• ベストアンサー

株と所得税

働いていて特定口座で取引して結果がマイナスになったら 所得税減税されますか? 減税対象は一般口座だけですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナス分は翌年に繰り越せます つまり、翌年の利益から今年の損失を引けます 株の損益は分離課税なので給与収入との通算は出来ません  

kabetu
質問者

補足

つまり翌年に儲け分が特定口座で自動で控除されるということですか?

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>働いていて特定口座で取引して結果がマイナスになったら所得税減税されますか? いいえ。 給与所得の所得税が減税(通損)されることはありません。 でも、株の配当との通損ができ、その所得税は減税されます。 確定申告すれば、配当の源泉徴収された所得税が還付されます。 また、損失分の確定申告をすれば、3年間繰越控除ができ、今年以降、株で儲けがあればその分と通損できその所得税が減額されます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf >減税対象は一般口座だけですか? いいえ。 一般口座も特定口座も同じです。 前に書いたとおりです。