• ベストアンサー

株式買戻しの所得税

一般口座の株を売却し、新設の特定口座で買い戻すことで特定口座に移行しようと思います。その場合、所得は、売却金額、利益分、あるいは利益は発生しない等、どう考えるのでしょうか。所得税はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般口座と特定口座、おなじ銘柄であっても考え方としては別名柄を買ったものと考えてください。 一般口座のものはそれで売却して利益がでれば税金払って終わり。 他の銘柄も含めて利益が出ているなら、申告してください。(申告はまた条件ありですが、 該当者ならですね) 特定口座で買ったモノは、その中で処理されていくので、全然気にしなくて良いです。

annsannnaa
質問者

お礼

有難うございます。 確認ができて助かりました。 ところで、複数銘柄の売却で、合計して利益が出てなかったら、申告しなくてもいいですか。 マイナスを申告しておけば、マイナス分を翌年にも持ち越して、翌年の申告で利益から差し引くことに使えると聞きました。それなら、申告しておこうかなと思います。