• ベストアンサー

コップで飲ませるには?

1歳1ヶ月の子供です。母乳を1日4~5回飲んでいます。 そのせいか、お茶などをほとんど飲みたがりません。コップやスプーンで飲ませてみても吐き出します。 暑くなる季節ですし、水分が足りているのか心配です。おしっこの量は少し少ないかなと感じる日もあります。 コップやストローでお茶などを飲ませるいい方法がありますか?もしくは飲みたがらないのならこのままにしていてもいいのでしょうか?

• dekki
  • お礼率96% (93/96)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.4

ウチの子と月齢が同じですね。 ウチの子は親の真似してコップを逆に持ちたがって こぼしてしまって困っています(笑)。 もとは麦茶より、果汁が大好きだったのですが、 最近は麦茶がサッパリし、イオン飲料やジュースをあげれば逆に飲みたがりません。 ウチの子も母乳大好きですが、最近ストローで飲めるようになって助かっています。 ストローを上手に使える様になる方法ですが、初めから「マグマグのストロー」与えても上手に吸えないので、紙パックの(外出時の移動用の)麦茶またはジュースを与えて見て 親が紙を少し押しつぶしてあげればストローの先まで飲み物が出てきますので、最初は吸うよりも押し出して飲ませるだけの練習し、何回か試していると 自分で吸える様になって、徐々にマグマグストローを自分で持って吸える様になりました。 コップを一人で持って飲むにはまだ早いので、親の介助が必要だと思うので、焦らず気長に育児を楽しみながら進めていいと 思います。 ウチの子も最近この暑さでオシッコの量が減っています。 10分おきでも30分おきでも少しずつ水分を補給してあげればいいのではないでしょうか? 食後は大人でもお腹が一杯で 水分取るとお腹が張って苦しいものですから、おやつの時に水分もって考えで十分だと思います。 オシッコの量も汗に出てるって考えたら心配ないと思います。 ただ お腹が張って苦しそうで 愚図って水分も食べ物も欲しがらないのであれば 病院で「オシッコの量が少なくってお腹が張っている様だって心配です」って診察をしてもいいかも知れません。

dekki
質問者

お礼

うちもコップは持ちたがるんですけど、こぼしちゃいますね。 紙カップのストローの飲ませ方参考になります。 少しずつ練習してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• o-ri
回答No.5

うちの子も最初は麦茶を嫌がって、赤ちゃん用スポーツ飲料とか果汁ジュースばっかりだったんですけど、食欲旺盛な子で、飲む量もすごかったのでこれは糖分のとりすぎになってしまうと思って、麦茶をあげたら甘くないせいかぜんぜん飲まない・・・。 で、自分も子供のころ普通の麦茶は飲まなかったな~って考えて、そういえばうちの母は麦茶にすこーし甘みを感じるぐらいのお砂糖を入れてたことを思い出して、同じようにしてあげたら飲むようになりました。 それから少しずつお砂糖の量を減らして、すぐに砂糖無しでも飲むようになりましたよ。 飲む量が少ないのなら、お砂糖が入っていても普通のジュースよりはずっと糖分も少ないので大丈夫だと思います。

dekki
質問者

お礼

子供とはいっても味がよくわかるんですよね。 アドバイスありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>お茶などをほ 1歳児ですと.苦味・酸味は「有害なもの」としか認識していない(本能的内容で.次第に学習によって.食べられるものと判断するようになります。1歳程度では学習が成立していないので.有害なものとしか認識しません)ので.飲まないでしょう。 既にあるように.甘いものを与えてみてください。

dekki
質問者

お礼

麦茶も子供にはやはり苦いんでしょうか。 イオン飲料などあげてみてもなかなか上手に飲まないのです。 アドバイスありがとうございます。

• genki-mama
回答No.2

飲まないなら、足りている、と考えていい。と保健婦さんはよく言いますよね。 ウチの下の子もおっぱい以外を嫌がります。 やはり暑くなってきて、母乳だけでは追いつかないようで、先日暑い車内、運転中なのにぐずって大変困り、本当に仕方なく、上の子の為に持って来ていた、ストローコップをとりあえず持たせたの。中身はカルピスでした。 そしたら、ちょっと吸い上げてみて、その直後、チューチュー飲むわ、飲むわ・・・。唖然としました。 美味しいものは良くわかるようです。お茶は相変わらず飲みません。どんな果汁も嫌いです。 あと、上の子の時にドイツ人の育児のプロから教わった裏ワザですが、氷水(こおりみず)も意外と飲みますよ。冷たくて、口当たりがいいみたい。もちろん、湯冷ましを凍らせ、水も湯冷ましです。氷も数個だけね。カランコロンと音が鳴るのも、楽しいらしくて。 あとね、コップですが、下にURL張っておきましたが、もれないスパウトカップ(シッピーカップとか、スピルプルーフカップと言います)を持たせておくのも、いつの間にか、おぼえますよ。持たせておいて、転がしてもこぼれないから、遊んでいるときに見つけては持ち、ちょっと吸ってみて、ポイ、またふっと見つけて、吸い。繰り返して覚えます。日本トイザラスやイオンでも扱っていますから、見てみてください。同じような物が他社からも出ていますよ。 ストローはプニプニのチューブタイプの方がお薦めです。あと、果汁100%のチューチューアイス(半分に折るチューブのジュースね。凍らせて食べるアレ)を生協で買ってます。あれを見ると、なになに?って近寄ってきます。少しあげると、「わー冷たい!」って顔して一瞬しかめっ面しますが、なのにまた「あーん」と何度も口あけてきます。美味しいらしいです(笑)

参考URL:
http://www.thefirstyears.com/products/product.asp?pValue=1765
dekki
質問者

お礼

スパウト使ってみたのですが、グニグニ噛むだけですぐ嫌がってしまうので、使ってませんでした。 もう少し気長に使ってみようかな。 冷たいものはどうも苦手みたいで、嫌な顔しますね。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんばんは お茶は苦味があるので、飲まないのでは? 最初はお茶1水(湯冷まし)9ぐらいを混ぜるといいですよ。 また、水や果汁は飲みますか? コップやストローはむずかしいので、哺乳ビンを使うのが、いいです。 離乳食の進み具合はいかがですか?

dekki
質問者

補足

離乳食は1日3回です。 最近は水や果汁は飲ませてないです。 麦茶も最初は薄めてたんだけど、最近はついついそのままあげてます。 哺乳瓶はもう卒業かなと、8ヶ月ころから使ってないです。