この病気は何ですか?症状と検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • この病気は全身に痛みやかゆみを引き起こす症状があります。汗や温度の変化にも敏感で、入浴時にも痛みを感じます。
  • 検査をしても何も異常が見つからず、医師も特に問題ないと判断しています。しかし、患者自身は非常に痛みを感じ、働くことができません。
  • この病気はまだ詳しくは分かっておらず、身体表現性障害や精神病の可能性も考えられます。患者は早く治療を受けて元の生活に戻りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病気は何ですか?

簡単に症状を説明します。 常時、全身主に体幹首など痛いです。おまけに痒いです。掻いてます。汗ですら痛いです。汗自体と熱も痛いです。冷たさも敏感です。お風呂に浸かった部分もヒリヒリと激痛がします。浸かってない部分も痛いです。などなど。謎です。全て書くとキリがありませんし、ブレますのでこのくらいにしておきます。申し訳ございません。 何年検査をしても異常が見つかりません。医師も大丈夫の一言で終わります。しかし、本人は非常に痛いです。働けてもいません。 何なんでしょうか?この病気は。身体表現性障害のような精神病でしょうか?速くなおして働けるようになりたいのですが、静かに困惑しています。もう何年も働けていません。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どこが痛がゆいのですか?頚から両上肢、体、両下肢がびりびりしていて顔は何ともないのであれば、脊髄の障害の可能性がゼロでは無いです。頚椎のMRIをとっていただけば、医師も思いもよらない異常が見つかることがあります。 脊椎外科を標榜していてMRIのある施設を受信してみてはいかがでしょうか?

kibou21
質問者

お礼

MR予約取りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 総合診療医のいる病院で見てもらうのはどうですか?

kibou21
質問者

お礼

総合診療医なんているんですね!ありがとうございました。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

医師がわからないような病状を、素人の人間が判断することは非常に難しいのですけれども、精神病というよりも、どこか神経の病気ではないのでしょうか? 大きな病院でMRIなどを使った検査もしているのでしょうけれども? 私には神経系の病気の症状のような感じがするのですけれども? いかがなものでしょう?

kibou21
質問者

お礼

予約取りました。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

皮膚科には行きましたか?。

関連するQ&A

  • 謎の痛み

    謎の痛み 2ヶ月くらい前から身体全身に謎の痛みがあります。 突然、なんの前触れもなくインフルエンザの時みたいな関節痛から始まり1時間も経てば関節ではなく身体全身(筋肉)にまで痛みが広がります。 立っている事は愚か寝ていても痛いです。 人に肩を叩かれるくらいの優しさでも激痛です。 そしてそれと同様に悪寒がします。 熱では36.7~37.5を行ったり来たり…。 次の日には熱も下がり翌日までの身体の痛みは嘘のように消えています。 線維筋痛症と言うものがネットでヒットしますがこの症状は何日も痛みが続く…との事でそこが当てはまらないのでちがうと思ってます。 身体の中で何か異変が起きているのでしょうか??

  • 病気への怖さ

    とても抽象的、そして変な質問で申し訳ありません。 私は「病気がとても怖い」と言う状態が、考えの中にあります。 もともと身体は強くない方だと思うのですが、 ちょっと身体が痛くなると、すぐに病気だと思い込んでしまい、 インターネットを調べて大きな病気だったらどうしようと思ってしまいます。 そして病院に行きます。 痛くなるのは、確かに痛いのですが、我慢できるほどの痛みです。 猛烈に痛いとかではありません。じ~んと痛くなります。 身体のあちらこちらなので、いつも決まった場所ではありません。 もちろんですが、病気で日常生活が困難になったことはありませんし、 大きな病気で入院した事もありません。私みたいな人が、 医師不足を招いていると思います。 先日、テレビで動脈硬化の病気をやってました。身体の裏にある血管が、 破裂してしまうと。そのような番組を見ると、少し動悸がすれば、すぐに そのことが頭をよぎります。それでふさぎこんだりしませんが、いつも病気かも しれないと思ってしまいます。 これが始まったのは、アメリカ留学中です。授業を受けていると、手に汗を かき、震えがきて、そのうちいてもたってもいられなくなり、トイレでじっとがまんしている と言う状態になりました。病院や人間ドックも受けたのですが、どこも悪い ところはありませんでした。でもその状態が続きました。 心療内科に行って薬を飲んでも効果なし。そのうちにその状態にも慣れて、 今は少し体調が悪いとなる時はありますが、さほどでもありません。 そしてこれももう10年前の話しです。何か異常があれば、とっくに出ていると 思いますが、今までにコレステロール高めは言われたことはありますが、 それ以上に異常はありません。 皆さんの中にこのような人いませんでしょうか? また身体のあちこちって、人間誰でも体調悪いと痛くなりますか? 厳しい言葉も受けるつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 何か病気でしょうか?何科の病院へ行ったら?

