ではなく、恥丘のあたりというか、 割れ目の上の当たりだけがかゆいのです。 少し前に、カンジタになり薬を処方してもらっていました。 膣錠と塗り薬です。 今は、膣のかゆみはないのですが、皮膚だけがかゆくてたまりません。 薬は塗っているのですが、かゆみが治まりません。 これは、カンジダではないのでしょうか・・・。 掻き毟っているので、皮膚がポロポロしたり、ヒリヒリします。 市販で売っている効き目のある軟膏はありますか? ご指導お願い致します。

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部のかゆみ

    3歳の娘の事です。 2~3日前から下着が黄色く汚れるようになりました。 最近暑いので汗をかくし尿の濃度も濃くなっているのか、又はおしっこをよく拭けていないのかと思っていましたが、昨日から「ちっちのところが痒い」と言うようになりました。 まだ頻繁な痒みではないものの、1日に何度か痒みを訴えます。 特におりもの等が下着に付いている訳ではなく、おしっこの染みのように黄色く(色は普通よりは濃いと思う)なっているだけです。 病院に行こうと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか? 以前皮膚の湿疹で小児科にかかっておりましたが改善されないので皮膚科を受診したら、小児科で処方されていた薬の1段階強めの薬を処方されすぐに治りました。 皮膚科の先生曰く、「小児科の先生は一番弱い薬を出すからね。それで治れば良いけど、こういうもの(その時の湿疹の状態)は専門医に診てもらってその病状に合った薬でスパッと早く治してしまったほうがいいよ。」と言われたことがあるので、今回も痒みがあるし場所が場所だけに長引かせてもかわいそうかなと思っています。 小児科?婦人科?泌尿器科? どこを受診したらよいのでしょうか?

  • 9歳の娘の陰部のかゆみ

    9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 陰部がヒリヒリ痛い

    陰部(ビラビラの内側や膣あたり)がヒリヒリと焼けるように痛く、婦人科を受診しました。かゆみや尿がしみるなどは一切なく、ヒリヒリと灼熱感と痛みがあります。 頚・体ガン・おりもの・性病の検査、内診・超音波の検査も受けましたが異常なしでした。見た目も異常なしとのこと。細菌のせいかもしれないのでとゲンタシン軟膏を処方して頂き試してます。2週間近くなり、多少マシにはなったようなのですが、まだビラビラ内側の辺りのヒリヒリとした痛みや灼熱感は取れません。 このような症状に心当たりのある方、わかる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう