• ベストアンサー

ストローの使用方法

最初に申しておきますと、ぼくは20代後半になる男性です。 ここ数日は天候も悪く、蒸し暑い日ですが 今年は一段と暑かったような気がします (もう夏が終わったような科白ですが) 冷たい飲み物の登場回数も増えていますがいかがでしょうか 以前からのちょっとした疑問なのですが ストロー、ありますよね。 随分前になりますが、喫茶店でこんな会話を耳にしました。 「男がストロー使ってるのってなんか変じゃない?」 以後、疑問を植え付けられたような気分なんです。 確かに…ストローで飲んでいるときの顔はちょっとおかしいかもしれないとか、 少なくとも格好良くは見えないかもしれないとか、 それでも女性が使用するのは許されてる気がするぞとか(笑、 様々浮かんでは消えていくわけです。 男性の方、どうでしょうか? 女性の方、端から見てそれはちょっとと思うことはありますか? ご自身で使うときに疑問持ちますか? 答え難い妙な疑問で申し訳ないのですが、ずっと聞いてみたかったことの一つなのです。 よろしければ回答お願いします。お気軽にどうぞ。 ちなみに、ストローを使わないということもやってみたのですが …何だかそれもおかしいような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.1

そう言えば、この前、ファーストフード店で女の友達とジュースを飲んだとき、オチョボくちになってるのを笑われました。 そんなに変なのでしょうか? 男同士で行くと、みんなストローを使って飲んでいるのにな~。

sandsoftime
質問者

お礼

回答有難うございます。 笑われてしまいましたか。 やっぱりオチョボくちになってしまうからなんでしょうかね。 ぼくの経験も、kororintan様の経験と同じところだと思います。 どうにかオチョボ口にならないようにしようとすると、 これがまた、上手く飲めなかったりするんですよ。 そんなわけでストローが苦手になっている気もしますが。 ありがとうございました。ぼくの周りもストロー使っていますよ。

その他の回答 (5)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

男です。 あまり気にしたことが無かったのですが、ふと思い出してみると ストローで飲む時ストローの飲み口をどちらかの手で覆うように持ち 口元がみえないようにしてしています。 無意識のうちに不細工な顔がこれ以上不細工に見えるのを いやがっているのでしょうか・・・

sandsoftime
質問者

お礼

回答有難うございます。 手で覆う‥ やっていました。やっていますよ。 飲料容器を、マイク持って歌っているときの角度に変えて飲んでみたり。 ‥やっぱり顔なんでしょうかね。 No.1の方も書いてくださいましたが、やっぱりオチョボ口と。 気をつけて飲まなければならなくなっちゃいましたかね。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 急に質問の場所が移動になり驚きましたが、いい経験ということで。 皆様にはご迷惑をかけたかもしれませんが 締切前に回答者の方が退会されたようですが、残念です やり取りをしているうちにやはり顔なのかと気づきました。 長年の疑問を解消してくださった皆様に感謝しております。 ありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.5

コーラフロートとかオレンジジュースとか、 ストローを使って飲む飲み物自体が全体的に 「女の子が飲んだほうが似合うもの」 って感じがしませんか。 アイスコーヒーは例外中の例外ですが。 のみもののミスマッチがストローをおかしなものにしてるのだと思います。

sandsoftime
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃること良くわかります ですが…何故先にコーラフロートですか。 クリームソーダじゃないですか?(笑。 話がずれました。 そういった見方はもしかしたら男性意識なのかもしれないと思うのですがどうでしょう。 飲み物のミスマッチですか。あるかもしれない。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 例えばアイスコーヒーを頼んだときに ガムシロップ別・ミルク別でそれらをアイスコーヒーに 入れたときかき混ぜるための棒(ステア・スティック)が ついてたら、ストローで飲むのは???と思うけど たいていはついてきませんよね。 だから、あのストローは、「ステアスティック兼ストロー」って 思う事にしています。…と考えると私は「おかしくないのでは?」 って思います。 仮にオレンジジュースでも、果汁って沈殿するし…。 変じゃないと、私は思うのですが…。

sandsoftime
質問者

お礼

回答有難うございます。 ステア棒…確かに付いてはきませんね。 あれはホット用なのかな。 おっしゃる通り、あれは混ぜるための役割を果たしていると思います。 シロップ・ミルクが付いていなくとも、アイスが溶け出してくる時などにも使っています。 果汁系のドリンクやお茶なども成分が沈殿してしまいますよね。 きっとぼくの耳に届いた声は「カッコ悪くない?」ということを言ったのだと思います。 説明不足で申し訳ないです。 …待てよ。ということは「男はカッコいいもの」ということは言ってないか? 飛躍しすぎかもしれませんが。 ありがとうございました。

回答No.3

わたし自身はあまりストローを使わないのですが、 男性/女性に限らず気になりませんよ。 私的にはストローの先を噛んだり 振り回していたり、 コップを持ち上げずにストローを使って飲む行為をしている人を見かけるとちょっと。。。と思ってしまいますが。 そういう自分も実は たまにストローの底というか下の部分を口にする癖があり、 (逆さにするというか。。。説明がへたくそですいません) 友達にみっともないと言われ、へこんでます。

sandsoftime
質問者

お礼

回答有難うございます。 今気づいたんですが、性別までお聞きしておけばよかったですかね? ストローの先を噛んだり振り回したり… ストローに限らないかもしれませんが、ちょっと行儀悪いですよね。 いいえ、伝わりましたよ。 ストローの先が開いていて、 シャーベットなどを掬えるようになっている部分を、ということじゃないでしょうか。 間違っていたら申し訳ないのですが。 女性がしていたら可愛らしいと思うかもしれないなぁ その仕草。 ありがとうございました。

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

僕は20代前半の男性ですが、、、 飲み物によりけりじゃないでしょうか? 例えば、マクドナルドなどのファーストフード店では、蓋がついていてストローが刺さっていますが、 あれをはずしてまでストローを使わないのは逆に変な気がしますからね(w ただ、ストローが変だという意見も分かりますよ。 例えば、ファミレスなどで出るジュース類を、ちょっと見た目の怖い方(w)がストローで飲んでいたら拍子抜けしそうじゃないですか?笑えるけど そういう意味で「変」なんじゃないでしょうか? 臨機応変、ストローが飲みやすいものもあれば、 グラスから直接が男らしい感じのときもあります。 要は自分の感覚でどうかでよいのではないでしょうか? 別に世の全ての女性が「ストローを使う男は変」と思っているわけではないでしょうし。

sandsoftime
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通りでして、例えば無理に蓋を外して飲もうとすると なかなか上手くは飲めないようになっていますね。 怖い方がストローで飲んでいるのを見たことがありますよ。 確かに違和感がありましたが(笑。 臨機応変でいいとは思うんですが …もし使うとしたら、どうするのが自然でしょうね? 「ストロー使う男は変」と世の全ての女性が思っていたら …ちょっとマズイですよね(笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キン肉マンの1巻・2巻について

    漫画喫茶でキン肉マンを読み始め、今は2巻まで読み終えたところなんですが 所々、○永の「ポ○ロング」や サン○ストのジュース(多分オレンジ)などが登場したりしてます。 特に前者のほうは登場回数も多く、 作者がやたら肩入れしているようにも思えます(笑)。 昔はあまり規制が無かったのでしょうけれども、 妙にちょくちょくと出てくるので気になってます。 何か特別な思い入れが作者にあったのか もしくは、 その製品を登場させなければならない事情でもあったのでしょうか? (余談ですが、「ポ○ロング」が昔も存在していた事を このキン肉マンで初めて知りました(^^;。)

  • "情熱大陸"や"プロフェッショナル"などをみていて、女性よりも男性のほ

    "情熱大陸"や"プロフェッショナル"などをみていて、女性よりも男性のほうが登場回数が多いように思います。 なぜ男性のほうが多いのでしょうか?僕は同じように夢をおって活躍している女性はたくさんおられると思うのですが… 僕の気のせいでしたら申し訳ありません。

  • 立っちゃう男性について…..

    初めまして、タイトルにもございますが男性の体のことでちょっと質問があります。 私は女性でまだそういった経験が浅いので。 内容があれですが下心はなく単に異性への興味です。 変な勘違いを避けて聞きたいので「立つ」とありますが勃に変換してお読みください。 お答えいただきたい質問が2つございます。 できるだけ男性にお答えいただきたいです。 ①立ってしまった時って出すものを出さないと治らないものなのでしょうか、またトイレで出そうと思ったら大体どれくらいかかりますか? ②男性から見てこの人立ってるなってわかるサインなどはあるのでしょうか? ③突然ですが私は気になる異性の方がいます。 とても真面目でまあ私もそんなはちゃけた雰囲気ではないのですが、この前彼と喫茶店に行く機会がありました。 作業をお互いしながら喫茶するみたいな感じでした。 その日彼がトイレに行く回数が明らかに多かったんです。 1分程度で出てくるのですがそれが2回でした。 何度か同じようにしてデートをしているのですが、特に飲み物とかも普段と同じで変わったことはなかったです。 お腹が痛いならもっとかかるかなあと思います。 そこなでまあ立ってて抜いてるんじゃないかと半分ちょっと思ったのです、そんな早く出るのかという気はするのですが。 と言いますのも、私と彼は少し良い感じで私は肩の部分が透けている服を着ていきました。 下着の色と肌が見える感じです。 ちょっとでも彼にどきっとして欲しいと思ったのは事実です。 それになんと言いますか興奮してくれたのだとしたら嬉しいなとその時思いました、彼が私のことで立ってくれたのなら嬉しいと思う女です。 中にはそういうのを気持ち悪いと感じる方もいるでしょうけれども私は彼ならとても嬉しく思ってしまいます。 長くなりましたが結局書きたいのはこの時の彼のトイレって立って出してたと言えますか? また、好きな女性が肩の部分が透ける服を着ていたら多少なりとも立っちゃったりするのでしょうか。 以上が質問になります。 出来るだけ多くの方にお答えいただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • カップル喫茶で嫉妬しない方法を教えてください

    彼に誘われてカップル喫茶へ行くようになって一年ほどたちます。 行く頻度は月に2~3回ほどです。 彼はカップル喫茶が大好きです。 私はカップル喫茶に行きたくないです。 彼が他の女性とセックスしているところを見たくないからです。 ものすごく嫉妬してしまうので、辛いんです。 彼が私以外の女性を気持ちよくさせて、彼自身も気持ちよさそうにしていることが耐えられません。 毎回行きたくない~という雰囲気を出しているので 彼もそれは分かっていますし 嫉妬が抑えきれず不機嫌になって彼に当たったり 泣いて困らせたこともあり 彼にもいやな思いをさせてしまっていると思います。 それでも彼はカップル喫茶へ行きたがります。 仕事が忙しい彼にとって カップル喫茶へ行く事はそれほどの楽しみであり 気分転換?のようなものなのだと思います。 (彼自身は病気だと言っていますが…) なので、その楽しみを彼から奪うのも悪いなと思い、結局私が折れる形になります。 最初の頃は、私が他の男性として感じてるところを見たい、 見ると興奮する、というのが理由でしたが 最近は私に興奮するというより スワップ相手の女性を喜ばせたい、 気持ちよくさせたい、 というのが行く目的になっているようです。 相手の女性にすごく良かったと褒められることが増え 彼もそういうのが嬉しいみたいです。 (嬉しそうに私に話してくるので…) 彼が嬉しそうで楽しいと感じてるなら それを私の感情で制限したくはないので 私が嫉妬しないようになればいいのだと思うのです。 でも、私への性的興味が薄れているのはあきらかで 最近は私とのセックスは極端に減りました。 それに加え、あの女の子は可愛くてタイプだったとか ものすごくエロかったとか スタイルがすごく良かったとか スイッチが入ってすごく濃厚なセックスだったとか… そういったことを聞かされると 嫉妬を抑えるのが難しいのです。 なんでも正直に話してくれるのは嬉しいんですけどね。。 そこで、彼と同じような性癖をお持ちの方 カップル喫茶やスワップを楽しんでおられる方 どうしたら嫉妬せずに彼の楽しみを受け入れられるのか アドバイスをいただけないでしょうか。 もしくは嫉妬そのものを楽しみに変える方法があれば 教えていただきたいです。 ちなみにセックスの回数は減りましたが 彼とは仲良しで一緒にいてすごく楽しいです。 なので別れることは考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • ワキ汗は何故恥ずかしい?

    ワキ汗は何故恥ずかしい? 素朴な疑問です。 何故、ワキ汗のシミは恥ずかしいのでしょうか。 暑さやスポーツなどで、額に汗が流れたりしているのは別に恥ずかしくないのに、ワキに汗染みが出来ているだけで妙に恥ずかしくなってしまいますよね。 ちなみに私は女性ですが、男性でも恥ずかしいと感じるものですか? とても気になるので教えて下さい。

  • 昔読んだ本を探しています。

    今から22年くらい前に読みました。 実は、読んだといっても本屋に平積みされていたその本の最初の2、3頁を読んだだけなのです。 翌日やっぱり気になって買おうとしたのですが、もうありませんでした。 ですから、全体のストーリーは不明です。 作者名も題名もまったく分かりません。 ただ翻訳ものではありません。 ルポとかノンフィクションでもありません。 小説です。 分かるのは、単行本だったということと、 冒頭、人気のあるバンドの男性ヴォーカルが登場します。 (プロではなく、ちょっと有名なアマチュアのような気が。もしかしたらギタリストだったかもしれません。あるいはバンドではなかったかも・・・すみません) この人がたぶん、主人公。 ※すみません、ちょっと以下こどもさんは読まないでください。 冒頭で、歌っていた(か、演奏していた)彼は、ステージを終えシャワーへ。 すると、そこに女性が登場し、シャワーを浴びる男性の・・へ。 (その女性は、男性が好きなようですが、男性はそれほど大切に思っていない雰囲気) 男性はステージ中から、・・していて、それは調子がいいとき、みたいなことを考えている。 本当申し訳ないのですが、分かるのはこれだけなのです。 これ以後の展開もわかりません。 ただ、気になって気になってしかたがありません。 どなかた、お助け下されば本当にありがたいです。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • ボディタッチについて

    バイト先の年上の女性はとてもフレンドリーな方なのですが、まだ2回しかバイトでも会っていなく、対して仲良くもないのにボディタッチしてきます。 冗談混じりに二の腕を小突いてきたり、向こうが僕に用事があるときは、僕の両脇腹を掴み誘導してきたりします。 先述の通り、彼女はフレンドリーな方なので他意はないと思うのですが、他にも僕が休憩中に飲み物を買うと「ストロー二つ付けてくださいね」とか言ってきます。アホな僕は勘違いしてしまいそうです。 女性の方が男性にボディタッチするときはどんな思惑があるのですか?

  • 男女の膀胱の大きさは・・・

    こんにちは。以前から疑問だったんですが、女性は男性に比べて小便に行く回数が非常に少ないように思うんですがやはりそうなんでしょうか??私の職場にいる女性も男性のほうが頻繁に行くように思うと言っていました。男性のほうが女性より膀胱が小さいんでしょうか??

  • コレは何でしょうか?

    母が雰囲気を気に入ってフリマで買ってきました。 売ってる方も用途を知らないそうです 高さは10cmほどで、パイプの吸い口ともストローともつかない物がついています フタはがっちりくっついていて開きませんでした てっぺんの針金のような飾りははずせました 水タバコの容器のような、飲み物の容器のような…でも開かなければ使えないんじゃ?と疑問です 用途や名前をご存知の方、教えてください

専門家に質問してみよう