• ベストアンサー

ペットボトル用ストロー

みなさん子供連れでドライブするとき、子供の飲み物どうしてますか? 今1才3ヵ月なのですが家にいる時はストローマグで飲ましているのですが ストローマグだとベビーカーでそこら辺に出かける時はかまわないのですが ドライブみたいなお出かけだとストローマグだとこぼれそうですし、 ペットボトル用ストローかなんかいいかなと思ったのですが ペットボトル用ストローでこぼれませんか。 それと今の季節車の中にずっと置くとストロー付きの物は中が暑いためかこぼれてくるのですがみなさんはどうされてますか。 なんかまとまりがないような気がしますがこれらのことをわかる方いましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

こんにちわ、暑いですね(^^)  えーっと、ストローマグですが、私は出かけるときは、マグカバー(?)をしてました。  中が銀の保冷シートになってて、ファスナーでしめるヤツです。 中に保冷材もいっしょにいれておけば、車の中に置いていても、こぼれませんでしたよ♪  マグマグも最近は、倒れてもこぼれないものがたくさん出ているみたいですね。 コンビのプーさんのは、友達が持っていて「こぼれない」と言ってました。 ペットボトル用のストローも便利です。ふたをチャンとしておけば、こぼれたことはないですよ。 #3の方の回答のように、合う・合わないはあるらしいですが・・   それよりも、がさつな私は、ペットボトルストローをよく外出先で忘れてなくしてしまうので、マグマグを愛用してましたよ♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/433474/441376/,http://www.libra.ne.jp/main/genre_ranking.asp?genrecd=89
toppo2002
質問者

お礼

マグカバーの中に入れると大丈夫そうですね。今度買おうかな。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

こんにちは。 100円ショップで買ったり荒物やさんで買ったりと いろいろ試しました。 が、はっきり言ってペットボトルの口があうものとあわないものがあり ペットボトルのメーカーによってちがうので 合うのを探すのがめんどうでした。 (合わないと、傾けただけでぽたぽたこぼれる) ペットボトルのストローも使いましたが、 たいていはマグマグですませてましたよ。 ビニール袋に入れて口をむすんで、 かばんの中でもできるだけ横に向かないようにしてました。

toppo2002
質問者

お礼

ペットボトルのメーカーによって違うのですか。やっぱマグでいいのかな。 でもかばんの中で横に向かせないようにするのは私には無理そう。ありがとうございます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

2歳児がいます。 色々試しましたね。 ストローでもいいんですが、これだと車の中で、チャイルドシートに乗った状態では飲みにくそうでした。 ジュニアシートなどだったらいいんでしょうが、ウチのチャイルドシートだと、どうしても上半身が多少リクライニングした状態になるので、ストローマグもしくはペットボトルストローのようなものだとコップの部分が傾きすぎるんですね。 クルマでなければ、ストローつきの水筒なんか便利だったんですが。 ピジョンのサイトを見ましたが http://pigeon.info/new/magmag/step2.htm スパウトっていうんですか?ああいうこぼれない吸い口つきのコップを買いました。 クルマの中ではこれが一番楽だったですね。 個人的にはストローコップもペットボトル用のストローも、ジュースなどの臭いがつくとなかなか取れないので使い捨てに出来るものを利用するか、初めからお茶ならお茶って決めて使うのが楽だったです。 他の意見を待ちたい部分もありますので一応自信なしって事で。

toppo2002
質問者

お礼

ピジョンのサイト見ました。これと似たようなのもっているんですけどこれでは飲まなかったんですよね。 でも今は飲むかもしれないですが。 うちの子チャイルドシートに乗らないんですよね。 乗せなきゃいけないんですけどね。寝た時に乗せるぐらいでチャイルドシートに乗ってないですね。 ですからストローでもいいんですよね。ありがとうございます。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

便利ですよね、ペットボトルにストローを取り付けられるやつ。 質問に答えると、蓋が開かない限りこぼれません。ストローマグも最近のヤツは改善されてこぼれないらしいですが、ペットボトルに付けるキャップタイプの物だと100円ショップで売っていますから、改めてマグを買うよりもずーといいですよね。 車の中に置いておく場合は、飲む前にキャップを緩めて一度中の空気を抜いてから改めてキャップを閉めています。これで吹きこぼれませんよ。はじめから長い時間になると分かっているときは念のためにキャップを緩めてドリンクホルダーに置いていけばいいのではないでしょうか。

toppo2002
質問者

お礼

ペットボトル用のストローはこぼれないんですね。安心しました。 ストローマグはどうなんだろう。倒してもこぼれないんですけどね。 やっぱしストローマグだとちょっと不安。 車の中に置く場合はゆるめておくといいんですね。今度試して見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットボトルに取り付けるストロー

    タイトルの通り、ペットボトル用のストローを愛用しているのですが、かばんに入れていていつの間にか横になってしまい、漏れるという事が何度もあって困ってます。 最初、ピジョンを購入し、あまりにも漏れるので、今はピップのものを使用しています。 過去ログを見たところ、ペットボトルとストローの相性があるようなのですが、皆さんの中でこれは漏れない!というストローがあったら、教えてください。 また、この飲み物とこのメーカーのストローの相性はいい!というのがあれば教えてください。

  • 2歳ストローが使えません

    今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。 完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、 離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。 ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。 ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。 ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。 紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。 2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ストローって使いますか?

    冷たい飲み物を飲む時、ストローは使いますか? 飲み物を注文すると、殆どストローはついてきますよね。ということは、ストローを使うのがマナーなのかな?とも思うのですが、私は女性ですが、あまり使わないんです。 ファミレスのドリンクバーだったりすると、自分で持ってこないので、全く使いません。 みなさんどうですか?使いますか?使いませんか? 出来たら性別も教えていただけるとありがたいです。 それから、マナーとしてはどちらが正しいのでしょう?女性がコップから直接飲んでいると行儀悪いな、と思ったりしますか? よろしければ教えてください。

  • 日常の生活から疑問 なぜ片方では液体が落ちるのか? ストローとペットボトル

    ジュースを飲むストローの中に、水を満タンに入れます。 その状態で片方を指で押さえます。指で押さえた方を上にします。 反対側(下側)はふたをしていない状態です。 でも、液体は落ちませんよね。なんでですか?空気が入らないからかと思いましたが、違うとも思いました。それは、次にこんなことを思ったからです。 コンビニに売っているような500mlのペットボトルに、同じように液体を満タンに入れます。ストローの時は片方を指で押さえましたが、ペットボトルなら最初から片方はふさいであります。 でも、口のほうを下にすると液体は出てしまいます。 ストローの時と同じ事をしているように見えるけど、結果が違います。 ペットボトルの時は中に空気が入り液体が出て行っているような気がします。 形状か?と思いましたが、ストローと同じ形状の茶筒でやってもペットボトルと同じ結果になると思います。 なんでストローでは液体は落ちず、ペットボトルでは液体が落ちるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ペットボトルのくわえ飲みを直したい

    くだらない質問で申し訳ないのですが…。 今月で3歳になる子供なのですが、ペットボトルから直接口をつけて飲む時、ボトルの口全体をくわえるようにして飲みます。 これだと、思うより飲み物が口に入っていかないし、一旦口に入った飲み物が逆流してボトルの中に入ってしまっているようで、 飲みきれずに残したときも、食べ物のカスが浮遊しているので他の者が飲めません。 (↑この点の批判はお許しください。飲み物だけの場合の飲み残しは飲みますので。) そこで、お子さんにくわえ飲みから正しい飲み方?に直させることに成功された経験者の方、どのような練習をなさったか教えてください。 (コップに移して飲む、ストローで飲む…ではなく、直接飲む方法での解決策を求めています。) 先日、「全部くわえないで、口は半分にひらいて…。」と言ってボトルを私が持ち、唇につけて飲ませる方法でやらせてみましたが、 飲み物が口の中に入っていかないようで、あきらめてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 上手にストローで飲めるようになるには?

    7ヶ月の子供がおります。 現在はミルク・麦茶を哺乳瓶で与えていますが、月齢が進むにつれてストローやコップの練習も始めようと思っています。 まわりの同じくらいの子の中にはすでにストローでゴクゴク飲める子もいるので、うちの子にもストローで飲ませてみました。しかし、やはり飲めませんでした。ストローで飲ませようとしてもブクブクしているだけだったとか吸ってもダラダラこぼしていたとよく聞きますが、うちの子はそうではないんです。飲み物の口(哺乳瓶でいう乳首)だと分かっていないので、おもちゃのようにただただ加えているだけなんです・・。まだ7ヶ月なので、ストローで飲めなくてもいいのは分かりますが、飲めるようになる方法などありますか?そればっかりは”練習”を重ねるしかないですか? 育児書などにはストローは使えなくても良いので、コップで飲める練習を・・とありますが、コップだと持ち運んでの外出が大変なのでストローの練習から始めたいんです。 こうしたら飲めるようになったなど、経験談がありましたら教えて下さい!

  • 2歳児 外出先の水分補給

    2歳児 外出先の水分補給 もうすぐ2歳になる子供がいます。 今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて 外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が 増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く なりました。 ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、 外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、 本日水筒を買いに行ってきました。 ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、 水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接飲みなど があり、どれを買っていいか迷ってしまって結局購入できませんでした。 (直接飲みのタイプは今日始めて知りました。) 実は、1歳前でも、スパウトタイプのマグは嫌がって飲まずに ほとんど使わず、ストローマグも、メーカーによっては 漏れやすいものや使いにくいものがあり、いくつか買って無駄に してしまった苦い経験があります。 (周囲に小さい子がいないので、経験者に教えていただける機会もありませんでした) これからの水筒購入に関して、是非アドバイスなどありましたら 教えていただけますでしょうか。 (水筒に拘っているわけではなく、まだ当分ストローマグで十分という 方が多いようでしたら、そうしようと思います) メーカーなど、具体的に教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストローのスマートな取り出し方

    今日アイスコーヒー飲みながら思ったのですが、 みなさんストローってどうやって紙袋から取り出してます?私は上部1cmあたりを爪でひっかくようにして破りちょっとのぞいたストロー本体をひっぱってますがなんとなくスマートじゃないような・・・ ストローの正しい取り出し方ってあるのでしょうか? また、その後の紙袋の処理は?どうしてもくしゃくしゃにしてそこら辺に置いてしまいます。灰皿がある場合は灰皿に入れてみたりもしますが、いかにもゴミ的で気になります。正式なマナーを使うようなシーンでは紙袋入りストローなんか出ないので今まで気にしてなかったのですが、 みなさんどうされてます?

  • ペットボトルに温かいコーヒー等を入れたい

    マンションに一人住まいの♂ですが、今までは、2Lのペットボトルのミネラルウォーターをボトルからそのまま、健康の為にも飲んでいたのですが、この季節になって温かいものを飲みたくなりました。 飲み物の残量がわかるボトルを知りませんか?残量が分かって、熱いもの が入れられ、持てるものであれば良いです。 ペットボトルに熱いものを入れると熱くて持てないので困ります(笑) ペットボトル感覚で温かいものを飲みたいと言う事なのですが、 宜しくお願いします。

  • マグについて

    現在1歳になったばかりの子のママです。 いつまでも哺乳瓶でミルクを飲むのはよくないと 聞き、コップの練習を始めましたが、なんだか スムーズではなくこんな調子でいいのかなと思い質問します。 コンビのマグを購入し使っているのですが、洗うパーツが多くて不便です・・・。ふたをしても倒れてしまうとこぼれるのは他のメーカーでも同じですか?みなさんお出かけの時はどうされているのでしょうか?自宅でコップを使っていてもお出かけのときだけストローって感じなのでしょうか? またうちの子はストローは使えるのですが、ストローボトルも持ち手のないものを使ってきました。哺乳瓶も直接持っていました。だからか、トレーニングマグでコップの練習をしても自分で持とうとしません。持たせようとすると泣きます。あげるときちゃんと飲めているのか見にくいですし、子供本人が休みたいのか飲みたいのかもわからないのですごく不便です。このまま続けていけば自分でうまく飲めるようになるのでしょうか?それともまずは持ち手のついたストローマグで持たせることを練習させたほうがいいのでしょうか? 哺乳瓶からコップに替える事でミルクの量を減らすことに成功したので、ストローだとまたごくごく飲めて量を欲しがるかなという不安もあります。 わかりにくい質問ですいません。 要点は このままコップの練習を続けるべきか、持ち手のついたストローマグで練習させてからのほうがいいか。 という質問と コンビのマグよりもっといいものがあったら教えて欲しい。ちなみにコップで飲ませている方はお出かけの時はどうされているのか。 ということです。長々とすいません。お願いします。

専門家に質問してみよう