• 締切済み

白色申告の交通費の建て替え

keirimasの回答

• keirimas
回答No.1

青色・白色を問わず、立替え金額をきちんと区別していれば売上に計上する必要ありません。ご承知かと思いますが、その場合、貴方の必要経費にも計上できません。下のケースのBに当たります)。Cはインチキ(利益を小さくみせる)ですので、A)かB)の方法を採用してください。 A)立替えた交通費(委託元から支給)を売上に計上したうえで、貴方の必要経費にも計上する。(○ B)立替えた交通費(委託元から支給)を売上に計上せず、貴方の必要経費にも計上しない。(○ C)立替えた交通費(委託元から支給)を売上に計上せず、貴方の必要経費としては計上する。(×

tomochan26
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり経費としてあげるなら、売上としても計上、経費にしないなら売上にもいれないのいずれかで申告します。