• ベストアンサー

ワキ汗は何故恥ずかしい?

ワキ汗は何故恥ずかしい? 素朴な疑問です。 何故、ワキ汗のシミは恥ずかしいのでしょうか。 暑さやスポーツなどで、額に汗が流れたりしているのは別に恥ずかしくないのに、ワキに汗染みが出来ているだけで妙に恥ずかしくなってしまいますよね。 ちなみに私は女性ですが、男性でも恥ずかしいと感じるものですか? とても気になるので教えて下さい。

  • raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

恥ずかしいですね。 やはり運動や移動でついた汗はそれほど恥を感じませんが、 たとえばジッとしている時、商談の時、恋人の親族に会っている時等は地獄。 俺、なんでジッとしているのにわきから汗出てんだよ!と考えます。 私はワキ汗をめったにかかないので、一年に一回くらいあるか無いかですけどね。 見えないところからでる汗だからでしょう。 股間付近からでる汗だって、イヤですもの。おんなじことだと思います。 マタらへんの汗でお尻がぬれる人を知っていますが、あれも辛そうです。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見えないところから出る汗だからですか。なるほどと思いました。 そして男性でも恥ずかしいものなんですね。

関連するQ&A

  • わき汗・汗染みについて

    中学生の女です。こんにちは。 私の悩みは脇汗です。夏はもちろん、冬でもかきます。もともと汗っかきなのですが脇汗がひどく気になりだしたのは中学に入ってからだったと思います。それ以前は脇汗なんてかいてたかなぁ、て感じです。 ワキガほどではないと思うのですが、多少のニオイと汗染みができてしまいます。汗染みができているのを周りに見られたくなくてついつい脇をしめてしまうのですが、そうすると余計に汗がひどくなっていくようです。 制服で出かける学校の行事でもブラウスに汗染みがくっきりできてしまい誰かに見られていないか気になりますし、遊びに行くときも汗染みが気になってなかなかオシャレができません。 周りの友達は全然脇汗をかかないみたいで堂々と脇を上げたりしています。それが羨ましくもあり、私だけが脇汗をかくのかなと正直不安な気持ちでいっぱいです。友達に脇汗のことを相談しようとしても「脇汗をかいている」ことに引かれてしまったらショックで・・・。 ここからが質問です。脇汗をかく方、かかない方、いろいろな方からお答え頂けると嬉しいです。 質問1:もしかして脇汗をかかない人でも夏の暑い日や運動したとき、緊張するときなどは脇汗をかくものなのですか? 質問2:皆さんが脇汗に対することで何か工夫していることなどがありましたらぜひ教えてください。ちなみに私の場合、脇汗パッドはカサカサしてずれてしまったり、あまり役に立ちません。制汗スプレーも効果はいまいちでした。 質問3:もしあなたの友達や恋人が脇汗をかいていたらどんなことを思いますか?脇汗に対するイメージを教えてください。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • ワキ汗について

    ワキ汗がひどいです(涙 いつも、学校の制服の下に体操服を着ています。 そうすると、体育の時間になると、汗をかいているんです。 最初はあまりめだたなくても、走っているうちにさらに汗をかいて、白い体操服のワキのところに、汗染みができてるんです。 そして、そこだけちょっと変色してしまうんです…。 陸上部やバスケ部の人たちは、朝部活で大汗をかいていても、なぜかワキだけは全く汗をかいてないんです。 8×4(エイトフォー)やシーブリーズも、時々やってみるんですが、あまり効果がありません。 どうすればワキ汗をかかなくなりますか?

  • なぜ脇汗は“恥”で、他の汗はいいの?

    少し前に、NHKの朝の情報番組で、女子アナが大量の脇汗をかいていることに対する苦情のFAXが来て、アナウンサーが自ら本番中に謝罪するという、前代未聞の(?)事件がありました。 このことから、世間では「脇汗=恥ずかしいもの」と認識されていることが分かりますが、後日、そのアナウンサーの方のブログに、「(脇汗事件について謝罪しながら)でも額の汗はいいのに、どうして脇はダメなの?」と書かれていて、私も「そうだよ! なんで脇汗だけ特別扱いなの?」と思いました。 ちなみに私は、そのアナウンサーの方とは異なり、脇汗は見られたら「恥ずかしい」と思う派です。 しかし、それと一緒で、背中の汗染みも恥ずかしいですし、顔中汗だらだらの状態になるのも恥ずかしいです。やはり汗も体液の一種なので、そう考えてしまうのかもしれません。 ただ、他人の汗に関しては、苦情を述べたくなるほど不快ではなく、好きな男性のかく汗はむしろ魅力的に感じますw  汗に関する価値観や感じ方は人それぞれだと思いますが、どうして世間一般では、脇汗は恥ずかしいもので、顔や首や背中などの汗は恥ずかしくないものとして認識されているのでしょうか? なぜ、脇汗だけ特別なのかがイマイチ分かりません。 また、「脇汗も他の部分の汗も、全く恥ずかしくない!」という方や、私と同じように「脇でも何処でも、汗だくな姿はあまり見られたくない」という方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ワキ汗が止まらない…><

