• ベストアンサー

体中に蕁麻疹が急に出来ました。教えてください。

ジョギング中に、急に頭皮が痒くなりだし、後に首から上が猛烈に痒くなりました。その後、体全体が痒くなって、家に帰って鏡を見たら全身虫さされにあったような状態です。顔はむくれて15歳以上年をとったようにしわがこくなりました。(年齢は20代後半です。) 過去に(数年前)、足の裏だけなど、特定の部分に発疹を起こしたことは二度程ありますが全身に出たのは、初めてです。 私はここ3ヶ月程、健康とダイエットをこめて、ほぼ毎日ジョギングして、汗をかいています。それまではほとんど汗をかかない生活でした。 一番近いと思われるのが、webで調べたところ、コリン性蕁麻疹と呼ばれるものが近いと思っているのですが、蕁麻疹でもいろいろな種類のものがあって、処方なども変わってくると思います。 これから度々こんな蕁麻疹が起きると考えると不安でなりません。 中には原因不明となるケースも多いようですが症状をきちんと把握して適切な処方をしたいと思っています。 医師によっても詳しい方と、詳しくない医師がいるようです。 やはりクリニックより、大学病院のほうがよいのでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変うれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蕁麻疹はほとんどが原因不明です。 クリニックの内科、皮膚科で一週間以上症状が治まらないなら、 アレルギー科受診で良いと思いますよ。 蕁麻疹が出た日の食事、行動を記録し、 何度か蕁麻疹が出たら、重なっている行動や 食事はないか、調べましょう。 重なっているものがあれば、それが原因です。

hyoriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で切り分けて行くしかないですか。 そういえば発疹が出るジョギングする二時間くらい前に回転寿司でエビを食べました。 昔からエビを食べると、のどと目が痒くなるアレルギー症状はありましたが、 少しくらいであれば平気だったため、気にしていませんでした。 もしかすると、 食物依存性運動誘発性蕁麻疹(特定食物を摂取後、運動すると蕁麻疹が出来る)というのもあるようですので、まずはいつもどおり、エビを食べないでジョギングをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• piyotarou
回答No.3

蕁麻疹、辛いですね。 エビのことをかかれていますし、蕁麻疹かもしれませんが、もしかすると虫の可能性もあるかもしれませんよ。 ジョギング中、木の下を通りませんでしたか? もし木の下を通ったなら、「チャドクガ」の被害にあったのかもしれません。 チャドクガは椿やサザンカなどの木によく付く虫で、ちょうど今の時期がいわゆる毛虫の状態でたくさん木についています。 この虫を直接さわらなくても、木の下を通ったり、死骸の毛を吸い込んだりするだけでも蕁麻疹のような強烈なかゆみを持つ発疹が出ます。 蕁麻疹にせよ、チャドクガにせよ、早めに皮膚科を受診なさることです。大学病院まで受診なさる必要はないと思いますよ。 チャドクガの被害の写真が見れるサイトを紹介しておきます。 この中の、子どもの症状が参考になると思います。

参考URL:
http://www.shimonagaya.com/kemunpasu.htm
hyoriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。 ですが木の下というより木の横を走る感じです。 今日エビを食べずに、ジョギングで蕁麻疹出るようなら、 虫の可能性もあるかもしれませんので、一度見てもらうことにします。

回答No.1

はっきり行って大学病院の医師より、開業医の方が腕が良いです。 開業医は腕が悪ければ患者がこなくなり廃業に追い込まれますから。 まずはご近所の内科もしくは皮膚科を受診してください。

hyoriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科でもよいのですか。クリニックだと設備が整っていないから、 大学病院のほうが良いと勝手に思い込んでいました。 大変参考になりました。