• ベストアンサー

風邪が治ったあと、夜泣きの日々

1歳半の子供がいます。 最近、39度の熱が三日間続いて、ようやく完治しました。 しかし、その後から、毎晩、夜中の1時から3時くらいまでもの凄い夜泣きをするようになりました。 以前は、それほど夜泣きはひどい子ではなかったのですが・・・何か良い方法があったらお願いします。朝はケロッとしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

熱が下がったからといって直ぐに体調が万全になるわけではありませんよね。寝入って身体が温まると胸苦しい感じになるのかもしれません。 いずれにせよ一時の事だと思います。 心配ですし、お母様も体力的にキツイかと思いますが、昼間お子さんと一緒にお昼寝をするなどして乗り切って下さいね。 余談ですが、先日テレビで見たのですが、水を口に含み息を吸い込む時に出る音を聞かせると7~8割のお子さんが泣き止むというのをやっていました。 面白いように泣き止みます。 夜鳴きで半分寝ているお子さんにも有効かどうかわかりませんが試してみて下さい。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 「水を口に含み息を吸い込む」やってみます!

その他の回答 (1)

noname#63689
noname#63689
回答No.2

2歳児の母です。 「風邪の後の夜泣き」よくあります。 熱が出て、夜中しんどくて泣くくらいの風邪を引いたときは、いつも、その後最低1週間は覚悟しています。 夜驚症というほどではないですが、必ず夜中1回は抱っこして安心させてあげないといけなくなります。 だから、そういう時は私自身も子供と同じ時間くらいに寝られるよう努力して、夜中1回起きても睡眠不足にならないようにします。 たいてい1週間から10日程度で治まりますが、たまに、昼間にすごく疲れたりすることがあれば、その日を境にぐっすり眠るようになります。 質問者さまのお子様にも効果があるかどうか分かりませんが、昼間に公園で走り回るような遊びをさせたりして、疲れさせてみてはどうでしょうか? その際一つ注意事項は、お昼寝は削らないようにしてください。 昼寝が不足すると余計イライラしてぐっすり眠れなくなりますので。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 よくあるのですね。。安心しました。