- 締切済み
HL-4040 トナーのエラー表示が頻出
- HL-4040プリンタでマゼンタのトナーがないとのエラー表示が頻繁に出ます。
- 純正トナーを交換したにもかかわらず、ほとんど使用していないのに同じエラーが発生します。
- トナー消費とは無関係なので、困っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zazako
- ベストアンサー率50% (300/598)
>>ほとんど使っていないのに トナーを交換直後で1枚も印刷されずにトナー表示が点いたのでしょうか?それとも交換直後は消えたが数枚印刷後表示がまた点いたのでしょうか? 新しいトナーをセットする際よく振りましたか? 振らないでセットするとトナーが中で固まったようになり偏ったままで、トナーを検知しているセンサー部にトナーが接触しなくなりトナー表示が点く場合があります。 一度外し軽く振ってから再セットしてみてください。その際、思い切り振ると一旦セットしている為トナーが大量にこぼれ大惨事になりますので下に新聞紙など敷いて軽く振ってください。 それでもNGならトナー検知がうまく機能していないかもしれません(=故障)。まれにトナーカートリッジ自体の不具合もありますが。 ちなみにトナーセット後右側の取っ手を手前に倒しましたか?倒していればいいですけど。
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1165/2223)
ジャスティオ HL-4040CNの無償保障期間はとっくに過ぎていると思います。 この機種では有償修理は出張修理サービスのみです。 つまりサービスセンターに持ち込んでも対応してくれません。 カラーレーザープリンター・複合機の修理サービス http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.htm HL-4040CNのところをみれば出張費だけでも1万円+部品代で3万円は掛かります。 基盤などの部品交換は更に1万円高です。 つまり修理は出きるけどもA4カラーレーザーなら新品が買えてしまう金額という訳です。 個人的には10万円以下のA4カラーレーザーは使い捨てと考えるべきと思います。 ブラザーでも長期保障のカラーレーザーはありますが例として COREFIDO2 C301dn http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368757/#tab 純正トナー使用とユーザー登録が条件ですが5年無償保障で2万円以下です。 参考程度