• ベストアンサー

Nubyのストローが吸えません。

9ヶ月でパックのストローをマスターし、市販のストローでも大丈夫なのですが、Nubyのストローだと吸えないのです(ーー;) パックの時みたいに、押して出せないので教える方法がなく…カミカミして遊んでしまいます。。。 他のストローにすると飲み物とわかり、遊ばずに飲むのですが・・・。 Nubyは太いからでしょうか・・・。 妊娠中からNubyで飲んでる姿を夢みてきました(笑) なんとか飲んでほしいのですが、方法はないでしょうか?? それと、ストローをだしている時に真っ逆さまにするとポタポタたれますが、それはしょうがないのでしょうか?(^_^;) よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

nubyフリップイットボトルを使っています。 我が家の娘もnubyでは飲みません! せっかく沢山入るボトルを買ったのになんでなの~?と思い 自分で吸ってみました(笑) そしたら・・・すごい吸いにくかったんです(--;) ストローの先を見てみると切り込みが入れてあって少し前歯でストロー を甘噛みして、その切り込みを開いて吸うという仕組みでした。 うちの娘は1歳4ヶ月、ちょっと今の年齢ではこれを理解するのは 難しいかと思われます。歯固めの頃からカミカミしていれば出来た かもしれないんですが、日本製のストローマグに慣らされていたので nubyは見向きもしません。 日本製と海外製比べてみたんですけど、日本製はいかに飲みやすくて 漏れにくくするかに神経を払っており、海外製はこぼれない!漏れな い!という事を重点に置いて飲みやすくとはその次になっているとい う感じに思います(全部じゃないです) 真っ逆さまにすると垂れてくるのは、仕方ないです。 切り込みがあるので絶対に漏れないという事は無いです。 nubyのストローは垂直なので飲み物の量がボトルいっぱいに入って いると垂れやすいようです。 nubyのボトルを使いこなせるようにはもう少し言葉で伝えられる ようになってコツを見せてやれば出来るようになるかも(苦笑) 私もnubyのボトルで飲んでくれるのを期待してましたが、動物と 子供は思った通りにいかない、まさにそんな感じです。

その他の回答 (3)

noname#78270
noname#78270
回答No.4

こんにちは。 うちは結構すんなり飲んでくれたのですが、 ママがお手本を見せても駄目ですか? 結構大げさに吸うところを見せれば真似してくれるかも?? また漏れの件ですが、 NO3さんがおっしゃってる様にきちっと締まっていれば 逆さまにしてもこぼれないですよー。 nuby生活 楽しんでくださいね♪

mizuho1979
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってすいませんでした(>_<) 皆さんのご意見を参考に、チャレンジしてみます♪

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

こんにちは。 うちには11ヶ月の男の子がいます。8ヶ月くらいからミルクを飲むときの哺乳瓶をNubyのフリップイットボトルに変えました。 初めて飲ませたときはそこからミルクが出てくると分からなかったのか噛むだけで飲んでくれず、ミルクが入ってることを見せたりしましたがダメでした。そこで、ストローの口をつけるところに少しミルクをつけて(ひっくり返して口をつまんで少し出す)ミルクの味がすることを教えたらすんなりと吸ってくれ、何度か飲ませるうちに上手に飲めるようになりました。 それとうちは漏れたりこぼれたりしません。ストローの、フタにはめる部分を、きちんとはめているか確認してください。そしてバッテンの部分がきちんと合わさっていますか?(ずれたり、穴が開いていたりするとこぼれます) また、フタがしっかりしまっていないとすぐこぼれます。 ストローの口の部分がダメになっていないかも確認してください。スペアが売られているのでダメになっていたら交換するといいです。 Nubyで飲んでくれると、1人で飲んでくれるし本当に楽になりますね。飲めるようになるといいですね♪