    こんにちは。 母(63歳)がインプラントを入れました。顎の骨が薄かった為、骨の増殖をし入れました。 それから1年ほど経つのですが、骨の増殖部分が飛び出てきているようなのです。 そして顎から首に違和感と痛みがあり、インプラントでお世話になった歯科に話したところ インプラントとは関係ないと言われてしまいました。 痛みはなくならず、身体全体へと広がっていすようです。 その後、都内の大学病院歯学部病院を2件あたり、ペインクリニックのハリ治療を紹介して いただきましたが、通うのが大変なのと、本人がハリ治療で治る気がしないとのことで 数回でやめてしまいました。 今は顎から首の痛み、全身の痛み、口の渇き、歩きにくさも感じるそうです。 半年前の人間ドックでは異常は見つかりませんでした。 何か悪い病気なのでしょうか?何科に行けば、身体が楽になるのでしょうか? 何かヒントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 体中に蕁麻疹が急に出来ました。教えてください。

    ジョギング中に、急に頭皮が痒くなりだし、後に首から上が猛烈に痒くなりました。その後、体全体が痒くなって、家に帰って鏡を見たら全身虫さされにあったような状態です。顔はむくれて15歳以上年をとったようにしわがこくなりました。(年齢は20代後半です。) 過去に(数年前)、足の裏だけなど、特定の部分に発疹を起こしたことは二度程ありますが全身に出たのは、初めてです。 私はここ3ヶ月程、健康とダイエットをこめて、ほぼ毎日ジョギングして、汗をかいています。それまではほとんど汗をかかない生活でした。 一番近いと思われるのが、webで調べたところ、コリン性蕁麻疹と呼ばれるものが近いと思っているのですが、蕁麻疹でもいろいろな種類のものがあって、処方なども変わってくると思います。 これから度々こんな蕁麻疹が起きると考えると不安でなりません。 中には原因不明となるケースも多いようですが症状をきちんと把握して適切な処方をしたいと思っています。 医師によっても詳しい方と、詳しくない医師がいるようです。 やはりクリニックより、大学病院のほうがよいのでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変うれしいです。

  • ボトックス注射が失敗! 筋肉萎縮に。

    知人で悩んでいる方がいます。日本全国どちらにでも行きますのでご連絡ください。 1年ほど前に顔面にボトックス注射をしたところ、顔面だけでなく身体総ての部分が萎縮してきております。ある医師に歯ぎしりに効くからとボトックスを薦められ顔面に2回打ちました。そしてそれが細胞に入り込み末梢神経の不可逆的な破壊を起こしました。 現在、顔だけでなく頭から足先まで全身がペラペラになりビニールのようになりズブズブと溶けるように萎縮しています。 日常生活が困難になりつつあります。 治療方法がないのは調べて承知していますが、実例として診ていただきたく、医師の方を探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気?障害?

    私は極度の人見知りです。 学生時代に仲良くしていた友達グループから仲間外れにされ、嘘を付かれてハメられる(笑者にされる)などの経験から人嫌いになり人と接する事が苦手になりました。 大人になるにつれ色んな経験をして人見知りも少しマシになったなと思っていたのですが、ココ数年で人見知りが復活、直ぐに緊張して体温が上がり全身真っ赤になる、変な汗をかく、そして極め付けは、今まで何ともなかった美容室で顔まわりの髪を切ってもらう時や巻いてもらう時に顔まわりを触られる(近いのが)怖くて首が固まってしまうようになりました。 目を閉じて深呼吸し心の中で大丈夫、大丈夫、大丈夫と唱えてやっとの思いで乗り切っています。 私は何かの病気か、もしかすると障害があるんじゃないかと思うようになり、色々調べて、症状などを当てはめてみたり、セルフチェックをしてみたりするけど、該当するものがありません。 唯一非定型うつ病というのが1番当てはまるかなと思いましたが、チェック項目に当てはまらない所もあり、しっくりきていません。 その他精神的な部分で言うと、カナリの劣等感を抱いていて、いつ死んでも良い、早く寿命が訪れてほしいといつも思っています。 芸能人が若くして亡くなったと言うようなニュースを見ると不謹慎ですが、羨ましいと思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、ここまでで何か思い当たる病気や障害はありますか?

