• 締切済み

曲がるストローについて

普段飲み物を飲む時によくストローを使っています。使っていて気になったんですが、ストローの折れ曲がる部分(螺旋状の部分)はどのように造られるんでしょうか? 中空のチューブ状のものを造ってから曲がるように加工していると思うんですが、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

ストローの作り方ではないんですが、フレキシブルストローの蛇腹部分の断面は「まん丸」ではなくって「正六角形」になっているんですってね・・・。「まん丸」だと折り曲げても又元に戻ってしまうそうですよ・・。一度、試しにのぞいてみてはどうですか?余計なことかな??

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

曲がるストローはジャバラストロー、フレキシブルストローなどという名称があります。 株式会社ニシガミのHPでストローの製作過程を視ることができますよ。ふつうのストローを作ってから、蛇腹の部分を加工していますね。

参考URL:
http://www.nishigami.co.jp/
cho-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストローに溝の付いた芯棒を差し込んで一緒に回転させて、それに当て具を押し付けて蛇腹部分を作るのは分かったんですが、この時ストローに熱を加えるんでしょうか?すみませんが、回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ストローって使いますか?

    冷たい飲み物を飲む時、ストローは使いますか? 飲み物を注文すると、殆どストローはついてきますよね。ということは、ストローを使うのがマナーなのかな?とも思うのですが、私は女性ですが、あまり使わないんです。 ファミレスのドリンクバーだったりすると、自分で持ってこないので、全く使いません。 みなさんどうですか?使いますか?使いませんか? 出来たら性別も教えていただけるとありがたいです。 それから、マナーとしてはどちらが正しいのでしょう?女性がコップから直接飲んでいると行儀悪いな、と思ったりしますか? よろしければ教えてください。

  • 2歳ストローが使えません

    今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。 完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、 離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。 ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。 ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。 ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。 紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。 2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ストローを使って・・。

    もうすぐ10ヶ月目に入る男の子のママです。 ストローの練習がなかなか進みません。紙パックを指で押して麦茶を出して飲ませることを繰り返し、「ここから飲み物が出るんだよ~」って教えてるんですが、本人はストローを咥えれば出てくると思っているようです。パクッと咥えて待ってたり、カミカミしてみたりとなかなかストローに気が付かないよいうです。コップではこぼしながらも飲むことは出来ているので、まぁいいかな~と思ったりしてますが、自分で飲ん出くれると少しはありがたいなと思っています。他に練習方法ってありますか?

  • Nubyのストローが吸えません。

    9ヶ月でパックのストローをマスターし、市販のストローでも大丈夫なのですが、Nubyのストローだと吸えないのです(ーー;) パックの時みたいに、押して出せないので教える方法がなく…カミカミして遊んでしまいます。。。 他のストローにすると飲み物とわかり、遊ばずに飲むのですが・・・。 Nubyは太いからでしょうか・・・。 妊娠中からNubyで飲んでる姿を夢みてきました(笑) なんとか飲んでほしいのですが、方法はないでしょうか?? それと、ストローをだしている時に真っ逆さまにするとポタポタたれますが、それはしょうがないのでしょうか?(^_^;) よろしくお願い致しますm(__)m

  • ペットボトル用ストロー

    みなさん子供連れでドライブするとき、子供の飲み物どうしてますか? 今1才3ヵ月なのですが家にいる時はストローマグで飲ましているのですが ストローマグだとベビーカーでそこら辺に出かける時はかまわないのですが ドライブみたいなお出かけだとストローマグだとこぼれそうですし、 ペットボトル用ストローかなんかいいかなと思ったのですが ペットボトル用ストローでこぼれませんか。 それと今の季節車の中にずっと置くとストロー付きの物は中が暑いためかこぼれてくるのですがみなさんはどうされてますか。 なんかまとまりがないような気がしますがこれらのことをわかる方いましたら教えて下さい。

