この病気は何ですか?症状と検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • この病気は全身に痛みやかゆみを引き起こす症状があります。汗や温度の変化にも敏感で、入浴時にも痛みを感じます。
  • 検査をしても何も異常が見つからず、医師も特に問題ないと判断しています。しかし、患者自身は非常に痛みを感じ、働くことができません。
  • この病気はまだ詳しくは分かっておらず、身体表現性障害や精神病の可能性も考えられます。患者は早く治療を受けて元の生活に戻りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病気は何ですか?

簡単に症状を説明します。 常時、全身主に体幹首など痛いです。おまけに痒いです。掻いてます。汗ですら痛いです。汗自体と熱も痛いです。冷たさも敏感です。お風呂に浸かった部分もヒリヒリと激痛がします。浸かってない部分も痛いです。などなど。謎です。全て書くとキリがありませんし、ブレますのでこのくらいにしておきます。申し訳ございません。 何年検査をしても異常が見つかりません。医師も大丈夫の一言で終わります。しかし、本人は非常に痛いです。働けてもいません。 何なんでしょうか?この病気は。身体表現性障害のような精神病でしょうか?速くなおして働けるようになりたいのですが、静かに困惑しています。もう何年も働けていません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこが痛がゆいのですか?頚から両上肢、体、両下肢がびりびりしていて顔は何ともないのであれば、脊髄の障害の可能性がゼロでは無いです。頚椎のMRIをとっていただけば、医師も思いもよらない異常が見つかることがあります。 脊椎外科を標榜していてMRIのある施設を受信してみてはいかがでしょうか?

kibou21
質問者

お礼

MR予約取りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 総合診療医のいる病院で見てもらうのはどうですか?

kibou21
質問者

お礼

総合診療医なんているんですね!ありがとうございました。

• tef84754
回答No.2

医師がわからないような病状を、素人の人間が判断することは非常に難しいのですけれども、精神病というよりも、どこか神経の病気ではないのでしょうか? 大きな病院でMRIなどを使った検査もしているのでしょうけれども? 私には神経系の病気の症状のような感じがするのですけれども? いかがなものでしょう?

kibou21
質問者

お礼

予約取りました。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

皮膚科には行きましたか?。