• ベストアンサー

風邪が治ったあと、夜泣きの日々

1歳半の子供がいます。 最近、39度の熱が三日間続いて、ようやく完治しました。 しかし、その後から、毎晩、夜中の1時から3時くらいまでもの凄い夜泣きをするようになりました。 以前は、それほど夜泣きはひどい子ではなかったのですが・・・何か良い方法があったらお願いします。朝はケロッとしています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

熱が下がったからといって直ぐに体調が万全になるわけではありませんよね。寝入って身体が温まると胸苦しい感じになるのかもしれません。 いずれにせよ一時の事だと思います。 心配ですし、お母様も体力的にキツイかと思いますが、昼間お子さんと一緒にお昼寝をするなどして乗り切って下さいね。 余談ですが、先日テレビで見たのですが、水を口に含み息を吸い込む時に出る音を聞かせると7~8割のお子さんが泣き止むというのをやっていました。 面白いように泣き止みます。 夜鳴きで半分寝ているお子さんにも有効かどうかわかりませんが試してみて下さい。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 「水を口に含み息を吸い込む」やってみます!

その他の回答 (1)

noname#63689
noname#63689
回答No.2

2歳児の母です。 「風邪の後の夜泣き」よくあります。 熱が出て、夜中しんどくて泣くくらいの風邪を引いたときは、いつも、その後最低1週間は覚悟しています。 夜驚症というほどではないですが、必ず夜中1回は抱っこして安心させてあげないといけなくなります。 だから、そういう時は私自身も子供と同じ時間くらいに寝られるよう努力して、夜中1回起きても睡眠不足にならないようにします。 たいてい1週間から10日程度で治まりますが、たまに、昼間にすごく疲れたりすることがあれば、その日を境にぐっすり眠るようになります。 質問者さまのお子様にも効果があるかどうか分かりませんが、昼間に公園で走り回るような遊びをさせたりして、疲れさせてみてはどうでしょうか? その際一つ注意事項は、お昼寝は削らないようにしてください。 昼寝が不足すると余計イライラしてぐっすり眠れなくなりますので。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 よくあるのですね。。安心しました。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて

    1歳になったばかりの子供が居ます。 最近夜泣きが酷くなり夜中に5,6回起きるようになりました。 一時間おきに起きたりしますが、ナカナカ寝付かない時があり朝まで起きている時もあります。 完全ミルクで育てているので起きて泣く度にミルクをあげて寝かし付けてます。 起きる度ミルクをあげてるのも、良くない気がします。 よくミルクやおっぱいをやめると夜起きなくなると聞いた事がありますが、本当でしょうか? 止めた方は、どうやって乗り切りましたか? 夜中ギャン泣きしてミルクを飲むまで泣きやみません。 うちの子は、ミルク飲むか、それでもダメならおんぶしか寝ないです。 夜泣きの原因は、一体何なんでしょうか? うちの子は、元々から全く人見知りもしないし、1日中元気過ぎる位動いて騒いで遊んでいます。 寒いのであまり外には、出ませんが。 祖父祖母も一緒で環境も悪くありません。 寝る時間も9時前には寝ます。 1日中遊んで興奮してるから夜中何度も起きるのでしょうか? 少しでも夜泣きが改善するように、をいろいろ試してみたいので先輩ママ教えて下さい。

  • 夜泣き

    もうすぐ9か月になる子供が、2か月くらい前から決まって朝方4時前後に泣くようになりました。目をつむったまま泣いていて、ミルクを飲むとすぐ寝ていたのですが、最近になって夜中の2時、4時、朝7時から一時間ごとに泣き、本当に起きるのは9時半から10時くらいです。 夜泣きというのは夜中にわーっと泣き始めて一度寝たらそのまま朝まで寝るものだと思っていたので、こんなに何回も起きられると本当に辛いです。 同じような経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。夜泣きというのは仕方ないとは思うのですが、良い対処法などあれば教えてください。

  • 夜泣きをされ、こちらも泣きそうになってしまいます。

    お世話になります。 10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。 最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。 主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。 子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。 私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。 夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

  • 夜泣き?

    まもなく3ヶ月になる長男ですが、毎晩必ず10時過ぎになると、それまで機嫌よくしていたのに急にぐずり出し大声で泣き始めます。長いときは1時間ぐらいも。最後は泣き疲れて寝て朝まで起きないのですが。夜中に起きないから楽なんですが、これって夜泣きですか?

  • 夜泣きって・・・?

    3ヶ月半の赤ちゃんの母です。 夜中も起きずぐっすり寝るようになって、 2ヶ月が経ちました。しかし昨日の夜中、 突然泣き出しました。でも、すぐに 寝て、またすぐにギャーって、いうのが何度も何度も、繰り返されました。どこか痛いのか、何もわからず、どうやってもおさまらず、困り果て、子供に付き合うしかない状態で、2時間ほど続きました。これって、夜泣きなんでしょうか?

  • 夜泣きはいつ終わる?

     子供の夜泣きが未だにやみません。1歳8ヶ月です 。昼間は外で遊ばせています。  昼寝のときは最近になって、間に何度か泣くようになりました。トータルで2時間ほど寝ます。 特に生活が変わったわけでもないのですが、1歳になったころから夜泣きも減り、一晩寝てくれることも当たり前になっていたのですが、ここ何週間か前から2,3回は夜泣きしています。 他のお子さんたちはどれくらいで治まりましたか?うちの子はちょっと神経質かなと思えることもあり、この前も1晩に頻繁に熱けいれんを繰り返したので、入院しました。神経が高ぶっているのでしょうか?神経質な子ほど、夜泣きも長いのでしょうか?

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夜泣きがひどい

    1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

  • 夜泣きってある日突然始まるものですか?

    生後1カ月半の赤ちゃんのママです。 完ミルクで今は夜9時にやると次は朝5時という風に1回しか夜中起きず助かっています。 友達の子が夜泣きしてそれはもうつらいという話を聞くんですが、その子は新生児期から寝なかったそうです。(完母で今1歳) うちはまだ夜泣きの前兆はありませんが、今後夜泣きする子になるかと不安に思いました。 そこで夜泣きする子って前兆はあるのでしょうか?(友達の場合は新生児期から寝なかったとか) ある日突然始まるものですか? このまま夜泣きのない子ならいいのですが。

  • 夜泣き、、、

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 一ヵ月半過ぎから朝までぐっすり寝てくれていたのですが5ヶ月にはいる前ぐらいから夜中に起きるようになりました。 最近はひどくて夜9時半頃ミルクを飲んで寝て1時ごろに一度目を覚ましてその後明け方まで30~1時間おきに目を覚まします。目を覚ました後はおっぱいをあげたり抱っこしたりするとすぐに寝てはくれるのですが、、、。またすぐに目を覚ましてしまいます。 一ヶ月以上夜中に多いときで5回ほど目を覚まし、こっちもぐったりです、、、。 やはり時間がたつのを待つしかないですか?? 朝まで寝る方法なんてないとは思いますがいろいろやってみたいので経験のある方、アドバイスお願いします。