  • ジュースについている伸びるストロー

    こんにちは。 最近よくストロー付きの飲み物を飲むのですが、3回に1回程度の割合で吸い込む際に細かい泡がたくさん入ることがあります。 大きくはないですが『ジュジュジュ~』という変な音がたってしまうし、飲み物の口当たりや喉越しがよくないので地味に気になっています。 ストローを刺す穴を拡げても変わらなかったので、原因は伸びるストローだと思います。 これはたまたま頻繁に不良品に当たっているのでしょうか?それとも私の伸ばし方が下手なだけなのか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この現象を起こさない方法を教えていただきたいです。 ちなみにこの現象が起きたのは飲むヨーグルト、トマトジュース、スポロンなど、ばらばらです。飲む前には振っていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストローの使用方法

    最初に申しておきますと、ぼくは20代後半になる男性です。 ここ数日は天候も悪く、蒸し暑い日ですが 今年は一段と暑かったような気がします (もう夏が終わったような科白ですが) 冷たい飲み物の登場回数も増えていますがいかがでしょうか 以前からのちょっとした疑問なのですが ストロー、ありますよね。 随分前になりますが、喫茶店でこんな会話を耳にしました。 「男がストロー使ってるのってなんか変じゃない?」 以後、疑問を植え付けられたような気分なんです。 確かに…ストローで飲んでいるときの顔はちょっとおかしいかもしれないとか、 少なくとも格好良くは見えないかもしれないとか、 それでも女性が使用するのは許されてる気がするぞとか(笑、 様々浮かんでは消えていくわけです。 男性の方、どうでしょうか? 女性の方、端から見てそれはちょっとと思うことはありますか? ご自身で使うときに疑問持ちますか? 答え難い妙な疑問で申し訳ないのですが、ずっと聞いてみたかったことの一つなのです。 よろしければ回答お願いします。お気軽にどうぞ。 ちなみに、ストローを使わないということもやってみたのですが …何だかそれもおかしいような。

  • ペットボトル用ストロー

    ペットボトル用ストロー(飲み口に取り付け、ふたを開けると吸い口が出てくるタイプ)を探しています。 ストラップつきで、ストロー部分に携帯時用の透明な細長い筒状のケースがついているものをご存知の方いらっしゃいましたら、横浜市近辺で手に入りそうな所を教えてください。 先日、使用している方がいるのを見かけ、探しているのですが、なかなか見つからないのです。ピジョンのストローにケースがついていたのですが、それではありませんでした。見た目はピップのペットボトル用ストローにストラップがついていた感じでした。 こんな説明でイメージしていただけるでしょうか… よろしくお願いします。

  • ストローの先を飲み込んでしまったかもしれません・・・

    こんばんは。 10ヶ月の息子の母親です。 数時間前にストローマグで飲み物を飲ませていたのですが、気がついたらストローの先がなくなってしまっていました。 Combiのストローマグを使っていて、ぐにょぐにょ曲がるゴムのようなやわらかいストローなので、噛み切ってしまったようなのです。 外出中だったため、先が見つからずどこかに落としたのか飲み込んでしまったのかわかりません・・・。 こんな時間ですが、このような場合変わった様子がなくても救急病院に連れて行くべきでしょうか。 この時期病院に下手に連れて行くと風邪をもらってきたりしそうなのでなるべく行きたくないのですが、もし飲み込んでしまっていた場合、大変なことになる場合もあるのでしょうか。 私の実母は「もしも飲み込んだとしてもウンチと一緒に出てくるから大丈夫よ。」と言っていますが、そう思っていて大丈夫なのでしょうか。 実母にそう言われ、大丈夫か~と思っていたのですが、実母と別れて帰ってきたら急に心配になってしまいました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 変わった様子がなくてもすぐに病院に連れて行かれましたか?

  • 1歳児のストローまたはコップ練習

    もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。 紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。 機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。 これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。 子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。 楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

専門家に質問してみよう