  • mimikopon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

うちの子は10ヶ月になるところですが、8ヶ月の終わりごろからNubyのストローボトルで飲んでいます。 No.1さんの回答を見ると、Newタイプなのかな?と思います。 うちは気に入った色が旧タイプのものしかなかったので、それを買ったのですが、No.1さんが書いているような凝った吸い口じゃないです。 確かに普通のストローと比べると吸引力がいるな~とは感じますが、特にコツはいらない気がします。 試しに旧タイプのボトルを買ってみてはいかがですか?この前ベビーザラスでセールしてました。旧タイプなら少し安くゲットできるかも!? あとは、おっぱいの子の方が吸う力が強いとか聞きます。うちはおっぱいあげてました。 あんまり焦らず毎日起きた時とか入浴後とかに渡してみれば?しばらくカミカミしててもそのうちマスターするかもですよ。 Nubyのボトル抱えてる姿、かわいいですよね。早くマスターできるといいですね。

関連するQ&A

  • ストローを使って・・。

    もうすぐ10ヶ月目に入る男の子のママです。 ストローの練習がなかなか進みません。紙パックを指で押して麦茶を出して飲ませることを繰り返し、「ここから飲み物が出るんだよ~」って教えてるんですが、本人はストローを咥えれば出てくると思っているようです。パクッと咥えて待ってたり、カミカミしてみたりとなかなかストローに気が付かないよいうです。コップではこぼしながらも飲むことは出来ているので、まぁいいかな~と思ったりしてますが、自分で飲ん出くれると少しはありがたいなと思っています。他に練習方法ってありますか?

  • 2歳ストローが使えません

    今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。 完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、 離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。 ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。 ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。 ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。 紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。 2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Nubyのボトルについて

    7ヶ月の男の子の母親です。 息子がストローを使えるようになったので、 ストローボトルを購入しようと思っています。 そこでNubyのは漏れないと聞いたので、 Nubyにしようかと思っているのですが、 ストローボトルとフリップイット・ボトルの差がよくわかりません。 どう違うのでしょう?   ちなみに、今わかっているのは・・・ ・ストローの太さ・形が違うこと。 ・フリップイットのストローは逆流しない。 (でもストローボトルの説明も中身をクリーンに保つって 書いてあるんですけど、同じ意味なのでしょうか?) ・フリップイットは吸う時少し噛まないといけないらしい? ・・・こんな感じでかなりあやふやです。 Nubyを使ったことある方いらっしゃいませんでしょうか? どちらのボトルでも構いません。 使用した感じを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ストロー飲みマスターのコツは?

    来週1歳になる娘がおります。 8ヶ月頃から、ストローマグでお茶を飲ませる練習をしているのですが、いまだに全然ダメです…。 マグを自分で持って、ストローを口には持って行くのですが、ベロベロしたり、カミカミしたり…最終的には投げて終わりです。 自分なりに調べて以下の方法は試してみました。 ・パックのジュースで飲みやすいように押して飲ませる。 →私が押してる時しか飲めない。しかもうまく口を閉じられないので、かなりこぼれる。 ・ストローをスポイトのようにして飲ませる。 →その時は飲むが、だからと言って自分で吸おうとはしない。 ・マグを常に放置しておき、遊びながらセルフでコツをマスターさせる。 →投げるだけ。 以上です。 今まで完母で育ててきましたが、自然に飲む回数が減り、ほぼ卒乳状態ですので、水分補給がとても心配です。 ちなみにコップ飲みについては、ほとんど浴びるような状態になってしまうので、上の子の世話もありますので、できれば後始末しなくて済むストローをマスターしてほしいと思っています。 上の子は10ヶ月くらいでいつの間にか飲めるようになりましたが、下の子には難しいみたいで。 上記の方法以外に何か良い方法ありますか? 体験談などもお聞かせ願いたいです!

