• 締切済み

曲がるストローについて

普段飲み物を飲む時によくストローを使っています。使っていて気になったんですが、ストローの折れ曲がる部分(螺旋状の部分)はどのように造られるんでしょうか? 中空のチューブ状のものを造ってから曲がるように加工していると思うんですが、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• H2O0509
回答No.2

ストローの作り方ではないんですが、フレキシブルストローの蛇腹部分の断面は「まん丸」ではなくって「正六角形」になっているんですってね・・・。「まん丸」だと折り曲げても又元に戻ってしまうそうですよ・・。一度、試しにのぞいてみてはどうですか?余計なことかな??

• r-suzuki
回答No.1

曲がるストローはジャバラストロー、フレキシブルストローなどという名称があります。 株式会社ニシガミのHPでストローの製作過程を視ることができますよ。ふつうのストローを作ってから、蛇腹の部分を加工していますね。

参考URL:
http://www.nishigami.co.jp/
cho-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストローに溝の付いた芯棒を差し込んで一緒に回転させて、それに当て具を押し付けて蛇腹部分を作るのは分かったんですが、この時ストローに熱を加えるんでしょうか?すみませんが、回答よろしくお願いします。