• ベストアンサー

ストローの先を飲み込んでしまったかもしれません・・・

こんばんは。 10ヶ月の息子の母親です。 数時間前にストローマグで飲み物を飲ませていたのですが、気がついたらストローの先がなくなってしまっていました。 Combiのストローマグを使っていて、ぐにょぐにょ曲がるゴムのようなやわらかいストローなので、噛み切ってしまったようなのです。 外出中だったため、先が見つからずどこかに落としたのか飲み込んでしまったのかわかりません・・・。 こんな時間ですが、このような場合変わった様子がなくても救急病院に連れて行くべきでしょうか。 この時期病院に下手に連れて行くと風邪をもらってきたりしそうなのでなるべく行きたくないのですが、もし飲み込んでしまっていた場合、大変なことになる場合もあるのでしょうか。 私の実母は「もしも飲み込んだとしてもウンチと一緒に出てくるから大丈夫よ。」と言っていますが、そう思っていて大丈夫なのでしょうか。 実母にそう言われ、大丈夫か~と思っていたのですが、実母と別れて帰ってきたら急に心配になってしまいました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 変わった様子がなくてもすぐに病院に連れて行かれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutamu2
回答No.6

ウチも息子が10ヶ月くらいの頃、直径1センチくらいのボタンを飲んでしまいました。 翌日、ウンチの中に入ってました(笑) 電池や先が尖ったものなど、危険なものでない限り、様子をみるってことでいいんじゃないでしょうか? 外で落としたのかもしれないし。。。 ストローの先は、レントゲンに写るのかな? 写らない物なら、病院に行っても「様子をみてください」って言われるだけのような・・・。 救急は重病の人がたくさんいるでしょうから、機嫌がいいのであれば病院へ行くのは明日以降にしたほうがいいように思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 翌日のウンチに出てきたのですね。 私も注意してしっかり確認してみたいと思います。 ・・・と言っても、うちの場合飲み込んだかどうかはっきりしないので、出てこないからと言って、落としたのか、それともどこか途中で止まってしまっているのかわからないところが怖いですが・・・。 確かにストローの先がレントゲンに写るかどうか、微妙ですよね・・・。 息子の様子を見て変化があれば病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miumiu08
回答No.5

お母様や他の方もいわれているように、出てくると思います。 飲み込んだものが小さくて柔らかいもので、お子さんの機嫌が悪くなければ、このまま様子を見て大丈夫ではないでしょうか。わたしは専門家ではありませんが、少なくとも「大変なこと」にはならないと思います。 誤飲について参考URL載せておきます。

参考URL:
http://www.kiyomifamilyclinic.net/er-text/hayamihyo-2.html
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲み込んだものは1cm以内で柔らかいものです。 今はもう寝てしまいましたが、寝る前におっぱいも飲み、機嫌も悪くなかったので、夫が帰ってきたら相談して判断したいと思います。 参考URLありがとうございました。 勉強させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• 2mako2to
回答No.4

大きさがわかりませんが、小さいものなら「うんちと一緒」で大丈夫だと思いますよ。友人の子が、スーパーボールを飲み込んだときも「うんちと一緒に出てくるでしょう」と先生に言われていましたよ。 割り込んで申し訳ないですが・・NO2さん。外出中とは、質問者さまが外出していて目を離していたのではなく、外だったのでどこに落としたか分からない、という意味だと思いますよ。多分ですが・・。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1cmはないと思います。 スーパーボールでもそのように先生に言われるのですね! それはびっくりです。 あれは大人でも飲み込んだら苦しそうですものね・・・。 No2さんのアドバイスはそういう意味だったのですね。 私自身また違う解釈をしていたので普通に答えてしまいました(笑) 外出中でも噛み切ったものをどこに落としたかわからなくならないくらいしっかり目を離さず見ていなければいけない、とおっしゃってらっしゃるのかと思いました。 おっしゃるとおり子供を置いて外出していたわけではありません。 でも抱っこしていながらいつ噛み切ったかわからないのも問題ですよね・・・。 これからはもっと注意して観察していなければいけないと思いました。 ありがとうございました。

• syukurimu
回答No.3

うんちになって出てくると思います。。。。。。。。。。。。。。。 タバコを食べた時は病院に連れて行きましたが、、 でも心配なら、病院へ行った方がいいかと思いますけど。。。 私なら行きません。。^_^;

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりウンチになって出てくるものなのですね。 やはり救急患者が多い中連れて行くことの心配もあるので、夫とも相談したいと思います。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

確かに、この時期は風邪をもらう可能性も高いですね それはさて置き 今現在は、お子さんの調子はいかがですか? 異常が、なければ経過観察でいいかと思います PS >外出中だったため・・・< きつい事を、言いますが 10ヶ月の子供は、好奇心旺盛で目を離すのは殺人行為ですよ 何かあった後では、遅いですよね

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、特に変わったことはなく、現在は寝てしまっています。 >10ヶ月の子供は、好奇心旺盛で目を離すのは殺人行為ですよ そうですよね・・・。 抱っこはしていたのですが、時々ストローをかじってはいたものの、普段と変わりない飲み方だったのでじっくり見ていませんでした。 ふと口から出たストローを見たらいつもと形状が変わっていたのでびっくりしました・・・。 抱っこしててもしっかり何をしてるか見ていないと危ないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

飲み込んだとしたら大きさはどれくらいですか? 数ミリ程度なら 「ウンチと一緒に出てくるから大丈夫よ。」 で間違いないですよ。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、スペアのものと比べてみたのですが、1cmはないと思いますが、5mm以上はありそうです・・・。 ただ、離乳食をあげていてこれくらいの大きさだと飲み込まないので飲み込まずに口から出したかなとふと思いました。 ウンチと一緒に出てくることを祈ります・・・。 ありがとうございました。