  • ストロー飲みができません

    1歳の息子について相談させてください。 離乳食を始めるのが遅かったので、ストローも自然と遅くなってしまい、11か月くらいの頃から練習させています。マグマグを渡して自然と飲めるようになるまで待ってみたり、紙パックのジュースをくわえさせてちょっと押してあげて飲み物が出てくることを教えたりしてみたのですが、全く飲めるようになりません。マグマグでも紙パックでもストローを噛むだけで吸おうとしません。と言っても毎日しっかり練習してきたわけではなく、ストレスになると思い少しの間止めてみたり、また再開してみたりの繰り返しです。 長い人生そのうち言ってわかるようになったらストローが使えるようになるだろうとも思っているのですが、外出先とかでお友達はみんなストローでお茶を飲んでいるのを見るとちょっと焦ってしまいます。 何か良い方法はありませんか。

  • ストローへの進め方が分かりません

    こんにちは。 今8ヶ月半になる息子の母親です。 離乳食も順調に食べ元気に育っているのですが そろそろストローを使って飲み物を飲んで欲しいなっと 思っています。 しかし今までのほ乳瓶の乳首や マグのSTEP2のスパウト(?)と違い ストローは吸おうとしないと飲めないですよね? どうやって吸う事を教え ストローが使えるようにすればいいのですか? 市販のマグについているトレーニング用の ストローを与えてみたのですが 乳首と同じような口でもぐもぐして飲むことができていません。 すーってするんだよっと言っても分かるはずもなく。。。 どうしたらよいのかぜひ教えて下さい。

  • 9ヶ月です。ストローで飲んでくれません・・・。

    9ヶ月になったばかりの息子なんですが、1ヶ月半くらい前からストローの練習をしているのですが全く吸えるようになりません。 ここで他の方の質問を見て、2種類の方法(市販の紙パック飲料での練習やストローの先端を指で押さえて与える方法)を試したのですが、どちらも全くダメでした。 毎日根気強く続けていましたが、気付いたら1ヶ月半も経ってしまっていました!! さすがに疲れてきてしまい、ストローの練習はやめようかな・・・って思うのですが、練習しないとやはりこのまま大きくなってもストローで飲めない子になってしまうでしょうか? ストローで飲めるようになるいい練習法は他にないでしょうか? とっても困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです!!

  • ストロー・コップはいつまでに?

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 コップで飲む練習をしているのですが、なかなかうまく飲めるようになりません。 ストローもまったくで、市販のパックのストローでもダメでした。 本などでは、1歳3ヶ月ぐらいまでに哺乳瓶を卒業したほうがいいとありました。 哺乳瓶をやめるのが遅かった方いますか? どうすればやめることができますか?アドバイスお願いします。

  • ストローが使えるようになるまで

    いつもお世話になります。 これまで完母できてそろそろ離乳食を開始します(6ヶ月)。 例にならってゴム乳首やスパウトは受け付けないため、ここは思い切ってストローを習得させてしまおう(しまいたい!?)と思っています。 過去の質問&回答からまだ早いかも・・・でも無理ではないかも・・・と 理解しております。 紙パック飲料で練習するとか、小鳥に水をやるようにとか最近試してい るのですが、全くできません。 今はストローを見ると口を開く、口に入ると歯茎でカミカミするといった感じです。 どれくらい練習してできるようになりましたか? やっぱりまだ早いのかな?? また、練習は少しでも食いつきのいいベビー果汁などでもいいのでしょうか?最初が肝心でお茶類でしょうか? (摂取量は多くて20ml程度。まれです。)

  • 上手にストローで飲めるようになるには?

    7ヶ月の子供がおります。 現在はミルク・麦茶を哺乳瓶で与えていますが、月齢が進むにつれてストローやコップの練習も始めようと思っています。 まわりの同じくらいの子の中にはすでにストローでゴクゴク飲める子もいるので、うちの子にもストローで飲ませてみました。しかし、やはり飲めませんでした。ストローで飲ませようとしてもブクブクしているだけだったとか吸ってもダラダラこぼしていたとよく聞きますが、うちの子はそうではないんです。飲み物の口(哺乳瓶でいう乳首)だと分かっていないので、おもちゃのようにただただ加えているだけなんです・・。まだ7ヶ月なので、ストローで飲めなくてもいいのは分かりますが、飲めるようになる方法などありますか?そればっかりは”練習”を重ねるしかないですか? 育児書などにはストローは使えなくても良いので、コップで飲める練習を・・とありますが、コップだと持ち運んでの外出が大変なのでストローの練習から始めたいんです。 こうしたら飲めるようになったなど、経験談がありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう