• ベストアンサー

スパウト、ストロー、コップいつからいけますか

4ヶ月の赤ちゃんがおります。 完全母乳で、哺乳瓶のゴムを大変嫌がり、他の水分を全く飲んでくれません。 果汁をスプーンであげていますが、味は嫌がりませんが飲むのがまだヘタでこぼしまくり、とても飲んでいる感じではありません。(数十分格闘しても10mlも減っていません・・・) 今一番心配しているのは、病気などで水分不足になったりした場合、哺乳瓶OKだったら白湯やイオン飲料など与えられるでしょうが、うちの場合無理なのでどうすればいいんだろう?という事です。 これから暑い季節にもなるから水分補給も必要でしょうから、できるだけ早くストローやコップで飲めるようになってほしく、可能ならすぐにでも練習をさせてみたいのですが、やはり口の構造が発達していない今は無理でしょうか? マグマグなどの説明にスパウト5ヶ月からとありますが、スパウトのゴムも多分嫌がると思います。 早めに練習させて成功した方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

noname#15955
noname#15955
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 期待しておられる回答からは少しずれてしまって申し訳ないのですが、4ヶ月なら、母乳以外の水分は飲む必要ないですよ。 赤ちゃんも、自分の体に必要ないものを本能的に知っていて、飲みたがらないのだと思います。 果汁も、6ヶ月以降に離乳食を始めるまで、特に必要ありません。甘い味を先に覚えてしまうことで、離乳食のスタートにつまずくこともありますし、最近は果物アレルギーも増えているので、メリットはありません。離乳準備の味慣らしという考えもありますが、母乳の赤ちゃんはお母さんの食べるものによって毎日違った味のおっぱいを飲んでいるので、これも必要ないんです。 病気などのときも、水分補給は母乳でできますし、母乳も受け付けないほど衰弱してしまっている場合は、スプーンでイオン飲料などを与えればおとなしく飲んでくれると思います。こぼす元気はありません。^^; 夏場になって、母乳以外の水分をほしがるようなら、そのときに哺乳瓶を試してもいいかもしれませんよ。 ちなみにうちの双子は哺乳瓶はOKでしたが、真夏も母乳とミルク以外の水分はほしがらず、麦茶も白湯も拒否でした。 ストローは早い子なら6~7ヶ月頃から使えるようになるみたいですね。だいぶ練習しないといけないようですが。 うちは特に必要を感じなかったのと、じっくり練習させる余裕もなかったので1歳すぎまでほったらかしで、ある日思い立ってストローを持たせてみたところ、興味を示し、3日ほどで使えるようになりました。(とは言っても中に入っている麦茶を飲む気はなく、吸い上げては口の端からダラダラこぼして遊んでいるだけでしたが・・・。1歳3ヶ月の現在、お風呂上りやぱさつく食事など、本当に水分がほしいと思うときなら麦茶でも飲んでくれるようになりました。ようやく!) とりあえず水分補給が目的なら焦ることはありません。母乳で大丈夫。 離乳食の始まる6ヶ月頃になったら、口の構造も発達してきて、スプーンから上手に食べたり飲んだりできるようになりますから、心配いりませんよ。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!しばらく母乳だけで大丈夫なのですね。元々ほとんどミルクだったのを努力して母乳にしたのですが、まだ自分の母乳の出に自信がなく不安になっていました。特にあせる必要はないのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • hayasuke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

うちの子も完全母乳で哺乳瓶の乳首を嫌がり母乳以外の水分を与えるのが大変でした。哺乳瓶の乳首がダメな子もスパウトなら飲んでくれるという情報を聞きトライしたのですがやはり嫌がり飲んでくれませんでした。なので5ヶ月くらいからマグマグのストローで飲ませるようにしたら上手に飲んでくれるようになりました。 最初は紙パックのジュースにストローをさし、くわえさせ紙パックを少し押してあげるとジュースが口に入っていくのでそのうちストローを吸えば飲めるというのがわかってきたようで結構すぐに覚えてくれました。 8ヶ月くらいになると自分一人で持って飲めるようになりました。 コップは7ヶ月くらいから大人が飲んでいるのを見て欲しがるようになり飲ませています。 コップに少量の白湯などから初めてみてもいいかもしれませんね。 でも完全母乳でしたら水分不足の心配はあまりないと思いますからストローやコップは焦らずゆっくりでもいいと思いますよ。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!5ヶ月からストローだったのですね。うちの子も来月5ヶ月になるのでちょっと試してみようかな・・・。でも、あせらずゆっくりですよね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは^^ 家の娘は2人とも母乳だったので、他のものを与える時はコップでした。3ヶ月からコップを使っています。 下の子は8ヶ月になりましたが、7ヶ月からストローでのんでいますよ^^(今、卒ちくび中・・・) ただコップでは飲む量がすくないとおもいますので・・ あつくなる頃にはストローで飲めるように、6ヶ月頃から練習してみてはどうですか?

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!3ヶ月からコップですか!すごい。6ヶ月頃になれば離乳食も少し慣れてくる頃でしょうから練習始めるのには良いかもしれませんね。参考になりました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘は7ヶ月くらいでストローやってみました。 スパウトは完全拒否されました。哺乳ビンの乳首が大丈夫だったのに、これはダメ、という感じで… ストローは、はじめはストローをジュースのコップにさし、上を押さえて持ち上げ、下をくわえさせてから少しずつジュースを口に入れてあげる、というのを繰り返していたら上手に吸うようになりました。 その後はミルクもストローで飲むようになったので、1歳前には乳首離れしてました。 コップの練習はもっと後でしたね…。あまり寒いときはキツイ(ぜったいかぶるから)ので、暖かくなってきたらお水あたりから始めてみたらどうでしょう。遊び半分で始めると、子供の苦にならずできると思います。 完母で母乳の出も問題ないのであれば、病気のときも母乳で問題ないと思います。でも、いつかは始めないといけないですけどね…

noname#15955
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですか、コップはまだ早過ぎるのですね(>_<)寒い時期は確かに辛いですね・・・スパウトはどうも駄目そうなので、折を見てストローですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児のストローまたはコップ練習

    もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。 紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。 機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。 これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。 子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。 楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

  • スパウトは必ずしも必要でない?

    6ヵ月半の息子が居ます。 哺乳瓶やマグマグに付け替えるスパウトって必ず必要なんでしょうか。 ふと…スパウトって、口を閉じて飲む練習だよなぁ。 果汁なんかスプーンであげるときの口の動きじゃだめなのかなぁ…なんておもったので。 当の息子はスパウトは歯がためみたいなモノ、と思っているらしく、私としてはスパウトは必要ないのかもと思っています。 宜しくお願いします。

  • マグマグのトレーニングスパウト

    7ヶ月の娘がいます。完母なので、水分補給には哺乳瓶を使っていたのですが、乳首をぐにゅぐにゅかんでいるだけでほとんど飲まず、いちいち乳首や哺乳瓶を洗うのが面倒になりマグマグのトレーニングスパウトを買いました。これに変えたところ中身の麦茶をよく飲むようになったのですが、自分で持って飲むことができません。トレーニングスパウトは中身が少なくなるとかなり傾けないと自分で飲めませんよね?ベビーカーやベビーラックなど傾斜がついたイスに座らせれば自分で持って飲めるでしょうか?マグマグを持たせてみると縦に持ってスパウトをチューチュー吸っていたので、もしかしてストローでいけるのでは?と思ったりしています。使ったことある方アドバイスをお願いします。

  • ストローで飲ませるには?

    10か月の息子ですが、ストローで飲むことができません。 パックのお茶で練習するのですが、おしつぶしてしまい いつも悲惨な状態あになります。 マグマグのスパウトや哺乳瓶の乳首は与えておくと 噛み切ってしまうので、なるべく経済的な ストローを使わせたいと思っています。 ストローをくわえさせると、噛んだり吹いたりは するのですが、吸いません・・ 何かコツなどがありましたら 何でもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水分を取ってくれません

    1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

  • ストロー習得の月例

    4ヶ月になったばかりの女児の母です。初めての育児にてんてこ舞いで最近ようやく自分の時間がもてるようになりました。 うちの子は完全母乳でミルクは全くと言っていいほど飲みません。哺乳瓶自体くわえてくれません。 お風呂上がりの水分補給も2ヶ月頃からスプーンで、今ではスプーンはお手の物です。 ですが、外出時の水分補給に哺乳瓶やマグマグが使えないのは悲しいです。 そこで、早くも紙パックの麦茶でストローの練習を始めました。・・・が、やはりなかなか飲めません。 さすがに早すぎるでしょうか? みなさんストローはいつ頃習得しているのですか? あと野菜スープやポタージュなどは時間的にいつごろ与えるのがいいのでしょうか? みなさんの経験を聞かせてください。

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • ストローのみへのステップ

    現在7ヶ月になる息子がいます。 離乳食と母乳です。 暑い日に、水分補給のため哺乳瓶で麦茶をあげようとしたところ、哺乳瓶の乳首をいやがり飲めませんでした。 哺乳瓶の乳首もいろいろ試しました。 コンビのステップマグの、スパウト(ちがうかも?)口もダメでした。 スプーンでは、麦茶も飲みます。 これから暑くなるので、ストローはまだ早いかもしれませんが、他の方法で飲ませることはできませんか? みなさんは、どのように麦茶などを飲ませているか教えてください。

  • 哺乳瓶からストローに。

    こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう