• ベストアンサー

体中に蕁麻疹が急に出来ました。教えてください。

ジョギング中に、急に頭皮が痒くなりだし、後に首から上が猛烈に痒くなりました。その後、体全体が痒くなって、家に帰って鏡を見たら全身虫さされにあったような状態です。顔はむくれて15歳以上年をとったようにしわがこくなりました。(年齢は20代後半です。) 過去に(数年前)、足の裏だけなど、特定の部分に発疹を起こしたことは二度程ありますが全身に出たのは、初めてです。 私はここ3ヶ月程、健康とダイエットをこめて、ほぼ毎日ジョギングして、汗をかいています。それまではほとんど汗をかかない生活でした。 一番近いと思われるのが、webで調べたところ、コリン性蕁麻疹と呼ばれるものが近いと思っているのですが、蕁麻疹でもいろいろな種類のものがあって、処方なども変わってくると思います。 これから度々こんな蕁麻疹が起きると考えると不安でなりません。 中には原因不明となるケースも多いようですが症状をきちんと把握して適切な処方をしたいと思っています。 医師によっても詳しい方と、詳しくない医師がいるようです。 やはりクリニックより、大学病院のほうがよいのでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変うれしいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

蕁麻疹はほとんどが原因不明です。 クリニックの内科、皮膚科で一週間以上症状が治まらないなら、 アレルギー科受診で良いと思いますよ。 蕁麻疹が出た日の食事、行動を記録し、 何度か蕁麻疹が出たら、重なっている行動や 食事はないか、調べましょう。 重なっているものがあれば、それが原因です。

hyoriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で切り分けて行くしかないですか。 そういえば発疹が出るジョギングする二時間くらい前に回転寿司でエビを食べました。 昔からエビを食べると、のどと目が痒くなるアレルギー症状はありましたが、 少しくらいであれば平気だったため、気にしていませんでした。 もしかすると、 食物依存性運動誘発性蕁麻疹(特定食物を摂取後、運動すると蕁麻疹が出来る)というのもあるようですので、まずはいつもどおり、エビを食べないでジョギングをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

蕁麻疹、辛いですね。 エビのことをかかれていますし、蕁麻疹かもしれませんが、もしかすると虫の可能性もあるかもしれませんよ。 ジョギング中、木の下を通りませんでしたか? もし木の下を通ったなら、「チャドクガ」の被害にあったのかもしれません。 チャドクガは椿やサザンカなどの木によく付く虫で、ちょうど今の時期がいわゆる毛虫の状態でたくさん木についています。 この虫を直接さわらなくても、木の下を通ったり、死骸の毛を吸い込んだりするだけでも蕁麻疹のような強烈なかゆみを持つ発疹が出ます。 蕁麻疹にせよ、チャドクガにせよ、早めに皮膚科を受診なさることです。大学病院まで受診なさる必要はないと思いますよ。 チャドクガの被害の写真が見れるサイトを紹介しておきます。 この中の、子どもの症状が参考になると思います。

参考URL:
http://www.shimonagaya.com/kemunpasu.htm
hyoriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。 ですが木の下というより木の横を走る感じです。 今日エビを食べずに、ジョギングで蕁麻疹出るようなら、 虫の可能性もあるかもしれませんので、一度見てもらうことにします。

回答No.1

はっきり行って大学病院の医師より、開業医の方が腕が良いです。 開業医は腕が悪ければ患者がこなくなり廃業に追い込まれますから。 まずはご近所の内科もしくは皮膚科を受診してください。

hyoriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科でもよいのですか。クリニックだと設備が整っていないから、 大学病院のほうが良いと勝手に思い込んでいました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 汗をかくと必ず赤い蕁麻疹がでます。。

    今から、五年前に結婚してから、通常、汗をかくときまって、体全体に赤い蕁麻疹が出ます。なので、スポーツジムなどで汗をかいて、ぱっと鏡をみると、腕や足に赤い蕁麻疹がでており、見た目もいやななので、結局、汗をかくような行動が怖くてなりません。 今も風邪で寝込んで、汗をかいてのでシャツを脱いだら、全身蕁麻疹。。。これって、とても怖い病気なんでしょうか?結婚して、体質がかわったたりしたのか?食生活かな?それとも仕事のストレス?ほっといてしまって今頃、怖くなっています。。どなたか考えれれること教えてください。

  • 明け方痒い 蕁麻疹?