  • 花粉症のくしゃみからの身体激痛

     今年の花粉症のひどさに伴い、3年ぶりぐらいに花粉症の症状が復活しました。症状としては、1.朝晩にくしゃみ、2.ひどくはないが鼻水程度でした。以前もこんなもので鼻水はひどかったです。今までには花粉症で病院には行っていません。市販の鼻スプレーで十分に対処できていました。今もそれで済んでいます。  そしてここ2~3日なんですが、くしゃみをするとインフルエンザのような節々の痛みと言うよりは、打撲に似たようなしばらく筋肉痛の残るビシッとした痛みが全身(特に上腕・太股の筋肉部分)に走ります。熱はありませんし、だるくもなく、くしゃみの時と、その痛みが残っている間だけなのでインフルエンザではなさそうです。  この症状について、何か知っていることがあれば教えてください。当方今年40歳の厄年なので、身体が傷んできたからかなと思っておりますが、けっこう激痛なモンで。あっ、そうそうそのすこし前に右かかとにも足の甲を持ち上げるような所作をすると骨の中で神経が切れるようなじんわりと痛い感じがあります。周りに聞くと痛風とも違うようだし、これについても何か知っていることがあれば教えてください。  単に歳食ったと言うことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • 自己注射の必要があるが痛みに弱く、麻酔を入手したい

    性同一性障害のホルモン注射についてです。 過去に小さな病院でホルモン注射を受けましたが、変な部分に刺さり激痛と流血が一週間続き、かすかな痛みにも弱くなり恐怖を感じます。 すぐ自己注射に変えましたが、いざ打つとなると勝手に涙が出て身体が震え、全身が拒否するかのように手が震えて注射を落としてしまい打てません。 注射を打つ病院の最寄り駅すら行けないです。 なので、以前に局所麻酔を輸入できるか調べましたが、医師の同意書・意見書が必須とのこと。 主治医に3回相談に行きましたが、毎回大げさですよと笑い飛ばしたり面倒そうに話を流され、同意書などを書く気はさらさらないようです。 私の場合、内臓が悪く注射でしかホルモンが補充できないと主治医から説明を受けています。 今月一回もホルモンを打っていなく、老化が始まっているので早く打ちたいです。 注射が高く、ミスが怖いので自己注射で打つ予定ですが、個人では局所麻酔の入手は現実的ではないでしょうか。

  • 疼痛障害も診て貰える精神・心療内科を教えてください

    20歳のころから身体のあちこちが痛くなり、長年、全身の痛みに苦しみ、25年以上になります。 線維筋痛症の権威から、線維筋痛症ではなく、持続性身体表現性疼痛障害と診断されました。 5年ほど前からは、うつ病を患い、精神障害3級です。 25年もの間、毎日、生きているのがとても辛いです。 今診てもらっている医師は、漢方はわからないからとか、痛み止めは胃をこわすからとか言って、私が出して欲しいという薬を出すのを拒みます。かといって、痛みに対して何か対策をとってくれるということもありません。 ちなみに今飲んでいる薬は、アモキサンカプセル、アナフラニール、ヒルナミン、ベンザリン、リボトリール、ユーロジン、パキシルです。 ヒルナミンは前医のときは最高量処方されていたものが、今の医師に変わっていきなり1/4に削られ、リボトリールに至っては、最高量処方されていたものが、いきなり処方されなくなり、痛みに効くからと頼み込んで渋々最少量処方するといったように、非常に乱暴な医師です。 東京都23区内で土曜日でも診てもらえるうつ病、持続性身体表現性疼痛障害の専門の医師がいる病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 持続性身体表現性疼痛障害の医師を教えてください。

    20歳のころから身体のあちこちが痛くなり、長年、全身の痛みに苦しみ、25年以上になります。 線維筋痛症の権威から、線維筋痛症ではなく、持続性身体表現性疼痛障害と診断されました。 5年ほど前からは、うつ病を患い、精神障害3級です。 25年もの間、毎日、生きているのがとても辛いです。 今診てもらっている医師は、漢方はわからないからとか、痛み止めは胃をこわすからとか言って、私が出して欲しいという薬を出すのを拒みます。かといって、痛みに対して何か対策をとってくれるということもありません。 ちなみに今飲んでいる薬は、アモキサンカプセル、アナフラニール、ヒルナミン、サイレース、ベンザリン、リボトリール、ユーロジン、パキシルです。 ヒルナミンは前医のときは最高量処方されていたものが、今の医師に変わっていきなり1/4に削られ、リボトリールに至っては、最高量処方されていたものが、いきなり処方されなくなり、痛みに効くからと頼み込んで渋々最少量処方するといったように、非常に乱暴な医師です。 東京都23区内で土曜日でも診てもらえるうつ病、持続性身体表現性疼痛障害の専門の医師がいる病院を教えてください。 よろしくお願い致します。