• ベストアンサー

1歳1ヶ月、コップで飲めますか?

1歳1ヶ月の男の子の母親です。 今まで飲み物はストローマグを使って、お茶を飲ませていました。ところが先日、ほとんど同じ月齢のお子さんがコップをうまく持って飲んでいたので、びっくりしてしまいました。 そろそろコップの練習をさせたほうが良いでしょうか? たまに外出先で、コップで飲ませてみますが、大人が支えていてもだらだらこぼれてしまい、とても飲めたものではありません・・・どんなコップが良いでしょう? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miniy
回答No.4

1歳4ヶ月の息子がいます。 ちょうど1歳1ヶ月の頃保育園を転園して、同じクラスの子たち(といっても月齢は上ですが)が上手にコップで飲んでいたので試しに持たせたところ、全然だめでした。 うちでやらせてなかったということもあると思いますが、そもそもコップを受け取ったもののそれから自分で飲もうという発想すらなかったようなかんじで、べしゃーっとこぼしていました。 今1歳4ヶ月になりましたが、だんだん上手になってきましたね。 それでも口に入りすぎてべぇってなったり、飲んだ後いきおいよくコップをテーブルにおいてこぼしたり、ということはありますが、数ヶ月前に比べて明らかに上手にコップを持ち、自分との距離をはかって、適量が口に入るよう本人も慎重に動作している様子がわかります。 うちは息子用に持ち手のついているマグもありますが、お味噌汁のお椀とかもわりと上手にもって飲んでいます。 コップに慣れさせるのは悪いことではありませんがまだまだ上手にできなくても仕方ないので、できるようにさせなきゃ!とは思う必要ないですよ。

その他の回答 (6)

• hirona
回答No.7

その「コップをうまく持って飲んでいた」という、同じ月齢の子も、コップの練習を始めたばかりの頃は、同じような状況だったと思いますよ。 最初から「コップで、ダラダラとこぼさず、ゴクゴク飲むこと」を期待せず、少しずつ飲ませた方がいいです。 乳幼児の口は小さいので、直径の長いコップよりも、直径の小さい「おちょこ」みたいなのを使って、口の横からダラダラ垂れないようにするのも手です。

回答No.6

だらだら、こぼしても練習あるのみです。 でも床やカーペットにこぼされるのは。。。ですよね。 そこで我が家で偶然うまくいったアイデア紹介します。 お風呂に入っているときにお風呂場で遊ぶアンパンマンのオモチャがあるんですが、そこに小さいプラスチックのコップがあって水をいれてあげたら飲んだんです。もちろん、だらだらでしたけど。。。 でもお風呂場で裸なので何も気にしなくてOKです。 小さいオチョコやコップを持たせて中にお茶でも入れて練習させてみてください。 ウチの子2人は上手になりました。

• kanan19
回答No.5

こんにちは☆ うちの子は10ヶ月でコップで飲めるようになりました。(大人のようにきれいにではありませんが、内容量の90%は飲み干せる程度です) ストローはいつの間にか使えるようになりますが、コップは練習をしないとずっと使えないものなんです。 だから、最初はコップに口をつけるのも、すっごく変で「このコいつになったら使えるの??」って感じですが、毎日3回くらい練習していると、1ヶ月もしないうちに飲めるようになりますよ^^ ちなみに、うちの子は割りと上手に飲めるようになるまで1ヶ月半くらいかかりました…。 練習の仕方は(コツ) 1 マグマグのコップなどを使わず、普通のコップで最初から練習させる(プラスチック製の取っ手が1つのモノ) 2 最初はほんの少し(ガムシロ1個分くらい)しかコップにお茶を入れず、傾けないと飲めないことを教える 3 練習時の飲み物の種類を、お茶や水ではなく、子供の好きなジュースとかにしてあげる です^^ 子供って好きなものへの執着心はすごいですし、コップを傾けるのも勢いよくやっちゃいますし…笑 さらに細かく言えば、 * こぼしても怒らず、何回も何回も自分でやらせる * 家で食事用の洋服を準備しておく(こぼす量が多すぎてスタイなんかじゃ足りないので…) * 取っ手をいつも同じ手で持てるように置いてあげる * 子供が右手を取っ手、左手をコップ本体に手を置いたら「ん~して飲むのよ」と声をかけながら、お母さんがコップの底を持って傾けてあげる * ストローは水やお茶、コップはジュースって分けると、コップを嫌がらないですし、むしろコップを好きになります。(ジュースはべたべたするので、こぼした後着替えさせて身体を拭いてあげてくださいね) など効果的です。 うちの息子は7ヶ月で歩き、もうとてもよくしゃべりますが、娘はお誕生日にも歩けず、コップを使えたのも1歳3ヶ月くらいでした。 基準って言うのは無いので、気にすることは無いと思いますが、親の言うことを1歳になれば理解できているので、練習を始めるにはちょうど良いくらいだとは思いますよ☆ それに、今に時期は水分補給が大切なので、外出したときなど、練習させる余裕の無いときにはストローでお茶をあげたってぜんぜんかまわないし、何にも恥ずかしくなんか無いですよ☆ 子供のことって、近所のコと比較して落ち込んだりしたりしますが、自分の子供のペースでがんばってくださいね☆

回答No.3

うちは長男はURLの取説どおり八ヶ月からはじめました。 次男はまだ長男に手がかかる時期だったので、 こぼされまくるならまだストローでいいや、と思っているうちに いつのまにかコップで飲めるようになっていました。(苦笑)

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html?PHPSESSID=f1d08dc522eb6daceb903b2c2311eb11
回答No.2

こんにちは。 うちの子は1歳5ヶ月まで授乳していたときはなかなかコップを使おうとしなかったのですが断乳後あっという間に上達しました。最初は口に付く前にコップを傾けてしまいべちょべちょにしていましたが1週間ぐらいでちゃんと飲めるようになりましたが1歳7ヶ月の今でもたまに口の横にたらーっとたらしていることもあります。 最初はコ○ビのマグでしたが上手くいかず、確かこちらの回答の中でモロ○フのプリンの入れ物が大きさもちょうど手にすっぽりだし適度に重さもあり口をつけるところも厚めでいいと書いてあったので、使ってみたらうちの子にはぴったりでした。今では、親と同じ物を使いたがるのであまり出番はありませんが最初の頃は重宝しました。

• naonga
回答No.1

こんにちは。 ご参考にどうぞ↓http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html