    なかなか医者に行けないので、相談させてください。 夜中から明け方にかけて全身痒くなります。 寝ぼけながらかきむしり、朝起きると酷い虫刺されのようにボコボコになっています。 顔や頭皮もかいてしまうと、ボコボコになります。 ごまかしでムヒをつけてかくのを我慢していると、午後には痒みは治まり、ボコボコした跡も消えてしまいます。 ですが、夜中にまた痒くなり…の繰り返しで一週間が経ちました。 一週間前よりは痒みはマシな気がします。 同じ様な症状が現れた方いらっしゃいますか? ただの蕁麻疹なのでしょうか?

  • 蕁麻疹が1週間続いて痒みがおさまりません。

    6歳の子供が初めて蕁麻疹になりました。 赤く小さなぷつぷつとした発疹が全身にあります。 小児科に行き、レスタミン軟膏をもらい、塗りましたが掻きむしったところにはヒリヒリするようで、嫌がります。 内服はそれ以前より耳鼻科で処方されていたアレグラで良いと言われ飲んでいますが、痒みが強いようで、夜中も無意識に掻いています。 だんだん皮膚がただれたようになってしまい、このままで良いのか 心配になってきました。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹と汗の関係

    私は、体温が熱くなると赤い小さな蕁麻疹が全身に出ます。体を冷やすと5分もしないうちに蕁麻疹が治まります。また、汗がお腹のしわとか膝の裏とかにしかでないです。背中とか腕とかふとももとか手先とか足先などにはちっとも汗がでません。誰か原因とか治療法を教えてください。ちなみに、今はレミカットとグリチロン?を服用しています。

  • 先週土曜日に全身に蕁麻疹が出て医者にかかり、アレジオンを処方されました

    先週土曜日に全身に蕁麻疹が出て医者にかかり、アレジオンを処方されました。 3日程で全身に出る蕁麻疹はなくなりましたが、ここ2日、朝起きると手足と首に部分的な発疹が出きています。 お昼ころになると消えてきれいになってしまいます。 そこで質問なのですが、アレジオンの副作用で発疹がでることはあるのでしょうか。 薬の説明書には副作用の欄に「発疹」と書いてありますが、もしかしたら蕁麻疹自体がまだ完治していないということなのでしょうか。 実際にアレジオンを飲んで発疹が出たという方やお薬に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 重度のコリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹と診断され、いろいろ薬を試しているのですが全く良くなりません。皮膚科の医師が若い事もあってか、どうもこの病気のことを詳しく知らないようで、話しても私の方が詳しいくらいです。来週、間違いなくコリン性蕁麻疹か(温熱かコリンか調べるため)検査入院して皮内注射か点滴か憶えてないですが、体内にアセチルコリンを入れて反応があるか調べるようです。病状は電話に出ても症状が現れ、あまりの激痛(全身に電気がほとばしる感じ)で多分これ以上な無いというくらい酷い状態です。 一日も早く治したいです。他に一人詳しく知っていそうな医師がおり、そちらに行くか、今の医師もいろいろ試そうと努力はしてくれているのでもう少し継続して診てもらおうか迷ってます。どうしたらいいでしょうか? あと、昔からこの症状はあったのですが、滅多に出なかったので病気とは知らず、今年の二月に3ヶ月ぶりに海外から帰ってきて、それから2週間位全く運動せず朝昼が逆転した生活、缶コーヒーを毎日ガブ飲み、親族の死によるストレス、ちなみに私は異常なくらい神経質。そういう生活をしていたら一気に症状が出てきました。個人差があるので何とも言えないかもしれませんが、この病気を克服する為に取り組める事、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 蕁麻疹? 薬の副作用?

    20歳女性で1カ月前に体調を崩したのち発疹が体全身にでました。 病院に行ったところ蕁麻疹と診断されたのですがその後発疹は落ち着いたものの高熱を出すことが増えています。 この間は40℃まであがりました。血液検査したところ数値にも異常はありません。 またものを食べるとしょっぱく感じるとのことです。脱水症状によるものと考え水分を多く摂らせてますが高熱が続いたりしているので大変こわいです。。。 ご意見などお願いします

専門家に質問してみよう