• 締切済み

風邪!!!!

薬以外に風邪に効く食べ物とか飲み物とかってありますか? 結構風邪をひくんですが、病院行く時間が中々なくて(*_*) これ食べたら風邪すぐ治ったとか、ひきにくくなったとかあったらぜひ教えて下さい!! お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

漢方薬の天津感冒片や板藍根(板藍茶、板藍のど飴)が日本や中国で、カナダ、ドイツ等ではハーブのエキナセア等が良く使われており医者からも処方されて風邪薬として使われています。 日本でも薬局やスーパーのハーブコーナーなどで入手可能ですので試してください。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5545423.html #3

noraneiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漢方かあ(*^o^) なんかすごく効き目がありそうですね!!! 試してみます! サイトもありがとうございます(^^)!!!!

  • amssma
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

こんばんは。 これからの季節(冬)、私の風邪予防法なんですが、 1、手洗いうがい 2、部屋に加湿器 3、朝に果物(みかん、キウイ、バナナ) 4、フコイダンのサプリ 5、寝る時は、首にタオルを巻いて寝る。寝る部屋に加湿器。 6、なるべく睡眠をとる。 7、軽い運動。 ぐらいです。

noraneiko
質問者

お礼

なるほど(-゜3゜)!! たくさんありがとうございます!!! 試してみます(^^)♪

関連するQ&A

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 薬を使わずに風邪を治すにはどうすれば?

    風邪を治したいのですが、薬を使わずに直したいのです。 今私は、熱はないのですがのどと鼻水がすごいです。 それで、食べ物や飲み物などで直したいと思ってます。 例えば、「ひたすらのど飴をななめ続ける!」でもかまいません。

  • 風邪ばっかり引いてます

    ここ二ヶ月位、風邪引いては治り風邪引いては治り~の繰り返しで体調悪いです。 やらなきゃいけない事がたくさんあるので早く治したいです。お誘いも断ってて「また風邪引いた」と言っても信用してもらえなくなって来て、誘って呉れた友人にも悪いと思っています。 病院の薬の他に摂るといい食べ物ありませんか? 厚着したり、良く眠る等して治そうと心掛けていますが、良くなったと思ったらまた微熱が出たり、暑かったり寒かったり、 だるくなったりです。二週間に一度病院に通っています。 食べ物の他に、やってみたら効果のある治し方があったら教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • しつこい風邪に困っています。。

    30代の女性です。1週間前の深夜に突然、ぞぉっと悪寒がして発熱しました。最初はたいしたことないだろうと薬を飲んで横になっていたのですが、だんだん悪化してきたので病院にいきました。しかし、一向によくならないので困り果てています。病院も2軒くらいはしごしましたが全然治りません。鼻づまり、咳、全身の倦怠感がすごいです。だるくてつらくて、寝ていられない時さえあります。もちろん、仕事は完全に休んでいる状態です。今まで健康優良児で通っていて、風邪なども1~2日で治っていたので大変ショックです。 今年の風邪はこんなにしつこいのでしょうか?今年になって風邪をひかれた方、病院の薬以外にこんなもので治した、よくなった!という食べ物や民間療法的なものがありましたらぜひおしえてください。

  • 風邪気味

    こんばんは。 学生です。明日からテストなのに風邪気味です。 夜はテスト勉強もしたいですし、来週は修学旅行も控えています。 私の風邪は長引くので悪化しないうちに治したいです(汗) 病院に行く、薬を飲む以外でなにか喉の痛みに良い飲み物などありましたら教えて頂きたいです!m(_ _;)m(昼に市販の風邪薬を飲みました) ご回答よろしくお願い致します。

  • 風邪をひいた時、薬以外で効果的なのは?

    市販や病院に行ってもらう薬以外で、風邪に効果的な食べ物(以外でも)って何がありますか?

  • 風邪引いたようです。喉が痛い。

    土日って嫌ですね。病院やっていなくて。 左の喉がめちゃめちゃ痛いです。鼻も左だけが詰まったりします。 右は大丈夫です。熱もありません。頭痛も今のところありません。 唾液など飲みこむのがとてもツライです。 風邪薬は飲んだのですが。 喉飴なし。トローチなし。喉ごしが良い食べ物無し。 喉の痛みを和らげる方法、飲み物。食べ物。 アドバイスお願いしま~~~す・・・。 (お礼は遅くなるかもしれません・・)

  • 今、風邪って流行ってるのですか?

    私の主人が風邪をひいてしまい、今寝込んでいます。のどが痛いらしく食事をするにもかなり辛そうです。それからせきもひどくて私自身にうつらないかも心配です。病院に入って薬はもらってきましたが、それ以外でなにかのどや咳にいい食べ物があったら教えて下さい。

  • 風邪(咳)に良い食べ物の作り方教えて下さい

    夫が風邪をこじらせています。 何度病院へ行こう、薬を飲もうと言っても「体に良くない」と言って聞き入れません。 何とか熱が38.8から37.6まで下がり後少しだと思っているんですが、 咳がひどくつらいようです。 何か風邪や咳に良い食べ物はありますか? またそのレシピがあればどうか教えて下さいm(_ _)m

  • 風邪を引いたときの食べ物、食事

    風邪を引いたときの飲み物や食べ物、食事を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう