• 締切済み

コップ飲みが出来ない

以前にも相談させていただきましたが今、1歳5カ月の娘がいるのですがまだなかなかコップ飲みが出来ません。 何度か、コップで飲ませる練習はしたのですが今でも舌を出してお茶をペロペロとなめますがなかなかうまく飲めません。 2歳になったら保育園に入れる予定ですが、それまでにコップ飲みが出来るようになるのかと心配になって来ました。 先輩ママさん達は、どのように練習されましたか? 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

1歳5ヶ月でコップ飲みは焦らなくていいと思いますよ~ ウチの息子なんか2歳まで飲めませんでした。 練習は、家で食事やおやつの時に自分が付き添って見てあげられる時にやりました。 あと透明のプラスチックのコップを100均で見つけて、それにいれてあげたほうが 色がついた不透明のコップよりも、本人は安心して飲めるような感じでした。 中に何が入ってるか?どれだけ傾けると飲めるのか?が分かるんだと思います。 逆にペットボトルって特殊なので(口をチューの形にしないと飲めない) ペットボトルから練習するとコップ飲みする時に音を出して飲むようになるって話聞きました。 現在2歳4ヶ月なのでさすがにコップもペットボトルも飲めますが 練習しまくっている間よりも、ふとした瞬間に出来るようになっててびっくりしますよ^^

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に焦って練習させるより、焦らずゆっくりみてやる方がいいのかなと思っています。 母乳もミルクも卒業しており、ジュースや牛乳は全く飲まずお茶オンリーです。 今は、ずっとストロー飲みです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1才1ケ月の娘がいます★ うちはペットボトルから始まりました(^^;; 出かけることが多くペットボトルで飲んでいるとじっと見て‥手を延ばして口をつけて飲み出し←何度もしてる間にコップでも飲んでたら横から取るようになりました← 始めて飲むジュースなどは初めに自分が目の前で飲んで笑顔で「美味し~!」と言ってからコップを口につけてあげると飲んでくれます(^-^) ストローは一昨日やっと飲めるようになりました(´Д` ) これは毎日機嫌のいい時に口に持っていって練習してました★ きっと昨日まで出来てなかったのに(^-^)/ってほど急に出来たりするので毎日してあげたらいいと思います★ ママが変に焦っちゃう←気にしちゃうと なんだか子供はしないものです(^^;;

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもペットボトルは、大好きみたいで自分で持っていつもキャップのうえからくわえています。 でも、いざコップとなると舌が先に出てしまいます。 そのうちコップで飲むようになるだろうと、焦らずやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.4

1歳5ヶ月なら焦らなくても大丈夫だと思います。 もし入れる予定の保育園が決まってるなら 入園の1~2ヶ月くらい前にまだできなかったら、そこに相談してみてもいいかもしれません。 そのままでもいいですよ~とか こういう練習が効果ありますよ~とか教えてくれるかもしれませんし 保育園の園庭開放や親子行事とかに遊びに行ったついでに 保育士さんに聞いてもいいと思います。 1歳5ヶ月なら、1ヶ月2ヶ月で恐ろしく成長しますからね。 振り返ってみたらそうじゃないですか? ただ夏はこぼしても冷たくないし洗濯物が増えてもすぐ乾くし 練習のチャンスといえばチャンスですね 焦らなくてもいいけど、練習は今からでも毎日やって コップ飲みに移行できるなら移行したほうがいいですね。 実は発達の順序から言ったらコップで飲むほうが先にできるんですよ。 赤ちゃんで哺乳瓶がどうしてもダメな子におチョコや飲ませたり 哺乳できない未熟児にコップで飲ませることも。 でもストローで飲むのを先に覚えることが多いので ストローの方が飲みやすくなっちゃうんですね おっぱいみたいに舌を出して飲んでしまいます この癖が食べ物や飲み物を飲み込む時に口の中で舌を前よりにしたり 丸める癖がついてしまうと 発音とかに影響が出てしまうこともあるんですね。 だからまだ年齢的に焦らなくてもいいし 子供は出来る時は本当に数日とか一週間で急にできたりするので 入園までに~っとならなくてもいいんですが あとは大きめのスプーンに入れた液体を 傾けて飲ませて上げる練習とかもいいかもしれません。 ペロペロ舐めるという一文で ふと、もしかしたら舌を出す癖がついてるのかな?と思ったので。

noname#191962
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なめる癖はないのですが、8カ月くらいからずっとストロー飲みで来てるので たまにコップに入れてやると中身を確かめるみたいになめてるようです。 まだ、保育園入園まで時間あるのでゆっくり焦らずやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

最初は一口で飲みきれる量しかコップに入れずあげていました。 少量なのでこぼす心配もないですし。 少ない量なので子供も恐がらずにコップを傾けてくれます。 もう一回、もう一回とちょこちょこめんどうですが 慣れてくると もう一回がもうちょっと入れてに変わってきます。 そうしたら二口分くらいに増やしてみて・・・・って感じです。 うちの子供達も上手じゃなかったのと こぼした時の掃除が面倒だったりというのがあってこの方法でやってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

3歳8ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。 こういう発達って、すごく個人差がありますよね。 うちも、息子は、1歳5ヶ月頃には、すでにコップで上手に飲んでいました。 特別、教えたことはなかったですが、コップに興味を持ち、コップで飲みたいという意欲を自然と持ち、夫が、お風呂場で遊びながら、コップの水を飲ませ、うがいの練習をしていたところ、次の日から、食卓でも、コップで上手に飲んでいました。 しかし、娘は、2歳前までコップのみが下手でした^^; 1歳5ヶ月なんて、コップ飲みにすらあまり興味がなく、ストローばかり。 2歳に近づくにつれて、コップ飲みに興味を示すものの、下手で、ほとんどこぼれている状態。 主人と二人、「ほんと、下手だね。ちゃんと飲めるようになるのかな・・・」なんて心配していましたが、ある日、上手に飲めるようになっていました。 といっても・・・やっぱり、いまだに下手で、よくこぼします。 息子のときと比べると、やっぱり、不器用な感じです^^; 夫は、娘にも、お風呂場で遊びながら、うがいの練習として、コップから水を飲ませていたようですが、何回やっても、うまくいかず、息子とは違いました。 気にしてみていると、なかなか上達しないものですが、「いつか、できるようになるだろう。」くらいの気構えで見守っていると、案外、「あっ、できてる」となるものです。 練習しなくても、そのうち、上手にできる日が来ると思います。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘も、ずっとストロー飲みでしかもお茶しか飲みません。 ジュースや牛乳などは全く受け付けません。 本当に、子供の発達には個人差があるので「そのうち飲むようになるだろう」と思って様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ほっといたら勝手に飲めてた気がします。 ただ私はやりませんでしたが、 友達が私の子供にコップをもたせて かんぱーい!!ごくごく ぷはー!! という一連の作業を冗談で教えてました^^; それが面白かったのか、しばらく かんぱーい!!ごくごく ぷはー!!を 繰り返してまるでおっさんのようでした・・・ 今思えばそれで上手になったかもです(笑)

noname#191962
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うちの娘は、ずっとストローでお茶しか飲みません。 母乳、ミルクはすでに卒業しその後はジュースや牛乳などは全く飲みません。 うちの娘も、今ストローつきのマグカップを持って かんぱーい!って何度もやります。 焦らなくていいんですよね? もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コップ飲みが出来ません

    もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。ミルクは卒業しており、今はお茶しか飲みません。でもストロー飲みです。1歳前から何度かコップ飲みの練習をさせてました。最初はいっぱいこぼしたりコップの中が食べ物だらけだったりしましたが、嫌がって途中でやめてしまいました。今はストローでは1日500mlのお茶を2本は飲みます。ままごと遊びのコップでは口に加えて飲む真似したりするのですが、いざ本番となると嫌がります。私自身はいつかそのうち自然にコップ飲みが出来るようになるかな?とのんびり構えてますがこんなんでいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 保育園入園 コップで牛乳

    1歳の息子についてですが、今月から保育園にあずけました。保育園に行くまでは日中は哺乳瓶でミルクを合計400ccほど、夜寝る前と夜中は母乳をあげていました。保育園ではコップ練習のためミルクはコップて与えて、といわれています。現に保育園ではお昼後に牛乳をコップで与えてもらっているのですが、まだコップでは飲めず?(お茶は飲みます)1口でいつも要らないとはねのけるそうです。このままでは自宅でもコップだと1口ほどしか飲まないため栄養が心配です。息子は小ぶりのため(成長曲線に入っていない)もう少しミルクもしくは牛乳を飲ませたいと思っているのですが、自宅にいるときだけ哺乳瓶で与えてもいいでしょうか?その際はいつまでたっても保育園でコップからは飲まないのでしょうか?先輩方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 1歳1ヶ月、コップで飲めますか?

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 今まで飲み物はストローマグを使って、お茶を飲ませていました。ところが先日、ほとんど同じ月齢のお子さんがコップをうまく持って飲んでいたので、びっくりしてしまいました。 そろそろコップの練習をさせたほうが良いでしょうか? たまに外出先で、コップで飲ませてみますが、大人が支えていてもだらだらこぼれてしまい、とても飲めたものではありません・・・どんなコップが良いでしょう? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶とコップ、どちらが虫歯になりやすい?

    10ヶ月の娘がいます。 先日、ショッピングセンターで育児相談をしていたので色々相談していました。 現在はフォローアップミルクを哺乳瓶であげていて、食後のお茶はコップで飲ませているのですが、保健婦さんにはミルクもコップであげたほうが良いと言われました。 哺乳瓶を卒業させるのと(これは私も思っていたことですが)、哺乳瓶だとカミカミするので歯にくっついて虫歯になりやすいとのこと。 それからコップでミルクをあげるようにしたのですが(マグマグの飲み口が付いてるやつです)、口中ミルクだらけでどうみてもこっちの方が虫歯になりやすそうだと思ったのですが、どうなんでしょう? そろそろ哺乳瓶やめなくちゃとは思っていたのでコップで飲むことは良いとは思うのですが、こぼれたりむせたりでちょっと大変です・・・^^; ストローの練習に関しては、紙パックで側面を押して飲ませる練習をしたら良いと言われましたが、紙パックの飲み物といったら10ヶ月の子供に飲ませるにはどんなものが良いでしょうか? 幼児牛乳は保健婦さんが言うには「甘くして飲みやすくなっている」とのことですが、虫歯になるのでは?体に悪いのでは?とちょっと心配です。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • コップのトレーニングの仕方について

    1歳1ヶ月の息子がいます。 今月から保育所へ預けたのですが、コップの練習を家でもさせてくださいと言われました。 今まで少しコップで練習はした事あるのですが、 こぼす方が多かったり、コップを噛んでしまったりでうまく飲めた事がありません。 保育所から言われ、また再開したのですが、 コップに手を入れてパシャパシャ遊んでしまい、 飲む事すらしてくれなくなってしまい、困っています。 今からマグマグのトレーニングコップを買って練習した方が 良いのでしょうか?(マグマグなら手が中に入らないから) それともひたすら根気よく普通のコップで練習した方が良いのでしょうか。 よく聞くプリンカップでも試しましたが、やっぱり手を中に入れてしまい駄目でした。 このままだと牛乳も麦茶も全然飲ます事が出来ないのですが、 ストローも大嫌いで口につけようともしてくれないので 今まで通り、練習の後に哺乳瓶であげて良いものでしょうか? それとも、もう哺乳瓶は使わないべきなのでしょうか?

  • コップ飲みできない1歳半

    1歳半の子どもがいます。 コップ(マグ)飲みをなかなかしません。飲む練習は1歳前くらいからして飲むコツはつかんでいるし大人がコップで飲んでいるとほしがるのでコップ傾けて支える(子どもは口に入ってきたら飲むだけ)という形で飲みます。 ストローマグを先に覚えたし、ストローの方がゴクゴク飲める、それと比べたらコップマグは傾けないといけないのと少ししか出ない(量調整可能。と言っても傾ければ普通に出る量で調整してある)からかストローマグばかりで飲みます。飲み物欲しがる時もストローマグ持ってくるし「コップで飲んでね」って渡しても嫌がって飲もうとしません。 暑いし飲んでほしいのとずっと置いてたら腐ると言う事もあるし8ヶ月の赤ちゃんもいて、つきっきりで飲ませると言う事も難しくストローマグであげてしまいます… 言葉も喃語?はたくさん出すのですが「パパ」くらいしかまだ言えないし、こっちの言葉どこまで分かってくれてるのか分からないし、すぐグズり声出すわで毎日イライラしてしまうし育休ももうすぐ終わるので保育園の事考えるとコップで飲めるようにしなきゃって焦ります。(よくコップ飲みできないとダメってネットで見るので) どうしたらコップで飲む事に慣れてストロー卒業してくれるのでしょうか…

  • コップで飲ませるには?

    1歳1ヶ月の子供です。母乳を1日4~5回飲んでいます。 そのせいか、お茶などをほとんど飲みたがりません。コップやスプーンで飲ませてみても吐き出します。 暑くなる季節ですし、水分が足りているのか心配です。おしっこの量は少し少ないかなと感じる日もあります。 コップやストローでお茶などを飲ませるいい方法がありますか?もしくは飲みたがらないのならこのままにしていてもいいのでしょうか?

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

  • ストロー・コップで上手く飲めません

    まもなく11ヶ月です。 哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。 ストローから吸うことは出来ているのです。 それなのに飲み込みません。 哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。 さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。 水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。 しつけとして吐き出した時は 「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。 どうしたらのめるようになりますか。 ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。 お茶と同じ状態です。 どなたか、アドバイス下さい。 外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

  • ミルクの飲みが悪いので教えて下さい

    生後一ヶ月なのですけれど、以前よりもミルクの飲みが悪いので困ってます。母乳とミルクの混合なのですが、飲んでる最中に泣き出して足をバタバタとさせます。母乳の出が悪いのかと思ったのですがミルクの時も同じです。舌が白いので本を読みましたらカンジタからの感染だと分って、清潔に気を付けて様子をみています。その舌が気持ち悪くて飲まないかとも思っています。皆様からのアドバイスを宜しくお願いします。

志望動機のまとめ方
このQ&Aのポイント
  • 地元に戻り仕事をしたい。子供の成長を間近で見守りたい。
  • 御社はさらに公共性の高い業務を行えるため、多くの人の役に立つ仕事にやりがいを感じていた。
  • 資格が受ける企業にどんぴしゃなので、そのことを上手く伝えたい。
回答を見る