    こんにちは。中2女子です。 ワキの汗について悩んでいます… 小5のときから、ワキ汗をよくかくようになりました。Tシャツの脇の部分にシミができるほどです。 腕をあげると、シミが見えてとても嫌でした。 それからは朝、家を出る前に8×4のロールオンEaをぬるようになりました。するとかかなくなりました。 でも、年々効果が薄くなっていき今は Yシャツのわきのところにシミができるくらいかきます。 廊下などを走ったあとはもちろん、わきを軽くしめているだけでシミができます… 匂いはありません。時間が経っても匂いはありません。 効果がある制汗剤を知っている方はいますか? それと、汗をかかないようにするには何か対策などあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 制服を着ている時だけ、脇汗がヒドイ…

    タイトルどおりです・・・。 家とかでは、脇汗あんまりかかないのに、学校で、制服着てるときだけ、脇にびっしょり汗をかきます。 しかも、脇のところに、汗染みができてしまうほどです…。 なんで、制服着てるときだけんでしょうか・・・ 家では、脇さらっさらなんですよ・・・ エアコンも、扇風機もつけてないのに…。 家のなか暑くても、脇汗あんまりかきません・・・。 学校では、ちょっと暑いだけで、脇汗かきます…。 脇の汗を抑える方法を調べて、「オドレミン」や「クリニーク」と出てきたんですが、どれも高価なもので、ちょっと…。 脇汗パッドも、体育とか着替える時に、ばれてしまいそうなので…。 この前なんか、この天井届く?みたいなので、腕を上げることになってかなり焦りました…。 他に、脇汗を抑える方法ってありますか? あと、制服を着ている時だけ脇汗かくのって、何か原因があるのでしょうか? 回答待ってます‼

  • 女性に質問。男の脇汗は気になる?

    どうも。 暖かくなって薄着になると同時に、汗もかきます。 顔などの汗はタオルで拭き取ってますが、脇汗だけはどうしようもありません。 外出前にロールオンタイプの制汗剤で抑える工夫はしてますが、どうしても汗染みが出来ます。 そこで聞きたいのですが、女性は男性の汗染みって気になりますか? 「不潔だからどうにかしろ」と思いますか?「暑いから仕方ないよね」と割り切れますか? つり革を持つ時などやはり気になるんですが、男性の汗染みはどう思われますか? あまりにも不評であればパッド等の装着も考えますが、出来ればそこまではしたくないな…と(面倒だし、金かかるし…)

  • 脇汗について

    脇汗について 僕は、20代の男です。普段から暑がりな方で汗もよくかく方だと思うのですが、脇汗で服が濡れてしまう事があります。スプレータイプの制汗剤(8×4 men)を使っても、あまり効果が無いようです。自分では、ニオイはそこまで無いとは思うのですが…。ワキガ、若しくは多汗症なのでしょうか?何か効果的な対策などがありましたら教えて下さい。 また、洗濯した後に汗染みが出来ていたのですが、帰宅してすぐに部屋着に着替え、(その日着ていた物を)すぐに洗濯せずに放置していた事も染みの原因なのでしょうか?お気に入りの服なので、汗染みを落としたいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。教えて下さい。その服は、綿100%のポロシャツです。 回答よろしくお願いします。

  • 大量のわき汗

    わき汗が尋常じゃなく多くて悩んでいます。 暑い季節はもちろんですが、冬でも服ににじむほどです。 すぐに汗ジミができてしまうので、周りから見ればバレバレ。すごく恥ずかしいです。 色もののシャツでは目立つので、白い洋服を選ぶのですが、汗をかいた後、わきのところが黄ばんでしまうんです。 ワキガの人特有の症状だと聞きましたが、私の場合、臭いは制汗スプレーなどで抑えられています。 市販の汗わきパッドでは間に合わないほどの汗の量なんです。 なにかいい解決法ご存知ではないですか? やはり多汗症の手術など受けないとダメなんでしょうか? 同じ悩みを持つ人からのコメントもお待ちしています。

  • 脇汗がヒドイ…

    とにかく、タイトル通り、脇汗がひどくて困ってます…。 普通にちょっと暑いときでも、脇汗が服に染みてて…。 特に、制服着てるときが一番目立ちます・・・(泣) 登下校のときの脇の下は、脇汗でびちょビちょで、腕を動かすことができません…。 教室とかにいて、ちょっと暑いなあって時でも、脇にだけ汗をかいています…。 制汗スプレーみたいなのはしてるんですけど、それじゃ全然効きません…。 脇汗を減らす方法とかってないでしょうか? においは気にならないんです。量なんです。 手軽にできるもので、何かご存知のがあったら、教えてください!

  • ジムでの脇汗・・・

    恥ずかしい話なんですが、ジムで運動をしていると汗をかきますよね。私の場合、脇の下に汗をかいて、Tシャツに汗が染みてしまいます。 汗かいてるなってくっきりわかってしまうんです。 周りから見て、わきの下の汗を見ると汚く思われている気がして運動していて気になります。 ほかの女性の人はあまり脇の下に汗をかいてる人を見かけないんです。 何か対策をしてるんでしょうか。。 私は、制汗スプレーをするくらいで、後は特に何もしてません。 Tシャツに脇汗をしみないようにする方法があれば教えてください。 脇汗パットも考えているんですが運動してる最中に取れそうでこわいです。。 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。