• ベストアンサー

夜泣き、、、

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 一ヵ月半過ぎから朝までぐっすり寝てくれていたのですが5ヶ月にはいる前ぐらいから夜中に起きるようになりました。 最近はひどくて夜9時半頃ミルクを飲んで寝て1時ごろに一度目を覚ましてその後明け方まで30~1時間おきに目を覚まします。目を覚ました後はおっぱいをあげたり抱っこしたりするとすぐに寝てはくれるのですが、、、。またすぐに目を覚ましてしまいます。 一ヶ月以上夜中に多いときで5回ほど目を覚まし、こっちもぐったりです、、、。 やはり時間がたつのを待つしかないですか?? 朝まで寝る方法なんてないとは思いますがいろいろやってみたいので経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウチの息子も5ケ月頃から夜泣きをしました。 ウチの場合は夜中何度も起きるというのではなかったです。夜8時頃寝るのですが、10~11時頃に泣いて起きるんです。その後はずーっと起きっぱなしで、夜中の3~4時頃まで起きてました。起きている間は比較的機嫌がよく、夜騒ぎといった感じでしたかね。毎晩だったので、かなりしんどかったです。 1歳くらいまでその状態が続いていたのですが、あるときネットで発見した方法が合っていたらしく、それを試してからは夜泣きがおさまりました。 それは、夜は早めに寝かせ、どんなに夜起きようとも朝は決まった時間にきちんと起こす、というもの。でも、夜ずっと起きているので、朝(たとえば7時とか)起こすのはかわいそう&自分がつらいんですが。 1歳という年齢もあったと思いますが、これをし始めてから、ホントに楽になりました。 今、息子は1歳4ケ月なのですが、昼間外で思い切り遊ばせると、朝までグッスリです(遊ばせるのをサボると夜中にフガフガ言いますが)。6ケ月という月齢では、お外で遊ぶ、というのもなかなか思うようにいきませんよね。でもなるべく散歩に行くというのもいいかもしれません。 夜泣きってホントにつらいですよね! よく時期が来ればおさまるとか言いますけど、それまで待ってられないんじゃー!!って言いたくなりますよ。ダンナさんにも協力してもらいつつ、お子さんに合った方法を見つけてくださいね。早く朝まで寝てくれるようになるといいですね。

mocoron
質問者

お礼

散歩には毎日連れて行くのですが、、、足りないのかなあ。朝決まった時間にがんばっておきてみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

9ヶ月の息子がいます。 うちの子も5ヶ月頃から2ヶ月ほど、毎晩何度も起きていました。8時頃寝て、11時、2時、後は一時間おきにって感じでした。 しかも昼間もまとまって寝ないし... 抱っこでねるときもあるようですが、夜中のおっぱいをやめることってできますか? うちの子は、私が体調をくずしたので7ヶ月の後半で母乳からミルクに切り替えたのですが、そのとき、夜中にはどんなに起きても抱っこで寝かせていたのです。そしたら1週間たたないうちに8時から4時すぎまで寝るようになって...今では8時から6時近くまで寝ています。 夜中のおっぱいになれている子は、どうも眠りが浅くなったり、ふと目覚めたときにおっぱいをくわえたくなるみたいですね。精神安定剤なのでしょう。 それをとりあげてしまうのがかわいそうだって思うなら、つきあってあげた方がよいと思いますが、夜中ぐっすり寝てほしいと願うなら、しばらくは赤ちゃんとの根競べになりますが、夜中はおっぱいをあげないようにしてみてはどうでしょうか? あくまでも一つの方法だし、赤ちゃんによっていろいろなので、これで必ず夜中に起きるのが直るかどうかは100%保証はできないのだけれど。 人生は長いです。その間の数ヶ月だと思って、つきあってあげるのも一つの方法かもしれませんしね。 #1,4の方が書かれていたのは、別の質問でもあったのですが、小児鍼のひとつで「スキンタッチ」というものだと思います。スプーンやはぶらし、ドライヤーを使った赤ちゃんへのマッサージです。夜泣きや疳の虫に効果があるとのことです。 私が参考にしたURL貼っておきます。 おっぱいや抱っこで寝てくれるなら夜泣きではないのだと思います。夜泣きは何をしても泣き止まないらしいです。それに比べたらまだ寝てくれるだけよいのかも? でもお母さんも毎日寝不足ではつらいですよね。 一日も早く夜ぐっすり寝てくれるようになるといいですね。

参考URL:
http://s-touch.20m.com/
mocoron
質問者

お礼

参考URLみてみました。今日やってみます。ありがとうございました。抱っこで寝かせるのもがんばってみます、、、。(つらそうですねー)

  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.8

夜中に5回も起きるんですか…大変ですね。 もうやってるかもしれませんが、添い寝・添え乳を試してみてはいかがでしょう? 赤ちゃんが人恋しくて起きてしまっているのだとしたら、人肌を近くに感じていれば起きない・もしくは起きてもすぐ寝てくれる可能性があります。 起きてしまっても、添え乳ならお母さんが起き上がらなくていいですから、少しは楽ですよ。 私の子も1ヶ月半くらいから朝までぐっすり寝てたのに、4が月くらいから夜1・2度起きるようになってしまいました。一般的には夜寝るようになる時期らしいのになぜ?と思いました。 まあ私の場合は回数が少ないので、そんなにつらくないですけど、朝までぐっすり寝れる日はいつくるんだろうなぁと思います。 いつまでも続くことではないでしょうから、お互いがんばりましょう。

mocoron
質問者

お礼

恥ずかしながら添え乳はなんとなく落ち着かないのです。私が固まってしまって、、、。つらいときはやってみます!いつまでも続くことではないんですから、わたしもがんばりますね。アドバイスありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

思い切って電気を付けて、ビデオを見せたら見ながら寝る 事がよくありました。 試してみて下さい。

mocoron
質問者

お礼

ビデオですか??触ったことありませんでした。やってみますね。ありがとうございました。

  • chaki35
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

まず・・ママ大変ですね。お疲れ様。 3人目がもうすぐ6ヶ月です。 たしかに・・先月くらいから夜泣きというのか・・お腹がすくのか・・何回も起こされます。 まず・・もし可能なら・・昼間赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝てみては。何時間もねなくても・・一瞬うとうとでも楽になったりします。 他の方と同じようなことなのですが・・ 昼間お散歩もいいみたい。自分も気分転換になったりもします。 お風呂も・・可能ならばよる遅め・・あんまり長湯も赤ちゃんには負担ですが・・ややゆっくりめに・・ よく聞く話は車に乗せて10分くらい走ると寝つくと・・ 夜泣き・・赤ちゃんが成長している証なのかもしれませんね。でも・・一番つらいのはママの寝不足・・いらいらしちゃいますもん。 長男のときですが・・寝不足でいらいらが募っていたら・・それが赤ちゃんにも伝わるんだよ。だから余計なく・泣いたら泣いたで しばらくはあきらめて・・そのうち寝る・・と祖母に言われました。 お互い・・手を抜けるところはぬき・・あまり頑張り過ぎない程度にがんばりましょう!!

mocoron
質問者

お礼

昼間に一度はなるべく横になるようにしてます。一瞬でも楽になりますよね!手抜きをしつつイライラが伝わらないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

辛いですね・・・。 でも子供は泣くのが仕事ですからね。 回答でもなんでもないですが、頑張ってください!!

mocoron
質問者

お礼

いえいえ!ありがとうございます。励ましの声がとてもうれしいです!!

回答No.4

 #1さんの件ですが、私も伊東家を見てました。  具体的なやり方ですが、スプーンを手に持ちます。 このとき、スプーンのすくう部分を手のひらに、 柄の部分を人差し指に当てる感じで持ちます。  指先とスプーンの柄の先で、力を均等にして、 背中とくに背骨の部分を首からさするといいそうです。  交感神経の興奮を抑える作用があるんだそうです。 文章で書くと難しいですね^^; そのうち伊東家のHPに載るかもしれません。 

mocoron
質問者

お礼

調べる前に、、、ありがとうございます!今日のお風呂上りにでもやってみます☆

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

お風呂は何時頃に入れていますか?もしかして、21時前ではないですか?入浴後は、眠りが深いので、夜、ゆっくり寝たいなら、22時~23時頃にお風呂に入れ、最後の授乳を飲ませ、一緒に添い寝してみてはどうでしょうか? お風呂の後って、気持ちよく眠れるので、そこでプチ充電が完了してしまうんだと思います。1時過ぎてから、ちょこちょこ目が覚めてしまうのは、1時までの睡眠が、ぐっすり眠っているからではないかな・・・? お風呂を入れる時間を変えることで、その時間をずらすことは出来ませんか? あとは、赤ちゃんが寝ている時間は、ママも一緒に寝て、夜中に備えるのも一つの方法だと思います。掃除も汚れたらする。片付けは手の空いたときに、まとめてする。パパのご飯は、ご飯だけ炊いといて、ふりかけでも卵かけご飯でも、この際我慢してもらう!それくらい、徹底して手抜きしちゃって下さい。そうすれば、夜赤ちゃんが泣いても、いっそのこと起きてしまって、絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、ママのテレビを見ても良いと思うし(見たいテレビは録画貯めしておく!)楽しめる余裕も出てくると思います。あ!お勤めしてるママだったら、後半は参考になりませんね。(^_^;)そうだったら、ごめんなさい

mocoron
質問者

お礼

お風呂は8時過ぎに入れています。確かにお風呂→授乳だととてもよく寝ます。リズムを作ろうと思ってこの時間にかえたのですが、、、。パパには何かと我慢してもらっています。(^^;)いろいろとアドバイスありがとうございました!!

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

さっき「伊東家の食卓」で夜泣きをとめる方法やってましたよ。 背中をスプーンでさするんだとか。。 流してみてたのであんまり覚えてませんけど。。 成功率は約50%でした。

mocoron
質問者

お礼

スプーンでさするのですか?ちょっと調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは夜泣きでしょうか?

    あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夜泣きの始まり?

    6ヶ月の子供が、最近夜中や明け方にうなり声のような泣き声を出します。今までは夜8時くらいに寝て朝まで寝たり12時頃一度起きて、ミルクを飲むと朝まで寝てくれていたのですが・・・うなり声を出してはいるものの目は閉じていて、ミルクを飲ませるとそのまま寝ます。寝ぼけているのかとも思ったのですが、泣き声とともに寝返りをしようとしたり、ばたばた暴れたりします。 今まではねくじはあるものの、目を覚ましたときはかなり機嫌よくしばらくは一人で遊んでいるという感じだったのに、今では昼寝の時も夜中に起きる時もうなり声のような「うぁ~」という苦しそうな泣き方をしながら目を覚ましています。これが夜泣きなんでしょうか??

  • 夜泣き!?でしょうか???

    生後6ヶ月の男の子がいます。4ヶ月くらいまでは、夜9時に寝たら、朝5時まで寝て、授乳も一回か二回くらいで済み、7時には起床してと、とてもいいリズムでした。5ヶ月に入った頃から、夜しょっちゅう起きるようになりました。産まれた頃から、お昼寝は長くても30~40分くらい、まれに1時間半とか寝ることもありますが、5分10分したらすぐ目が覚めます。神経質なのか、少しの音でもすぐ目覚めます。今も9時には眠たくなるみたいで、ミルクを200cc与えて、スッと眠りに入るのですが、またすぐ起き、抱っこすると5秒でまた眠りに入り、そしてまた20分もしない内にすぐ起きる。この繰り返しで、夜中も起きては寝るといった感じです。ただ、大泣きしても抱くとすぐ泣きやみ、添い乳をすると、スッと眠りに入ってくれます。昼寝もしないので少ない睡眠時間のはずなのに、夜寝ません。日中はとても元気で部屋中ハイハイしてます。いつも母乳栄養で、寝る前だけミルクを与えてます。母乳が足りてないと言う感じでもないし、いつも目をつぶったまま泣くので、すごく眠たいのに眠れないみたいで・・・これは夜泣きになるのでしょうか?ひやきおーがん!?を飲ませた方がいいんですか??この月齢になると、朝まで起きないはずなのに、結構辛いです。なぜ寝ないの出しょうか?何かいい方法あれば教えてください。長々とすいませんです・・・

  • 赤ちゃんが夜暴れる(夜泣き?)

    生後7ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 生後2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。しかし5ヶ月くらいから夜中に手足をバタバタさせるようになりました。まだその時は手を握ってやったり頭をなでてやれば落ち着いたのですが、ここ最近、それでは落ち着かなくなり、布団を蹴ったりして暴れます。泣くわけではないのですが、起きてしまいそうになるので抱っこします。その回数もどんどん増えてきて、先日は夜中1時半を皮切りに5回ほど抱っこする羽目になりました。下手すると1時間持たないときもあります。夜は10時ころに寝て朝は大体7時ごろに起きます。生活リズムはだいたい決まっています。寒からず暑からずの室温にしているし、服も着せすぎていません。完全ミルクで寝る前に200ml飲んでいます。寝るときにはおしゃぶりで寝ていますが、夜中バタバタしたときも口に入れてやっています。昼寝も午前午後に1回ずつ1~2時間ほどしますし、何が原因なのか・・・夜泣きの一種だと思うので解決策などないかもしれませんが、夫婦そろって途方にくれてしまったので質問させていただきました。同じような経験のある方、何かアドバイスいただければ、と思います。

  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

  • 夜泣きの兆しでしょうか?

    五ヶ月半、完全ミルクです。 元々、夜でも四時間か5時間ごとの授乳で、夜中の授乳はすぐに寝てくれてました。 ここ一週間、夜は3時間寝て、授乳して、その後はすぐに寝てくれず。 抱っこしたら寝るのですが布団におろすとグズグズ。赤ちゃんも眠たそうなんですが。。 最近は3時間、2時間ごとに起こされ、新生児よりもひどいような気がします。さすがに2時間でのミルクはきついので抱っこしてますが。。 暑くはないと思うのですが。。もちろん寝る前にミルクたっぷり飲ませてますし、日常の生活も今までどおりです。 こういう時期なんでしょうか?いつまで続くかと思うとぞっとします。

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • 赤ちゃんが夜中に覚醒します

     3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう