• 締切済み

ストローを使って・・。

もうすぐ10ヶ月目に入る男の子のママです。 ストローの練習がなかなか進みません。紙パックを指で押して麦茶を出して飲ませることを繰り返し、「ここから飲み物が出るんだよ~」って教えてるんですが、本人はストローを咥えれば出てくると思っているようです。パクッと咥えて待ってたり、カミカミしてみたりとなかなかストローに気が付かないよいうです。コップではこぼしながらも飲むことは出来ているので、まぁいいかな~と思ったりしてますが、自分で飲ん出くれると少しはありがたいなと思っています。他に練習方法ってありますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.4

わかります~。うちもそうでした!! 1歳1ヶ月になったばかりの子がいますが、ストローなかなか使えませんでした。 周りでは「練習しなくてもなんとなくできた」「7~8ヶ月にはできてた」と言っており、 羨ましいな~、と思っていました。 うちも9ヶ月くらいから、紙パックを指で押してあげたり私がストローで飲んでいるところを見せてみたりしましたが、 これといって効いたものはありませんでした。 最初の頃は毎日のように練習してみましたが、 途中で「もう面倒だからいいや~」と、ちょうど10ヶ月の頃練習を止めちゃったんです。 練習しないといつまで経ってもできるようにならないかな、と思いつつ根詰めるのも嫌で。 そしたらそのうちに、離乳食のときにうどんを「チュルッ」と吸えるようになってきたんですね。 それまでは手でつかんで口の中に押し込んでいたのに。 で、「もしかしたらストロー吸えるかも」と思って何度かストローやらせたらある日突然できました。 紙パックを3回くらい「チュー、チュウー、チュー」と吸った気がして、その日はそれで終わってしまいましたが、 次からマグを使ってあげたら当たり前のように吸ってました。 前までの苦労は何だったの?って感じでした。 なので、ある程度練習してもできなければ、一旦止めてみてもいいかもしれませんよ。 私は、できるようになるのってその子のペースがあるというか、自然に時期がくるのかなと思いました。

• genki-mama
回答No.3

早く覚えると楽ですよね。わかります。 コーヒーショップなどで、ミルクや砂糖を混ぜるために置いてある使い捨ての棒をご存知ですか。細い細いストロー状になっているものです。100均屋さんでもカクテルストローという名前などで並んでいるのですが、これを使うと一発で覚えますよ。ぜひお試しあれ。ヤクルトなどに刺して持たせておくだけでちゃんと吸えるようになりますよ。

• nori4156
回答No.2

実はうちも紙パックで最初練習していましたが、どうもうまくいかないので、Nubyのストローボトルを使ってみたら、何となく吸えるようになりました。確か7ヶ月のときでした。 それで吸えることを分かったのかな?ストローマグに切り替えたらすんなり飲んでくれました。 最後に紙パックも使いましたが、紙パックのストローを抜くのが楽しいらしく、1歳ちかくになってまともに飲むようになりました。でも、まだ紙パックのストローは抜いて遊ぶので、もっぱらストローマグかペットボトルにつけるストローを使っています。 一気に飲むことができるようになると、反対にNubyは出が悪いので嫌がりました・・・・なかなか難しいです(笑) コップが使えるなら、ストローはそんなに焦らなくてもいいと思いますが、ストローが使えると確かに外出時はとても楽ですもんね。

回答No.1

3人の母です。一番下がいま8ヶ月です。 参考までに・・・うちは、3人全員7カ月ごろから ストロー飲みをスタートです。 紙パックということは硬いストローですか??? うちはマグマグ(?)のような柔らかいふにゃふにゃした ストローであげてますよ。 すると、遊んで吸ったりしているうちにそこからお茶が出てくるので 本人も(?)あれ何だろう何か出てきた・・・ と思いまた吸ってみる、また出てくる・・と これを吸うとお茶が出てくると認識するようです。 なので、出先でお店のストローで飲ませると硬いので ちょっと嫌そうにしますが、何とか飲んでます。 ストローで飲めるようになるととっても楽チンですよ。 早くもめるようになるといいですね。