• 締切済み

ミルクを飲みが悪い

4ヶ月を向かえた娘の事です。 4ヶ月と1週間を向かえた娘ですが、2週間程前から急にミルクの飲みが悪くなりました。 以前は140mmを3時間毎に飲ませていたのですが、今は50mm酷い時は10mm程度しか飲まなくなりました。 顔色も悪くなく至って元気な様子なのですが気になります。 これって一過性の現象なのでしょうか? ご存知の方、もしくは同じような体験をされている方がいらしたら教えて下さい。 因に母乳ではなく100%ミルクです。

みんなの回答

回答No.2

5ヶ月の子を持つものです。うちは混合ですが、一応参考までに と思いまして。。。 ミルクの子は丁度3ヶ月くらいにミルクに飽きてきて飲まなくなる 現象が起こる場合があると本で読みました。 うちの子はそんなことはなかったのですが、もしかしたらそれかも しれません。 しかし、ご機嫌で体重が増えていれば問題ないと思われます。 ご自宅での計測もデジタルなら細かくできますが、目盛りの体重計だと 細かいところまではわからないと思いますので、ベビー用品店などに ある赤ちゃん休憩室なんかに赤ちゃん用の体重計が置いてあったりしますよ。(ご存知でしたか?)利用してみてください。

ksk69
質問者

お礼

回答有り難うございます。 先日4ヶ月検診があり体重は無事に増えているので問題はないとの事でした。

• yukikana2
回答No.1

5ヶ月になったばかりの子供がいます。 飲みむらというかそういう波はあるでしょうけど、ちょっと少なすぎるような気がします。2週間と言う事ですし。1日でどれくらいの量になるのでしょうか。平均で1000くらいの月齢ですし、800以下なら病院へ連れて行ってはどうでしょうか。8割飲めて体重が増えていたら大丈夫と医師に言われたことがあります。 もしかしたら少しずつ、回数が多くて体重も増えているのなら、そういう子なのかもしれませんね。

ksk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重は最近測っていないのでまずそれからですね。 あとは様子を見て医師に相談してみようと思います。