HL-4040 トナーのエラー表示が頻出

このQ&Aのポイント
  • HL-4040プリンタでマゼンタのトナーがないとのエラー表示が頻繁に出ます。
  • 純正トナーを交換したにもかかわらず、ほとんど使用していないのに同じエラーが発生します。
  • トナー消費とは無関係なので、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

HL-4040 トナーのエラー表示が頻出

HL-4040 「マゼンタのトナーない」とのエラー表示で純正トナーと交換したがほとんど使っていないのにまた「マゼンタのトナーがない」とのエラー表示で印刷できない状態。明らかにトナー消費とは無関係なので困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

>>ほとんど使っていないのに トナーを交換直後で1枚も印刷されずにトナー表示が点いたのでしょうか?それとも交換直後は消えたが数枚印刷後表示がまた点いたのでしょうか? 新しいトナーをセットする際よく振りましたか? 振らないでセットするとトナーが中で固まったようになり偏ったままで、トナーを検知しているセンサー部にトナーが接触しなくなりトナー表示が点く場合があります。 一度外し軽く振ってから再セットしてみてください。その際、思い切り振ると一旦セットしている為トナーが大量にこぼれ大惨事になりますので下に新聞紙など敷いて軽く振ってください。 それでもNGならトナー検知がうまく機能していないかもしれません(=故障)。まれにトナーカートリッジ自体の不具合もありますが。 ちなみにトナーセット後右側の取っ手を手前に倒しましたか?倒していればいいですけど。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

ジャスティオ HL-4040CNの無償保障期間はとっくに過ぎていると思います。 この機種では有償修理は出張修理サービスのみです。 つまりサービスセンターに持ち込んでも対応してくれません。 カラーレーザープリンター・複合機の修理サービス http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.htm HL-4040CNのところをみれば出張費だけでも1万円+部品代で3万円は掛かります。 基盤などの部品交換は更に1万円高です。 つまり修理は出きるけどもA4カラーレーザーなら新品が買えてしまう金額という訳です。 個人的には10万円以下のA4カラーレーザーは使い捨てと考えるべきと思います。 ブラザーでも長期保障のカラーレーザーはありますが例として COREFIDO2 C301dn http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368757/#tab 純正トナー使用とユーザー登録が条件ですが5年無償保障で2万円以下です。 参考程度

関連するQ&A

  • トナー交換エラー表示

    現在HL-3230CDWを使用しており、トナー交換表示が出たので 純正のトナーTN-293Mを交換したところ、交換表示が消えずにエラー状態と なっています。 トナー交換時には、説明書通り交換をしているのですが、エラーになって しまいます。 エラー解消の仕方を、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換エラー

    現在HL-3230CDWを使用しており、トナー交換表示がでたので 純正のトナーTN-293Mを交換しましたが、説明書通り交換しましたが エラーとなってしまいます。 エラーの修正の仕方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換の液晶表示が消えません

    HL-4570CDWを使っていますが、新品の純正トナーを交換しても「トナー交換」の液晶表示が消えず印刷が出来ません。何か対応方法をご存知な方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換してもエラー表示消えない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L8350CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【マゼンタのトナー切れの表示が出た為、新しい純正のトナーを取り付けてもマゼンタを交換してくださいとのエラーメッセージが消えない。それまで普通に印刷で来ていた。他の色なども今まで何度も交換(純正)してきたが問題はなかった。試しにもう一つ予備のマゼンタトナーも取り付けてみたが同じであった。他の色は問題ない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換表示

    HL-L5100DNの9月23日にトナー交換をして 普通に印刷していたのに 突然トナー交換の表示。 別のプリンターでそのトナーを使うと印刷できます。 トナー交換表示をが消えないのでどうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • まもなくトナー交換

    HL5380 を 使っています。純正 トナー交換しても 「まもなくトナー交換」とエラーがでます。印刷はできます。緑色のつまみ を数回往復もしました。でも「まもなくトナー交換」と出ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換・トナー停止の表示が消えません

    HL-L2320Dのプリンターを使っていますが、トナー停止の表示がでて、トナーを交換してもずっと表示が消えません。 ドラムユニット交換してもトナー交換の表示が消えません。 手順はガイドを見て従って行いました。 インクも純正品です。 やはり修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2365DWのトナーについて

    HL-L2365DWのトナー交換ですが、500枚も印刷していないのにトナー交換のお知らせが出ました。 普通の文章にバーコードが少しある物を印刷しています。 それくらいしか印刷出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーを交換してもエラー表示が消えません

    HL-3170CDW を使用しています。 ハイトナーコウカンの表示が出て、廃トナーを購入し交換したのですが、エラー表示が消えず、ハイトナーヲコウカンシテクダサイの表記が出ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーコウカンの表示がきえない

    HL-L2370DNを使用しています。純正のトナーでトナーの交換をしたのですが、トナーコウカンの表示が消えません。印刷はできますが、プリンターセッティングの2枚目、Remaining life of:トナーカートリッジは0%になってます。ドラムユニットは70%程度です。使用できますが、気になります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう